毎日の荷物を減らすためには?

レス54
(トピ主5

キャリア・職場

セツカ

通学時の悩みなのですが、毎日通勤されてる皆様に聞くのがいちばんよいかと思いキャリア・職場トピに書き込ませていただきます。

学校に行く際大変荷物が多くて困っています。
現在、1.学校で使うトートバッグ 2.スポーツジムで使う用具 3.弁当をいれる保冷バッグ の三つをもって学校に通っています
が、さすがに邪魔くさいです…

ジムは公共のところなので貸しロッカーはなく、保冷バッグも弁当箱とペットボトル2本とヨーグルトをいれるため利用しないわけにはいきません。
なにかよいアイディアはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中身がわからなきゃね

1.学校で使うトートバッグ 2.スポーツジムで使う用具 3.弁当をいれる保冷バッグ 

この中身がわからなければ、どうにもなりませんよ?

ジムでやるスポーツの種類によって、持って行くものが違うだろうし。
    あと、ペットボトル2本とヨーグルトは、要らないのでは?
    飲み物はペットボトル1本で間に合わせてみるとか。

上の提案について「汗をかくので」とか「おなかが弱いので」などのレスをするなら、
    それを最初に書かないとダメですよ〜

• 全部やろうとするから多くなるんです。

学校の日は、ジムに行かない。
    ジムの日は、お弁当と飲み物を外で買う。

どちらかにすれば、荷物はひとつ減ると思います。
    何かをあきらめるか、全部を取るならお金でスペースを買うか。

そういう考え方もあるんですよ。

• 2つにする

1.フタに保冷材の入ったお弁当箱(GEL-COOLで検索)を使う。ペットボトルは凍らせるか、カバーに入れるか、水筒に変える・・・これだと1番か2番のバッグに入ります。
    2.大きなバックをジム用に買って、弁当袋を入れる

正直、わざわざ外でヨーグルトを食べなくてもいいんじゃないの?と思うのですが。。

• 一般小売していないもの??

ペットボトルとヨーグルトはコンビニでも学内の生協でも
    調達できると思うのですが…。
    何処ぞの有名老舗の限定品とやらで、
    一般に小売されていないのでしょうか??
    そうでなければ、多少は割高になったとしても、
    出先で買えばよいことなのでは??

数十円の値差を気にして自宅から持っていく、という結論が出ているなら、
    まさかわざわざトピは立てないですよね??

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    文章が足らなかったようで失礼しました。

>フレンドさん
    学校の荷物は筆記用具と資格試験用教材、あとは財布などです
    ジムの用具はシャツとズボン 靴 タオルのみです
    …というかほかに使うものがあるのですか?
    ペットボトルは凍らせて保冷剤代わりにするためもっていかないわけにはいきません(弁当箱の中身はサラダです)
    学校で一本、ジムで一本飲んじゃいます。
    外で買うとどうしても甘いものを選んでしまうので家からもっていっています。
    ヨーグルトは主食がダイエットビスケットでもそもそするのをおさえるためと、お菓子のどかぐいをしないため、購買に量の多いものしか売っていないからというのが理由です。

>まるぞうさん
    残念ながら、自宅から二時間以上かかる学校&その近くのジムですので…
    家からは軽い気分でいける範囲にジムがないのです。
    あと外で購入すると高くつく上に総カロリーもあがってしまいますので…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。つづき

>うん?さん
    お弁当箱の紹介ありがとうございます。
    ただ、今の環境だと保冷能力がもたなさそうですので、いずれ環境がかわったときに選択肢にいれたいと思います。
    今、ペットボトル一本を丸々凍らせた状態、もう一本を8割凍らせて残りはお茶を追加した状態で持っていっていますが昼ごろには全部凍らせたほうにこぶし大くらいにしか氷がのこっていない状態ですので…

>小荷物さん
    コンビニは学校とは違う方向か だいぶ前の場所にしかありません
    あとは上に書いたとおりです

• 減らす気あります?

レスを見ました。
    トピ主さんは減らす気は本当にありますか?

ほかに使うものがあるのですか?
    と書いていますが、ジムに行く荷物はスポーツによると思うのです。
    私は最初に読んだときに、プールに入っているのだと思い、水着やバスタオルのことかと思って読んでいましたので、その4点なら少ない方だと思います。
    ジム用にお弁当も入れるか、ジム用に学校の用具が入りそうだと思うのですが。

• 辛口です

>ジムの用具はシャツとズボン 靴 タオルのみです
    …というかほかに使うものがあるのですか?

スポーツジムによってはプールやシャワーを併設しているところがあるので、バスタオルや水着、お風呂セットが必要なところもありますよ。

数十円高くなるのが嫌だから家から持って行きたいと言うのなら、荷物が重くても我慢する事ですね
    荷物も軽くしたい、お金は一切かけたくないと言うのは無謀だと思います。
    貸しロッカーを借りるのにもお金がかかるんですよ?

また、ドカ食いをしないため、甘い物を買わないためなんて、正直言って理由にもなっていません。
    本人の意志の弱さまで考慮して、荷物を軽くする方法を他人に求めているのでしょうか?

• 減らしようがないじゃん

あれもこれも絶対いる!!
    外で買うのは嫌!!
    ・・・で、ほんとに減らす気あるんですか?

私なら小さめのキャリーバッグにまとめます。
    財布や定期などは肩からかけられるポーチなどで別に持ちます。
    バッグ3つよりはすっきりするのでは?

• 全て必要なものだとおっしゃるなら

減るわけないですね、荷物。

ということで、荷物を減らすことができないのですから、ダンベルだと思って持ち歩くしかありません。
    家に帰るまでが遠足だと言われるように、家を出て、家に帰るまでがジムですね。
    トレーニング頑張ってください。

• どうも

トピ主さんのレスを見ると、荷物の量を減らす気はないようですね

でしたらキャリーバッグに全部詰め込んで移動するしか無いのでは

• 私なら

トピ主さん、ダイエット中とお見受けしました。

私ならお弁当にサラダをやめて野菜ジュースにしますね。
    野菜ジュースを飲みながらクッキーを食べれば(不味そうですが)
    ヨーグルトと保冷用のペットボトルもいりませんよね。

大抵のジムには給水機があると思うので
    空のペットボトルでも持っていけばいいんじゃないでしょうか?

でも、トピ主さんのレスを見る限り
    「お金はかけたくない、荷物はこれ以上減らせない」なのであれば
    今の方法で行くしかないのでは???

• トピ主です

>kazushiさん
    現在ジム用の袋は上記のものだけでぎりぎりという小さい袋を使っています
    購入も考えましたが大きいかばん二つ(しかも片方ぱんぱん)という状態では見苦しいので今のような状態になっています
    さすがに靴は本と一緒にトートバッグにいれるのは苦しいかと…

あと私の書き方が足らなかったようで…
    量を減らす より きれいにおさめる 知恵をお借りしたいと思いトピをたてました
    荷物はすでに最小限ですので(ヨーグルトはともかくとして(笑)

>みうさん
    へえ、そういうものなのですか…
    残念ながらほかのところにいったことがないため思いつきませんでした。失礼しました

別に重いことは苦にしていません。
    かばんが三つもあって見た目が見苦しいほうを気にしています。

それから数十円などとおっしゃられていますが…実際一日あたり500円以上の差になりますので…

• 重いですよねー

私も会社帰りにスポーツクラブに寄っているのでわかります。
    本当はお弁当も持って行きたいのですが、バッグがパンパンであきらめています。

少しでもコンパクトにまとめるために、以下のものを使っています。
    ・靴はリーボックのトラベルトレーナー (以前底の薄いバレーシューズみたいなのを履いて、膝を痛めました。本当はもっと軽いのが欲しい)
    ・タオルはマイクロファイバーの薄くて吸水力のあるもの
    ・シャツ・ハーフパンツはポリエステルのペラペラですぐ乾くもの

ペットボトルのかわりにアルミに入ったゼリー飲料(ウィダーインゼリーのような)を凍らせたらどうでしょう?
    お弁当箱にフィットすると思うんですが。
    空になったら、水を入れて凍らせて使用。衛生上、どんなもんかは知りません。

• 大きめのリュック

スポーツ用のリュックサックをひとつ買って、入るだけ詰め込んでしまえば良いと思います。私はdeuterというところのgogoを使って、自転車でフィットネスに行ってます。バスタオル2枚、シャツとズボン、靴、シャワー用品全部入ります。ペットボトルはサイドのポケットに入ります。

• 1日500円なら

レスを拝見しました。
    1日500円の差を惜しむなら、3000円ほど出して、布製のコロコロつきのキャリーバッグにすればいいと思います。コムサなどにこじゃれたの、ありますよね。
    今、はやっているし、都心でも若い女性が引っ張っているのを見かけます。

学校の道具とジムの用具、お弁当くらいなら余裕ではいるでしょう。
    中がぐちゃぐちゃになるというのなら、洗濯ネットを利用して小分けすればいいんですよ〜。荷物をコンパクトに旅行に行く必須アイテムです。

それでも駄目だというなら、うーん・・・。
    学校に教科書を隠して置きっ放しにするか・・・。
    プールに入るのでなければ、スポーツジムをあきらめて、自宅でペットボトルを振りながらウォーキングをするなどしてトレーニングするとか〜。

後は今までどおり、たくさんの荷物を担ぐこと=トレーニングの一環よと前向きに思い直すか。

いかがでしょう。

• 全部まとめて

全部まとめて登山用の大きなリュックに入れましょう。
    荷物三つは確かにみっともないです。同じみっともないなら、楽な方がいいです。かなりたくさん入りますから、ペットボトルもあと10本はいけます。なんなら2リットルでも入ります。バスタオルもフカフカの大判の物も入ります。

• どうすることもできないですね

でっかい袋かなんかに全部詰めて運べば宜しいのでは?

• 仕方ないですね。

こんにちは。
    私も学生時代はサークルに入っていたので、荷物多かったです。
    全部必要なものだから、減らすことはできないんですよね。
    でも、多少荷物が多いのも、学生らしくっていいと思いますけどね。
    (トピ主さんはそれに悩んで相談しているわけですが・・・)

カバンを大きくするのもいいかもしれないけど、中身の詰め方を工夫されてみてはいかがでしょう?
    タオルや着替えはくるくると丸めると、カバンが膨らまずにスッキリ見えますよ。
    あとは、できるだけ隙間に入れ込んでしまいましょう。

一番いいのは、ジムの格好まんまで出掛けちゃうことでしょうか。
    (スミマセン・・・)

• 量を減らすよりきれいにおさめる知恵

すっきりさせたいならキャリーバッグでしょう。

ただ見た目をすっきりさせたいなら、斜めがけバッグと手提げ。

でも、
    >大きいかばん二つ(しかも片方ぱんぱん)という状態では見苦しいので

ここまで言うなら何もいえません。

スポーツやってる人が持ってるような斜めがけのスポーツバッグに、
    今の小さいジム用の袋を入れましょう。んで、お弁当用のバッグも入れましょう。
    あとは、手提げのバッグに学校用のものを入れましょう。

コレが嫌ならアドバイスのしようがありません。

嫌なら下記参照。
    ダイエットのために遠いコンビニまでお買い物に行けばいいのでは?
    無理してジムに行くよりも、学校から自宅まで歩いて帰ったら
    どうですか?

• 正真正銘のスポーツバッグ

にすればよろしいでしょう。
    なぜに3つに分けて持つのか。

今ある鞄で済ませようとするからダメなので、全部入る大きなスポーツバッグを買えばいい。
    スポーツ用具量販店に行けば、見目良くて持ちやすいもの色々ありますし。

一番底にジム用の着替えや靴、タオルを入れ、上の方に教科書など学校のものを入れればいい。
    ペットボトルを入れる場所もあったりするし、鞄が大きければ隅にねじ込んでも平気。

弁当の保冷は、保冷できる水筒型弁当箱を買った方がいい。
    そしたら保冷バッグ不要だし、止め具で止められて汁漏れとか気にしなくて済む。
    家電量販店行けば、ありますよ。

荷物が減らない原因は、固定観念に捕らわれて発想が硬いからです。
    まさかトートが校則指定ではないでしょう。

• こんなのどう?

1か2のバッグに3が入りませんか?ひょっとして1と2が小さすぎませんか?

もうひとつは、ジム用のシャツをスカートやズボンにでも合うものにし朝から来て出る。寒くなったらその上にジャケットとか、ブラウスとかを着る。タオルはバスタオルではなく小さめのタオルを持っていく。そうすれば、バッグの中身がかなり減るはず。

• ダメだ・・・

典型的なああ言えばこう言うですね(笑)

「今の荷物は最小限。だから減らせない。
    だけどバッグ3つは見苦しいので1つか2つでスッキリ持ちたい。
    皆さんはどのようなバッグを使ってますか。
    またよい入れ方はありますか」

じゃないですか?

文章が足りないとか書き方が足りないではなく、
    まったく違いますから。

• トピ主さん・・おもしろい!

トピ主さん、おもしろいですね!笑えます!皆さんが一生懸命お考えや意見をくださっているのに、すべて滅多切りですね。あなたは、荷物をまとめる以前に、すこしは人様の意見を聞く気持ちを持つことが大切かと思われます。ましてや、あなたから質問しているのだから!荷物をきれいに収める知恵ったって・・。かばんの中に、こう入れて、こう入れて・・って文章で説明してほしいのですか?小学生の整理整頓じゃないんだからさぁ・・。

• 余り大したことないのですが

弁当箱とヨーグルトの入った容器は食べ終わったら重ねられるようにする。

学校用とジム用のペットボトルは共用にする
    学校で飲み終わったペットボトルに
    ジムで粉末のスーポーツドリンクから飲み物を作る。

でも学生方なら体育会系の学生が使っているような大きな鞄でもありかな

思いつくのはこんなもんですね^^

• バッグひとつにすれば?

高校生の息子の荷物も大体同じような感じですが、エナメルの大型バッグ1個で登校しています。パンパンですけど。

ジムのタオルを細めのスポーツタオルにすると少し小さくなる。シューズもシューズケースではなく布袋にすると小さくなる。
    保冷バッグではなくて、保冷袋(形が自由になります。)にする。サラダはお弁当箱ではなくて、ジップロックに入れ、食べる時にお皿に盛る。お弁当箱よりもジップロック+ポリ皿の方が小さいです。
    学校で使うトートバッグも教材入れたまま折りたたんで、全てをスポーツバッグに入れれば解決ではありませんか?

息子のお弁当箱は最初2段式でしたが、かさばるので本人の希望で同容量の1段にしました。物は出来るだけ薄く平らに。それが基本です。

• 横になりますが…

トピ様、ダイエット中ですね。しかもお金もかけたくないようで。

経験からいうとダイエットビスケットなどのダイエット食材を食べてるうちは成功しません。
    よく言われますが、やはり規則正しい食生活が大切です。
    ダイエットなどで栄養が偏ると、足りない栄養を体が求め、それが入ってくるまで食欲は収まりません。栄養失調状態なのですから。
    その時に体を動かす熱量を欲していると勘違いして甘いものを食べると やせられません。欲しい栄養分が入ってきた訳ではないので、体はまだまだ食べ物を要求してしまうのです。

一番安上がりなのは規則正しい生活で、少量食べることです。
    ダイエットクッキーを食べて量が我慢できているなら、正しい食生活に戻してください。
    野菜サラダは体を冷やし、腹持ちもわるいので、やせられません。人参やブロッコリーなど温野菜にし、ラップでくるんだおにぎり(玄米)を持っていけば、帰りは少し荷物が軽くなると思いますよ。

• キャリーバッグに賛成。

3つに分けるのでかさばると思うのです。
    キャリーバッグにすべて詰め込み、1つにまとめるのが一番です。
    財布や定期券などは、小さい肩掛けポーチに入れればいいと思います。
    結構こういう格好で歩いている女性も多いですよね。
    キャリーバッグはそれほど高いモノではないので、一度試してみてはどうでしょうか?

• きれいにおさめるのが目的だったんですね

恐らく同じようなコメントが着くとは思うのですが・・・

トピ主さん、「量を減らす より きれいにおさめる 知恵をお借りしたいと思いトピをたてました」と仰ってますが、トピのタイトルが『毎日の荷物を減らすためには?』ですので、皆様そのようなレスをされたのだと思いますよ。

なんとなく皆さんのレスに対してトピ主さんが、「あ゛〜もう、状況全然わかってないんだから・・」って思ってるんじゃないかなぁって気になりました。というか、そのように取れるレスをトピ主さんがされています。

良い回答を受けるには、良い(効果的な)質問をしなければならないと思いますよ。

• なんだそれだけ

皆さん、お悩みをまじめに考えてレスしてくれていうるのにその返答は良くないです。気を悪くされますよ。

私もスポーツしてましたから荷物が多いのはわかります。
    たぶんトピ主さんより多かったと思います。

荷物を減らせないのなら、もう大きなバックパックかバッグに全部入れて持って行くしかないのでは?
    私も仲間もみんな重たいのを抱えて歩いてましたよ〜。

後は、皆さんにアドバイスしてもらったアイディアを参考にして軽量化を図ることですね。