日本とアメリカで使えるカーシート

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

もも

妊娠5ヶ月のものです。
標記の件、お勧めがあったら、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

夫の仕事の都合で北米に住んでいましたが、たまたま日本に里帰りした際に妊娠が分かり、そのまま日本で出産することになりました。(初産です)
生まれた子供の様子をみて、早くても6ヶ月、一歳になる前には渡米する予定です。住んでいる地域上、出産後の退院時など日本でも、アメリカでもカーシート(チャイルドシート)が必要となります。早産の危険も指摘されており、10月末頃に入院するかもと言われ、まだ元気な早いうちに購入を考え始めています。

実際お店に行って色々見てみたいのですが、お腹が痛むことが多く、安定期に入った今でも外出も殆ど出来ず、家でインターネットで色々調べてるのですが、余り良く分からないんです。

まだ買うのは早いとか、日本ではレンタルして、アメリカで買った方がいいとか、どんな意見でも頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカで使うものはアメリカで購入

カーシートはアメリカと日本では、企画が違うので、日本のものを使っていて事故を起こしたさいに問題が出てくる可能性があります(州や、保険会社によって違うかもしれません)
    日本ではレンタル、アメリカで購入が一番無難です

• 安全協会の会員ですか?

日本の運転免許は持っていますか?そして安全協会に入っていますか?
    その場合、チャイルドシート無料貸し出しをしている安協(略してこう
    呼ぶらしいです)があるので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

出産後、アメリカに戻って空港から家に帰る時からチャイルドシートは
    必要なので、それはアメリカでご主人に買っておいて貰うのはどうでしょう?
    ご主人の廻りに先輩パパ、ママはいますか?

• Britax

アメリカ在住です。1歳9ヶ月の子がいます。日本とアメリカでは法律や規格が違うと思いますので、日本でレンタルしてアメリカで購入されてはいかがでしょうか。

さて、私のお勧めですが、先日緊急時にお隣さんにチャイルドシートをお借りしたのですが、それがとっても気に入ってしまいました。デザイン、機能とも申し分ありません。Britax です。だいぶお高いようですが。。。。

http://www.britaxusa.net/products/detail_companion.aspx

ちなみに、私どもは子供の身長が27インチになるまでは EvenFlo の後ろ向きのシートで、そのままストローラーにポンと乗せるタイプのものでした。日除けが小さかったですが、とても便利でした。

現在のチャイルドシートは BabiesRus ブランド(ストアブランド)ですが、機能面は普通程度、デザインはまあまあ。購入当時そのお店で一番売れていた、値段が手ごろ、返品率が低いなどの理由で買いました。
    その時に聞いた話ですが、後ろ向きから前向きに切り替えができるタイプは返品率が高い、ということです。

• アメリカで買うなら

私も国内レンタル・アメリカ購入に賛成ですが、買うなら下記をお勧めします。

Britax Roundabout Convertible Car Seat - Bridgeport
    by: Britax

とても機能的で使い易く、息子も快適そうです。

• レスありがとうございます。

おばさん様、drive safe様

ありがとうございました。
    日本ではレンタルして、アメリカで購入、が良いのですね。

確かに、州によって規格とか法律など違いそうだし、
    現地で何かあった時の保険など、対応が難しいだろうなと思いました!
    アメリカの安全基準に合格したものを日本で買ったとしても、
    もし警察に何か言われた時のことを考えたら、現地で購入が一番無難ですよね。。

レンタルの件も、日本の運転免許は持っていますが、協会には入っていません。そんなサービスもあるとは知りませんでした。早速問い合わせてみます。

アメリカでは夫の会社に在米10年以上のパパがいらっしゃいます。アドバイス頂いて、夫に購入しておいてもらい、空港まで来てもらおうと思います。あらかじめ家の車に設置しておいてもらったら安心ですし。。そもそも、乳児と二人で飛行機乗る事自体が大変なのに、カーシートまであったら重くて大変だな、と今更思いました。

とにかく買わなきゃと焦ってました。自分では思いつかないことばかりでした。ご意見いただけて、助かりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です 2

ぽこ様、ぽけちゃん様、
    レスありがとうございます。
    具体的なメーカー名を教えていただけて助かります!
    夫に連絡して、見てきてもらおうと思います。

ストローラー(ベビーカーの事ですよね)に乗せられるタイプのもの、って便利そうでいいなあと思っていました。また、返品率を確認しておくことも大事なポイントですね。

夫と相談して検討していきたいと思います。本当に助かります。

• ベビーカーに乗せるタイプ

もも様、ストローラーは日本語のベビーカーのことです。失礼しました。

レスを書いている時に以前使っていたシートが EvenFlo だったか Kolcraft だったかはっきり思い出せず。昨日たまたま発見したのでお知らせします。

実はシートは EvenFlo でしたが、ベビーカーの部分は Kolcraft でした。ベビーカーの部分はシートなしの別売りで、有名メーカーのシートならどれでも対応できるタイプです。

http://www.kolcraft.com/categories.aspx?id=7&strollerTypeID=4

便利だと思う理由は次の通りです。
    ○車からストローラーへの赤ちゃんの移動が超簡単。特に首のすわらない時期はシートから赤ちゃんを出してストローラーに入れるという動作が省けて助かりました。
    ○車の中で赤ちゃんが寝てしまった時、赤ちゃんを起こさずにストローラーに移動できます。
    ○スーパーで買い物するとき、カートにお座りできない時期は、大きなバスケットの付いたストローラーは優れものでした。(これはチャイルドシートには関係なかったですね。)

• トピ主です 3

ぽこ様

再度のレス、ありがとうございます!
    とても助かります!!

シートだけを持ち運ぶタイプのものを見つけられても、シートを乗せることが出来るタイプのストローラーってなかなか見つけるのが難しいなあと思っていた所でした。(私の探し方が悪かったのかもしれないんですが。)

ご意見をお願いした内容はカーシートになってますが、カーシートだけでなく、実際の、スーパーに行く時等の日常生活に関わる色々な事をキチンと考えた上で購入しないといけないですよね。色々想定しきれてないので、ご意見、本当に助かります。

最初は一体どれを買っていいのか分からなかったので、少し憂鬱なくらいだったのですが、絞れてきて、段々楽しみになってきました。ありがとうございました。