優しい娘。この先も?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りかこ

4歳の娘と8ケ月になる息子がおります。

娘はお笑いキャラで、のんびりマイペース。人の話を聞いてなくて、せっかちな私にいつも急かされています。

でもとっても優しいんです。弟をすごく可愛がってくれます。
「Rちゃん(弟)が大きくなったら、Mちゃん(自分)のお小遣いでおもちゃをいっぱい買ってあげるの」とか、「Rちゃんがお菓子を食べられるようになったら、Mちゃんのを半分こして、大きい方をあげるんだ」などといつも言っています。
私にも弟がいますが、小さい頃こんなに可愛がった記憶はありません。

また、私や夫にもいつも泣かせるような事を言ってくれます。

はっきり言って私も夫も性格がいいとは言えません。(特に私)
誰に似たんだろう?と思ってしまいます。いずれ、私のようになってしまったらと思うと心配です。

小さい頃優しい子は大きくなっても優しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供は3歳までに一生分の親孝行をする

こういう諺があります。
    その頃の子供は何をしても憎めないし、宝石箱にしまっておきたいような言葉を発します。

私の娘も4才の時に弟が出来ました。
    それはそれは毎日なめるように可愛がっていました。
    いつもニコニコしていて、中学の時の通信簿に
    「○○さんにはいつも心を和まされます」と書かれてありました。

中学から高校に行ったときに、かわいいたれ目で八の字眉を操作した頃かなあ。
    なんだか、天真爛漫が自由奔放みたいになったのは。
    そのお陰か?21歳でママになりました。

今思えば、彼女はとにかく赤ちゃんが好きみたいでした。
    夢だった保育士にもなり、自分の赤ちゃんも出来て、幸せみたいです。

ずっと優しいままか、ということに明確な答えは出せませんが、
    ご両親の愛情を受けて育った子は、たとえ反抗期になっても(それが順調な成長ですが)
    家族を思いやる優しい人になると思いますよ。

ちなみにうちにはその上にも娘がいますが、小さい頃は弟には無関心。
    反抗期が長く、手を焼きましたが、今はどの子よりも私達を思いやってくれるいい子に育ちました。

• まだそんなに大きくなってないんですが・・

小学校低学年の娘がいます。
    トピ主さんのお嬢さんによく似た性格です。
    うちは1人っ子なので、ちょっと例は違いますが・・。
    2歳くらいの時に、夫の実家にケーキを数種類買って遊びに行きました。
    みんなで、「さあ、どれ食べよう?」って時に、姑がふざけて、娘が選んだのと同じケーキを指して、「おばあちゃんもそれがよかったー!」って言ったんです。
    そしたら、「そっか、じゃあ、半分こしようね!」って言ったんですね。
    ちょっとびっくりしました。兄弟がいない子なので、そういったシチュエーションはないんですけど、自然に言ってましたね。
    私にはそういった優しさは一切ありません!!自分が一番!
    で、今ですが、やっぱり優しいです。
    そこにいない人の分までお菓子をとっておいたり、おじいちゃんと自分の誕生日プレゼントを買いに行って、結局私へのプレゼントを買ってもらって帰って来たりします。
    不思議です。持って生まれた性格なんですかね?
    私も、この優しさを失わずに育って欲しいな、と思っています。

• トピ主です

レスありがとうございます。

いらさん
    うちの子も赤ちゃんが大好きなんです。大きくなったら保育士さんになりたいとか、お母さんになりたいとか言ってます。私も早く孫が欲しいから頑張ってほしいです。とりあえず10代とかは早すぎるけど・・・

なつなつさん
    うちの子もそんな感じです〜弟が生まれる前からそうでした。すごい食いしん坊なのに、おいしい物は必ずわけてくれるし。私なんかおいしい物は一人でこっそり食べるヤツなのに。

• それはきっと

お父さん・お母さんが優しい言葉で子育てをしているからではないでしょうか?
    例えばお絵かきの画用紙をMちゃんに渡すとき、Rちゃんもね〜」みたいな感じで。8ヶ月の子に画用紙の例えは変ですが。

きっとそんなお父さんお母さんに育てられてるから優しくするのが自然に出てくるのではないでしょうか?
    とってもいいお嬢さんです。きっと弟のRちゃんも優しい男の子になると思いますよ。

ただ、これから大きくなると優しいがゆえに悪の道に引き込まれたり、意地悪をされたりすることもたまにあります。どうか優しさと合わせて強さを持たせてあげてくださいね。

私はそれに気づくのが遅くて、優しい子に・・というのばかりでした。
    今は大きくなってしまいましたが、「人には優しくしていい人といけない人がいるからね、誰にでも優しいのはだめなんだよ」と言っています。

• 娘さん可愛いですね!

心が優しい子はそのまま優しく成長するかについてですが、性格もあるとは思いますが、お子さんが優しくなれる環境にいる、つまり親御さんが優しい子供に育てているのですから当然このままいくと思います。

明るくてマイペースなお子さん。のびのびと育っているのでしょうね。
    せっかちなおかあさんから見ると歯がゆさを感じることもあるかとは思いますけれど、どうか長い目で見て、性格の良いところはどんどん伸ばしていってあげてくださいね。

先日もスーパーの通路で、2才ぐらいの女の子に「どけ〜。どけよぉ」と言われました。
    たどたどしい口調でしたが、子供のこととはいえ不愉快でした。そばに母親らしき女性がいましたが黙っているだけで注意もなく、こういうことの積み重ねがのちのち女の子の将来に関わるのにね…と、気の毒でもありました。

娘さんのように心の優しいお子さんのトピを拝見し、さわやかな気持ちになりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あなたの愛情に包まれて満たされているから

だから優しくてとっても良い子なんですよ
    そう思います

• お姉さんは弟に甘い

お姉さんは一般的に弟に優しいです。トピ主さん、4歳の頃の記憶ってありますか?それは親は覚えているけど本人にはわからないと思いますよ。きっとトピ主さんもその頃、弟さんに優しかったと思います。

多分、お姉さんが弟に優しいのは一生続きます。余程悪い弟じゃない限り。優しさの表現方法は人それぞれだし、年齢によっても違いますけど。
    私も弟にだけは、何歳になっても甘いです。ちなみに性格のきつい義姉も、自分の夫・息子達・両親、家族の誰に対しても怖いのに、弟(私の夫)にだけは甘いです。

優しさは、誰でも心の中に持っているはず。優しく見える人はその表現が上手なだけ。トピ主さんも優しい方なんでしょう。ただちょっと表現が下手なだけで。
    お嬢さんはきっと、このまま表現上手に育つと思いますよ。ママが優しいんだから。

• 水を差すようですが

私は、ただ優しいだけというのは長所だと思っていません。
    むしろ現代の、モラルは低下し、人の心が荒んだ時代においては
    短所であるとすら考えています。
    優しいだけでは絶対にダメ。物事の本質を見抜く賢さと、
    自分を守れる強さを備えた上での優しさなら、悪くはないと
    思いますがね。
    私自身はかつてみんなから優しい優しいと言われ続けてきました。
    でも、賢さも強さも持っていなかった故の苦しさを
    嫌というほど味わいました。私にも娘がいますが、
    この子がかつての私のようで、今から将来が心配です。
    娘に対しては、他人に優しくなる事など二の次で良い。
    強く、賢くなってくれる事を願っています。