七五三撮影のママの服

レス4
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

えり

今年七歳になる娘の七五三撮影を来月する予定です。娘だけでなく家族写真も撮る予定ですが、娘は華やかな色の和服とドレスの両方を着せてあげようと思いますが、自分が着る服に悩んでいます。

明るい色のスーツを一着もっていますが前回の七五三にも着ましたしサイズ的にももう合わないのでパス。

あとは友達の結婚式で着た黒のレース調のワンピースしかありません。とりあえずこの黒のワンピースを着るつもりでしたが、友人や家族にも「七五三に黒?あまり黒着る人いないよね。写真全体の印象が暗くなる。明るい方がいいんじゃないの?」と言われました。たしかに過去に友人からもらった年賀状の七五三の家族写真など見ると黒服を着てるママはいないかも。だからと言って、専業主婦なので普段スーツなど着る機会が全くないので新しく買うのも気が引けますし、決してスタイルが良いわけではないので合うスーツ一着探すのも大変なんです(涙)。

私としては主役はあくまでも娘なので私の服などだれも気に留めないと思うのですが・・・黒はやめたほうがいいですか?七五三に黒色の服を着た方いらっしゃいますか?ちなみに皆さんはどんな服をきますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みますよね

我が家の七五三は3歳のお祝い時 娘は写真館にて着物姿の前撮りしてお参りは黒のワンピースでした。
    私はお参り時、娘と同じく黒のセットで、インナーを白にしました。
    娘が黒のワンピの上に白のフリルのブラウスを羽織っていた為合わせて。

7歳は娘も私も着物でした。
    娘はあずき色の古典柄で私はピンクの桜柄で。
    着物は結婚する時に両親が揃えてくれた物で娘が小さい頃はお世話で大変!と
    着れなかったので着る機会もそう無いでしょうからと。

黒のワンピースでもコサージュ、アクセサリーなどで華やかにしてみてはいかがですか?
    3歳の黒セットの時はフリルのブラウスにパールのネックレス、薔薇のコサージュで
    結構派手でしたよ。

• 貸し衣裳で着物

貸衣装で着物を借りました。
    娘が和装だったので、自分も和装で。

それはそれは素敵な地方巡業中の売れない演歌歌手のようで気に入ってます。

• 今年、着ました。

私は29歳で、3歳と1歳の子供がいます。
    先月、娘(3歳)の七五三前撮りをしました。

娘はピンク系の着物を着たので、それが引き立つように
    私は黒のワンピ(半そで、膝丈、裾がちょっとバルーンになってるデザイン)に
    濃いグレーに近いシルバーのショートボレロ(半そで、フレンチスリーブ)をあわせました。

先日、写真が仕上がったので取りに行き自宅でゆっくり見ましたが
    やはり娘が引き立って見えるように感じます。

ちなみにワンピはaquagirl、Sボレロはships little black の物です。
    この為に購入したのではないですが参考まで・・・。

• 既に親御さん世代ですが…。

私たち姉妹の七五三の写真を見返すと、
    母はいつも明るい色の訪問着でした。
    私たちの着物が赤やピンクを中心にした色使いで、
    父がダークスーツなのを考えてか、
    藤色や鮮やかな藍などの着物を選んでいるようです。

母方の祖母が和裁を教えており、
    私たちの晴れ着も、母の訪問着も祖母の手に拠るものなので、
    柄の系統や帯の合わせ方が似通っているのが面白いです。
    もしかしたら、母の着物を選んだのも、祖母だったかもしれません。

ご主人もダークスーツをお召しになるとすると、
    お母様も黒のワンピースというのは、ちょっと暗いかもしれませんが、
    あくまでも主役はお嬢さんですよね。
    お嬢さんを引き立てるために、敢えて黒をお召しになるのも、素敵だと思います。
    写真館で暗くならないようにお願いすれば、バックや照明などで
    調整していただけます。

お天気に恵まれて、ステキな七五三になりますように。