我慢できない。この気持ちわかって!!

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ダメ子

この気持ち、どうしようもありません。
更年期でしょうか? 鬱の初期症状でしょうか?

姑の声を聞くだけで動悸がします。
手の震えもあります。

もともと姑とは性格的に合わず、疑問を感じながらも我慢してきました。
朝からテンション高く、人の悪口ばかり言います。
そして、いつも自分が優位に立っていないと気がすまない人です。

私の日常では、夫にも子供にも恵まれており、日々感謝しています。
金銭的のも不自由は無く、むしろ食費に関しては無農薬野菜を注文したりと節約には程遠い生活ぶりです。

私が悪魔の気持ちになるのは、姑がらみの時だけです。
私さえ我慢すれば万事丸く収まる事も承知しています。

でも、文頭に書いたように「ダメ」なんです。
このままでは、「何か」おこしそうな精神状態な私です。

どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黄信号点滅中

お姑さんへの鬱積がたまり、限界に近づいてらっしゃるんですね。
    苦手な人、攻撃的な人を見るだけ、声を聞くだけで身体症状が出ることは、珍しくないと思います。
    私自身も、経験があります。

家庭外なら距離の置きようもありますが、家庭内となると難しいですね。
    お姑さんとは同居なさっているのでしょうか?
    たとえば別居する事はできませんか?

それが無理なら、なるべく一緒にいる時間や空間を減らせませんか?
    たとえば外でお仕事に就かれるなど。

また、メンタルヘルスの専門外来に相談してみられては如何でしょう?
    専門家の観点から、良い力添えをいただけると思います。

トピ主さんは充分に我慢してこられたから、今こうやって黄信号が点滅してるのでは?
    このまま我慢を続けたら、本格的にお身体とお心を壊されそうで心配です。
    「私さえ我慢すれば…」は少しお休みしましょう。
    まず、トピ主様がお元気を取り戻すことが先決です。

• 無理をしないでくださいね

トピ主さんのお気持ちが少し分る気がします。

過剰な反応こそはしませんが、私も義母が苦手です。
    結婚当初は夫の母ですから、うまくやっていこうと思いました。
    ですが、会えば(私にとって)癇に障ることを言います。
    私はもともと人の言動を気にしやすい性格なので、その場は我慢しますが、後で思い出すと腹が立つこともしばしばです。
    夫には正直に話しています。もちろん自分の親ですからかばって、「そんなつもりはないだろう」と返って来ます。

わがままかも知れませんが、無理に会って自分のストレスを溜めるのも嫌ですし、そんな思いを抱えたまま義母に会うのも失礼だと思ったので、距離を置いています。

トピ主さんも、精神状態に異常をきたしてまで我慢する必要なないと思います。お子さんだって心配されますし。
    どうしても・・・という時以外は距離を置いてもいいと思いますよ。無理をしないで下さいね。

• びっくりした

一瞬、自分が書いた文章かと思ってびっくりしました!(笑)って、ごめんなさい、私もトピ主さんも笑えない状況ですよね。
    同居なさっているのでしょうか?別居は無理なのでしょうか?
    私が自分自身のことで今考えているのは、市の相談機関に相談する、病院に行く。です。
    そして(大したことないとしても)ちょっと大げさ目に夫に相談して義母と会わない方向にもっていくとか…。

• 私も一緒

同じ状況の人もいるものだとビックリしました。私は婦人科系の疾患、自律神経失調症、そして現在もアルコール依存性です。義父母とも自分中心で上でないと気が済まない人です。義父からは手をあげられそうになったり、義母からは朝の5時頃から怒鳴られたり…今では殆んど口をきいていません。それも不満なようですが、同居当初からこうだったわけではなく努力をした上での結果です。でも絶対に自分達は悪くないんです。トピ主さんと違うのは夫は農家で親に使われている身。お金では苦労しています。そしてお金がないので別居も出来ません。辛いですがお互い頑張りましょう!相手は先が短いです!!

• ストレス漬けの日々は体を蝕みますね

私も義母から、頭ごなしに怒られたり、時間に厳しく、食べ物を頂いた時に使うタッパーの返却など・・・あまりにも細かい事をたたき込まれて、自分が壊れそうでした。

今は、主人に義母とのお付き合いは任せて、やっと10年程で義母への緊張も減ってきました。義母も私の気を引こうとしてますが、その手には乗りません。あちらは長い事生きてますから、戦略が豊富です。

大病をして、自分がいかにストレス漬けだったか解りました。
    どうぞ、お身体大切にして下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我慢をやめる

>私さえ我慢すれば万事丸く収まる事も承知しています。
    丸く収まってないじゃないですか。声を聞くだけで動悸がして震えが来るって相当ですよ。
    自分の子どもがそんな状態だったらどうしますか?「あなたさえ我慢すれば丸く収まるんだから我慢しなさい」って言いますか?言いませんよね?ご自分のことだって同じくらい大事に思ってほしいんです。

我慢できないっていうのは具体的にどのようなことでしょうか?他人の悪口を聞くのが嫌なのでしょうか?それともトピ主さんに対して高圧的な感じなんですか?
    いずれにしてももう我慢はやめませんか?30数年生きてきて思うことは、我慢しても意味がないこともあるってことです。
    他の方も書いてるように、同居してるんだったら別居する。しょっちゅう電話が掛かってくるんだったら電話に出ない。出来ることってたくさんありますよね。我慢してるエネルギーをそっちに使った方が建設的だと思いませんか?

• ああ、分かりすぎます・・

はいはい、さぞここには書ききれないいろんな事があったのでしょう。

「何か」おこしそうな精神状態・・・、まさにこの表現が絶妙です。同じです。

私も長いこと、こちらが良い気持ちで接すれば相手にも伝わってうまくいくはず・・とたいていの人間関係のように心がけてきました。
    でも、姑はじめ義理家族にはそれを逆に利用され、無理難題を押し付けられる方向にだけすすんでしまうのです。

無理なものは無理、という場合があるんです。
    私もあの人たちの声を聞くだけで吐き気と蕁麻疹が起こるんです。

夫にも数え切れない回数、「何か恐ろしいことにならないためにも、もう会わせないで」と泣きながら(怒り狂いながら)訴えて何年も会ってません。(死ぬまで会いたくないです)
    それしか私の中の「鬼」が飛び出してくるのを防ぐ方法はない、と何千回も考えて結論を出しました。

一度だけの限られた人生の時間、自分の健康と幸せをしっかり守ることに罪悪感は持たないようにしています。

トピ主さんもご自分を第一に大切にしてください。当然の権利です。