ノミの様な虫

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

助けて

今年の6月中旬ぐらいからノミに似た虫に悩まされています。
最初は梅雨のジメジメした湿気で発生して外から入ってきたのかと思っていました。
しかし今現在も天井に止まって歩いたり飛んだりしているんです。
ノミは跳ねるけれどこの虫は飛ぶんです、そして灯りを求めて移動します。
見つける度に椅子でティッシュで取って退治しています。(一日に20匹は捕まえています。)
以前にも似たトピを拝見して台所の保存物等から湧いていないか確認しましたがそれは無い様なのです。
今年の猛暑で異常発生したのが原因なのでしょうか?この虫について知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タバコシバンムシ?

タバコシバンムシ
    ではないでしょうか。
    うちでも時々見ます。

• タバコシバンムシかも

ノミと似ているかどうかはよく分かりませんですが(うちには猫がいるので、本物のノミをよく知っていますので・・・(苦笑))、発生する茶色い小さな虫というと、これが思い浮かびます。
    うちにも昔たくさん発生しました。
    「タバコシバンムシ」で検索してみてくださいね。

• おなじむしかも

背中が丸みを帯びた茶色い虫じゃないですか?
    ゴキとはちょっと違うし、刺すわけでもない。
    飛ぶけど動きがゆっくりで、すぐに捕獲できるタイプ(タイプっていわないか)

うちも大量発生したんです>_<
    はじめは部屋に一匹二匹と現れ
    数日後には必ずどっかで見かけるようになりました。

我が家の場合は小麦粉とかを入れている引き出しに多めにいたので
    その引き出しのもの全部捨てました・・・。
    で、殺虫剤をまいて数日閉めたままにしてます。
    その後見かけなくなったので、
    発生源はやはり粉類の引き出しだったみたい・・・

なんだか虫が湧いたなんて人に言えなくて
    誰にも聞けなかったんですよ〜TT
    いい回答が出てきますように!

• 保健所

「ノミの様な虫が発生」とのことなので、申し訳なくも興味津々です。
    刺すのでしょうか? ノミだったら随分小さくて、天井などにとまっていても見えないのではないかと思うので、ノミよりは大きいのでしょう? 色は何色でしょうか? あまりに情報が無さ過ぎるので、なかなか返事が書きにくいのですが、一番確かなのは、捕まえて(死骸でもOKです)容器に入れて、保健所に持っていくと調べて答えてくれます。

実は、我が家も先日来、茶色の小さい虫がわいて大変でした。朝になると、流し脇に置いてある食器かごの中で成虫も幼虫(こちらは小さなウジ虫の様で大変気持ちが悪かった)も溺れ死んでいるのです。が、我が家の平和&心の平穏の為に徹底的に掃除をしたら見つかりました。犯人は、忘れられた切り干し大根に発生したコクゾウムシでした。食器かごの上の棚からこぼれ落ちては溺れていた様です。コクゾウムシと解ればもう恐くは無いのですが、タマゴやサナギの殻はやっぱり気持ち悪かったです。

と、いうあたりで、ご参考になりましたでしょうか?

思い当たるところがあれば、この際季節の変わり目の食料庫一掃をお奨めします。

• とぴぬしさんも気づいたかも

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0823/012575.htm?g=03

ありましたありました 過去に!
    皆さんが回答されている虫のようです

• トピ主です

皆さん、レスを有難うございました。
    皆様のご指摘通り、シバンムシと思われます。今日、捜索した所、パンフラワーの置物(大分、古い物で粉状になっていた)にたかっていました。
    まだアジトの捜索活動を続けるつもりです。一日中、シバンムシの事を考えてるいる自分から早く解放されたいです。

レス求!トピ一覧