新興住宅地で孤立

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あおぞら

5歳(年中)の息子の母です。6月に大型分譲住宅地(100世帯位)に引越して来たのですが、他の方より半年程遅れて入居しました。引越して来た時には皆さんとても仲良しで、夕方になると家の前の道路で2〜3組のグループが出来て母子共に賑やかに遊んでいます。

お子さんの年齢は様々ですが幼稚園児のお子さんがあまりおらず(いても他の幼稚園)なかなきっかけがなく入る事が出来ません。最近では外に出る時も外出から帰宅する時も家に向かう路地で動機がするようにまでなってきてしまいました。深入りするつもりはありませんが、せめて気構えなく快適に暮らしたいと思っています。折角購入した家なのに泣きそうです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験無くてゴメンね

この一月で状況が変わっているかもしれませんけど。

経験者じゃなくて申し訳ないんだけど、
    例えば、輪に入りにくくても
    明るい挨拶だけは欠かさずしておく、とか、
    子どもの方に「あら、いつも元気ね〜」って声をかけるとか、
    そういうところから入っていけないでしょうかね?

「話しかけやすそうな雰囲気」をそれとなく醸し出していると、お母さん方から「どちらの幼稚園?」など話しかけてくるかもしれませんよ。
    あちらだって、地域のひとみんなと仲良くしたいと思っているはず、子どもがいるならなおさら・・・。

• お気持ち察します。私の経験からですが

夫の仕事で海外にいました。海外でも(日本よりも日本人の結束が強いのです)住んでいる地域は日本人ばかりの団地のようなところで、赤ちゃんから小学生ぐらいまでのお子さんのいる夫妻が何十世帯と住んでおりました。

当然奥様は暇なので、毎日のように道路で立ち話をしていました。私もあおぞらさんと同じように少し遅れての赴任のため、周囲はすべてグループができていました。
    最初は「どうしよう・・・」と不安な日々で、もうここでは孤立しちゃうかもと思っていたのですが、私なりに考え行動した結果、たくさんの友人ができ、グループにもはいれました。
    その方法ですが、まずそのグループの方たちが一人になったところを狙って声をかけてみるんです(それもそのグループの中で中心的な人に)。もちろんお子さんの話題で「かわいいですね〜」とかそんなことでいいんです。そして、これは重要なのですが、常に綺麗で派手過ぎない姿にしてください。女性同士ってやはり見かけではいります。あまりにも汚いかっこしているとさがにひかれるし、派手すぎてもうわさになります。

がんばってくださいね

• え〜楽な環境だと考えられませんか??

100世帯で孤立するって考えるとまぁこの世の終わりみたいに悩むと思いますが、その後いかがですか?

私は挨拶だけの間柄の方が気楽です
    子供がいないせいかもしれないけれど、近隣での人間関係はトラブルに巻き込まれると面倒だから、親しい人がいないのはむしろラッキーだと思いますよ

暗くならないでいつでも笑顔で挨拶だけはしっかりしていれば、大丈夫だと思いますよ

私はたまーにタイミングを見計らって世間話に付き合ったりしますが、それ以上でもそれ以下での付き合いもありません

30世帯くらいの戸建分譲で、誰とも仲良くしていない主婦は私だけみたいですが(笑)

• 常に、来るもの拒まずで

強いて仲間に入ろうとするとムリが出ます。

いつも穏やかな雰囲気で、独りを楽しむぐらいの気持でいれば、
    そのうち向こうから近づいて来ると思います。

誰でも「良い人」と仲良くなりたいですから。

• 徐々に

顔を合わせるうちに、自然と話をするようになると思います。

話をしている人達が仲良く見えるだけで、100世帯全員が結束しているわけではないですから。

上の方も書かれていますが、明るい挨拶を欠かさずにしておけば絶対大丈夫ですよ。

私は子供もいないし、社交的でもないですが、自然とアパートの人とは話をするようになりましたよ。

そんな、構えずにがんばってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 笑顔で朗らかに挨拶(ただし、絶対深入りしない)

私は幼い頃、かつて「新興住宅街」と言われたところに引っ越してきました。幼心に母が地域に慣れるのに苦労しているのを感じました。きっとトピ主さんと同じような思いを抱いてたと思います。
    母もたくさん「お付き合い」では失敗を重ねました。その母を見て学んだことは「隣近所は、笑顔で朗らかに挨拶。でも決して深入りしない」です。傍からみれば仲良しそうなママ友軍団。しかし、実情はどうでしょう?このパターン、結構どこでもありますよね。別に「あなた達と私は違うのよ!」とツンツン澄まさなくてもいいし、逆にあからさまに「私も仲間に入れて〜」と物欲しげにすることもないです。こんなザマでは、どっちにしろ、いたずらに敵を増やしてしまうだけ。ただただ、無邪気を装って、「こんにちは〜♪」と朗らかに言ってみましょう。
    大丈夫ですよ、気張らずリラックスしてくださいね。

• ご近所付き合いは浅くが一番

息子さんの園で息子さんと仲良しのお友達(親子)を作られては
    どうでしょう。小学校に上がると、又違ってくると思います。
    一見仲良しに見える方々も、何かがきっかけで最悪な
    関係になることも間々あることです。良い方にとったら
    トピ主さんは、そういう心配はないのですし
    永住の地となれば、隣近所と無難に挨拶程度で、この時期を
    乗り越えられるのですから・・・。
    習い事をしたり、趣味をみつけたり、生活圏から
    離れたところに友達を作ることを心がけてはどうですか?
    ご近所って深入りすると、大変ですよ。親しくしていた分だけ
    辛くなりますから。

• そういうのは「孤立」って言わないと思いますが・・・

田舎だと「孤立」は困るかもしれませんが、新興住宅地で「孤立」は逆に魅力なのではないですか?「孤立」して自由に過ごしたいから新興住宅地に住むのでは?どうして悩んでおられるのか、わかりません。

私は束縛が大嫌いで故意にグループに入らないようにしているため、トピ主さんが動悸までしてお悩みになる気持ちが、さっぱりわかりません。

• 新興住宅地に住んでいました

私は新興住宅地にすんでいました。
    やはり、同世代のサラリーマンファミリー世帯が多かったですね。
    新興住宅地って、環境も整っていて街が綺麗、そして家やマンションの価格も手ごろというころで、飛びつかれる方が多いようですが、入居してからが大変です。
    新興住宅地に住んでいる主婦は強いという印象を中には、良いかたもおられるとは思いますが、受けました。

私は、都心山の手のそばへ引っ越しました。
    お年を召した方がたくさん住んでいらっしゃって、井戸端会議なんてないですよ。
    家の値段が高く、部屋は狭くなりましたが、ストレス0です。

これは良く言われることですが、家を買うというのは、建物を買うのではなく、「人を買う」ことだとよく言われますよね。

• 似た経験あり

家の中に居れば外が気になり、外に出れば帰って来る時に気が重いですよね。家が近づくにつれて『外にグループがいたらどうしよう、挨拶した方がいいかな、子供を使って声かけてみようか』など考えてしまいます。皆が仲良しに見えてしまい自分だけ仲間外れ、嫌われてるかもしれないって気さえしてしまいます。私がそうでした。アパートの下で何軒かの親子が遊んでいると気になって窓から覗いてみたり、出かけてて帰って来たら外で皆が集まってた時にはバツが悪いと言うか気まずい変な空気を察知しました。きっと私の思い込みなんでしょうが、なかなか入って行けないですよね・・・でも入った手前、何かある毎に皆一緒、足並み揃えなきゃって気も芽生えてきます。今度は抜けるに抜けられなくなり更に辛くなります。素敵な関係を築いてるグループもありますが、あくまで子供と言う共通点からの付き合いです。1年すれば変わります。学校に上がったり習い事したり、男女によっても変わるし分散してきます。そうなればママ達も自然に関係が薄くなってきます。今だけですよ。

• 犬を飼う

こんにちは。私は賃貸暮らし&子供なしなので、トピ主さんにアドバイスをする資格がないかもしれませんが・・・。

犬を飼われてみてはいかがでしょうか。朝・夕と御近所を散歩されることで、自然に知り合いができます。お子さんの年齢が近いお母さんたちとは知り合いになれないかもしれませんし、また所詮犬散歩仲間ですから、知り合い以上への発展はないかもしれませんが、孤立感を減らすことはできると思いますよ。

もちろん、トピ主さんが犬好きで、しっかり最後まで犬の面倒を見ることができることが前提です。

• 気楽にいきましょう

年度の途中で引越ししてくると、知り合いになるきっかけが無いですね!

近所の方と、なるべく挨拶や立ち話をされて、顔を憶えてもらいましょう。同じ位の子供がいる方を紹介して下さるかもしれません。

あとは公園に行ったり、子供がやりたい習い事をして、行動を広げてみてはいかがでしょう。初めに「引越しして間もないのでお友達もいなくて・・・どうぞよろしくお願いします。」と挨拶してアピールしてみてはどうでしょう?

ご近所では、深い付き合いより、軽い付き合いの方が良い関係を長持ちされらせるような気がします。あせらないで、気楽にいきましょう。