現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫においしいものを作って欲しい

咳きこみ
2007年9月9日 21:05

私、夫、息子、娘の4人家族です。

朝夕と私が料理を作っています。
料理は、ものすごく苦手!というほどではありませんが、
・娘はまだスプーンを使って食べている
・息子は食べる量が増えてきている
・夫は食べる量にむらがある(通常は大喰らい)
…というようなこともあり、プレッシャーにもなっています。

夫も料理をしますが、できる料理(?)は、
・野菜炒め(にんにくが焦げ(或いは生焼け)、野菜に火が通っていないこともよくある)
・味噌汁(味噌が異常に薄い)
・ゆで加減にムラのある麺類
だけです。
正直、どれもとても不味いです。

月に一度程度ですが、私が疲れて、食事の用意が遅くなった時に、夫が用意してくれることがあるのですが、何度作ってももあまりに上達してないし、私は1食抜かしても大丈夫なので、近頃は「私はいらない」と断っています。

今日も「いらない」と断ると、「自分の実家では家族揃って食べていた、うちも皆一緒に同じものを食べたい」と言われてしまいました。

「もっとおいしいものを作って欲しい」とお願いすると
「十分努力はしている、あなたはわがままだ」と返事。

どうしたらよいでしょうか。

ユーザーID:7151156066  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:86本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
教えることはできないのですか
kuropo
2007年9月10日 12:48

あまりダメだししていると、そのうちまったくやらなくなりますよ。

上手におだてて、レベルをあげていくしかないんです。

野菜炒めは、コツさえつかめば簡単じゃないですか。
味付けのセンスがない場合は、もうCOOKDOとかを頼ればいいと思います。
マーボー豆腐なんて簡単ですよ。

スパゲティだって、沸騰したお湯に麺を突っ込んで、規定時間通りに茹でればアルデンテになります。

その後は、缶詰のミートソースや明太子ソースでいいじゃないですか。


本人に学習意欲がなくて、俺のスタイルが正しいと頑固に譲らないのならしかたないのですが、コツを教えて上手になる というのは嬉しいものだと思うのですが。

ユーザーID:6864803788
お休みの日に練習しましょう
おばさん
2007年9月10日 12:50

ご主人がせっかく作ってくれた食事に、
「おいしいものを作ってほしい」はひどいと思います
これじゃあ「まずい」というのと同義語ですよ

「おいしいもの」というあいまいな言葉ではなくて、
どうしてほしいのか具体的なことを言うほうが男性には通じると思います

まずできるものでどうやったら味がよくなるか、具体的な例を挙げるほうがいいですよ
後は、時間があるときにに一緒に料理して練習してもらうのがよいのでは?

ユーザーID:0543272166
一緒に食べましょう
sachi
2007年9月10日 13:16

もしも、逆の立場だったらどうですか。

たまに作った食事、それも疲れて作ることができないから気遣って、
作ったものなのに、「(おいしくないから)いらない」って、
言われたらショックですよね。

食べて、「おいしい、ありがとう」「でも、ここをこんな風にしたら
もっとおいしくできるかも」と言う風に誘導しないとなかなか次の
ステップには進めません。
家の主人は、もともと料理が好きなのもありますが、よく料理番組
などを見て、調理法を勉強しています。

まずは一緒に食事をすることから、がんばってみましょう。

ユーザーID:0488612154
気持ちは分かりますが・・
るい
2007年9月10日 13:19

[料理は慣れ]という言葉もあります。

月に一度程度しか作っていないのなら、料理の内容云々よりも、まず料理を作るという事が、夫さんにとってはかなり努力した結果ではないでしょうか。

努力の結果、作ったものを「いらない」と言われても、

>「自分の実家では家族揃って食べていた、うちも皆一緒に同じものを食べたい」

と返してくれる夫さんは、とても忍耐力のある方だと思います。

あまりに上達しないとありますが、都度料理の仕方を教えても、全く改善されないというなら、トピ主さんのイラだちも分かります。

その場合は、誰にでも向き不向きがあると思って、温めるだけのお惣菜を用意しておくとか、違う方向で努力されたほうがよろしいかと思います。

ユーザーID:4560496786
わがまま
TT
2007年9月10日 13:23

うーん、私もわがままだと思うな。
月に一度くらいなら我慢して食べてあげればいいのに。
しかも夫婦なんだから、もう少し美味しく作るコツを教えてあげるとか。
家族が一生懸命作った料理を美味しくないから食べないって…ひどいと思います。

しかもああたがプレッシャーに感じていることの意味が私にはさっぱりわかりません。

ユーザーID:1052770264
アドバイスしてあげたら?
きらら
2007年9月10日 13:34

うちの主人も、一人でやらせたらあまり上手にできません。
基本的なところがわかってないんです。
例えばパスタを作った時、表示通りに茹でて味見もせずにソースに投入しテーブルへ。
食べてびっくり。麺の茹で時間が足りなくて、固いままで無理やり食べましたけど美味しくなかった。
そこで諦めるんじゃなくて、教えてあげたんです。
茹で時間通りに茹でたとしても、メーカーによって微妙に違うので、味見をして加減をみてからソースに入れようねって。
主人はなるほど!と合点してました。

ご主人の作るのを一緒にみていて、何がいけないのかとか、コツをアドバイスしてあげたらどうですか?
まったく出来ない人ではないのだから、すぐに上達すると思いますよ。

ユーザーID:8297085271
そんな旦那様でも作れるメニューを
maron
2007年9月10日 13:43

旦那様、優しい方ですね。

まだ料理に慣れていない様子。
炒め物は簡単そうに見えて意外とテクニックが必要な料理です。
もっと簡単な料理を教えて差し上げたらいかがでしょうか。

例えば目玉焼きや冷凍の餃子、ハンバーグなど決まった時間だけ火を通せばいいものとか。

例えばサラダ。レタスをもぎったり、トマトを切ったりすればいいだけ!

例えばどんぶり物。親子丼、アボカド&マグロ丼は意外と手間が要りません。

手間がそんなにかからず、手順がはっきり決まっているメニューをチョイスすれば、そんなにマズイ料理はできないはず。

旦那様の意欲を殺がないよう、上手に協力体制を作ってくださいね!

ユーザーID:6177244283
場数とホメ言葉
ぽんせん
2007年9月10日 13:50

なんの上達にもこの2つは必須ですよ!
子供さんたちが近い将来おてつだいを始め、家事技術を学んでいく際も、場数を踏ませ、ちょっとでも前回より成長してれば大げさにホメるのは、上達の大事なポイントではないかと思われます。
十数年前に亡くなった私の父は昭和ヒトケタで、口では「男子厨房に・・・」の人でしたが、本音はゴキブリ亭主になりたかったらしく、日曜はよく珍妙な具の味噌汁やチャーハンを食べさせてくれました。子供向けに味付けが甘いため、我々には大好評で、しょっちゅうやってるうちにえらく上達しましたね。ああ、懐かしい。
トピ主さんにはぜひ気長にかまえていただいて、旦那様にボケ予防として右脳を使う機会を、子供さんたちにお父さんとの思い出を!

ユーザーID:1825419390
ほめまくる
ありんこ
2007年9月10日 13:56

すみません…料理がまったくできない夫の妻です。
本人も料理まったくやる気ナシです。
料理するくらいならカップ麺を食べる、離乳食にはレトルトの
お粥でも買う、または台風でもコンビニに走る…そんな夫です。
素直にトピ主さんが羨ましいです。

でももし自分がトピ主さんの立場だったら。
まずくても、とりあえず褒めて褒めて褒めまくるかな〜。
・まず男が台所に立つこと自体がスゴイ、素晴らしい
・薄味でも手順が合ってるしちゃんとダシとか入れてるからエライ
・野菜はちょっと固いけどきれいに切れてるからエライ
・この前と違う献立が出てきたのでスゴイ

などなどいいところを見つけて褒めまくる…
で、どうしても無理な部分はそっと残す。
「ココはちょっと煮えてなかったから残すね。他はおいしいよ!
また作ってね!」と。

特別に超おいしいわけでもなく、実際はイマイチの部分もある
自分の料理をおいしいと努力して食べてくれる相手をみて、
「今度はもっとおいしくなるよう頑張ろう」と思わせる…
そんな作戦を立てます。
いかがでしょうか。

ユーザーID:0542230758
失礼だと思います
ぴぴ
2007年9月10日 14:02

作った食事をいらないと言われるほどショックなことないと思います。
ご結婚されているならそれくらいのことわかりそうなものですが。
お子さんたちはどうですか?
旦那さんが作ったものをおいしくないなと思いながらも食べているのでは?
わがままというか失礼ですよ。

ユーザーID:5669191326
もちろん
一口のお茶
2007年9月10日 14:08

“夫に美味しいものを作って欲しい”

なら、あなたが教えればいいのでは?

火の通っていない野菜炒め・味噌の薄い味噌汁・ゆでムラがある麺類でも、旦那様はまぁ普通に美味しいかな、って思ってらっしゃるのでは?
あまり味にこだわらない人もいますし。

つまり、あなた好みの美味しいものが食べたいのでしょう?
だったらあなた以外誰が教えるの?

週末は一緒にキッチンに立ってお料理しましょうよ。
月に1回程度、旦那様一人で作った料理が上達しないのは仕方ないのでは?
何でも回数重ねることで上達するモノだと思いますよ。


トピ主さん、相当お疲れみたいですね。
ご苦労様です。

ユーザーID:5062362945
電子レンジを活用させては?
ざりがに
2007年9月10日 14:14

何十年料理を作っても、子育てを終えても
強烈に料理の下手な方義母を持つ方の
人気ブログがあります
(夫婦仲は良いのに、ご飯がマズイので、
 義父がたまに晩ご飯前に脱走したり!)。
「義母は今日も行く」で検索して見て下さい。
面白いですよ(画像も、コレ、食べ物?のレベルです)。

センスの無い人は、本当に治らないんですよ。
それも「イヤイヤでもやってあげてるんだから」の
態度だと上達することも無いですしね。

味付けは濃くなければ良しとし、
しんどいでしょうが、「味見」をしに
キッチンに行くことは可能でしょうか。

フライパンを熱し過ぎるとすぐ焦げるよ、の
アドバイスや
火の通りがイマイチなら、
軽く電子レンジでチンしてから
炒める癖をつけさせる。

横から口を出すとやる気を失うかもと
不安でしょうが、何事も訓練。

5種類の料理と炊飯器をマスターさせれば、
なんとかなるはず。

名教官として、ファイト!

ユーザーID:0793221869
同じレスが多いと思いますが
まおじゅう
2007年9月10日 14:21

子どもと一緒で
「褒めてのばす」
しか、ないんでしょうね。
最初は手間が2倍になるけど、お手伝いさせていないと何もしない子になってしまうだろうし。

家族を大事にする、良いダンナさんですね。
財政が許せば、選択肢に外食や出前等入れて、1ヶ月分のご自分の休息を取って下さいね。
(おうち焼き肉をして、ダンナさんには洗い物をしてもらう、という手も・・・)

ユーザーID:2775081255
そんなに難しいものかな
reijiro
2007年9月10日 14:48

我が家は朝食を妻、夕食を私が作っております。正直、トピ主さんのご主人よりは食べられるものを作れます。
レシピに従って作っているだけで、特殊な技量が必要ということはないと思うんですが。

>>どうしたらよいでしょうか。

ここで「あなたの作ったものは食べたくない」と言うとしこりが残ります。まずは料理が下手ということを自覚させましょう。正座して面と向き合って、「あなたの料理が食べたくないわけではない、しかしあなたの料理は人に食べさせるレベルに達していない」と言うことです。

料理しているそばにくっついて、細かく指導するのもいいでしょう。なぜ不味くなるのかを理解できると思います。

いずれも、男のプライドを傷つけるような言い方をしないことがポイントです。料理、あるいは料理する姿勢を否定せず、問題なのは味であることを強調しましょう。

ユーザーID:8974897203
言い方を変えてみては?
ハム
2007年9月10日 15:24

 自分がせっかく作った料理を「もっと美味しく」と言われたら腹が立ちませんか?
 世の中には奥さんがどんなに忙しくても、まったく料理なんてしてくれないダンナさんも多いので、作ってくれることに感謝して、でも味に不満があるなら否定するのではなく、「もう少し味が濃い方がもっと美味しいと思う」とか、「私はもう少し○○の方が好きだ」みたいな言い方をしたほうが、ダンナさんも受け入れやすいとおもいます。

ユーザーID:8280453691
外食すれば?
わはは
2007年9月10日 15:30

外食するしかないんじゃないでしょうか?
もしくはレトルトとか出前とか・・・。

うちの夫も私が病気の時だけは、張り切って作ってくれますがあまり美味しいとはいえません。でも「美味しいね」と一応言ってますよ。感謝の気持ちということで。

どうしても夫の作った美味しいものが食べたいのなら、レシピを渡してこの通り作るよう指示するか、毎日作り方を教えるしかないでしょうね・・・。
料理は毎日してこそ、上達しますから。

ユーザーID:2160767408
我が侭です。
ひまわり
2007年9月10日 15:40

もっとおいしいもの作ってなんて、言っちゃったんですか?
はい、我が侭ですよ。ご主人と同意見。

作ってもらっておいて、そんなこと、よく言えるなぁと
思います。

うちも、私は土日仕事、夫は土日休みの仕事なので、
土日は、夫が作ってくれますが、同じようなものですよ、
作るモノは。(野菜炒めとか)

はっきり言えば、美味しくないですよ。

でもね、作ってもらってるから、ありがたーいと
思います。
食べなかったりは、しないです。

子供たちは、マズイなんて言わないで食べてます。

自分が、作ったモノを食べて貰えなくて、
「もっとおいしいもの作って」とか言われたと
想像してみてください。

嫌だったら、作っていくとか、休みの日に、冷凍で
作り置きできるものにするとか、自分で工夫するしか
ないでしょうね。

ユーザーID:7220198752
意地悪だな〜(笑)
ぬらりひょん
2007年9月10日 15:52

誰が意地悪って?トピ主さんですよ♪ご主人のお料理がまずいから「食べない」って、それは小さな子供がする事です。しかも、とどめが「もっと
美味しい物を作ってよ」ですか・・・。私は、せっかく作ってくれた主人に対して、そんな「薄情な台詞」は言えません。もっと気の利いた事を
言います。ここで、こうした方がいいよとアドバイスするのが、品のある女性であり、大人であり、主婦であるトピ主さんのする事だと思うのですが、いかがでしょうか?例えば、ご主人が作っている所に一緒に立って「これはこうすると、もっと美味しくなるよ」とか、料理にケチつけるにしても「これ、もっと○○すると、もっと美味しくなるかも」と、ニコニコしながらさり気なくアドバイスする。それでご主人が「余計なお世話だ」と言うなら、それまでですが・・・。何がいけないのか、料理に関してはトピ主さんの方が上なんだから、もうちょっと優しい言い方が出来ないもんかな?と思います。ご主人の料理が不味いなら、トピ主さんが具合悪くても作るんですね。ちょっと、ご主人に対して「思いやり」の欠片もないと思います。

ユーザーID:5748370384
要求は感謝の後に、どうぞ
アイスジェイド
2007年9月10日 15:56

旦那さんにとって料理は、
普段担当していない部門の仕事だから・・・味、量、後片付け等で『担当者』のトピさんを満足させることは無理でしょう。
でもお疲れのトピさんを気遣っての思いやり料理。生焼けでも感謝してあげましょう。とりあえず・・・。
要求は感謝の後に、どうぞ。

>私は1食抜かしても大丈夫なので、近頃は「私はいらない」と断っています。
『旦那の料理を食べるくらいなら、1食抜かしたほうがいい』
ということですかね・・・。
内心そう思っている奥さんはたくさん存在しますが、口に出す人は稀だと思います。みんなそうやって家庭経営しています。感謝がなければ家庭は保持できませんので。

〔旦那は褒めて育てる〕これ基本です。
良い結果が出るといいですね。頑張ってください。

ユーザーID:4132154427
理由にガッカリしちゃいますね
カメック
2007年9月10日 16:05

ご主人が頑張って(ご主人なりに)用意したのに
「まずいからいらない」
なんて言われたらガッカリしちゃいます・・・。

どうしたらよいでしょうとのことですのでいくつか案を

1.いかなる場合も料理はトピ主さんがする
2.ご主人の料理が我慢できるレベルまでトピ主さんが指導する
3.トピ主さんが料理できない時は出前や弁当にする
4.まずくても我慢して食べる

個人的には夫婦仲良く2番。

ユーザーID:8123684601
 
現在位置は
です