失敗の目立つ人or目立たない人

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

kao

私は失敗が目立つ方です。
仕事について努力するのは、もちろんですが、同じような失敗をしても目立たない人と(目立たないように振舞う?!)目立つ人がいると思います。

要領が悪いのだと思いますが、凄く損をしていると感じます。
何か具体的に出来る事があれば教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暗いよ…

そんなこと考えたこともなかったなぁ。

同じ失敗を何度もする人は、目立つんじゃないでしょうか。

• 静かでゆっくりとした動作〜私の実践です〜

失敗が目立つ人の特徴
    1)失敗に対するリアクションが派手。
    高い声で奇声(ウワッ、イヤ〜、ヒエとか)を出したり、誰も聞いてなくても言い訳をブツブツ唱えつつ対処したり。
    2)失敗後に焦りが生じて二次災害を起こす。
    失敗をフォローしようとして、焦りすぎ。顔色も変わり、手が震え、結局もっと最悪な事態を起こす。
    3)よく失敗するあまりネガな雰囲気が出ていてウザイ人扱いされ、失敗毎に周りが派手に騒ぐようになっている。
    以上が多いように思います。。。!1)と2)は、失敗したら、深呼吸して「おお失敗したぞ」と心で思うこと。それから、いつも以上にゆっくりとした動作で対処すること。助けが必要だと思ったら、ソロソロと移動して必要な人にケロッと報告すること。あまりむやみに「すいません、すいません」など繰り返しては言わず、「〜して、こうなりました。」と現状を言い、現状報告後に、心を込めて「申し訳ありません」と一言だけいう。そうすると、おのずと3)も解決していくと思います。ただし、3)に関しては、オドオドした態度をとると、それが煽りになるので、あまり周りの動きに敏感になってはダメだと思います。

• 私は目立つほうです

私は失敗が目立つほうです。学生のころレストランでバイトしていましたが、一緒だった友達も失敗が多いのに 目立たなく怒られなかったです

私が思うに 例えば お客様にお水を出し忘れていたとき それを気付いた友達は わりと大きい声で「りさこ あそこの卓 お水出してないよ〜」と言うのです そうすると周りの人も私を見るので 目立つ。

私は友達が同じ事をしても「あそこ 忘れてるよ…」と そっと本人だけに伝えるから 周りには 気付かれないんだと 思います。

偉いじゃん私!

どうでしょうか?

• 私としては

会話上手で社交的な人、またはもともと仕事の能力のある人がミスをした場合と、会話下手で内向的、またはもともと仕事の能力のない人がミスした場合は、どうしても周囲の抱く感想は違ってくる気がします。主さんの言う同じミスをしても目立たないようにするためには、前者のようにしたらいいんじゃないかな?と思いました。

• いますよ!!

あ〜分かります。
    いますよ。要領と言うか、その場しのぎのうまい切り替えしができる人って・・。

世渡りのいい人ですよね。
    う〜ん。私もこのトピを通じて知りたいです。
    おとなしい人より、勢いのある人って誤魔化すのがうまい気がします。

アドバイスになってなくてすみません!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • これが一番!

失敗を本気で認めない!これに尽きます。

たぶん人間性の良い方には難しい事だと思いますが、ここは一つ悪人になって『あ〜、すみませ〜ん』位の心持でいましょう。

もちろん表面上は『申し訳ありません』とキッチリ謝りますが、心の中では『だから〜、あ〜ん?なんか文句ある〜?』位で良いのです。
    そうすると気持ちが自ずと態度に現れて深追いされなくて済みます。

人間不思議なもので相手が謝るから怒るのです。相手が謝りそうにないと怒れません。こちらは真剣に怒っているのに『だから〜?』なんて態度とられたら恥ずかしいじゃないですか。

大丈夫、みんな同じ不安を抱えています。誰でもやるようなボンミスを真剣に反省していたら、神経もちませんよ。

間違えたらやり直す。間違えたら訂正する。これに不安を覚えず堂々とやりこなすのです。間違えが正されればいいのですから。結果オーライです。

• 目立つオーラ

私は失敗しても成功しても、よく目立ってしまう様です。 例えば、電車に乗ってるだけで、上から下までぶしつけな目線で見られる事がある・・派手な服装・化粧も、しゃべってすらいないのに・・
    企業でバリバリ働く時は評価され、女性の多い職場では悪く取られてしまう・・女性は細かい所も観察してて、ランチの時話題にされてた・・気がつかず弁解できなかった・・
    それでも、私は私!がんばって、気にせずに生きていきます!

• 目立つことはいいことだ。

ジャイアンツ永久監督の長嶋さんは、良いプレーをしても失敗をしても、観客が喜ぶというプレーをしていました。長嶋さんが、守備でトンネルをした時なんか、普通ならばブーイングが起きるところですが、観客は、逆に歓声をあげました。それは、どんな時も、全力投球で、見ている人を楽しませているから、誰も怒らないのです。そして、失敗しても、次への切り替えがきちんと出来ているから、見ているほうも引きずることなく観戦が出来るのです。

失敗したら、悪びれず、いゃぁ、やっちゃった、次は、ちゃんとやるからね---というのが、自然と分かると、少々のミスは、周囲は気にしないものと思います。

• 「そら」さんに、ほぼ賛成です

それと、もう1つ。
    私はミスが目立たない側の人間ですが(自覚はなかったけれど何回も言われるので)
    よく「ポーカーフェースだね」とか、
    「いつも冷静沈着だね」と言われます。

確かに大声を出したり、感情を顔に思い切りだしたり・・・は、ないですね。

でも、いたづらにミスを避けようとするよりも、ここは(人間はミスするもんだ)と開き直り、堂々と対処することも大事。
    ミスのリカバリが上手い人は、「おお、できる!」という印象になり、かえって株があがることもありますよ。
    ご参考までに・・・・

• 変なの

失敗をしないように気をつければいいんじゃないでしょうか。

それと、失敗しても騒がないこと。

ミスしてパニクって大騒ぎする人が「失敗が目立つ人」
    ミスしないように細心の注意を払って、それでもミスしたら
    何が悪かったのか冷静に考えて、自分でカバーするのが「失敗が目立たない人」なのでは?

トピ主さんの考え方って、変だなあと感じました。

• 逆じゃないかなあ・・

目立つ人=無理に失敗を隠そうとする人
    目立たない人=上司や関係者に報告し
     対策を考える人。

中には報告しているのに、ぐちゃぐちゃ言う人も
    いますがね・・
    それはそれとして。

• 同僚は

私も同僚も、やなお客さんに当たったり、ミスをしたりというのは同じぐらいの割合だと思うのですが、彼女のほうが動揺が大きいようです。

私も内心動揺しているのは同じなのですが、あまり大きく騒ぎたてないせいか、同僚は自分だけが損をしていると思っているみたいです。
    そんなことないのに。

私(彼女)ばっかり嫌な目にあう〜とかぼやいていたりします。
    そんなことないのに!!

なので、あまりミスをしてしまったからといって、騒がないこと。
    冷静に、対策を上司に相談したりするといいですよ。

• 失敗、目立ってました。

なぜかと言うと、「騒ぐから」だそうです。
    私はそれを先輩に指摘されました。
    子供の頃からそそっかしいと言われて育ち、自分でもそう思い、ミスをなくすためにそういうハウツー本を読んだり上司にチェックをお願いしたり、それでも減らず、評価面談でも指摘されてきました。

でもあるとき、気づいたんです。私は目立ちすぎだと。

私の中で仕事のミスワースト3があるのですが、その処理を助けてもらった先輩と電話で話していて、
    「本当にあの時は申し訳なくて・・・」

「あの時?へ、お前なんかしたっけ?」

「ほら、●●したじゃないですか」

「ああ、あれ。忘れてた。たいしたことないじゃん。皆してるって」

「そんなことないですよ、見たことないですもん」

「・・・・お前さ、騒ぎ過ぎ。あ、間違えた、って即報告するだろ、上司に」

「だってそういうものでしょ?」

「皆、してねーよ。あの時だって俺にだけ言えばこっそり処理してやったのに。「

「・・・・え?」

「あのなぁっ、Aさんは△△、Bさんは■■、それなりに皆ミスしてんだよっ!!!」

続きます。

• 私、目立ってました2

そのときの驚きと言ったら・・・・・。

電話口だというのに叫んでしまいましたよ。
    「ええええええー!???」

先輩は呆れた口調で
    「だからそうやって反応しすぎなんだお前はっっ!!!やばいと思っても口に出すな、顔に出すな、上司の手を借りずに処理できることなら処理しちまえっての!」

だそうです。

私はありがたくその先輩の教えに従い、転職した今、昔の騒いでいた私を知らない人々の中で「仕事が出来る人」と呼ばれております・・・。

ま、人よりそそっかしいのは確かなので(日常生活でかみ締める小さな事件はいっぱいありますしね、怪我とか紛失とか・・・)、注意するようにはしていますが。

教えてくれた先輩に感謝〜♪♪♪

• 失敗しないという選択肢はないの?

間違いなく自分がしくじったのに「目立ってすごく損してる」って考え方、
    ちょっと人間性に疑問を持っちゃいますね。
    目立つとか目立たないとか言う前に、失敗しなきゃいいわけでしょ。
    まず失敗することが前提で、失敗しても人から悪く思われない方法を質問するのって、
    はっきり言って感じ悪いです。

たとえ失敗しても、その後始末(訂正・修復・原状回復)を自分でできるのなら、
    周囲は大きな失敗だとは受け取りません。
    他人に迷惑かけて、フォローさせなきゃならないような失敗が続くのなら
    「あのひとまた何かやったの?」と思われても仕方ないですよ。

• 落ち着いて対処出来るか出来ないか

トピ主さん、私もかつて、失敗が目立つ方でした。
    他の方が書かれている様に、仕事でやミスをしたら『どうしよう』が
    先にたち、わ〜きゃ〜騒いでいたのも一因だと思います。

先輩で聡明な方がいたのですが、その方はミスをしても
    慌てず騒がず、そつなくきちんと落ち着いて処理していました。
    それを見習って、ミスをしても騒がず冷静に対処する様に
    心がけましたら、段々ミスしても目立たなくなってきました。

具体的に出来る事・・・・・まず、深呼吸して
    少し落ち着かれたらいかがでしょうか。
    冷静になれば、対処の仕方も見えてくると思います。

• 目立つ、方......

というより「目立たせてしまってる事に30過ぎてやっと気づき、対処法を知った」が正しいでしょうか。
    私も思っていました、要領が悪いというか、ばか正直なのも分かっています。でも社内での立場がは良くなる訳もなく『ミスが多い人』のレッテルを貼られ、しまいに『天然ボケ』まで....。

これまで失敗(例:フォルダ内のファイル削除)をした場合、
    お詫びを言葉に出して反省の後、ちょっとオーバーに処理し、家路に着いても自虐的に己を責め(あぁ、なんて事をしたんだろう、馬鹿だなぁ私、最悪、、迷惑かけた、等)ました。

実話ですが以前、派遣入社半年で初めてファイル削除始末書のようなものを書かされたのですが、その部署の過去のミス事案がファイルされてて。
    向いの席のスマートに仕事してる風の無愛想な派遣の女性、ミス連発でした。
    そういえば、こないだも彼女のところにシステムの人が数名来て何やら長く話してたゾ、みたいな。
    その間勿論「申し訳ありません」も何もなくて。普段通り淡々と話していらした。

それで気づいたんです(遅いですが)。
    冷静に、何事もなかったかのように処理してシラーっとするくらいで善いのだと。

• 失敗後の対処法次第

失敗しても目立たない(注意を受けない)タイプです。

注意を受けた時の対処方としては
    1.大げさに迅速に自分の非を認める
    2.迅速に次回は失敗しないための対策を述べる

「あっ!!そうでしたね。うっかりしていました。次回からは○○○して(←対処法)二度とミスをしないよう気をつけます。申し訳ありませんでした。」

失敗が目立つ人は、上司からの注意に対し「はあ」「すみません」のみで話を切り返しが遅いので、長々と注意を受けていることが多い気がします。

• さわがない

失敗の目立つ人って失敗すると大騒ぎしてパニックみたいになっているってことでしょうか・・・
    「わぁ〜どうしよう、どうしよう!!!」って。
    私も失敗するとパニックに内心なりますが、なるべく表面に出さず、周囲の人に報告して対処します。
    仕事だけでなく、親戚付き合いなど全般的にです。
    いつも「冷静だね〜」とは言われますが・・・心の中では「ひぃ〜」って時もあります。

• 私が思うに・・・

失敗が目立つ人は、スミマセンを連呼しています。あ〜どうしよ。どうしよ。という困惑オーラがでて、「また何かやったな」と思ってしまいます。

失敗が目立たない人は、たぶん、失敗したらまずすばやいフォローをする。(時には謝るのが先かもしれないけど)原因究明をする・・・。

私は割と責任ある仕事を任されているので、ひとつのミスが大きいです。うわやっちゃった〜と思うのですが、上記のようにいろいろ対処し、逆に信頼されることも。災い転じて・・・です(笑)
     そして二度と同じミスはしないこと。

さあ、今日も仕事頑張ろ〜う!

• 何かおかしい考え方・・・

しそもずくさんの意見に同意です
    何で「失敗をして誤魔化すこと」が前提なのか・・・??

反省しないで「要領が悪い」だの「凄く損をしている」なんて考えでいるから「失敗が目立つ」んじゃないですか?

いい加減な人で目を付けられてるから「目立つ」んじゃないですか?

(単純に動作が激しいから目立つという人も、もちろんいると思いますが)

• ミスって

誰でもついやってしまうもんです。フォローが大事だと思いますよ。
    指摘を受けてミスに気付いたら謝り、しっかり対処し、
    今後同じミスはしないようにする。
    そうしたら怒ってきた人にも悪い印象はそんなに持たれないです。
    すぐ完結できたら目立つことなく、回りもすぐ記憶からなくなるでしょう。
    同僚にいましたが、ミスを回りに気付かれたくないからか
    お客様からの指摘電話でも一切「申し訳ございません」の台詞がなく
    「はい、わかりました」だけですまそうとし、上司に報告もせず、
    逆に回りはどういう電話かやはりなんとなくわかるし
    お客様の電話も長々とかかり、それが続けてあると
    「おい、またミスってるよ‥」と悪目立ちしてました。
    その人のミスの多くは必要なファックスをし忘れるというものでしたが、
    謝らずに連発していたので、しまいにはお客様にこんこんと説教されていました。
    目立つのを恐れてミスを隠そうとするのだけはやめたほうがいいですよ。
    逆効果です。
    ミスが多い人でも、「よくミスるけど、ちゃんとやってくれるから」
    と信頼されている方もいます。

• 空気が読めてないから

私の同僚にもミスの目立つ人が居ます。脇から見ていると、なんというか、失敗やミスは誰でもすると思うのですが、目立つ人の失敗って空気が読めていないミスが多いような気がするんです。
     同僚にもいるのですが、臨機応変がないというか、ちょっとズレているんですよ。
     あり得ないまではいかないのですが、大多数は「え、そんなのは普通はこうすればいいんじゃないの?」的なミスをするんです。
     で、そういうミスが続くとますます「こいつはまた、何かやらかす!」といったレッテルが貼られて、周囲もますます緊張が高まっていってしまっているんです。そうすると、またミスをしたときに目立つという悪循環になってしまっていると思います。
     ミスの目立つ人は、まず、話し方や動作を落ち着いた雰囲気にすること(せっかちなタイプはそれだけで、何かしそうです)、そして、何かをする前に、いきなり暴走しないで、上司や先輩に軽く相談してみるなどをしていくと良いのではないでしょうか。

• 信頼も実力のうち

パ−トで入ったばかりの時、外回りの人がほとんどで、私は先輩の方とふたりで事務所の仕事をしました。
    はじめての仕事とはいえ、独身時代に培った経験もあったので、一度教えられたことはすぐできるようになりました。
    それが元で、信頼をいただくようになり、(私も信頼に応えようとがんばりました。)ミスをした時も、私のミスだと思われることもなく済んだりしました。(私は自分のミスに、後で気がつきました。)
    ミスが目立たない場合、いろいろあるでしょうが、職場のみんなからの信頼ということもあると思います。
    失敗が目立たない人をうらやむより、あの人のこんな失敗なんて何でもないわよね、くらい言われる努力が先かと思います。

• かなり目立ちます

なぜなら騒ぐし独り言が多いからです。
    私は心中が垂れ流し状態で、「あっ、かゆい」とか「う〜む、どっしよっかな〜」とかすぐ口に出してしまうんですね。
    ですから、ちょっと書き間違っただけでも、「しまったぁ」とか「あ〜」などと言っちゃいます。バカ正直?いや、バカ?

で、周りをみてみると、みんな淡々と仕事をしています。
    ほ〜う、みんなミスをしないのだなぁ、すごいなぁと感心していたんですが、聞いてみればちょこちょこ失敗はしているようです。

要するにみんなはポーカーフェイスで通しているので、傍目にはミスがわからない。ミスしても自分でうまく処理して完結させてるんですね。
    えらい〜。もちろん私だってやったミスはちゃんと自分で処理しますよ。

しかし、性分なんでしょうか。損してると思うけれど治りませんね。

• 騒がない!

んーーと、基本は静かに対処するです。
    以下は私の場合ですけど、例えば、ツボが台の上から落ちて割れたとしますよね。
    それを見ていたとして、こりゃ間に合わないなと思ったら、割れた頃には既に掃除道具を取りにいってる感じです。

ツボを落として「ギャーー!」、ツボが割れて「アレーー!」っていう反応は私の場合はほぼないです。

対人関係も絡んでいてびっくりして見せないといけない時はありますけど、そういう時は相手に合わせてびっくりしていますね。

何というんでしょうか、何か起きたらどう対処すればいいかってのが最優先で、それに対して感情が動くことがあまりありません。
    だって、落っこちたものは落っこちたものだし、割れたものは割れたものなんですよ。騒いでも戻りません。

こういう性格のためか、それなりにミスはしているんですが、ミスしない人&ミスしても気づかれない人となっています。

• 失敗

目立つ人:
    失敗したらどうしようとやたらと騒ぎ立てる。
    失敗した時のリアクションが派手
    行動がオロオロしている。いつも緊張している感じ。(二次災害を引き起こす)
    自分に自信のない人・失敗すると泣くか怒る。
    失敗を隠そう、小さくしようと必死さがうかがえる人
    失敗して苦しそうな顔をしている人・やたらと謝る人

目立たない人:
    行動が落ち着いている
    仕事に慣れた人(長い事継続して1つの場所で仕事をしている慣れた人)
    失敗を楽しんでいる様子のする人
    エネルギーがある。
    失敗をしてもそれを持ち前のガッツ(?)で取り繕う。
    仕事を楽しんでやっている感じのする人

• 損をしてる。露骨だけど、現実はそうですよね。

誠実で、正直な人ほど目立ちます。正直だから失敗を隠そうとしない事や、誠実だから失敗をちゃんと精算させた上でフェアでありたいから。ずるい事をしたくないあまりに白黒はっきりさせたいのでは?。

失敗が目立つ人というより、目立たない人の方で責めて見ますと。そんな人は失敗を他人(ひと)ごとのように思ってますし、目立たないように振舞います。また、謝ると失敗した事が目立つので謝りさえしない人もいます。

本来「損してる」と言うと誤解されたり、当人が歪んだ考えだのと思われますがそれは違います。
    誰も、叱る人がいない為きちっと精算されずに終わるから「恐ろしくない人や、いいやすい人他」に当たる人は心にわだかまりを覚え結果「損してると思わざる得ない」。
    要は、まわりの目上や、今までの成長過程で、ずるい事をしたら注意されたり、怒る人が居たなら、必ず確実に無念な思いは晴れるばかりか、ズルイ奴にも影響を与えてるはずです。

「損」という言葉を使っても、私には確かにそこまではっきり言わなきゃ今の時代の人間はわからないので「いいよなー」と思えます。ありのままに言ったまででしょう。現実そうですし。

• 目立っても、かわいがられる人も

失敗するたびに「あ〜ら、失敗しちゃったわ」ってかわいく言っている人がいました。そのひと、一番出世が早かったですよ。