ローマの送迎サービスについて

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

悩み中

来月、ローマを旅行します。
個人手配でしたので、空港〜ホテル間は自力での移動です。
夜着く便であること、一緒に行く私の母が高齢である事等考え、有料の送迎サービスを検討中です。

A社は一人30ユーロ、チップ等全て含まれていて、かなり安心。大手旅行代理店で企業的信用もある。
B社は他の客と相乗り、チップ等含まず(現地で判断)一人21ユーロ(ホテル→空港は14ユーロ)、しかしこれ以上は分からず。

どちらもホテルまでは送り届けてくれるようです。
ちなみに私を含め、誰もイタリア語はわかりません。

私の母は安心を買いたいと往復A社を希望していますが、B社の安さも魅力的なので、決めかねています。
イタリアのタクシーはぼったぐられるとかチップを一人ずつ請求されるとか色々悪評は聞くのですが、B社も同じように考えた方が良いのでしょうか?
乗ってみなければわからないとは思いますが、情報が少なく、迷います。
皆さんならどちらを選びますか?
また、もしこういった送迎サービスを利用された事のある方、ローマ事情に詳しい方、ご意見頂けると助かります。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ないと思います。

フィウミチーノ空港からローマ市内までは30キロくらい離れているので、B社のシャトルサービスだったらかなりお得ですよね。チップの心配とかいろいろ煩わしいのであれば高いけど安心料を払ったと思ってA社にする、チップとかの手間(といってもで高額なチップは払う必要ないし)を惜しまなければB社がいいかな、というところでしょうか。どちらも国内にいるときに手配できるものなら心配されることはないと思います。
    タクシーは辞めたほうがいいですよ。夜で長距離だと特に。

• ホテルの送迎は?

個人旅行で、ホテルも御自分で手配したのですよね?
    ホテルに送迎サービスはありませんでしたか?
    特に明記されていなくても、一度聞いてみたらどうでしょうか。
    ホテルの送迎だったら、ぼったくられる心配もありませんし、予め料金が分かりますが。

ぼったくりタクシーはよく聞きますが、
    >チップを一人ずつ請求される
    はどうでしょう??
    通常は料金の10%程度、スーツケース等あれば、プラス1ユーロで十分ですが、2人で乗った場合料金の20%を請求されると言う事ですよね?
    そんなに支払う義務はないし、文句を言われようと、最低限あげていれば問題ないです。

ちなみに、タクシーでは英語が通じない場合が多いですが、(空港⇔ホテルに限らず)乗る前にいくらか聞いてから乗ったほうがいいですよ。
    数字すら英語が分からない人も多いので、苦労するかもしれませんが(苦笑)

• すたあ様、鷹のつめ様、ありがとうございました。

レス、ありがとうございます。

B社を疑りすぎていたかもしれません(笑)。
    ただ、今回は母の為の旅行なので、母の意見も尊重しつつ、他のメンバーとの摺り合わせもしながらなので、行きはA社、帰りはB社にしようか等考えております。
    ホテルの送迎の有無も確認すべきですね。

やはり・・タクシーは色々ありそうですね。
    その「色々」を楽しめるか、ストレスと取るか、でローマの印象も決まりそうです。

すたあ様、鷹のつめ様のご助言を活かしつつ、楽しい旅行にしたいと思います。

• A社が安心では?

B社の21ユーロもチップも含めキリよく25ユーロで払うとすると、A社との差額は5ユーロ。今日現在158円程度ですから、換算すると約900円以内です。
    以前、ローマの空港で乗り合いタクシーを拾いましたが、空港から距離的に近い順に寄っていくので時間がかかりました。900円程度の差額ならば早々とホテルに着けるほうが気楽だと思います。お母様もご一緒なら尚のことです。飛行時間も長いですし、便によっては到着時間が遅い場合もあります。その上、時差もあり疲れると思います。
    大手代理店の安心感もあるでしょうし、なにより遠距離に旅行する場合、お金を出しで楽に安心に行動できる方が、最終的には得をする場合が多いです。帰りは手配せず、ホテルにタクシーを依頼してもよいのでは?大よその値段を聞いてあまり変わらないならA社に頼むこともできますし。

ブランド物のお買い物をされるなどの予定があればですが、そのときにもタクシーを使ったほうが安全です。お店に荷物を預かってもらい、買い物を全て済ませたらお店からタクシーを呼んでもらいます。地下鉄は安全ではありません。最近は無賃乗車規制も厳しくなったようですが。。。

• 去年の夏、使いました。

去年の8月、1人でローマへ行ったときに送迎サービスを使いました。
    たぶんA社です。良かったですよ。

飛行機の到着が遅れ、ローマに着いたのは日付が変わる頃でしたが、にこやかにおじさんが待っていてくれました。片言の英語は通じました。
    車の乗り心地も良かったし、対応もていねいでした。もちろんチップ等の要求もなし。
    到着が夜になるようなら、安心料と思ってA社の方がいいかもしれませんね。

帰りはホテルで空港までのタクシーを呼んでもらいました。料金はホテルのフロント払いでした。
    こちらも問題ありませんでした。

どうぞ良い旅を。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ホテルに送迎の有無を確認するに1票。

ホテルの場所が不明ですが、空港からローマ市内なら50〜60ユーロ程度でしょう。

次点でA社。イタリア語が分からないならB社はやめておきましょう。

乗合いの場合、飛行機の到着が遅れやロストバゲージなどで到着ロビーに出るのが遅れた場合、いつまでも待ってもらえるとは考えにくいので、そういった場合、会社に電話をかけて事情説明が出来るだけの語学力が無いならやめておくほうが無難です。

実際に、私は過去ロストバゲージ(正確にはディレイ)に遭い、その手続で到着ロビーに出るまで通常より1時間以上余計にかかってしまったことがあります。

ホテルで依頼した送迎の人は、1時間以上の遅延にもかかわらず待っていてくれました。
    もちろん、その分チップははずみました。

乗り合いでそうしたことが期待できるのか、また、もしこうしたケースで待っていてもらえるとすれば、逆に自分たちは定時に到着しても他の乗り合い客が遅れた場合、到着するまで待たされるということも考えなければいけません。

飛行機の場合、到着の遅延は日常茶飯である得ることですから、そのあたりも含めて検討されることをお勧めします。

• 安心が一番

今年1月にローマを旅行しました。
    同じく夜に到着する便でしたが、長時間飛行で(私はエコノミーだったので座席も窮屈で)結構疲れました。それと飛行機も1時間程遅延しました。
    ご高齢のお母様を思うとA社に頼まれて安心を買われるのが一番ではと思います。

ローマはとても素晴らしかったです。また行きたい所です。
    尚、余談ですが履物は靴底が厚いもの、クッションがある物等をぜひお薦め致します。私はそれで失敗致しました。(既にご存じでしたら失礼致しました。)

素敵なご旅行になられますように!

• 皆様、ありがとうございました。

ご報告が遅くなりまして、申し訳ありません。

先日A社の方に、色々不明な点や料金の件等、確認をしてみました。
    そして納得できる回答を得、みなさまのレスも加味しながら、やはりローマまではA社かな、と思っています。
    これから同行者と話を詰めますが、皆様のレスも読んでもらい、全員が納得した上で予約をするつもりです。

レスをして下さった皆様、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
    存分に楽しんでこようと思います。