海外ドラマの食事シーン(駄)

レス33
(トピ主3

生活・身近な話題

アンチョビ

ずーっと気になっていて困っています。

海外ドラマや映画で、外国人さんが普段の食事シーンで食べている主な物は何ですか??

特に、一枚皿にメインの横にちょこっと添えられてる物や、
団欒のシーン等で、喋りながらつまんで食べている物です。

私が見た限り…
・煮豆(?)みたいな物
・マカロニを溶けるチーズであえたような物
・ミートパイみたいな物

とかかなあ?

何と言う料理なのか、どんな味なのかが気になって
「探偵ナイ〇スクープ」に依頼しようかと思う程です(笑)
よろしくお願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イギリス映画だと

アメリカの映画に出て来る物はあまり記憶も無いのですが、イギリス映画だと

・煮豆(?)みたいな物
    これは「ベイクドビーンズ」と呼ばれる物です。
    Baked_beans にて検索してみて下さい。

味は・・・甘くてインチキ臭いトマトソースの味です。美味しいと言う日本人にはあまりお会いした事が無いです。

そのまんま、「マカロニチーズ」です。
    Macaroni_and_cheeseにて検索してみて下さい。

ちなみに私の夫はイギリス人ですが、これは嫌いらしいです。
    味はくどいです。

・ミートパイみたいな物
    これは、数種類有りまして、いわゆる「パイ皮」で包まれてる物は代表的な物で
    1. 「ポークパイ」Pork_pie にて検索してみて下さい。
       美味しく無くは無いです。買うお店を十分吟味した方が良いのですが。

2. マッシュポテトで覆われている物も「パイ」と呼びます。
    中身により、名称が変わります。
     ・羊の場合 Shepherd's_pie 
     ・牛肉の場合 Cottage_pie 

お店やレシピに寄りますが、美味しく無くは無いです。

• それは・・・

楽しいトピですね。

「マカロニを溶けるチーズであえたような物」は、そのものずばり、マカロニ&チーズだと思います。アメリカでは、すご〜くポピュラーな付け合せです。

夫が米国人で、私自身滞米も長かったので、知っている範囲で考えてみましたが、煮豆みたいなものやミートパイみたいなものって、実物を見ないとなんとも言えません〜。可能性が多すぎて・・・。「海外ドラマ」は英国ものや韓国ものもあるので、その辺は、分かりません。

• これです

シリアルですね〜
    大人も子供もみな食べてますよね
    キッチンの棚には必ず数種類のシリアルが
    あったりします。
    飽きないのかなーー?

• 想像するに

まず、マカロニチーズってのは、常備食っぽいですよね。
    マッシュポテトも召し上がってる様子です。
    豆も召し上がるでしょうね。チリビーンズかな。
    パイ、チェリーパイがふと思い浮かびますが、ミートパイも在り得るでしょうね。
    食べて行きなよ、母さんのパイは絶品だぜーみたいな。
    パーティー好きなので、大勢の食事がお好きなように思われます。
    マッシュポテトも常備食ではないでしょうか。
    やっぱり朝は、パンケーキじゃないですか。
    メープルシロップで。
    アイスクリームはお徳用サイズを一人で抱え込んで。
    サラダは大きなボールで豪快にあえます。そのときママか、双子の兄弟かもしくは友達と少し軽めの悩み相談をしたりするようです。
    団欒のときつまんでるもの・・・何かあちらで流行ってるスナック菓子ではないですか。

• アメリカと仮定して・・・

その海外っていうのがどこかにもよりますがアメリカでは・・・

・煮豆(?)みたいな物

これはほんとに煮豆だと思います。
    日本人の感覚とは違いますが、大豆を煮て食べます。

これもそのまま。その名も「チーズマカロニ」です。
    だいたいグニュグニュになるほど柔らかく茹でたマカロニに安いチェダーチーズがたっぷりかけてあります。

・ミートパイみたいな物

これは何でしょうねぇ。
    この国に10年いますが、何を指しているのかちょっとわかりません。

ちなみに探偵ナイトスクープに依頼するほど、おいしいものではありませんよ。(笑)
    私は↑の最初の2つは両方大嫌いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たぶん・・・

南半球の英語圏に住んでいる者です。現地の食べ物にあんまりチャレンジしていないのですが・・・。

煮豆みたいな物は「ベイクド・ビーンズ」ではないかと思います。缶詰で売られています。私は食べたことがなく、味は知りません(すみません)。

マカロニの方は「マカロニ・アンド・チーズ」と呼ばれるものではないかと思います。これはインスタント食品です(正式な作り方もあるのかもしれません)。一度だけ食べたことがあります。チーズの味です。メーカーさんには申し訳ないですが、あまりおいしくありませんでした・・・。

ミートパイみたいな物は、単にパイではないかと・・・。種類が豊富で、具は色々です。肉、野菜、チーズ。ライスが入っているのもあります。日本人的には「?」ですが、野菜に少量混ざっているだけなので、それほど違和感はありません。

• アメリカ人気料理より。

私の想像では:

1) 煮豆の様な物:
       CHILI で米国人の大好物。 缶詰でも色々有ります。 えんどう豆(?)、挽肉、トマト、玉ねぎ、などをトマトソース、ウスターソース、赤唐辛子、等で煮込んだもの。 クラッカーと一緒に食べます。 ご飯の上でも美味しい。

2)マカロニとチーズの物: MACARONI AND CHEESE でこれも米国人の大好物。 茹でたマカロニにチーズを溶かして絡めるのみの簡単なもの。

3)パイの様な物: QUICHE だと思われます。 ベーコン、卵、チーズの入ったものが一番人気です。

• たぶん

○チリビーンズ

○マカロニチーズ

○ミートパイ?アランチーノ?ミニキッシュ?

ではないでしょうか?

• 分かる限りでは・・・

流石にアメリカ人が食卓で食べるもの・・・は曖昧すぎて何種類もあるので、
    全部は書けませんが、トピ主さんが書いたもので、思いつくのは・・・

煮豆っぽいのは、何種類か思いつきますが、
    チリコンカーン、もしくはリフライドビーンズかな?
    どちらも代表的なテクス・メクス料理です。
    ちなみにテクス・メクス料理とはメキシコ風アメリカ料理の事。
    メキシコに近いテキサス州の料理ですけど、
    結構良く食べる人が多いです。

チーズとマカロニはそのままのネーミングで
    「マカロニチーズ」と言います。
    言うならば焼いていないグラタンの中身・・・でしょうか?
    ちなみに基本的に具はマカロニとチーズだけの場合が多いです。

パイは見ないと何とも言えません。
    パイ自体が何種類もあるので・・・
    今パッと思いつくものだと、
    ミートパイ、チキンポットパイ、ラザニア(パイではないですが)、
    シェパーズパイ(イギリスのパイですけど、アメリカ人もたまに食べる人がいます。 
    ただ、パイとは言っても、パイ皮では包んでいません)とかですかね・・・

• アメリカ料理だ!

レス いっぱいつくと思いますが...

煮豆みたいなもの --- チリビーンズって言います。トマト味っていうか、中には豆とひき肉をトマトソースみたいなもので煮込んだものです。 

マカロニを溶けるチーズであえたような物---マカロニチーズです。
    おっしゃるとおり マカロニに溶かしたチーズをあえたもの。

これら アメリカの家庭では 頻繁に食卓にあがるものです。またどこでも買えます。
    ミートパイみたいなもの がちょっとわかりませんでした。

チキンポットパイのことかな〜?  

• お答えしましょう・・・

アメリカ人と結婚してこの10年、アメリカに住み、アメリカ食にすっかり慣れているこの頃です。

お豆の煮物ですが、多分メキシコ料理のRefried Beansか、アメリカのBBQには必須のPork Beansかな。両方とも缶入りのものを温めるだけ、と言う人が多いような気がします。実は日本の煮豆が大の苦手なんですが、こちらのものは甘くなく、どちらかと言うと塩で味付けしてあって、私は好きです。Pork Beansは少し甘味がありますが、私はこの甘さならOKです。

マカロニはうちの5歳の娘も大好きな(そう、普通に出てくるけどどちらかと言うとお子様用かな)Macaroni And Cheese,略してMac & Cheeseです。これもインスタント物があるけれど、うちはきちんとこれは作っています。たまねぎのみじん切りをバターで炒めてからチェダーチーズ、と牛乳でマカロニをあえます。中に細かく切ったベーコンを入れたり、ブロッコリーを入れたりしても美味しいですよ。

ミートパイと言うと、シェパードパイかなあ。キーシュとか、或いはTVならよくラザニアを食べてるシーンとかありますが。

• それは・・・・

・煮豆(?)みたいな物

ベークドビーンズかチリビーンズかな?

そのまま、マカロニチーズです。
    あえただけの物と、あえた後に、ベークしたものがあります。

・ミートパイみたいな物
    私の周りでは、あまりミートパイ食べているのは見ませんねぇ〜
    キッシュとか?
    スラッピージョーと言う、ミートソースのようなものをパンに挟んで食べるものもあります。

• うーん

情報が少なすぎるような気がします。

「海外」ってアメリカですか?国が違えばまた違うのではないでしょうか?

> 特に、一枚皿にメインの横にちょこっと添えられてる物や、
    > 団欒のシーン等で、喋りながらつまんで食べている物です。

これは、両方とも同じ物ですか?それとも違うものですか?

アンチョビさんがあげている、3つのものは、それぞれ同じ物に対しての推測ですか?それとも別々のものですか?

同じ物だとしたら煮豆のように見えて、ミートパイのように見えるもの、ってちょっと想像がつきませんが。
    もうちょっと見た目の描写があるとわかりやすいと思うのですが。

他の方から何か情報があるといいですね。

• アメリカでは

海外ドラマって、何処の国でしょうか?

ちなみに、アメリカなら

:煮豆みたいなもの。。。はい、ありますよ。
       ベイクドビーンズと言って、味も色々ありますが、柔らかく煮た煮豆でほんのり甘いです。バーベキューリブや、ステーキ、フライドチキンの添え物としても、オーケーです。

:マカロニを溶けるチーズであえた。。。はい、これもあります。
       マカロニチーズと言って、子供や大人も大好きです。インスタント食品でも出来ますが、本物のチーズで作った方が、ずっと美味しい。日本のグラタンに近いです。マカロニのグラタンみたいな感じ。でもチーズがたっぷりです。

:ミートパイみたいな物?。。。どんなものかな?
       パイ地がかぶさった料理でしょうか?キャセロールと言って大きなグラタン皿に野菜やお肉(ビーフでもチキンでも、さらにはツナでも)の炒めたものにホワイトソースをからめ一番上にパイ生地をのせてオーブンでやいたもの。

他にも家庭によっていろいろな料理がありますが、トピ主さんの見たらしい物の説明をしてみました。どうでしょう、参考になりましたか?

• たぶん

煮豆みたいなもの=チリビーンズとか、リフライドビーンズ?

マカロニを溶けるチーズであえたようなもの=マカロニ&チーズ(Mac'n'cheese)かな。

ミートパイみたいなもの=キッシュとかキャセロール、もしくはタコスとか?

かなあ?

• それはね。

煮豆みたいなもの→チリビーンズ
    マカロニをあえたもの→マカロニチーズ
    ミートパイみたいなもの→まさにミートパイ

だと思います。ビーンズもマカロニチーズも学校のランチメニューに必ずある、ごくごく普通の食べ物です。
    ミートパイはもうちょっと高級?(って程でもないか。)

• 私も〜〜

いつも気になってます。
    同じように感じてる人がいるんだ〜♪となんだか嬉しくなりました。

食事のシーンがでてくると「皿にのってるのは何?」
    「アメリカ人は普段何を食べてるんだろ?」
    と気になっちゃって…
    ポテトサラダかマッシュポテトは必ずのっているような気がします。
    あと、スイートコーンかグリンピースのような物がのっているような??

あと、子供が学校に持っていく昼食も気になります。

缶のBOXをママが持たせて子供がスクールバスに乗り込む…というシーンをよく見かけますが
    中身は何なんだろう??と気になってしまいます。
    やっぱりサンドイッチとかハンバーガーなんでしょうかね。

・・・力になれず申し訳ないです

• 素朴な疑問

トピ主です。
    皆様、ありがとうございます。
    説明不足ですみません、主に米、英国です。

そうそう、マッシュポテトやシリアルもよく見ますね〜。

ミートパイは、正確には違うかもしれませんが、何かがパイ生地に包まれているようです(笑)
    でも、パイにもたくさん種類があるのに驚きです!

どれも味はイマイチなようですが、どの位の頻度で、また、ずっと食べてて飽きないんでしょうか?

あと他にはどういう物をよく食べてますかね?

• 何、それっ?!

うにこさん、「美味しいと言う日本人にはあまりお会いした事が無い」日本人です(笑

皆さんがあげているBaked beansの他に、似た外見で「Pork beans」というものがあります。
    Baked beansをベーコンで炒めてあるものです。
    私はこれの缶詰が大好きで、自分でも作ってみるほどです。

トピ主さんのあげていらっしゃるものの他に、ゆでただけの野菜もよく付け合せに登場します。
    決してグラッセではない、ゆでたミニにんじんやブロッコリー。

更にはサラダの中に生のほうれん草があったりします。エグみが…。
    アメリカ人の友達がうちに来た時に、「ほうれん草の胡麻和え」を出したところ、「ほうれん草ってこんなおいしいんだ!」と感動されました。

以上、アメリカ育ちのReneeでした。

• ヨコですが

私も気になります
    特に大きなボールに白っぽい、ぽってりしたものが山盛り盛ってあって
    みながそのボールを回しながら各自取り皿にとっているものがありますね
    あれはなんでしょう
    マッシュポテトでしょうか
    どういう風に調理されているのか、味はどんなのか知りたいです

• 好きです

偽者のトマトソースって厳しいなあ、あれがベークドビーンズのトマトソースなんですよ。ジャケットポテトにチーズとビーンズは絶妙です。お試しを。私の同僚のお勧めはそれにスイートチリソースです。
    マカロニチーズは大学生の主食というイメージです。ギャリー・ローズ(英国のTVシェフ)だって作っています。
    パイはポークパイ、シェパーズパイ、ゲームパイ、ターキー・アンド・ハムパイ、チキン・アンド・リークパイ、ステーキ・アンド・キドニーパイ等等、ゲーム、ポークパイを除けば、煮込みをパイ生地、ペストリー、またはマッシュポテトで閉じ込めばどれもパイです。まずいって言う方、そんなまずいパイ食べてちゃ駄目ですよ。

• うわ〜!ありがとうございます!

こんな曖昧なトピに、皆さんありがとうございます!
    読めば読む程食べたくなります。
    料理好きで陽気でふくよかな、アメリカおばさんに作ってもらいたい感じです(笑)

お蔭様でその3つの料理はわかりましたが、別の方がおっしゃってた『ボールに入って盛られた白い物』『子供が学校に持って行く缶の中身』はどんなでしょう?

しっかし、どうして海外のテレビに出る食べ物にこんなに惹かれるんだろう?

特に少しお行儀悪く、つまらなそうに食べてるシーンとかイイです。
    マニアックですね…(笑)

• 「私も知りたい」様へ

<マッシュドポテトの・阨■ナす>

:ジャガイモ5〜6個を皮をむき、こふき芋を作るくらいの大きさに切る。 茹でる。

:茹でたら、お湯をすてる。(茹でた鍋のままでよし)

:鍋に入ったままのジャガイモをマッシャー(と言うの?お芋をつぶす器具)でつぶす。
      熱いうちに、バター(どれくらいだろう?70〜80グラムくらい?)を入れさらにつぶす。

:牛乳を足す人もいるけれど、我が家では生クリームを入れる(どれくらいだろう?150mlくらいかな?)。 さらに混ぜる。 パサついていたら、牛乳か、またはさらに生クリームをいれる。生クリームの方がこくが出る。

これだけでも頂けるが、アメリカ人は「グレイビーソース」と言うのをかけて食べたりもする。 バターに塩気があるので、私には十分ですが、主人はさらに塩を足したりします。胡椒をかけてもいいですね。

簡単ですので試してみてください。

• それは・・・

2度目の書き込みです・・・。
    『ボールに入って盛られた白い物』はマッシュドポテトでしょう。うちでも夫がよく作ります。
    『子供が学校に持って行く缶の中身』は、サンドイッチ(ピーナッツバター、ターキー、ローストビーフなど・・・)、ジュース、オレンジ、りんご、ポテトチップスが一般的です。日本の給食のほうが、よっぽどバラエティに富んでいるし、健康的だと思います。

• あれ、読み違いかな?

○お皿に盛られた白い物体は、マッシュドポテトだと思いますが

○缶の中身は、『缶のBOX』をお母さんがスクールバスに乗る子供に渡す、とかなんとかだったと思うので、『缶詰』ではなく、『缶のような素材でできたランチボックス(バッグ)』のことでは?

以前は、金物でできてる硬い四角いランチボックスを見かけたけれど、最近は、保冷力のあるバッグや、ジプロックが主流で、なんか味気ないような。

• ヨコからありがとうございます

アンチョビさま、横入り失礼&ありがとうございます

魔法使いサリー様
    詳細なレシピありがとうございます
    粉ふきいも、ポテサラしかしらないので、生クリームや牛乳でのばしたものとは知りませんでした。
    おいしそうですね!つけあわせにつくってみたいです
    一部文字化けしていて・・ <マッシュドポテトの○○○○>ってなんでしょう
    よかったら教えてください

グレイビーソースというのも良く聞きますが、そういえばちゃんと食べたことない・・かな。

愛と青春の旅立ち、か、トップガンでマッシュドポテトをみたような気がします
    20年ぶりにすっきりです〜

• うにこさまへ

トピ主さん、ヨコで申し訳ありません。

うにこさま
    >Shepherd's_pie 
    大好きです。あのマッシュポテトの焦げ加減と羊のひき肉!昔、英国の田舎へ出かけると、よくパブでランチを頂いたのですが、わたしは決まって羊飼いのパイを注文していました。パブによって美味しい店と、味の無い店があるんですよね。父も大好きで、シティでのランチでも行きつけのパブでよく食べていたようです。
    今は夫がこれを好まないので、こっそり作って食べています。

>Macaroni_and_cheese
    男性はこれをあまり好まないのでは?うちの父も、ぐちゃぐちゃしていて噛み応えがなく、女子供の食べ物と言っていました。中年のおばさんがやっている昔風のカフェ(ピンクのケーキとかある店)で、マカロニチーズが軽食メニューにありましたから、確かに女性向きなのかなと思います。

うにこさまの説明を読んでぱっと頭に浮かんだのが、Marks&SpencerのOxford Street店です。これらの料理、すべてここで買えそうですね。

• マッシュポテトは

マッシュポテトはマッシャーである程度つぶして
    バターと生クリームをいれたあと
    ハンドミキサーでこれでもかあ〜!てくらい
    混ぜると驚くくらい滑らかになります。

トピ主さんのおっしゃる「お行儀悪くつまらなさそうに」って
    わかる〜!
    実際そういうマナーの人は私の周りにはいないのですが
    テレビのドラマとか映画とかではよく見掛けますよね。
    食いしん坊で食べ物大好きなのに、映画やドラマに出てくる食べ物を
    観察したことはなかったなあ。
    新鮮でした。

あっ、でもまんがのは結構見ちゃいます。
    特にサザエさんは季節感があるんですよ〜。窓の外の庭の植物とか。
    こちらのもので言えばKing of the Hillは、ごはんから家具から
    なんだか妙に現実味があったりします。
    あと、色彩はすごいけどシンプソンズのお母さん、
    マージはお料理上手だなあと思う。
    日本の掲示板なのになんかマニアックだ。 ごめんなさい。

• 文字化け訂正

まあ、本当に文字化けしていますね。

<マッシュドポテトの『作り方』>

と、タイプしたのですが。

このメッセージも無事に文字化けせずに届く事を祈ってます。

ところで、子供のランチボックスの中身は

:ピーナッツバターとジャムのサンドイッチ
      :チップス(コーンチップス、ポテトチップスなど)
      :クッキー(オレオクッキーや、チョコチップクッキー)
      :ジュース(アップルジュースや、グレイプジュースなど)
      :りんごやバナナなどのフルーツ

以上が案外こっち(アメリカ)での子供定番ランチボックスメニューです。

私の娘には本人の希望で、おにぎりや海苔巻きを持たせましたが、学校で「なにそれ?」「これ、シーウィード(海苔)だよ」「げ!きもちわるーい」と言われて以来持っていくのを止めてしまいました。
     でも、下の娘はそんな事言われても「全然平気!」の子だったので、割とよくもって行きました。おにぎり以外は、チキンカツや焼きそば、チャーハンも持たせました。あと、果物、ジュース、クッキーやフルーツ菓子などです。

• マッシュドポテトは・・・

マッシュドポテトは大ざっぱに分けると、
    普通のマッシュドポテトとクリームドポテトに分けられるようです。

マッシュドポテトは
    蒸かした/ゆでたジャガイモをつぶして、
    そこにバター、牛乳、塩こしょう、サワークリーム、少量のチャイブを混ぜる。
    (生クリームの人も多いですけど、うちではなぜか昔からサワークリームでした。)

クリームドポテトは上と大体同じなんですけど、
    牛乳や生クリーム(サワークリーム)を多めに入れて、
    ミキサーでつぶすと言うより、液状にします。
    (言葉は悪いけど、何となく糊状になる)
    そうすると、物凄くなめらかなマッシュになるわけです。

ただ、ポテトサラダと一緒で、
    ちょっとジャガイモのゴロゴロ感が残っている物を好きな人も入れば、
    なめらかなジャガイモの形が全く残ってない物を好きな人もいるので、
    人によるみたいです。