現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(夫に対して)『そんな奴イヤ〜』と言われました… 携帯からの書き込み

ねことら
2007年9月8日 18:13

先日ママ達とランチしていた時『野菜とか高いし、やりくり大変だよね』という話から家計のやりくりの話題になりました。 
皆は『振込まれた給料から夫に小遣いを渡して後は自分で管理してる』と極一般的でした。しかし我が家は逆で、主人から月々生活費を戴いてやりくりしていて、貯金等は主人管理です。私があるだけ使ってしまうタイプなのでこうなりました。不満はないですが家計簿で支出を管理している為、無駄遣いは一切しません。欲しい物は主人に話して買ってます。
この話をしたら、あるママが↑タイトルの言葉を言いました。そんな変ですか?主人…
彼女夫婦は共に浪費家らしく給料は100円単位まで使いきるって言ってました。『貯金0で第2子出産費用がないけど親に出してもらうから平気!明日死んだら貯金なんて意味ない。今楽しまなきゃ!』と実に明るく先月も親御さん負担で海外や温泉に行ってました。確かにうちは『子供の為に貯えないと』と節約生活でゆとりはさほどありません。彼女曰く『子供が可哀相』との事。子供の為に貯金してますが、もっと旅行とか連れて行かないと子供が可哀相かな?みなさんのお宅はどうですか?貯金とかしてますか?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人それぞれです
みみこ
2007年9月10日 12:21

親の財布まで使える人もいれば、
夫婦2人で力をあわせて頑張っている人もいます。
どちらが良いとか可哀想とかの問題で考えてしまうと、
なにか間違えてしまいます。

ただその浪費家のママ友はよほどのお嬢様か世間知らずで、口のきき方を知らないと見ました。しかしそれも人ぞれぞれの範囲だと思う。そういう人なんだと分かって付き合っていけばいいですよ。

何か言われても「ふーん、そうなの。でも家はこれでうまくやってるよ」でOKだと思います。

どうでもいいですが、我が家は「>極一般的」な家庭です。将来の教育費の為に節約して貯金しています。海外などの遠距離旅行は今のところ無理です。でも出来る範囲で遊びに行って、楽しくやってます。

友達がまぬけ
humuhumu
2007年9月10日 12:25

子供がいて、どんどんお金がかかる事考えてるのかな?

小さな子供を海外、温泉につれてくこと自体エゴですよね。
子供にはわけがわかんないし・・・・

もう少し大きくなって、意味がわかる頃に連れて行ってもおかしくないし・・・大体、貯金もなしで
子供を又産もうってのも理解不能。親だって、いつまでも元気じゃないし、医療費などかかってきたら、娘夫婦にだって援助がいつまでできるかわかりませんし・・・・

貯金はあるに越した事はありません。
子供がかわいそうって、小さな子度はお金のかからない大きな公園や市営のプールで充分です。
そこで、大声出しても、走り回ろうと迷惑する人はいないし、(そういうところは子供連れが多いから)そこで、ピクニックだってできるじゃないですか?

大金使って、温泉宿や飛行機で騒ぐ子供だと、周りに大変迷惑ですよ。

その友達のがずっとおかしいです。
将来、彼女は子供に「お金がないから、中学卒業したら、働いて」って、言うのでしょうか?そっちのが、かわいそうです。

その言い方はひどいですね・・・
伊織
2007年9月10日 12:28

ねことらさん、初めまして。伊織と申します。

早速本題に入りますが、うちもねことらさんとまったく同じようにしています。
うちには1歳の息子がいますが、将来大きくなった時のために学資保険をかけたり、
夫の給料から子供用の貯金をしたりしています。これは親として当たり前の事だと
思っています。

そのママ友さんの「今楽しまなきゃ」という考えは、はっきり申し上げますが
計画性というものが微塵も感じられませんね。しかも親のお金をあてにして旅行
ですか?私に言わせれば「恥を知れ」という感じです。確かに旅行などに出かけ
るのも思い出づくりの一環として大切だと思います。しかしそれ以上に大切
なのは「親として子供の未来を確かなものにする」事だと思います。ねことら
さんのように計画的に貯金をしていれば、お子さんの将来を安心なものに出来ま
すよね。それは親として最大の愛情だと思います。

そのママ友さんとは価値観が違うのですから、真に受けるのはやめましょう。
お子さんの為にきちんと貯金の管理をされているねことらさんのご主人は、大変
素晴らしい方だと私は思いますよ。

本当に『ゆとり』ありませんか?
アルバ
2007年9月10日 12:33

余程のことが無い限り、好物が食べれなかったり、好きな洋服が買えなかったりする生活が送れないなんて事は無いと思います。
恐らくトピ主さんの一般的な生活の中でも、息抜きや外食等があると思います。

>ママ友とランチをした。

私にはこれが『ゆとり』ある生活の一部だと思います。
だって余裕の無い生活を日々暮らしている方には、無縁ですから。
せいぜい、親や子で楽しむ程度の外食は出来ても、誰か友人と、だなんて専業主婦なら尚更贅沢させて貰ってるなぁ〜と思いますよ。

だから金銭的管理方法の違いで自分を否定的にさせるのは勿体無い。
むしろ、何も考えて無いで、好きなだけ使っている人の方が、後で苦労するんだろうなぁ、私も苦しいけど、もっと大変そうって思うはずよ。

おかしくないと思います。
びたみん
2007年9月10日 12:48

おかしくないと思いますが、正直にママ達に話すことはなかったと思います。特にお金のことなどは、適当に多数派にでもあわせておくのが無難ですよ。これからはそうしたほうがいいと思います。うちも家計は、主人が管理しています。私もお金の管理や貯金が下手なため、もし全ての家計を任されていたら大変なことになっていたと思います(貯金なんて出来ない・・)その夫婦にあった方法があると思います。

別に変じゃない
pippi
2007年9月10日 12:58

うちも通帳は夫が持っていて給料日の夜に生活費と私と子供達のお小遣いを貰っています。ただその時に給料明細も一緒に貰うので夫のお小遣いの額は把握していますし、貯金はボーナスからなので夫のお小遣いが少々高くても別に構わないです。だって働いているのは夫だし、お付き合いもその中でやりくりしてるし、生活費は十分貰っているから。結婚生活6年目ですが特に問題ないですよ。
自立したいい大人が出産費用や旅費を親に出させ、それを自慢のように言う人の方がどうかと思うけど、まぁ人それぞれですからね。それで成り立ってるなら別にいいんじゃないんですか?
旅行は別に遠出しなくても家族みんなで楽しい思い出が出来ればどこでもいいと思うけど。お金かけないといけないものでもないでしょう。ようは考え方次第って事ですよ。

アリとキリギリス
玉手箱
2007年9月10日 13:14

トピ主さんのお話を聞いて「アリとキリギリス」の童話を思い出しましたよ。
「蓄えなんてムダ。短い人生遊んで楽しく暮らさなきゃ」というキリギリスタイプなのでしょうね、お友達は。
何のアクシデントも無く、親のお金がいつまでもあって、死ぬときもぱったり死ねば、誰にも何の苦労もかけなくて済むでしょうけど、もしものために備えて、やはりある程度の貯金は必要だと思います。
守銭奴みたいに1円2円を節約して、ガツガツ貯め込む必要はないけど、いざというときの備え程度には皆さんお持ちじゃないんでしょうか。

うちも、トピ主さんのところと同じで、夫のお給料の中から生活費をもらってます。
わたしも働いているし、給料の中から毎月生活費として入れています。
貯金もしてるし、保険もちゃんと入ってますよ。
世の中浪費家ばかりの男性ではない、ということで。
色んな形があっていいと思うんですけど。

キリギリス夫婦の行方がこわい・・・
こぶた
2007年9月10日 13:25

お金の使い方や管理の仕方は家庭によりけりで当たり前です。
自分のやり方が正しいと決め付けてるような人には、
本心を出さず、聞き役に徹した方がいいと思いますよ。

それに、家庭を持ってるのにかかわらず、日常的に
親のお金を使う人の方が私はイヤです。
親に援助してもらったのなら、今度は自分がその立場になった時を
考えて、子供のためにも貯金しようとか思わないのかな?
貯金ナシのまま、子供が大きくなったら、
老後は子供の稼ぎをアテにして生きていくのかな・・・
そっちの方が、子供がかわいそうです!
私なら、親に旅行代出してもらうと分かった時点で、
軽〜〜いおつきあいにしておこうって思っちゃいます。
お金に困ったら、一転して愚痴聞かされそうだし。

お気をつけて。

家計を任されると
mao
2007年9月10日 13:27

信頼されている気がして気持ちがいいです。結構好き勝手に使いますが(汗使う度に報告はしています。服を買ってもリラクゼーションに行ってもね。我が家は結婚当初からすべてオープンにしてきたので貯蓄額も聞かれれば答えますよ。でもあまりお金に執着がないのか信頼してくれているのか一年に一度も聞いてきませんけど。節約生活をしている人にはかなわないと思いますが私なりに貯めています。年収が同じ位の友人がいますが友人はご主人から生活費を貰ってやりくりしています。何故か生活キツそうです。何をするにもご主人が口を挟んできて思うようにならないようです。旅行や家や車は普通の生活なんですけどね。正直少し窮屈そうに見えますね。「そんな奴嫌だ。」は言いすぎだと思いますがどうしても細かい人を連想してしまうのではないですか?節約と浪費は対極にあるのでお互いの価値観を理解するのは難しいと思いますが度が過ぎればどちらも良くないです。何でも程々がいいですよ。貯蓄は必要です。でも人生自分のために楽しまなきゃっていつも思っています。人と比べないで自分が笑顔でいられるならそれが答えのような気がします。

すごいですね。
いなほ
2007年9月10日 14:14

うちも夫に小遣い制なので、トピ主さん宅とは違いますが、トピ主さんが「あるだけ使ってしまうタイプ」で、ご主人の家計管理で上手くやってる以上別に問題ないだろうし、あったとしても他人がとやかく言うことではないと思います。
私からしたら、そのママ友さんの方が「そんな奴いや〜!」です。
子供の出産費用から、挙句の果てに旅行費用まで実家の親に出させるなんて普通ではありません。(こっちの方が断言できます)
きっと彼女の子供も親のお金を当てにする浪費家になるでしょう。本当に「子供が可哀相」ですね。
堅実に貯金をしている両親の姿を見て育つ子供の方が、とっても幸せだと思います。自信を持って下さいね。

いいのでは?
まおじゅう
2007年9月10日 14:54

ご質問の真意は、「夫が家計を管理する家庭は珍しいのか?」ということでよろしいでしょうか?

複数の家庭の家計について調べる仕事をしたことがありますが、ご主人が家計をみて奥さんが収入の全体を把握していない(生活費のみ扱う)家庭は、珍しくなかったですよ。どの世代にもまんべんなく。

お子さんの旅行については、それをお母さんが「かわいそう」と思うなら可哀想でしょう。うちは別のことにお金を掛ける主義だという信念があれば、可哀想じゃないと思いますが。

気にしない
花火
2007年9月10日 15:18

人は人、自分は自分です。
家計の管理方法も各家庭それぞれです。
トピ主さんが自分たちのやり方に不満がないならそれでいいのでは?
それにしても親がいなくなったらどうやって生活するんでしょうね、そのママ友。

そんな奴?
しま
2007年9月10日 18:42

このトピの立て方から察すると、トピ主さんが正しくて友人が間違っている。と同意して欲しくてトピを立てたんですよね?

たしかにトピ主さんのほうが堅実で好感が持てますが、
お金の使い方は、家庭それぞれですからどちらが正しいとは言えませんね。

過去のトピで、親の代から続く経済格差を憂いていらっしゃる方がいました。
莫大な遺産を手にする人もいれば、高収入の家庭もあります。
金銭感覚がどの家庭でも均一であるはずがありません。
また意地悪なようですが、節約しているトピ主さんより浪費しているご友人のほうが将来、金銭的に恵まれる可能性だってあります。
比べないのが一番です。

ただ、私は自分の夫が「そんな奴」と言われたら抗議しますよ。

主人管理
すまいる
2007年9月10日 18:43

はじめまして〜^^
うちも主人が「大蔵省」ですよ〜。
トピ主さん家と同じく、主人がお金の管理をしています。
私は生活費をもらって、その範囲で食費などを管理しています。
他の、必要経費は主人にその都度、出してもらいます。
別に、私が家計管理の全てをやってもいいのですが、
任せたほうが楽なので(笑)

子供のための貯金は必要ですよ〜。子供が小さいうちはあまり感じない
かも知れませんが、うちの娘、小6の時に、いきなり
「どうしてもやりたい夢がある。(部活です)だから、私立の中学へ
行きたい!」と言われました。
そのスポーツは、部活でやっているところも限られて
近所の公立中学では皆無でした。

子供の夢を大切にしてやりたいので、彼女の希望通り
受験塾へ行き、この春念願の中学で念願の部活生活に
毎日頑張っております。
ただ受験専門の塾もそうですし、私立の学校はお金がかかります。
でも、主人がすごく計画的に貯金をしてくれているので
贅沢は出来ませんが、普通の生活は出来ていますよ。
まぁ、こんな家庭もあるという事で(笑)胸を張ってくださいね!

私もそんなの絶対嫌
ハム子
2007年9月10日 19:12

だけど、そういう人に面と向かって言ったりはしません。
心の中で思うだけ。いろんな人がいるので、彼女もあなたも「普通」でしょう。

無駄遣いのない生活。私にはできません。
している人はえらいなぁとは思うけど、うらやましくはありません。
無駄遣いは私には「無駄」ではなく必要なものだからです。
あなたも胸をはって、うちはこういう方針だからと言えばいいじゃないですか。

明日死んだら
まどか
2007年9月10日 19:13

貯金なくて、子供は「葬式」やら「お墓」やらどうしたらいいのか大変!

ですね。お友達は。

ちなみに、トピ主さんがしっかりさんなのに・・、というならともかく、「浪費してしまうので」と自覚もおありなので、トピ主さんのご家庭についてはベストなやり方をしておられると思います。

夫は浪費家だが、「自分の稼ぎだから!」といって管理する・・、というのであれば、それは・・、と思いますが。

似た物同士ですね(笑)
cool
2007年9月10日 19:24

トピ主さんの夫みたいなタイプについて、どう思うか、ですか、私だったら「イヤ」です。何か買うとき、いちいち夫に許可もらわなくちゃいけないなんて。それに夫が外でいくら使ってるか、ざっくりでも把握できないのもちょっと怖いし。
でも、トピ主さんの友達にみたいにそれをハッキリ口にだしては言いませんし、意見を求められても「どうかな〜?」って濁します。友達相手だったら。でも、トピ主さんもそんな友達のことを、小町で「友達夫婦は貯金ができていない」って感じでさりげなーく批判してる様にも見えるから(表面はそんな書き方してない様に見えますけど)、お友達のレベルとしては似た物同士でいいと思います(笑)私だったら小町でそんなこといちいち書かかないので・・・(見る人がみたらわかりますよ)

トピ主さんの方がグローバルスタンダードだと思って自信持ってね
るんるん
2007年9月10日 21:28

夫が稼ぎを全部妻に預けるのが一般的な国って、実はかなり珍しいです。
日本の専業主婦の地位が高いのは、そのせいとも言われています。
国際結婚した日本男性が妻に給料を全部渡したら、妻が喜んで一日で全部使ってしまったという笑い話はよく聞きますよ。

生活費を戴いてやりくりしてるのか。。。
るる
2007年9月10日 23:28

会社からお給料を戴くというのならわかるけれど、「夫から生活費を戴く」という表現にひっかかっちゃいました。

ご主人に対しての感謝の気持ちは大切ですが、第3者に対して身内の話しをするときに使う表現としてはちょっと違っているような気がします。

さて、トピ主さんはうちの夫が変ですか?子供がかわいそうですか?といっていますが、本心はお友達が非常識だと言ってもらいたいのですよね。

お友達が非常識だと思いますよ。(お金を使い切ること。こんな奴イヤ〜という発言。)

お金の管理の仕方も各家庭で違っていいと思いますから、トピ主さんのようなご夫婦がいてもおかしくないし、私はそれでいいと思います。

お金にしっかりしたご主人様でよかったですね。(いい組み合わせじゃないですか)

ただ「戴く」というへりくだった言い方をして生活費を受け取っている話しを聞くと、つい(反射的に)「そんなの嫌!」って思ってしまうかもです。

なんでそんなにへりくだるの?おたくのご主人のその行動がそんなすばらしいの?それってせこいがな。みたいに思っちゃうかも。

すみません。私も心が狭いですね。

タイトルの付け方が…。
なつき
2007年9月11日 1:04

タイトルの発言は「そんな生活はしたくない」という気持ちを込めたものですよね。旦那さん個人に対して言ったわけではないと思うのですが。私じゃなくて夫に言われたわ!→「夫がケチケチしているの。私はもう少し自由にお金を使っても良いと思っているわ」って感じに聞こえます。今の生活に不満なのですか?
個人的には貯金はしっかりの方がいいと思います。家族との思い出づくりは近場でも出来ます。子どもは、親が決めた場所よりも大きくなって自分が行きたい所に行かせてあげた方が喜ぶんじゃないかな。

現在位置は
です