産後の娘のお世話のお礼

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

れいし

娘の産後の手伝いを義母さまに手伝って頂くそうで、そのお礼の言葉等々を私より言ってほしいと嫁いだ娘から言われました。
娘のためにお礼を言った方がいいですか?
私としては考えておりませんでしたので、ちょっととまどっております。
お礼を言わないのは非常識ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良くできた娘さんだ

はいはーい。
    母が、ぴったり「お礼を言われなかった義母」の立場でーす(同居しているわけではないです)。
    それどころか、その間、実母さんは来訪することも娘さんを気遣う電話もなかったようで(縁を切っている訳でも、遠方にいるわけでもなく)。

別に、母は悪口を言ったり、責めたりはしませんよ。でも、
    私は話を聞いて
    「それだけの人なんだ。(義姉さん、かわいそうに)」
    と思いました。

と、まあ、少なくとも電話の一本くらいは掛けてもいいんではないですか?嫁いだらその家の娘、と割り切れる問題でも無いと思いますが。
    赤の他人ならともかく、れいしさんが、少なくとも10数年、育て上げた娘さんなのですから。

• 何か送ってみるとか

自分の子供が世話になったのだから、一言あったほうがいいと思います。
    地元の名産にお礼のお手紙をつけて送ってみたらどうでしょうか?

• 言わないのは?

娘さんが、そのように言われるのですから
    産後のお世話を引き受けてくださる義母さんに
    一言、お礼を言われてはどうですか?

• 養子を迎えられたのでしょうか?

お伺いします。お嫁さんに出されたのでしょうか?それとも、婿養子さんをお迎えになって、わざわざ都合でお義母様に面倒を見ていただいたのでしょうか?
     それなら当然お礼をいうべきと思います。
     しかし、嫁がれた家でお義母様に面倒を見てもらわれたのなら、当然と言うか、本人からのお礼だけで宜しいと思うのですが。
     お顔を合わせられたときに、一言「娘が良くしていただいて…」等とお礼を言われるのは良いですが、田舎の姑としては、我が家の孫の世話をするのは当たり前で、嫁さんの親からお礼を言われることでも無いような、(有るような…)と思うのですが。
     とかく、小町では姑の立場は非常に悪く、嫁さんや、内孫などと言うと反発をかうのですが、私の場合は我が家の孫だから当然と思い、嫁のお母さんからは顔を合わせても「安産で良かったですね」位の言葉でしたけど、別に何とも思いませんでした。

• 非常識でしょ!

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれてから1ヶ月間、義母が手伝いに来てくれました。私には実母がいないのでこういう形になったのですが、感謝しているので、父にお礼を言ってくださいと頼みました。父は勿論快諾し、「男親の自分には何もできなかったから」と、謝礼まで包んでいました。トピ主さんは、なんでお礼を考えていなかったという発想になるのですか?内孫の世話をするのは当然という考えだからでしょうか?孫の世話ができるのはむしろ幸運なことだからという考えだからでしょうか?家事を手伝うのか、赤ちゃんの世話を手伝うのか、またどのくらい手伝うのかは分かりませんが、かなり大変ですよ。「孫はかわいいから」というだけの理由でできるものではありません。私は義母には大変な苦労をかけたと思っています。事情は分かりませんが、実母のあなたではなく姑さんが手伝ってくれる場合、お礼を言うものではないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それが人としてごく自然なことかと

お礼を言わないのが非常識かどうかはわかりませんが、感謝の気持ちを伝えるのが人としてごく自然なことだと思います。
    私は実家に帰りましたが、義母は孫の顔を見に来た際に、母へ感謝の言葉とねぎらいの言葉を伝えていってくれました。
    子どもが大怪我をして、私の仕事の都合もあるため職場に近い実家に泊り込んでいたときも、義母はお見舞いの際に、
    実家の家族に感謝の言葉を伝えていってくれました。
    小さな子どもが怪我をしていては身の回りの世話もたいへんだし、期限も悪いからたいへんだろうと。
    カルシウムは骨にいいだろうとたくさんの干物なんかを持参して。

要は気持ちです。
    義母さんに対して娘さんとお孫さんがお世話になってありがたいという気持ちはないですか?

• 私の母は・・・

現在、5歳と3歳の娘を持つママです。

上の子を出産したときには自分の実家に里帰りしましたが、下の子の時には、里帰りしませんでした。

出産入院中、上の子(当時2歳3ヶ月)は保育園(無認可の24時間対応)へ預ける予定でしたが、義母が手伝いに来てくれたので、保育園に預けずに済みました。

その後私の母は、義母に対して、お礼の電話を入れたそうです。
    「上の子の面倒を見てくださってありがとうございます…」という感じだそうです。

正直私も、そこまでする必要があるのか?と思いましたが、私の母の言い分としては、どちらにとっても可愛い孫の誕生。どちらが手伝うべき…という考え方はないが、いずれにしても、産後の手伝いは大変なもの(私の場合は入院中のみでしたが)。
    それをやってくれたのだから、お礼を言ってもいいのでは?と…

上の子を出産した時ときは、私の実家で1ヶ月以上過ごしましたが、義母から実母に対してお礼の言葉はなかったそう…。

「お礼の一言くらいあってもいいんじゃない?」と、ちょっと不満気味でした…。

• お礼したほうが無難かも

私は末っ子の産後、実母が体調が悪く面倒を見れなかったことで、夫が義母に面倒見てもらうことを強く勧めたので、義母に見てもらったのですが、実母の体調のことも当然知っていたのに「こういうことは実家がみるのがいちばん良いのよ」とか「私たちの地域では自分の娘のことは実家がみて当然なの!」とさんざん言われました。今は義母に甘えたことを後悔しています。
     私の母は上の子の時は世話してくれたのに…。

こういうことは「産後の世話は嫁の実家がみて当たり前」という考え方が強いですから、娘さんがおっしゃってるなら、お礼を言われたほうが無難だと思います。

• 義母に限らず

自分の子に何かしてもらったら、親としてもお礼を伝えるのは当然ではないですか?
    今時、結婚したから娘は嫁ぎ先の人間だ…なんて思ってませんよね?

どちらにしても産後は手伝ってくれる人の存在がありがたいのは事実ですし、それはトピ主さんもご存知でしょう?
    義母より実母の方が気楽…というお嫁さんたちが多い中、娘さん偉いと思いますよ。

私は実家に戻って出産したので実母に看てもらっていましたので、義母からはお礼の電話がありました。

赤ちゃんが生まれるって一大時です。
    お礼を言うことを考えていなかったって、どういうことですか?
    トピ主さんと義母さんと娘さんが、どういう仲であろうと、一人の大人としてお礼は伝えるべきだと思います。

• どうでしょう?

言わない方が良いっていうのを、前に小町で見た事があります。
    確か娘さんが義母に産後のお世話をして貰って、実母がお礼の電話を入れたのだけど、それが不愉快に感じた内容だったかと思います。
    でも実の所はそれぞれの家庭により違うので、何とも言えません。

出来た娘さんって人によって思われるかもしれませんが、
    わざわざ自分がして貰った事を、他者にお礼を言って貰うようにお願いするものなのでしょうか??
    私なら、娘さん自身が充分にお礼を申して、助けて貰う様が終了?しつつなってある程度の目処が立てば、ささやかなプレゼントで「これはほんの気持ちです」と伝えれば済む話だと思いました。

なので私には、随分身勝手な娘さんだなぁ・・・と。

それこそ、余計なお世話なのでは??

• 娘さんがそう望むなら言ってあげたほうが…

娘さん夫婦が日頃から婚家と同居されているのであれば、産後、義母さんのお世話になっても別に
    特段お礼を言うような事ではないかもしれませんが、別居されているのであれば、義母さんが娘さん
    夫婦のところにお世話に行くか、娘さんが産後婚家に行くという事ですよね?
    それだとやはり「お世話になる」という感じが強いので、娘さんも気にされているのではないでしょうか。
    非常識かどうかと言うより、トピ主さんから一言お礼を仰る事で、娘さんも顔が立つのでは?
    確かに、義母さんの中には、お嫁に行った娘さんやお孫さんの事を、「ウチの嫁」「ウチの孫」として、
    産後の世話も当然と思ってくださる方もいらっしゃると思いますが、中には「これだけしてあげたのに嫁の
    実家から一言のお礼もないなんて」と感じる方もいらっしゃるでしょう。
    そして、娘さんがお礼を言って欲しいと仰っているという事は、ひょっとしたら、娘さんの婚家がそういう
    考え方なのかもしれません。
    他の方が「非常識」と思わなくても、娘さんの婚家で「非常識」と思われてしまったら、娘さんが肩身の
    狭い思いをなさるのではないでしょうか。

• ありがとうございました

皆様の貴重なご意見は大変参考になります。
    お礼の手紙となにか美味しい物をお贈りしたいと思います。

• よろしくお願いします

そうしてお母様から姑さんに礼を尽くして頂けると、娘さんも安心して出産できると思います。
    お孫さんの誕生、楽しみですね。