ストレス性無月経を放置すると?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

onion

半年以上前からストレス性無月経です。
毎日多忙で緊張する生活を送っています。誰かに愚痴を言っても解決は出来ないし、人事のような言い方をされるのでそれは避けています。
以前同じような症状になり病院に行きましたが「心の問題だ」と言われ、薬やホルモン剤を処方されませんでした。また同じような処理されるなら行きたくない気持ちが強いです。

このままの状態にしてしまうと早期閉経や不妊症になってしまうのでしょうか?頻繁にストレス性無月経になっているのですが、処方されないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさと老化します

無月経を放置するという事は、正常なホルモン活動が成されないという事、これはおわかりですね?
    放置していると仰るとおり不妊症、早期閉経、骨粗しょう症などのおそれがあります。また、お肌の老化も早まります。

ご自身で「ストレス性無月経」という症状に納得し、受け入れてらっしゃるのですよね?
    でしたら「ストレス性」=「心因性」ですので、投薬治療のみ行っても無駄という事もおわかりかと思うのですが、なぜ投薬だけをご希望なさるのでしょうか?(もちろん、回復をはやめたり、治療の補助的な部分でお薬を使用することは大いにあると思われますが。)
    ストレスはお薬だけでは治りません。
    回復をご希望ならば、ご自身にストレスがあることを自覚した上で、医師の指示に従うようおすすめ致します。

最初にかかったお医者様の診断に疑問がおありならば、別のところにかかってみるとよいでしょう。結果、同様の診断であれば、婦人科の受診を継続しながら心療内科などでストレスのほうの問題解決されるのがベストかと思います。
    月経が止まるほどの負担がおありならば他の部分にも何かしら影響が出てくる可能性は高いです。どうかご自愛ください。

• 早く病院へ!

私も数年前、ストレスで生理が止まってしまい、婦人科へ行きました。
    血液検査の結果、ストレスのせいで排卵が止まっているとのことで、お薬処方していただきました。すぐ生理が始まりましたよ。
    何もしてくれないなんて、そのお医者さんがおかしいですよ。だってこのままじゃ、生理が来ない事がさらにストレスになっちゃうじゃないですか!すぐ他の病院へ行った方がいいと思います。

• 病院変えて診察を受けて!

私も一昨年にストレス性無月経でした。
    婦人科専門病院で診察を受け、排卵も止まっていた事もわかり、早速お薬をもらって治療開始したら、数ヶ月で元にもどり現在にいたります。
    治療が遅れると、若年更年期・不妊になる可能性も当然でてくるでしょうから、一日でも早く病院へ行かれることをお勧めします。
    自分の体は、自分で守っていかないとダメになっていくと思うので、病院を変えて診察・せめて前回と違う医者に診察を受けて良くなってほしいと思います。

体は大切ですよ。

• 薬で繋いで、結婚即不妊治療開始→一子授かりました

その病院、なんだか変ですね。
    私は初潮以来、ずっとストレス性の無月経(半年に一回来るかどうかくらい)と診断されてきましたが、病院は転々としたものの、「半年も放っておくな!」と叱責され、ホルモン剤を処方されたり注射されるのが常でした。

とにかく生理を起こしておかないと子宮が萎縮してしまうそうですよ。私の子宮も当時かなり未熟というか小さくなっていて、将来も妊娠は難しいと言われてました。萎縮が進めばそのまま閉経し、当然子供は産めなくなり、閉経=更年期障害へと移行してしまいます。生理は、三ヶ月以上来なかったら病院へ来なさい、と必ず言われてました。

原因が無理なダイエットの場合に限り、生理のあった体重まで戻してから来い!となるものらしいですが、私のようにストレス性と診断されるもので断られることなんてあるんですね??ストレスストレスって、一体何がストレスなんだよ!?と自分でもワケが分からない時期が長くありました。

とりあえずすぐに別の婦人科(不妊外来のあるところが良い)に行き、ストレス性の件は伏せ「不順で、生理が半年来てません」とだけ伝えて再度検査と診察を受けてみて下さい。

• ありがとうございました

dameさん、stella★さん、楽天ママさん、レンレンレンさん。

あれから大豆イソフラボンを摂取したり、運動、リラックスしたり、残業を極力しないように自分なりに工夫しました。
    でも生理は来ませんでした。
    前回通院した病院は行く気持ちがなく、別の病院に行きました。
    事情を説明したら「あこは良くないよ」と言われました。
    ホルモン剤を打たれ「1週間経っても来なかったらまたおいで」と言われました。

気持ちが少し楽になりました。
    まだ来ていないのですが、
    生理前の症状があるので今度は大丈夫かと思います。
    取り返しがつかないことになる前に対策して良かったです。
    みなさん、ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧