境界性人格障害について教えて下さい

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

レモン

何度かトピで 『境界性人格障害』について載っているのを見ました。私は夫に相手にされないと不安で最悪の事を考えて泣いたり暴れたりしてしまいます。
私もしかして境界性人格障害なのかな?
と思ってます
親には 『精神科に行って来なさい』と言われますが、怖いし・・
どなたかこの病気に詳しいかたアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖くないよ。

精神科は怖くないですよ。私も友達も・・・みんな普通に行きます。歯医者とかと変わらないかな。ネットとかで調べていってみたらどうでしょうか。相性もあるから、みんながいいというから自分にもいいかというと、必ずしもそうではありませんが、雰囲気をつかむにはいいかも。歯が痛いと歯医者に、風邪をひいたら内科に・・・と同じですよ。相性が悪かったら、相性のいい先生を見つければいいし。心配しないで。

• 精神科はこわくないよ

トピ文からだけでは境界性人格障害だとは思いませんが、ご主人との関係が不安で精神が不安定なんですよね。気軽に精神科受診することをお勧めしますよ。

私も受診していますが、他の科と変わりないですよ。統合失調症の人がすごく具合の悪くて落ち着きのない時もありますが、びっくりするようなことはめったにないです。

総合病院の精神科外来の待合室をふらーっと見学に行ってはどうでょうか?

• ごめんなさい

病気についてのご質問でしたね。病気については全く詳しくありません。ごめんなさい。

ご自分で病名を決めつけずに、今まであったエピソードや今の気持ちを率直にドクターに伝えるといいと思います。

• 病名は気にしなくて大丈夫

レモンさん

不安で暴れたり、怖いことを考えたりするんですね。
    お医者様には、それを説明すればOKです。

受診前にどの病気だろうかと素人判断すると、自己暗示にかかって治りにくくなることがあります。
    深いことは考えず、とりあえず予約してから、考えましょ。
    今からすぐ来なさいなどとは言われませんから、予約してから、落ち着く余裕はいくらもあります。

病院を選ぶときは、初診時に、紙に記入するテストだけでなく、直接顔を合わせて話す時間を多目にとってくれるところをお勧めします。
    ドキドキしてうまく話せそうになければ、言うことを箇条書きの短いメモにしておくと、落ち着いて話せます。

お大事に。

• 境界性人格障害とは

感情が他人に対しても自分に対してもたいへん不安定です。
    そして相手から見捨てられるという不安が強く、相手を試すようなことを際限なくやってしまい、たいていは本当に見捨てられます。
    抑うつ感に悩まされることも多く、うつ病と間違うこともあります。
    困ったことに治療するときに医師に対しても上記と同じ事をやってしまうので治療になりにくいのです。
    また自傷行為をすることも多く、周囲を困らせることもよくあります。
    あなたの場合は情報が少ないので人格障害の範疇に入るのかはわかりませんが、精神科医に診察してもらってもし本当にそうなら治療してもらわないといけません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様 親切なアドバイス有難うございます。 私と夫はもう冷え切っている状態です。
    毎日、夫がいなくなってしまう不安で一杯です。でも別れたくないし、好きなんです。 『私なんて死んでいなくなれば良いんでしょ』そうすると夫は
    『はいはい勝手に言ってろ。』こういう受け答えです。 子供にも辛くあたってしまうし、夫にも辛くあたってしまう。本当辛いです。 夫と別れるくらいなら 今こんなにあれこれ考える生活をしたくなくて、失うなら死んでしまった方が楽だと思ってしまうのです。だって死んだら何も考えなくて済むから。続きます。

• 続きです。

実際何度か死のうと試みたこともあります。 でも苦しくて痛くて自殺したら近所の噂になって恥ずかしいなぁとか世間体の事を考えてしまいます。とにかく毎日不安で何をやっても夫との事で頭が一杯です。これをやったり言ったら怒るって分かっているのに、言わずにいられなく、やらずにいられなくなってしまいます。悪循環です。何とかしないといけないのに、フルタイムで仕事をしてるので休んでまでいけないのです。なぜなら生活費は夫婦別だからです。仕事を休むと少ないお給料がもっとへって生活出来なくなるからです。私やっぱりおかしいです。

• 受診しても

境界性人格障害は、精神科を受診しても薬では治りません。性格の問題ですからね。大半の精神科で境界性人格障害の患者は厄介者扱いされているのが現実です。精神科を受診するよりも、臨床心理士のカウンセリングを受けることをお勧めします。

• ここで愚痴を言うと悪化するので、やめましょうね。

レモンさん

色々言いたいことがあるのですね。お辛いでしょう。

ただ、もし本当に境界性人格障害だとすると、このようなトピに愚痴を書くと、さらに不安状態が悪化してしまいます。

レモンさんの心にも傷がつきやすくなって良くないので、ここは、愚痴を我慢してみましょう。

受診の予約はしてみましたか?

• きのこ

>今こんなにあれこれ考える生活をしたくなくて、失うなら死んでしまった方が楽だと思ってしまうのです。だって死んだら何も考えなくて済むから。

まだ続きを読んでいないのですが。。。何かやってみたかったあこがれの仕事ってないですか?というのは私は専業主婦をしていたとき、本当に辛かったのです。時間がありあまっていて、刺激が足りない、という生活は私には無理でした。刺激を夫に求めることになって、でも仕事で疲れてる夫はそうそうかまってくれない。それでトピ主さんのように「私なんていなくなればいいとおもってるんでしょ」など嫌なことを言って、けんかを吹っかけたりして、ネガティブな刺激であっても刺激さえもらえればいいって感じでした。

これでもか、これでもかっていうくらい嫌なことを言って夫の愛情を試していました。また夫の過去の女性にもものすごい嫉妬を感じてしまって、本当に辛かったです。

でも、そんなこともやりたかった仕事についてみたら(アシスタントとしてですが)忙しくてやりがいがあって、そんなくだらないことかまってらんない!って思うようになりました。是非ためしてみてください。つらいですよね

• 素直になってください

レモンさん
    結婚9年のぷーままといいます。レモンさんのつらさ、とってもよくわかります。
    私もつい最近まで同じような状態だったからです。夫のことが大好きで、いつも心の中ではありがとうと言っているのです。でも、口をついてでるのは逆のことばかり。「私が今こんなにつらいのは、あなたのせい。」と。夫を自分の思い通りにしたくて束縛ばかりしていました。メールの返事が来ないと「どうして返事くれないの?」。そして夫と離れていると不安で、夫はちゃんと家に帰ってくるだろうかと心配で心臓がドキドキします。

そんな私に夫はいつも優しく接してくれましたが、ついに限界に達したのか別れを切り出されました。そのときわかったんです。今まで私は夫になんてひどいことをしてきたのだろうと。それから素直になることにしました。だって夫が好きなんです。だから好き、ありがとう。ごめんなさい。当たり前のことをきっちり言うことにしました。それから少し気持ちが楽になりました。でもまだ苦しいです。レモンさんも、まずは素直になってください。それでもつらかったら精神科もありだと思います。私もまだ苦しかったら行こうと思っていますよ。

• あなたの命が一番大事!!

何度も出てきてごめんなさい。

私の主治医は最初の診察の時、あなたの命が一番大事ですと言ってくれました。涙がこぼれました。その言葉だけでもとても救われました。

病名がなんであれ、あなたの心が深く傷ついて、治療が必要なことは間違いありません。すぐに病院に行って欲しいです。残念ながら、ほとんどの精神科・心療内科は予約制(特に初診時)をとっていて、すぐに受診できるとは限りません。電話で予約してください。保健所でも相談に乗ってくれます。

ご主人やお母様はあなたが自殺までしようとしている、事実その行為に及んだことがあることをご存じなのでしょうか?仕事や経済事情も大切ですが、あなたの命に比べれば何とかなることです。すべての事を打ち明けて援助を求めてください。

言葉をかけることしかできませんが、あなたの命を守りたいと思っている者がここにおります。どうかもうご自分を傷つけるようなことはしないで下さい。お願いです。

• トピ主です

ぷーまま様まで読みました。
    皆様 親切なアドバイス有難うございます。 私の気持ちを 分かってくださって有難うございます。私だけじゃないんですね。
    自分の気持ちを聞いてもらうだけでスーっと気持ちが楽になった部分もあります。
    私は仕事(製造)ですが仕事はとてもやりがいがあってたのしいです。サークルも週一回ですが楽しいです。でも楽しい事をやっていても心は夫の事で一杯です。一度精神科にいって見ようと思います。1つ疑問なのですが、精神科とカウンセリングは別ものですか? カウンセリングとはどこで受けられるのですか?

• 最初の文章だけだと判断はできませんでしたが・・・

後のトピ主さんのレスを読むとこれは確かに境界性人格障害の可能性はありますが、断言はできません。精神科に行って診察してもらうべきです。
    ただし、境界性人格障害は基本的に投薬で治るものではなく、カウンセリングによる精神療法の方が有効ですが、残念ながら他人に対する感情や評価が不安定なので継続した治療が困難なのが実情です。
    それとあなたの夫にかなりの責任がありそうで、夫婦で生活費が別というのは問題です。これだと結婚している理由はありません。
    しかしこうなったのもあなたの夫に対する態度に原因があるということも考えられるので二人で精神科に行ってカウンセリングを受けることが可能ならそうした方がいいと思います。

• 精神科は怖くないですが

ボーダー疑いの親を持つ娘です。
    私もまだ勉強を始めたばかりで病気の内容については詳しくないのですが、いずれにせよトピ主さんが辛く苦しいのであれば、病院に行ってみる事をお勧めします。
    「精神科」という響きに足が止まってしまうのであれば、一歩手前の「心療内科」に行かれてはいかがでしょう?私は自分が辛かった時や、親の相談をしにいったりで複数の精神科、心療内科を巡りましたが、どこの病院も、他の内科や歯科耳鼻科と変わりませんでしたよ。若い女の子が婦人科に抵抗を感じるのと同じ感じでしょうか。一回行ってみると(あ、こんなもんか)と、あっさりなじめるとおもいます^^
    あとは、市役所の福祉課などに相談してみると、精神保健福祉士さんとか民生委員の方とかを紹介してもらえると思います。
    自分で「何か病気なのでは?」と気付けたのは救いだと思います。
    辛い状況から抜け出したい、病気だとしたらキチンと治したい。
    そう思えるのは回復への第一歩だと思います。
    まずは病院でも、カウンセラーさんでも、トピ主さんの気持ちをまるごとお話してみてはどうでしょう?それだけでもだいぶすっきりすると思いますよ^^

• 境界性人格障害でした

病院に行き治療を始めたのは13年前でした。なかなか合う薬が見つからなくて副作用が辛くて治療を止めたこともありました。結果として悪化して今は統合失調症になりました。心の病とはっきりすれば色々な公的な支援もあるので手遅れになる前に病院に行く事をお勧めします。
    私の今は、薬を1日に30錠の薬をのみますが優しくて病気を理解してくれる夫とのんびりとした日常を送っています。

• カウンセリングは

カウンセリングは、カウンセリングをやっている心療内科や精神科で受けるか、カウンセラーがやっているカウンセリングルームで受けるかのどちらかの場合が多いです。
     先日も書いたように境界性人格障害の方は心療内科や精神科では歓迎されない事が大半です。理由は、1診察にとにかく時間がかかる 2他の患者に迷惑がかかる 3医師の指示を守らないことが多い などが考えられます。
     結局嫌な思いをすることになると思うので、最初からカウンセリングを受けることをお勧めします。

• 大丈夫ですよ

自分で勝手に判断して勝手に病名を決め付けるのは、
    一番やってはいけないことですよ。
    精神科や心療内科は普通の病院と同じです。
    予約をして、行ってみてください。大丈夫ですよ。

境界性のパーソナリティ障害について酷い意見を書いている人がいますが
    (病院で相手にされない、人に迷惑をかける等)、
    鵜呑みしないようにしてくださいね。
    まだまだ研究段階の障害ですので、医師によっても判断がとても難しいのですから。
    それにまだ決まったわけでもありませんよ。

とにかくまずは病院に行ってきましょう。応援してます。
    あなたに合う医師がみつかるといいですね。