食後のお皿浸けておきますか?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

ケボ

30代主婦です。

うちの夫は食後のお皿を水に浸けておいてしばらくたってから洗います。
私は食後のお皿洗いはすぐに済ませてすっきりしたいのと、浸けておくと油ギトギトのお皿から他のお皿全体に油が移って全てがぬるぬるしてしまうので嫌なのです。

時々食後夫に「お皿浸つけておけば俺が洗うからいいよ」と言われるのですが、なんで漬けるんだろう?って思います。

でも「お皿を浸けておく」ってよく聞きますよね。
皆さんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの父も同じ事言ってます。

父曰く、「浸け置きすると汚れが良く取れる」だそうです。

水面に浮いた油をくぐらせて取り出すんだから、余計な部分まで油まみれになると私は思うんですが。
    カピカピに乾いてこびりついた汚れや茶渋を取るには浸け置きするのは有効でしょうけど…。
    昔の(洗剤があまり良くなかった頃)洗い方の名残じゃないかと。

おばあちゃん辺りに言われた事を忠実に守っているのか、腹の立つ事に浸け置きしない母の事はボロカス言ってます→「未だに洗い方が解ってない」「二層式のシンクを使いこなせてない」など。

たまに父が洗い物をすると食器がべたべたして気持ち悪いので、自分の分だけ洗いなおして使ってます。

そういえば、この間は焦げさせた鍋を浸け置きしてました。
    天日で乾かした方がいいのに。

• つけてます

しばらく置いてから洗ってます。
    何故かと言えば、食後にゆっくりしたいから。
    これにつきますね。

• 私もつけます。

汚れを少しゆるめておいてから、食洗器にかけるためです。
    つけなくても大丈夫なのかもしれないけど、
    気分的にキレイになると思うので。
    (でも手洗いだったら、油モノと分けると思います。)
    それにしても、良いご主人ですね。

「俺が洗うからいいよ」

どんな美しい詩より、心を打つ言葉です。

• 汚れが落としやすい。

うちは食器洗い機使っていますが、その前に食器は浸けておきます。
    食器洗い機購入前からそうしています。
    そのほうが洗った時に汚れが落ちやすいです。
    食器のこびりついた汚れなんかが落ちやすいです。

• えっと

洗い桶使ってます。

おけに付ける前に、簡単に下洗いします。
    油汚れのものは、桶に入れません。

ご飯(お米ね)のお茶碗等、でんぷんの汚れは、少し付けて置いてからの方が汚れが落ちます。

桶にたまった水は、油のモノや鍋、フライパンを洗うのに使います。
    上手く桶を使えば、かなり節水出来ますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 浸けておく物とおかない物

すぐに洗う場合は、浸けずに洗います。
    こびりつきも無くすぐに落ちますから。

他の用事などで洗いましがしばらく後になる場合は
    浸けておく物もあります。

使った食器全てを浸けて置くのではなく
    米飯類、卵などは、すぐにこびりついて固くなりますよね。
    そういうものを浸しています。

分別も、例えば、油を使ってない物は洗い桶に浸して
    油を使っているものは洗い桶の外に出して個別に水に
    浸しています。

• お役に立つか分かりませんが…

食器は食後、口を拭いたティッシュや古新聞を使い良い大きさにちぎったもので油汚れ等を拭います。
    片付けが楽です。
    水に浸しておくのはお茶碗に残っているお米のぺたぺた感が取れない場合?なのでしょうか。
    私もすぐに片付け派なので汚れが取れにくくなるまで置くのはかえって手間だと思ってしまいます。
    漆器類は勿論駄目ですが、ガラス類も油ものと一緒に水に浸すとくもりの原因になります。

• 分ける

水に浸けますが,油のついた皿とそうでない皿を一緒には浸けません。

ご飯茶碗など,乾いてしまうとこびりついて洗いにくい物は,しばらく,と言っても10分程度ですけど,水に浸けます。

油ギトギトの皿は,スクレイパーなどで余計な油分をこそげ落としてから,ちょっとだけ水に浸け,洗います。

• 人それぞれだと思いますが

うちのお店でも洗う前に一端、

お皿をざっと油ギトギトものと、そうでないものを分けて、洗剤を混ぜた水を張ったバケツに、食器をつけておきます。

その後、洗剤をつけて洗っていき、泡がついたまま重ねて、
    あとでざーっと一気に水で流しておわります。

水に漬けておくのは、お皿にこびりついたご飯や食べ物が水にふやけて取れやすくなるからではないでしょうか?。

油ギトギトのものとあまり汚れてないお皿を漬ける洗い桶をわけてると問題なかも。

• たんぱく汚れと油汚れの違い

たんぱく汚れ(でんぷん質のもの。ごはん茶碗とか、パスタやうどんなどをゆでた鍋とか)の類は水に暫くつけておくと、分解して洗いやすくなりますよね。
    で、トピ主さんの言うとおり、油汚れは一緒に漬けておくと、油が他にも回っちゃいますね。。

シンクに持っていくときには軽く汚れを流した上で、
    たんぱく汚れはちょっと水に漬ける(お水おくだけでOK)
    軽い汚れのものは重ねてOK、油ものは他に影響ないように、出来るだけ重ねず、油ものだけで置いておくと楽ですよー。

• グラタン皿など

オーブンで焼く料理につかったお皿は少しお湯に漬けてからのほうが落ちやすいと思うので、より分けておくことがあります。長時間煮込んだビーフシチューやカレーの鍋なども、少し水に漬けてからのほうが洗いやすいような気がします。

たまに食後の余韻を味わいたい時など(おいしいワインを飲んだ後など)に、「こびりついた汚れが落ちやすくなるまで漬けておこう」と言うこともありますが、これは「早く片付けてすっきりしたい」というトピ主さんとは逆の心境だから(漬けておくというのはすぐに片づけをしないための言い訳のようなもの)であり、汚れ落ちの効果を考えてのことではありません。

• 漬けてます

食器洗機を使い始めてからつけています。
    つけると、ご飯のガビガビとかがふやけて手で洗う場合も楽になりました。
    ただ、油ギトギトのお皿は水で流してから漬けています。
    軽く食器の汚れを流して漬けて、机の上を拭いたりした後に食器洗機にセットしているので5分位しか漬けてないかもしれませんが、洗いやすいです。
    手洗いの時、油ギトギトだったらそのお皿だけ漬けずに洗ってしまう場合が多いです。

• 浸ける派です

うちは食後の食器は洗い桶に浸けておきます。
    なぜかというと、うちは食事の後そのまま食卓で話しこむことが多いんですよ。なので、食器をそのままにしておくと、汚れが固まってしまって、落ちにくくなるので、おしゃべりが終わるまでは浸けておいて、そのあと洗うという感じです。

油のものは一緒には浸けずに、シンクの中に置いて、水で浸しているので、他のの物がベトベトになっちゃうという事はないですね。

でも、トピ主さんのように食べ終わって、すぐに洗うなら浸ける必要はないですよね。

私は実家にいたときも、食事が済んで、みんなでキッチンに持って行き、シンクの中に浸けて、それからリビングに戻って家族団欒。話が満足したら、母が食器を洗って、私がしまう。というパターンだったので、今も同じ流れです。
    洗ってからおしゃべりすればいいのですが、食事をした時の話の流れのまま続きを話したいので、食器を洗ったりして中断したくないんですよねー(笑)

ご主人ももしかかしたら実家でそのようにされていたから、そのくせなのかもしれませんね。どうでしょうか?

• 私も浸けておくのが好きです

私は満腹の時に食器洗いをしたくないので、少し浸けておいてから洗ってます(笑)。

水にほんの少し洗剤をたらしたものに、浸けておきますねえ。
    油に関しては、あんまり油っぽいものが多くないので、そんなに気にならないのかも。
    ご飯茶碗は少し浸けておいた方が簡単にキレイになります。
    ちなみに油がいっぱい付いているものは、要らない紙などで拭いてから流しへ入れています。
    そのほうが洗剤や水も少なくてすみそうな気がして。

• 30代の主婦です。
    子どものころ祖母がよく教えてくれたことです。
    昔は、今みたいな洗剤もなかったので汚れがひどいときなど
    水(お湯)に浸つけて落としやすくしたそうです。
    その名残ではないでしょうか?

我が家も食事の後(主に朝食後)まずお茶を1杯飲むので
    その間水に浸しておきます。(だいたい15分くらい)
    そうするとある程度の汚れが落ちるので洗剤で洗うときに簡単です。

ご主人も昔そんなことを聞いたことがあるのではありませんか?

• うちの夫もやってます

夫はフランス人ですが、つけ洗いしてます。義母も同じやり方です。

シンクがふたつに別れているので、片方に水をため、洗剤を結構沢山いれてからお皿やコップを入れてしばらくつけておきます。他のお皿にくっつくほどの油でぎとぎとのお皿って普段はあまりないのですが、洗剤を多めに入れてあるのでしばらく浸けておくとお皿から油分がきれいに離れるようです。(料理した鍋やオーブンの皿などあまりにも脂っこいものは別洗いです)

時間をおいてからもう片方のシンク(シャワーヘッド付き)でぶわーっと洗い流します。
    大体の場合は2度洗いは必要ないくらい、きゅっきゅっという手触りで洗い流すだけの状態になってます。

私も食後にひとつひとつ洗っていたのですが、やはり食後すぐでもご飯やソースなど乾いてお皿にくっついてることもあってどうしても水が流しっぱなしになることが多いので、「水がもったいない」と夫に言われて以来、同じやり方で洗ってます。

• 良いご主人さんですね

米粒とか納豆とか、漬けておいた方が良く落ちる汚れもあれば、油など水で広がって余計汚れるものもありますよね。
    本来は、それぞれ洗い分けるべきなのでしょうけどね。

ずぼら主婦の私は、すぐ洗うタイプです。
    何故かというと、洗い物がそこにあるというだけで気になって、くつろげないから(漬けるかどうかという問題ではないですね)。
    実家の母は、漬けておくタイプでした。
    何故かというと、夜ご飯後軽く寝てから洗うから。

夫は、さっと水を通してしばらく置いておくタイプです。
    なので、洗い桶を使わないの?て不思議がられます。

• 食後すぐに洗うのがベスト

ですが、やっぱり食後は少し休憩したい・・・
    という事でそのまま放置すると乾いて汚れが落ちなくなるので
    水に浸けておく。という感じではないでしょうか。

家事分担でご主人が後始末の係りであれば、そのやり方で我慢して
    あげれば良いのかな?と思います。トピ主さんが洗うのなら
    水に浸ける必要はないと思います。

ちなみに後始末は私の係りなので↑のように浸けてしばらく食休み
    してから洗っています。ズボラなんですかね・・・(笑)

• すぐ洗う!

30代主婦です。

私も食後すぐに洗って、すっきりさせたい人です。
    シンクが狭いため、ウチは浸けておく「洗い桶」自体ないのでもともと浸けておけませんが。
    カレー鍋等も、ペーパーで拭き取ってから洗うので、水を入れたりしませんし。

でもご主人、洗ってくれるのはステキですね♪
    お皿に油が回ってぬるぬるでも、最終的にきれいに洗ってくれるなら、いいかなぁ。
    気持ちがうれしいし。

余談ですが、ウチは食器洗いは全て私がやって、「クロスで拭き上げ⇒食器棚にしまう」
    を夫にやってもらっています。

• 両極端です(汗)

洗うときは直ぐに洗います、洗わないときは一晩そのまま・・・、朝洗います。ただのずぼらです。

ええと、ちょっと気になったのですが、お皿の油はふき取った方が良いですよ。たとえ直ぐに洗うとしてもね。
    その方が洗剤や水の使用量も少ないし、お皿も油ギトギトにならないし別のにも移らないから。
    私はキッチンにトイレットペーパー置いています。
    いらない服とかがあればそれを小さく切って置いておいても良いけど、そこまでは出来ないずぼらさんです。

• 浸ける派です

こびりついて取れない汚れとか、ゴシゴシ・イライラするよりも少し浸けておけば取れやすくなります。洗い桶を2つ用意して旦那には「脂がついてるお皿は分けてね」と言ってます。
    実家にいたころは、母がトピ主さんと同じ「すぐ洗う派」だったので、そうしてたんですが、私は食後はゆっくり座って後で洗いたいと思ってました。

現在は海外に住んでいます。こっちの洗剤は強力で、洗剤を入れて一晩つけておけば脂汚れもこびりついた汚れもスルッと落ちるので、そうしてます。漆塗りなどの和食器はつけすぎると傷みそうなのですぐ洗ってますが。
    日本の洗剤でも試してみたいんですけど、実家ではなんせすぐ洗わないと母が怒るので・・・。日本の洗剤で出来るかどうかは分かりませんが、翌日に時間のある時に洗えると楽ですよー。

• つけません。

私もトピ主さんと同じです。
    油汚れが他のお皿にまで移るし、つけておくタル?まで油が移るしで
    随分前にタルごと取っ払いました。
    油のついた皿は湯でさっと流して対処してます。

• 私は絶対浸けない派

私も同じこと思ってました。洗い桶が余計に汚れるじゃないかと。
    毎日食器を洗っていますが、浸けません。
    私の洗い方は、洗い桶に水をはり、桶の外側に汚れ物を並べてスポンジで洗剤をつけます。
    全部に泡がついたら、洗い桶の水にくぐらせてから流水で食器を流し完了です。
    洗剤がいらない場合も似たような感じです。
    お茶碗とかは、軽く水にくぐらせておけば他のを洗っている間に勝手にふやけてくれます。
    油物も紙でぬぐってから洗えば洗剤もちょっとですみます。
    以前、洗い桶の中に食器を全部入れられたことがありましたが、洗う順番があるのに桶に一緒くたに入れられ、桶は油で汚れるし、汚れてなかったところまで汚れるしで大変でした。
    食器を何とか桶の外に出して、桶を洗うにも汚れた食器でシンクが狭い。
    やっと洗って、食器を洗い始めたら水で洗えば済むものまで油にまみれ、洗剤をいくらつけてもベトベト。
    よく食器をつけておけって言うけど、ウソじゃん。と心の中で叫びました。
    カレーとかこびりつきものの場合、鍋に水をはってその中に頑固汚れ食器を入れることはありますが、洗いものに鍋がある時のみです。

• 何が入っていたかによります

茶碗に乾いた米がこびりついたりしている場合は水に浸けて柔らかくしてから洗いますよ。それ以外は直ぐ洗って乾かします。女房は何でもかんでもゴシゴシ擦るんですが物によっては時間がかかりますからね。でも水に浸けると言っても10分以上放っておくことはしません。

• つけておきます

ごはんつぶとか、こびりついたのは取りにくいし、
    ゴシゴシすると無駄な労力使うから。
    食器洗い機で洗う前も、つけています。

余談ですが、うちの姑は
    「(食器を)ひやしておきます」と言います。
    「ひたす」の間違い?いずれも間違い。

• 浸けませんねぇ

いただきますの前に、使用した器具は全部洗って収めます。
    3人家族で大抵私が先に食事を終えるので、すぐに洗い水切りカゴへ。
    次の人が食べたら私が席を立って、洗ってまたカゴへ。
    最後の人の分を洗い終えて、それまでの全部の食器を拭いて収納します。
    その後に、そのとき飲みたいお茶などを用意します。

元々洗い桶を使う習慣が無い(実家でも)のと、水がもったいない、シンクに何かが入ってるのを見るのが嫌という気持ちからです。
    ただ、これが定着すると、家族は使ったコップなど置いておけば、自動できれいになっているという認識なので、夫や子供に手伝わせたい方には不向きです。

• 食後すぐに食洗機

なので、流しに置いておく事はしません。
    クリスタルのタンブラーなど、食洗機が遣えないものに関しては、
    食後すぐに洗うのでやはり漬けておく事はしません。

独り暮らしのときは食洗機がなかったので、
    油性でなく、こびりつきやすいもの(ご飯茶碗や卵など)は
    他のものを洗うときに水の掛かる位置に置いておき、
    自然とふやけるように工夫はしていました。

油ものとそうでないものを一緒くたに漬けるのは、しません。
    食器もですが、スポンジもギトギトになってしまいそうで…。

• 必ず浸けておきます。

浸けておいてその日の終わりに
    食器洗い乾燥機に並べてスイッチオンで寝ます。

夫婦2人暮らしなのでそれほど食器がなく
    使った後にすぐ並べてもすぐスイッチを入れないので
    乾いてしまい落ちないからです。

ゴム手袋して次々並べていくので
    全てがぬるぬるしようが裏が汚れようがあんまり気にならないですね
    夫は素手で並べていますが気にしている様子はないです。

乾いた汚れ物って落とすの大変じゃないですか?

• 食洗機ビフォーアフター

基本は「すぐ洗う」のがイチバンですが、どうしても洗う時間がとれないときの話ですね。

お湯洗いで落ちるもの、
    比較的かんたんな油汚れ、
    ゴシゴシ洗う必要のあるものなど

汚れの種類で分けて、つけおきが有効なもの(量や汚れの質の問題などを考慮)を水にボチャン。
    あとは、水でざっと流して、シンクに放置。

食洗機導入後は、ぜ〜んぶまとめて、水につけちゃっています。
    水につけておけば、軽めのコースでもきれいに洗いあがります。

• トピ主です

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。
    とても参考になりました。

浸けおきが有効なのはご飯茶碗などタンパク汚れもので、油ギトギトものは紙やスクレイパーで軽く汚れを拭いてから洗うと良い様ですね。

主人は実家の家族をとても大切に思っていて、家事についてはお婆ちゃんやお母さんから聞いた話を参考にしています。
    また実家にいた頃は食後自分はさっさとリビングに移動してテレビを見る傍らお母さんや妹はよくおしゃべりをしていたようです。
    「浸けおき好き」なのにはそんな背景があるのでしょうね。