子供の性格は何が影響しているの?

レス39
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チョコ

レス

• ありり?

性格→遺伝によるところが大きい→生まれた後ではどうにもできない、躾け・教育は意味ナシという結論になるんでしょうか?

私は、
    性格→遺伝によるところが大きい→その子の性質にあった躾け・教育をしなくてはいけないだと思ったのですが?違うかなあ。

その子の性質を見極めて、きちんとそれに見合う躾けをしなくてはいけないのだから、親の役割はやはり大事ですよね。

でも、何となく、性格って兄弟姉妹の位置関係の影響も強い気がしているんです。なんか、うちの子、下(8ヶ月)が上より愛想がいいんですよね、明らかに・・。対人関係を結ぶのが上手なのかなあ。

• 育て方の問題とはまた別

生まれつき持っているものが大きいからこそ、個性を伸ばしてやりたいと考えてます。
    私はいい意味でも悪い意味でも「育て方のせい」とは思わないようにしてます。

我が子に「頑張ればできるよ」って言ったって、誰もが金メダリストになれるわけじゃないんです。
    やはり生まれ持った素質って大きいと思うのです。
    その個性を伸ばしくれたのは親である、ともいえないことはないですが。

「生まれつき」と思うことによって、子どもの個性を理解し認めて受け容れてあげる、個性を伸ばしていくことを考えられると思います。
    「あなたが成功したのは私のおかげ」と親が思っていたら、私だったらちょっと残念に思います。
    私は心から「あなたが頑張ったから今があるんだよね」と言ってあげたいのですが。

育て方や環境によっては、萎縮したりトラウマになって心を病んだりわがままになったりする場合もあるでしょう。
    ですが、それだけで性格は決まらないはず。
    ほぼ同じように育てた場合でも違いが出るのは、「生まれつき」のせいでしょう、ということで、しつけの問題はまた別の次元のことだと思います。

• 血は争えない

ひまままさんやまっちゃんさんの一卵性双生児お話、私も以前テレビで見ましたが、凄く興味深い内容で引き込まれました。
    顔かたちや能力、体質と違って、性格は環境によるものと思ってましたが、ヒトゲノムが解明されるにしたがって、性格も遺伝子によって決定されてることがわかっているそうです。
    同じような劣悪の環境で育っても、問題なく成長する人もいれば、道をはずしてしまう人も出てくるのは、やはりもって生まれた素質が影響しているのでしょう。
    親に虐待されて育った人間は、自分自身も子を虐待しやすいというのは、まさに遺伝の影響が大きいのでしょう。
    遺伝子を元とし、環境によってその人の行動のスイっチのオン、オフが決まると聞きました。
    犯罪者に多い反社会的で攻撃的な遺伝子というのも存在するそうで、そういった人に間違った行動のスイッチが入らないように、しっかりとした躾や環境はやはり大切だと思います。

• 遺伝子と環境

本能や感情をつかさどるのは脳です。

遺伝子の違いによって脳の働きやホルモンの分泌量に
    微妙な違いが生じ、それが人それぞれの性格を
    形成しているのだと思います。

けれど、本能や感情をコントロールするのも脳です。
    人は学習によって、感情を制御する術を身につけていきます。

小さな子どもは、感情をコントロールする脳が未発達の状態です。
    いろいろな経験を重ねると共に、脳も発達していきます。

発達に悪影響を与えるほどの障害を経験すると、
    成人しても感情をうまくコントロールすることができません。

遺伝子は性格を決める重要な要因ですが、
    環境やしつけも非常に大切な要因であると思います。

• うちの1歳9ヶ月の娘ですが

顔は父親である私にそっくり。生まれた瞬間から看護師さんが、「あ〜らメガネかけたらパパそっくり」ですと。しかし、性格はあきらかにヨメ似です。予断ですが、ウチのコはよく目を開いたまんま寝ています。そして、ヨメもよく開いて寝てるし、ヨメのお母さんも爺さんもよく開いたまま寝ているそうで、親子4代に渡ってしょーもないところが遺伝しているし、しかも全員AB型!(私はA型)血液型信仰はまったくないのですが、ヨメの二重人格的な性格が娘にも伺えることとか考えると、性格形成にはけっこうな部分が遺伝とかあるのかな?なんて思ってしまいます。私としては、環境が重要であって欲しいのですが‥。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やっぱり遺伝子かな。

2回目です…一卵性双生児を妊娠中なのでとても興味深く読んでいます。
    私自身も子供を持つまでは人の性格の大半は環境に拠るのではないかと思っていました。
    でも、子供を産み育てた事と、ある体験が理由で遺伝子の影響は大きいと実感しました。

そのある体験ですが、我が家は両親の離婚の為、私2才、弟0才児の頃から、一度も会っていませんでした。
    弟はパスポート取得の為戸籍を取って初めて自分の素性を知り、
    25年振りに会ったのですが、育った環境は全く違うのに、趣味や性格、しぐさがそっくりだったのです。
    一番好きなクラシック曲とその曲の一番お気に入りの演奏指揮者までぴったり一致しました。
    理屈ではなく、「血って凄い!!」と思いました。

あと、Olivierさんのお話、うんうんと頷いてしまいました。
    私の2才の長女は、以前介護していた亡き祖母が赤ちゃん返りした時と、しぐさや雰囲気行動までそっくりです!
    あまりに似ているので、皆から冗談で「ひいばあちゃんの生まれ変わりかも」と言われます。
    もちろん、誰もがこの世でただ1人の貴重な命ですけど。
    隔世遺伝、確かに侮れません。

• 遺伝&環境ですね。

遺伝と環境だと思いますよ。

全て遺伝と言っている人もいますけど、それは絶対に違うと思います。
    実際に親が色んな意味で問題だらけの友人がいますけど、
    本人は至って真面目で、一本気な人間です。
    あとは、養子でもらわれて血が繋がっていない友人も、どちらかと言えば養父、養母に性格が似てるし・・・
    だから、遺伝子だけとは思いません。

環境は凄く大事だと思いますよ。
    教育、親、周りの人たち等々、いろんな要素がありますけど、
    プラス要素が多ければプラスの方向に進む可能性が大きいですし(絶対ではない)、
    マイナス要素が多ければマイナスの方向に進む可能性が大きいですし(これも、確実ではないです)。
    でも、環境が全てでもないですね。
    ニューヨークのスラム街で育った子供が皆、危ない世界に入るかと言ったら、そうでもないですし。
    だからと言って、小学校から大学まで高学歴の人間が素晴らしい人間になるかと言えば、
    そうでもないですし。

やっぱり遺伝と環境が上手く組み合わさってこそ、性格が形成されるんだと思いますよ〜。

• ほ-さま

生まれ持った性質を変化させることができない、とお嘆きのようですが、赤ちゃんには、無限の可能性があることも確かではないでしょうか?
    性質ひとつ、見方によって長所となり、また短所ともなるものです。
    親のまっすぐな愛情によって、その子の、この上ない魅力ともなっていくのではないでしょうか?
    性質を再教育することは絵に描いた餅とおっしゃいますが、教育とは、もともとあるものを引き出すことですよね。
    どの子にも、宝が秘められています。どうやって磨いてあげようか、どうやって開花させてあげようか、そう試行錯誤することは、親にとって無上の喜びだと考えますが、いかがでしょうか。

• DNAの全く同じ2人を育てていますが

2才の一卵性双生児の女児2人を育てています。
    もちろん、DNAは全く一緒です。

この二人のおかげで、DNAが同じでも異なるものが発見できました。
    ○ほくろ(有無や出来る場所がバラバラ)
    ○つむじの位置
    ○歯の生える時期と順番
    ○顔や声はやはり少し違います。
    ○そして性格!

今のところ上記5つですかね。
    で、性格ですが、本当に違う!と感じます。
    一人はおもちゃを取られたらびーびー泣いて母に訴えに来ますが、
    もう一人は少し怒った後、自分で気持ちを切り替えて他の遊びを
    始めます。
    前者は5才の兄の性格にそっくり、後者は私の性格そのまんまです。

でも、生まれ持った“性質”は、きっと似てるかな〜 と思いますね。
    きれい好き、とか、興味や好きな遊びの種類など。
    性格は、まっちゃん様のおっしゃるとおり、共に同じ環境で育つため
    に遺伝子が同じでも性格形成に変化が生じるというのに同意します。

私の個人的な意見では、親の接し方(しつけというより、親が見せる
    生活態度)と、兄弟の有無や構成内容が大きいんじゃないかと思います。