ドーナツ枕って効果ありますか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷ-

こんにちは。5ヶ月の娘の新米ママです。
娘は生まれたときから吐き戻しがすごくて、いつも横向きで寝かせていました。なるべく左右同じように寝かせたつもりなのですが、とても頭の形がいびつです。ドーナツ枕をしようと思うのですが効果はありますか?
またドーナツ枕よりももっと良いアイテムとかありますか?
頭の形は治るのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドーナツ枕使ってました

ドーナツ枕、私自身が使ってました!しかし、なぜか頭の上左らへんが凹んでます(泣)触ってわかるくらい…。
    中学校のころ同級生の頭を触りまくり、クラスで3人凹んでいる人を見つけました。私だけじゃないんだ!って嬉しかったです(笑)
    ドーナツ枕使っても頭の形が悪い人はいますよ〜。

• 泣きました。

やはり娘の頭の形が気になったので、2,3ヶ月の頃使ってみたのですが、
    思ったとおりに頭が動かせなくなった娘はしくしく(時にはぎゃあぎゃあ)泣きました。
    そして親の方が断念しました。
    検診とかでも「その内気にならなくなる」とは言われましたが、
    9ヶ月の今でも治りません。

• あまり関係ないかも

私も絶壁だったので、ドーナツ枕を使ってました。
    でも、いまでも絶壁です(笑)
    娘は夫似で、タオルを枕代わりにしてても、いい形。
    頭の形も遺伝なのじゃないでしょうか。

今は、髪の毛が少ないから頭の形が気になるけど、
    髪の毛が増えてくれば、気にならなくなりますよ。
    特に女の子なら、頭の形をカバーできる髪型いろいろありますし。

ちなみに、私は巻き髪してます。
    絶壁隠しにもってこいです(笑)

• うちも

使ってました。
    が、意味なかったです。うちの場合、向きぐせがすごく、今もかなりおかしいです。髪でかくれてますけど、結ぶとわかります。(女で髪多い)しかも、すぐ寝相が悪くなっちゃって枕なんて意味ないです。

• ないとおもいます・・(笑)

三人の女子の母です。

長女の時にドーナツ枕を使用しました・・が、しばらくして様子を見に行ったら、枕が顔の上に乗ってました(笑) 生後2ヶ月くらいの時です。

なので、二人目&三人目も使っていません。
    ビーズが入っていて調節出来るものも使ってみましたが(次女の時)、意味なかったです。。。

5ヶ月ならだいぶ動きますよね。
    たぶん眠っている時も動くので、あまりドーナツ枕は意味ないとおもいます。

ちなみに頭の形ですが・・・。
    結論では直りません。
    けれど、それなりになっています。自分で好きな方向に向いているみたいです。
    なので、あまりに同じ方向ばかり向いている場合は手動で(笑)向きを変えましょう。

女の子なので、多少いびつな形でも、ボウズにすることはないので問題ないとおもいます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは効果なし

私自身が所謂『絶壁』頭で後頭部がストーン!と平らなため、髪を纏める時なんかは苦労してました。
    なので二人の子供たちは絶対に形の良い頭にしたい!とドーナツ枕を使ってましたが、見事に『絶壁』。

どちらも帝王切開出産だったので、産まれてから暫くは良い感じの形状だったんですけどね。
    頭の形って、後天的なものではなくてDNAが関係するのかしら?

現在、毎朝娘の髪を括るのに苦労してます。

• 今からじゃ・・・

病気ではなくて吐き戻しがひどいということは、ゲップをきちんと出してあげていないからですよね。
    まずは、授乳後のゲップがきちんと出せるように背中トントンしてあげてくださいね。

それと、ドーナツ枕ですが、もう5ヶ月であればそのうちに寝返りをするようになりますよね。
    そうなるとあまり枕を使う意味がなくなります。
    首が据わっていれば寝ていても勝手にあっち向いたりこっち向いたりして動いちゃうし。
    その時にドーナツ枕だと口や鼻がふさがってしまうこともあるので結構怖いですよ。(うちの次男がそれでアップアップしていたことがありました。見つけたときは本当にビックリしました。)
    自分の意思で頭を動かせるようになると枕で寝なくなるし、どの向きにも均等に向くようになるので頭の形も整ってくると思いますよ。
    目で物を追うことが出来るので、おもちゃなどで上を向かせても良いと思います。

ちなみに、私はドーナツ枕を使っていたそうですが頭は若干、扁平です。
    ドーナツ枕を使ってもあまり頭の形が良くなるわけではないようです。

• ドーナツ枕

私はドーナツ枕を使って育てられたそうですが、絶壁頭です
    それどころかドーナツ枕のせいで後頭部に段差が形成され
    かえって頭の形が悪くなってしまいました
    参考までに