母の「〜ない」自慢

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

たまに帰省して私・父・母で会話をしていて、私か父が何か話し出すとほぼ必ず母が、その話はじめたばかりの内容に関して「○○なんてしたことないわ!」とぼそっとですが言い放ちます。
例えば、「この間中華料理屋で・・」「中華料理屋なんて行った事ないわ!」
「この間食べた豚マンの中に・・」「豚マンなんて食べたこと無いわ!」
夫婦どっちが先にフロに入るか・・て話題だと「お父さんより先にお風呂入ったことないわ」
という感じです。ちなみに本当に「ない」割合は3割くらいかと思います。(中華料理屋には行ったことあり。フロは毎日先に入ってますし・・)
「この間行ったじゃない」などと言っても「そうだったかな、イヤ、行ったことない」とぶつぶつ行っています。
「○○ないわ!」と嫌味を言うようにぼそっというので、不満を持っている父親に対して無意識のうちに出るのか、本当に忘れてるのか、単に口をついて出てしまっているだけなのか、よくわからないのです。
私が「またないない自慢が始まった」というと「だってしたことないんだもの!」と畳み掛けます。

同じような方って他にもいらっしゃるものなのでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誘ってあげれば?

>中華料理屋なんて行った事ないわ!
    →じゃ、今度一緒に行きましょう。

>豚マンなんて食べたこと無いわ!
    →じゃぁ、今度お土産に買ってくるから一緒に食べよう。

>お父さんより先にお風呂入ったことないわ
    →今日は先に入ったら?

したことないって言うなら、今度一緒にしよう!とか。

>「またないない自慢が始まった」というと「だってしたことないんだもの!」と畳み掛けます

売り言葉に買い言葉で、お母さんだけに問題があるような気がしません。