3歳児の奇声&多動

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みかん

3歳になったばかりの長男に最近悩まされっぱなしです。

会話や言葉の発達はまずまず平均的な3歳児といった感じなのですが
興奮すると高音な大声で奇声を発し、注意しても笑いながらますます
ふざけてやめようとしません。

公園で同じくらいの年の子たちがいれば「みんなと遊ぶ〜」と喜ぶの
ですが、結局すぐ1人で単独行動しだします。
でも子供がいっぱいいる雰囲気が楽しいみたいで、興奮しだしキンキン
声が始まって・・・。
ほかの子は出さない声なので、最近になって大丈夫かよ?と心配になって
きました。

好きなアニメの中のセリフを常に独り言のようにしゃべり続けてるのも
気になります。  
いつも落ち着きもないです。

ここまで悪いことばかり書きましたが、妹の世話を一緒にしてくれたり
パパが帰ってきたら座布団を敷いたり、私たちとのコミュニケ−ション
はとれてるし、よく笑う子で感情も豊かです。

ただ、奇声と多動にはわたしのストレスも溜まりまくりで皆さんに相談
しました。
ご意見・アドバイス」よろしくです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反抗期?

私にも、3歳になったばかりの息子がいます。
    トピ主さんの息子さんと似たような言動が見られるので思わずレスしました。

>注意しても笑いながらますますふざけてやめようとしません。

これは、3歳という年齢から、反抗期なのではないかと思います。
    興奮するというのは、息子さんが楽しい事があっての事ではないのでしょうか?
    家族とのコミュニケーションもうまく取れているようですし、大丈夫だと思いますよ。

多動についてですが、男の子は元気が良すぎるくらいの方がいいと私は思っています。
    まだ3歳なので集中力も長続きしないし、色々なものに興味があるのでしょう。
    うちの息子は、寝ている時・食べている時以外はほとんど家の中を走りまわっています。
    息子の様子を見て、ことらの話を聞いてくれそうな時に、
    「そろそろお片づけしようか?」
    などと声をかけると、ちゃんと言うことを聞いてくれたりもします。
    うちの息子はまだ一人っ子ですが、妹さんがいらっしゃるとの事ですので、
    "やきもち"なのかなぁ?とも思いました。
    甘えたい時期なのかもしれませんね。

• ☆アドバイスありがとうです☆

ゆうママさん、ありがとうございました。

そうですよね、まだ3歳なんだから多動も奇声もあって当然だし
    むしろ活発で元気な証拠なんですよね。
    そういえば興奮して奇声あげてるときの顔は、楽しくて楽しくて
    しょうがないって感じだし。

下の子が生まれたことで、3歳の息子にお兄ちゃんらしさを求めたり
    いろんなことが理解できたりやれたりが当たり前って勝手に決め付けて
    ちょっとしたことにもこの子大丈夫かな?って思ってしまってた自分に
    反省です・・・
    私も心にちょっぴり余裕を持たなくては。

• いろいろな場面で見てみて

4歳の男児の母です。

3歳とのことですが、幼稚園や保育園にはもう通ってらっしゃいますか?
    幼稚園などで一定のスケジュールの中で過ごすうちに
    みんなと一緒に取り組むこと・自分の自由にして良いことや
    お友達との関わり方、場面間面でのふさわしい行動など身に付いていきます。
    もしまだなら、入園した頃に変わってくるのでは。

ただ、うちの息子の場合も「元気過ぎる子」で
    戦隊ヒーローが大好きなヤンチャ坊主と思っていましたが
    保育園に通って決まったスケジュールと集団の中で過ごしているうちに
    先生の指示も我関せずとはしゃいで歩き回ることや
    自分だけ楽しくハイになってしまい、お友達が嫌がっているのに気付かずトラブルになる
    立ち歩きがひどい等の様子がはっきりしてきて
    発達相談や医療機関に相談したところADHDの診断を受けました。
    知的な遅れはありませんが、療育センターで行動訓練を受けています。

ご家庭の様子はどうですか?
    食事中の立ち歩き、親の「やめなさい」の指示が通らないなどないですか?
    トラブルがあるようなら、一度専門機関に相談してみるのもオススメします。

• うちもうちも!

10月で3歳を迎える次女がいます。長女は小学3年、三女は1歳5ヶ月です。
    とにかく手こずらせてくれる次女(笑)。最近いくらか「ああ、、お姉さんになったなぁ」と思うようになりましたが(汗)、奇声は多いです。
    次女は、生後6ヶ月くらいから奇声ぐせ(?)がありました。
    主にうれしい、楽しいなど、テンションが上がっている時に出します。
    一歳前は、楽しいがために出す声なので、叱るのもはばかられ・・(苦笑)部屋や店から出ることもしばしばでした。
    親しい人には「ごめん、日本にいながらジャングル気分でしょ。。。」と言っていたものです。

そして3歳目前の今。
    やっぱり嬉しかったり楽しかったりすると、耳をつんざく奇声を発するんですよねぇ。。。

最近は、三女がマネする始末。
    一歳過ぎてから、「そんなにキャーキャー言うと、お友達がびっくりしちゃうから」とずっと注意しています・・がなかなか治らないです。。根気よく言い聞かせるしかないのかな。

また、アニメのせりふもよく言ってますよ。独り言も多いですが、それは多動じゃないとおもいます。おとなしい長女も未だ一人遊びしてますから(笑)

• まず三歳時検診で相談を!!

発達障がい児の教室で指導をしています。

3歳になったばかりで、今後、性質も落ち着いて
    いくと考えられますが、気になる点があります。

>高音な大声で奇声、注意しても笑いながらますますふざけ

高音、奇声、注意すると「笑う表情」になる
    ある発達障がいを持ったお子さん達は、叱責や注意を受けると
    まるで笑っているような表情になります。また、ハイな状態になっていると、
    もう自分の感情をコントロールすることが難しく、自分でとめる事が難しくなります。
    ハイな状態になる前に、休憩、又は、遊びをやめて落ち着ける場所に移動するように
    してみては?

>セリフを常にしゃべり続けてる。落ち着きもない

言い続けている事で心の安定を得ているように見えます。
    今後の経過を丁寧に観察なさったほうがよいと思います。

発達障がいは、親の対応次第で気になる状態が緩和される場合もありますが
    自然に治るものではありません。
    検診などの際に相談し、発達教室で、経過を観察してもらい、何ごともないと
    判断されれば、一番安心ではないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • テレビの影響?

素人考えで何の医学的根拠もありません。聞いた話です。
    気を悪くされたらごめんなさい。

テレビやビデオを常に見ていると、奇声を発しやすくなると聞いたことがあります。
    私も幼児がいますが、テレビを見せるとすごく集中して見ますよね。大人では考えられないくらい。
    最近の子ども番組は、めまぐるしく内容が変わり、映像も目がチカチカするほど変化に富んだものです。
    影響が何もない・・・というと、それは絶対に嘘だと私は(勝手に)思っています。
    落ち着きのない子どもたちが口を半開きに開けて画面を見つめているのは異様にも思えます。

子どもの友達でやはり奇声を発する子がいます。
    バス遠足の車中でガイドさんがアニメのビデオをつけたのですが、大抵の子は外を見たり親と話したり寝たりしているところ、
    その子は体を乗り出して食い入るように画面を見つめていました。
    銀河鉄道999のアニメで、3歳児がとうてい興味を持つものとも思えませんでしたが。
    この子はよく言えば映像を見慣れている、悪く言えば映像に毒されている気がしました。

テレビを控えると少し落ち着くのではと思います。

• テレビは奇声とは関係ない>hohoさん

横ですみませんが、hohoさん、テレビと奇声は関連性があまりないものと、私は感じます。
    テレビのせいにしてるのは親御さんの子育てのせいにしてるのと同じで、根拠がないように思うのですが。
    奇声は、生まれつきの性格によるものだと思ってます。
    そのお子さんが、普段ビデオを見せ過ぎだからビデオを食い入るように見るのではなく、そういう資質の子だから食い入るように見てしまうのだと私は思います。
    落ち着きがない、奇声を発することまで、テレビと関連付けて考えることには疑問を感じます。

ウチの上の子は、3才過ぎまでほとんどテレビを見せず、奇声はなし。
    ただ、泣き叫ぶことはいまだにあります。(現在小2)

下の子は、上の子の影響で生まれたときからテレビを見てますが、3才当時から奇声はなく、また上の子より4才年下にも関わらず上の子より泣き叫びが少ないです。

ただ、落ち着きは二人ともなくて、特に下の子は活発過ぎる面があり、一緒に外出すると歩くより走って行ってしまうことが多く、大変です。

テレビとは関係なく、生まれつきのものだと考えて、対策を立てながら試行錯誤で子育てしてます。

• 脅かすわけではありませんが

何度か児童相談所や発達の検査を就学後まで経過観察として受けられたほうが良いのでは。
    うちの長男(高機能自閉症)も似たようなところがあるからです。よく気が付くし妹の面倒もみる優しい面も持ち合わせてます。
    2歳頃から保育所に行き、ずっと虐待では? テレビの観せすぎ? 躾がなってない? と周りのお母さんはもちろん保育士にまで云われましたが就学前になってようやく診断が下りました。
    一般的な子育て プラス ひと工夫要ります。 経過観察後、何もなければそれでよいじゃないですか?

• だまされたと思って

お子さんいつも何を食べてますか?

ためしに2〜3ヶ月、野菜中心の食事に変えてみてください。茹で野菜とか、野菜スープとか、そういうの。たんぱく質は魚や豆腐で取ります。

おやつはふかし芋とか、そういう寂しい(?)もののみで、砂糖は一切控えます。勿論ジュースもだめです。

2〜3ヶ月って、すんごく長いですが、それでお子さんがこの先変わるなら、短いもんです。

かなり育てやすい子に変わりますよ!ほんとに。だまされたと思って試してみてください。

• みなさんの意見、参考になります!

この子の奇声がちょっとでも落ち着く方法は?と思いながら、私なりに
    最近、接し方をいろいろ変えてお試し中です。その中でちょっと効果のあったものを紹介します。

その1・「悪いことをしても小声でやんわりと注意作戦!」
        これはかなり効果ありでした。 いつも大きい声でどなるように怒って
    しまいがちなのですが、そうすることで息子も負けじと大声&奇声になるような気がします。

その2・「優しく、でもたまに冷たく作戦」
        これは恋愛でいう押して引くの法則みたいなものです。 うちの息子の場合、ママはなんでも言うことをきいてくれる人と思ってる感じです。母としてはうれしい感じもするのですが=なめられてます・・・ だから奇声を発しそうな場面のときは、優しさの中に「脱・過保護」のクール感オーラをこちらも出し
    て見れば、けっこう空気読んでるような気がします。

でも、やはり手がつけられない奇声&多動のときもありまくりです。

子供によくある心配のないものなのか、発達の問題なのかはまだわかりませんが
    多動&奇声改善法などあったらご意見よろしくです。
    野菜食もいいかも