みなさんの意見を聞かせてください

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

幸せ天使

23で10歳年の離れた主人と結婚し2年後に同居しました。しかし同居がうまくいかずそれが原因で夫婦仲もうまくいかなくなり離婚まで考えました。世間体と勇気がなく離婚せずに6年経ちました。私はストレスで鬱になり病院にも通いました。今年にはいり主人の転勤が決まり、今は夫婦2人で平和に仲良く暮らしていますが、転勤が終わってまた同居の生活に戻ると思うと不安でしかたありません。また子供もほしいのですがやっと夫婦2人で幸せに暮らしている時間がもてたと思うともう少しこの生活を楽しみたいという気持ちがあります。でも主人の年を考えるとやっぱり子供を優先するべきなのか。もう少しこの生活を楽しみたいと思うことが私の我侭のように感じてしまいます。みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定年

旦那さんの定年の年齢を考えると、そろそろお子さんを考えるべきかな、と…。
    定年のない、一生涯現役で稼ぎが心配ない旦那様ならばもう少し二人の生活でもいいかとは思います。

• 別居をお勧め致します

転勤が終わっても、同居は解消なさってはいかがでしょうか。
    うつ病にまでなられたのですよね。同居は精神衛生に悪いのではないですか?
    もしも、再び同居して鬱が再発する可能性は大いにありますよ。そうしたら子供どころでは無くなるでしょう。

そんな危険を犯すよりは、転勤を機に同居を解消なさって、どこかご夫婦でマンションかアパートに住まわれてはいかがでしょう。夫婦二人だけの方が
    幸せを感じるのですから、ご主人に相談なさって別居されることをお勧め致します。またお子様については「自然に任せる形」が一番良いように思います。ご主人の年齢というよりも奥様ご自身の年齢も考慮して、自然に任せるようにすれば授かった時が子を産む時期であるという具合に、お子様のことも夫婦の楽しみとして過ごされてはいかがでしょうか。夫婦ふたりでいる時の生活も幸せ、子供が生まれてから家族が増えた生活の幸せもまた倍になるというものです。

• 率直に

それは夫婦で話し合うしかないでしょう。

ごめんなさい。率直に思ったままレスしました。

• 同居はしないと駄目ですか?

同居さえしなければ何も問題ない夫婦と思います。
    同居は絶対なのでしょうか?

同居する必要がないのならば子供はトピ主さんとご主人で
    話し合いどうするか決めれば良いと思います。
    しかし、どうしても同居をする必要があるなら子供は少し待ちましょう。
    同居して離婚となった場合に子供はいない方がお互いに良いです。

まあ、前回同居した際に「離婚」まで考えたとのことですので
    同居するなら離婚とご主人に話してみては?

• 23歳で10歳上の人と結婚しました一緒です。

結婚2年後に同居というのも精神的にかなり苦労があったと思います。
    私は同居はしませんでした。なんといってもお母さんと話すとお互い敵対心丸出しだったため主人に「同居は無理」とはっきり言いました。

トピ主さんがやっとふたりになれたのでもう少し夫婦での暮らしを楽しみたいと思うのはいいと思います。
    私も30過ぎに子供を産みました。今夫は50を過ぎました。

一番気にかけてるのは夫が定年後の子供の学資かな・・
    それを保険なり貯蓄なりで蓄えておけば大丈夫だと思いますよ。

また同居・・これが気になりますね。病院通いするほどまでになるのであればご主人と話合い同居ではなくスープの冷めない距離あたりにしてもらうのがいいと思いますが。

ちなみに私は「お母さんと合わない!だけどご両親のどちらかが介護を必要とするときはちゃんとみるからね」と伝えてあります。
    それも有言実行になるかわかりませんが、それだけでも主人は安心したようです。私もそこまでしてまでも同居するの嫌だったのです(笑)

あまり悪い方に考えずにご主人とお幸せになってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別居でいいですよ

男です。そんなに体調を崩してまで、同居する必要はないですよ。なぜ、みなさん、親と同居しないといけないと考えるんでしょうか?

結婚したら、独立世帯です。我が家の長男も同じ都内ですが、別に(車で40分くらい)住んでいます。孫がいますが、たまに会うほうが、楽しいと思います。将来、息子に面倒見てもらおうとも思いません。

私は、実の両親が嫌いで、むしろ妻の方が両親と仲がいいのですが、自分自身、同居する気になれません。両親が寝たきりなどになったら、それなりに対処するつもりではいますが。

夫婦の”健康な”生活を優先してください。

• 夫に決めてもらったら?

・別居&子どもあり

・同居&子どもなし…同居がうまくいかなければ将来、離婚
    →表の理由は、
    同居するとうつになる可能性が高く、抗うつ薬が子供の脳に与えるだろう影響を考えるとおそろしくて出産できない。裏の理由は、子供がいたらなかなか離婚に踏み切れない

どっちがいいか夫に決めてもらえばよいのではないでしょうか。必ず夫に決めさせることが肝心です(普通の人なら、自分で決めたことには文句つけられない)。

ちょっとズルイ手ですが、どっちに転んでもよいのでは?

• みなさんありがとうございます

トピ主です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

みなさんの貴重なご意見をいただきとてもうれしいです。同居をしてから義母さんと上手くいかないのは私の我慢が足らないからなのかと自分が悪者のように感じてしまいとても苦しかったです。同居が決まり家を建てるときも話し合いをしようと義母さんに2階にもキッチンを小さいのでいいからほしいと意見したところ、私を邪魔者にして!と言われ泣かれてしまってから何も意見することができなくなりました。

義母さんは何かあるとすぐに涙を流します。私も夫も泣かれてしまうと自分がいじめて泣かせてしまっているように感じてしまい何も意見することができませでした。でもみなさんの意見を聞いて別居しようと決意しました。

私は意見を言っているだけでいじめているのではないと自信を持つことができました。まだローンもたくさんありますが私も働いてローンを返済し、夫婦二人で生活できるように頑張りたいと思います。みなさん本当にありがとうございました。