結婚と仕事

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

南子

今年、結婚を機に仕事を辞め、生活が落ち着くまで専業主婦となりました。
そろそろ仕事復帰したいと考え始めたのですが悩んでいます。
私自身は派遣で事務系のフルタイムを希望しています(結婚前と同じ働き方)ただ事務系の仕事だと【土日祝休み・9時〜18時の勤務形態】が大多数ですよね。
主人は接客業なので、休みもバラバラ(土日は月一回休める程度)・早番遅番があります。
こう考えると、一緒に過ごす時間が極端に減ってしまうのと、家事が手抜きになってしまうので、どんなものかと思ってしまうのです。結婚前から続けている仕事であれば仕方ないと思えるのですが、これから探すとなるとこれらを考慮して、ある程度は条件を出せるパートのような形のほうがいいのか…
主人に相談したところ「やりたいことをしたほうがいい。家事も覚えるよ」と言ってくれました。
甘えてしまっていいのでしょうか。皆さんはどのように思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思う

やさしいご主人ですね。甘えていいと思います。ただ、就職が決まってからは、家事の分担をある程度固定したほうが良いでしょう。お互いにできる夫婦ならば手が空いた方がやる、でうまく回っていくかもしれません。しかし、ご主人がこれから覚えるという状態なら、「これだけお願い」と言ってもらった方がご主人もやりやすいと思います。

• 休みは一日だけ一緒です。

相談の内容が私の事かと思いましたよ〜。
     うちも主人が土日休みでなく固定の平日休+好きな日平日休、という勤務体系です。時間は9時〜ですけど。

やはり就職する時は考えました。私も事務を希望していたので、先ずは年中無休の会社を選択。その中で事務を募集しているか?希望の休みの曜日が取れるか?という条件を提示。駄目だったら次に行こう!という感じでした。でも、主人と完全に休みを合わせるのは不可能なので(それだったらシフト制の職場ですね)、固定の平日休みのみを合わせる事で妥協しましたが。

家事ですが、一回病気になってしまい仕事を辞めていた時期があるので、今は主人も家事をしてくれるようになりました。休みが一日合わない日があるのでその日に二人とも掃除・洗濯等やっています。

共働きするなら家事は分担!これは基本ですよ!!

• わたしはパートです

わたしも、結婚して3ヶ月後に仕事を探しました。

主人はサラリーマンで土日が休みなのですが、わたしの希望の職(図書館)が
    休日が不規則だったので悩みました。

結局、学校の図書館だと土日も休みなので、そちらに就職しました。

フルタイムを週3日だったので、家事との両立はちょうどよかったです。
    家事を手抜かずにできるのが、嬉しいですし、やっぱり結婚した主人とは一緒にいたかったので!

• 家事の練習。

「家事も覚えるよ」なんと素敵な御主人なんでしょう。

でも御主人もいきなり家事をするのは疲れると思います。
     南子さんが職探しをしつつ、御主人が休みの日に家事を教えていくのはどうでしょう?

「ちょっと無理かも」「できそう」「これはできるけどあれは無理」などいろんな言葉が聞けるかも。