• ホーム
  • 話題
  • 自宅からスーパーまでの距離、どのくらいですか?

自宅からスーパーまでの距離、どのくらいですか?

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

どらどら

実家(田舎)→一人暮らし(東京)→結婚して引越し(関東近辺)→出産後引越し(同じく)
と、大きな引越しは4度の経験ですが、この中で、一番不便だったのが結婚後住んだ所で、スーパーまで遠かった…!
歩いて行く所か、自転車で出ても時間が掛かり、その上周辺には本当に何もなく免許なしの妊婦にはきつかったです。

ちなみに、実家は60M先にスーパーがあり
一人暮らし時は同じマンションの1階がコンビニ酒屋、商店街までも歩いて5分ほどで
今住んでいる所はスーパーまで歩いて30秒。銀行もあり、郵便局もあり、緑も豊かで本当に便利にやれています。(駅は遠いですが)

しかし…ここは賃貸、いつかは永住先を求め引越しも考えていますが
今と同じくらい便利な所で物件を探すのは正直無理だろうな〜と思います。

そこで、今、皆さんがお住まいのご自宅からスーパーまでの距離を教えて下さいませんか?
家を購入する決め手になった、なんてお話も聞きたいです。
勿論、スーパーがすべて、って思っているわけではありません!
駄トピで申し訳ないですが、私の好奇心、主婦の皆さまに埋めて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番便利だったのは実家

商店街通りから脇道に入った所が実家です。お菓子屋さん、お酒屋さん、お豆腐屋さん、お肉屋さん、八百屋さん、お魚屋さん、日曜雑貨屋さん等等。実家の裏にはスーパーがあり、ほたるのひかりが聞こえてからでも間に合いました。何度も(15回は引っ越してるかな?)引っ越ししてますが、これ以上の所は有りませんね。

• 今の環境

とても便利なところに住んでいます。

地下鉄の改札口まで5分弱。
    徒歩で数分の範囲で
     スーパー2軒(ひとつは24時間営業、もうひとつは100円ショップ、本屋、ドラッグストアーなど併設)
     市場ひとつ
     コンビニ3つ
     郵便局
    銀行2店舗
     パン屋2軒
     ケーキ屋3店舗
     和菓子屋2店舗

これだけ便利なのに、緑も豊かで自然も近くてのんびりしてます。
    なんと言っても首都圏じゃなく地方なので・・・ 

• 二店舗在りまして

一軒は南南東に約1km、もう一軒は南西に1.5kmです。
    神奈川県ですが、どちらも地方都市の小さいスーパーです。
    でもそれなりの品揃えは整っています。
    私の住んでいる所は小さな市の有名な町ですが、大きな
    施設(病院・デパート)は有りません。
    家を購入する際の決め手は、「静かで落ち着きがあり」
    更に「治安が良い」という事です。
    スーパーでなくて申し訳有りません。
    又、交通の便も良くJRは二駅、私鉄も二駅あり、徒歩
    15分(最近駅は4分)圏内です。
    高速はインターチェンジまで3〜5分で到達出来ます。
    夏場は混みますが、海まで車で10分以下です。
    大きな商業施設を望む声も一部には有りますが、近隣の
    自然を遺そうとする住民の声が強いのと、それだけの
    広い土地が平坦部に無い為出来ません。
    私個人としては、大型スーパーが無くても、落ち着いた
    この静かな町がとても気に入ってます。

• 楽です。

マンションの下に24時間スーパーがあります。
    これ以上の便利さはないですよね。。

ただ都心なので売っているものの値段が高いのが難ですが。

• 自慢できるのは

近くにある深夜営業のスーパーの数です。

都内23区内、某駅より徒歩5分圏内に住んでます。
    向いがスーパー、近くの商店街に2件のスーパー、駅のまわりに3件のスーパー、とうことで24時間営業、深夜営業のスーパーが家から徒歩5〜6分圏内に6件あります。
    その他、郵便局、都市銀行何でもそろっているので、他に引っ越せません。

残業したあと、値引きシールのお買い得品を買えるのが、ささやかなお楽しみです。

• だいたい便利

実家は徒歩5分のところにショッピングセンターと商店街と駅があります。

現在は5分圏内に24時間スーパー2件、コンビニ1件、駅1つ。
    公園が3つほどあり、10分あるくと大きな公園が2つと、海があります。
    再開発ラッシュで色々な建物がたってきて地価が上昇気配なので
    近くに一戸建てを今購入するか迷い中です。

• 3分かかるかな?

マンションの窓からスーパーが見えてます。毎日の事ですから非常に便利です。
    少々しんどくても何とかなる、と安心してます。駅まではバスになるんですが・・・ 銀行はインターネットでも大丈夫だけど生鮮品はそうもいかないですよね。スーパーが近いから決め手になった訳じゃないんですが便利さを知ってしまうと離れられないかも・・・と思ってます。ホントはネコが飼いたいけどお金もないし我慢してます。

• スーパーまで徒歩5分

スーパーが駅の周りに3件あります。
    1番近い所で徒歩5分です。
    これで充分な距離です。

私が家を購入時に1番重要としたのが駅までの距離でした。
    通勤は毎日の事だから。

結局駅までは徒歩5〜6分の所に決めました。

スーパーまでは車で行って、1度にたくさん買います。
    子供たちがお弁当なので週に3回は最低でも買い物してます。

駅の周りには郵便局、銀行、コンビニ、喫茶店、美容室、その他諸々生活には困りません。

何が譲れないのかによって自宅購入も違ってきますよね?

• 今の環境は気に入っています

今年6月まで住んでいたところは、東京・新宿から電車で45分くらいの所でした。
    ・私鉄駅・銀行まで徒歩8分
    ・24時間営業のスーパーまで3分と6分
    ・安いスーパーまで5分
    ・コンビニ、レンタルビデオ屋まで5分

今住んでいるところは西日本の地方都市郊外です。主人の仕事の都合で引っ越してきたばかりです。当分、この地で生活していくと思います。いろいろ見て決めた物件の環境は・・・

・JRと私鉄の駅まで徒歩5分→市街地まで20分
    ・コンビニまで3分
    ・ショッピングモールまで車で5分(歩いていったことはないけど、1km弱)

普段、車を使うのは嫌だな〜と思っていたけど、車は少ないし、荷物がたくさんあっても平気なので快適です。そのほか高速のインター5分。車での旅行が好きなので、とても便利です。

ちなみに実家は(23区内の真ん中)
    ・地下鉄の駅まで徒歩3分
    ・スーパーまで10分(2つ)
    ・コンビニまで30秒

徒歩15〜45分にデパート、ブティックなどがありました。この頃は、ウィンドーショッピングをしながら1時間くらい歩いて買い物に行っていました。

• ふむふむ・・・

3年前、永住するため一戸建てを購入し暮らしている今の環境は・・・

*コンビニ・・・徒歩1分

*スーパー、銀行、郵便局など・・・自転車で5〜6分

*駅(JR&私鉄、普通しか止まらない)・・・徒歩10分
    近くには田畑もあり、まずまずの環境です。                

ちなみにここに来る前に住んでいた賃貸は、途中で目の前にスーパー&ホームセンターができて、それはそれは超便利!でしたが、ちょこちょこ買物に行くため無駄遣いが多かったと思います。
    人や車も多いし環境は×でした。

• 23区内、賃貸ですが

徒歩30秒に1件、5分くらいに1件、10分弱でさらに数件のスーパーがあります。賃貸マンションは駅からの距離を重視して選んだのでスーパーの近さはたまたまですが便利ですね。自分で勝手にスーパーを「自分の冷蔵庫、貯蔵庫」という位置づけにしています。
    病院、コンビニ、金融機関、図書館、役所の出張所など諸々徒歩圏内です。
    一生車の必要無い生活を送るつもりで、今年で普通自動車免許の更新もやめました。

• 1分かな。

一番近いスーパーが1つすぐ裏にあります。
    後は3分以内に2つ。高級系とチェーン系。
    コンビニや飲食店はもう数え切れないほどあります。

駅からは歩いて3分なのでやはりいろいろ密集していますね。
    池がある大きい公園も徒歩10分以内にあるし、交通の便が最高で買い物にも困りません。

もっと大きいところに引っ越したいけどこの立地以上が見つかりません!

ちなみに都区内です。

• 15分くらいかかります。

今まで、スーパーまで3分圏内のところしか、住んだことありませんでした。

ローンつきマンション所有の男と結婚。

私は、車の免許もっていません。
    自律神経失調症で体がしんどく、免許の取得は無理そうです。

買い物がつらくてつらくて、結婚をとても後悔しています。

• 田舎です

四国の一都市在住です。いや,都市ってなもんじゃありませんね。
    どこへ行くにも車,夫婦それぞれに1台ずつというような,車社会で暮らしております。

一番近いショッピングモール+スーパーへは,車で1分。自転車で3分。徒歩で6分。重宝してます。
    郵便局はモールのすぐそば。
    銀行は車で7分程度のところですが,近所のモールの中にATMがあるので,普段は困りません。
    コンビニは,モールの向こう側。

駅? 田舎の車社会の暮らしでは,駅など無関係。年に数回,帰省の時にしか利用しないので,近くなくても全くOK。
    駅へは,車で10分ちょっとです。

• 遠くてほっんと不便!

実家も田舎でしたが中型規模のスーパーが車で2〜3分の所に2〜3軒あり、日常生活に問題有りませんでした。
    (車は必須ですけど)

嫁ぎ先は(同居)一番近い店で歩いて5分ほどですが、個人商店で古い食材がふつ〜に並んでいます。
    お肉も何パックかは有りますが変色しています。牛乳もギリギリの賞味期限のしか有りません。
    野菜もどこ産なのかは勿論書いて無いし、本来冷凍して販売するものではないのに冷凍して販売。(勿論期限切れ)
    恐ろしい店ですが、年寄りで流行っています。

なので、私は車で一番近い小さなスーパーへよく行きますが、さすがに期限切れはないものの種類が少ないので
    選択の余地も無く商品の回転も悪いので新鮮度に欠けます。

結局週に一度は車で30〜40分の大型スーパーへ行く事にしています。小さな子供達が居るので
    正直面倒なのですが、仕方がないのです。

住むところを選択できるトピ主さんが羨ましいです。スーパーは生きていくうえで大切な物なので
    距離ってホント大事ですね〜。

• 地方都市中心部に住んでいます

スーパー・・・遠いです。
    デパートはたくさんあるのでデパ地下で買い物してますが、やっぱり高いのは仕方ありませんね。
    たまに車でスーパーにも行きますが、デパートの品物に慣れてしまうと、スーパーの野菜やお刺身などは見た目や味に差があり違和感があります。
    節約しなきゃなと思いつつ、デパ地下で買っています。

• 駅から4分です。

今年2月に駅から4分のマンションに引っ越しました。
    商店街からちょっと入ったところにありますので、静かです(遠くの方で電車の音が聞こえる〜って程度です)。
    小児科と郵便局と99ショップ(24時間営業の食品が多いコンビ二?)まで徒歩2分。マンション建築中に以前セブンイレブンだったところが、99ショップになると知り「コンビ二の方が便利なんだけどな」と思いましたが、ちょっとした野菜(モヤシは、2日に1回ここで買う)、パン、惣菜(さつま揚げとか)など、コンビニよりも自分が買いたい品物が多かったので良かったです。
    スーパーは、駅ビルまで徒歩4分。でもお値段があまり安くない(特に肉)ので、徒歩10分のスーパーで買うことが多いです(ほとんど生協の宅配利用してます)。
    駅ビルに評判の良い耳鼻科・歯科が入っていたので、便利です。ドラッグストアまでは、徒歩5分。今のところ不自由してませんが、欲をいえば本屋が近くに欲しかったです(徒歩10分かかるので近いんですが・・)。
    あと美味しい総菜屋さんが欲しい!。
    将来車がなくても便利な生活をしたかったので、今のマンションの立地が決めてになりました。

• 不便自慢になりますが。

一番近いスーパーは、自宅から車で8分ほどのところにあります。
    でもあまり大きくなくて、品揃えも限られているので
    普段は自宅から60キロ離れた町まで買出オに行きます。
    食料品以外のものは、基本的にこの町まで出ないと揃いません。
    日本食材を手に入れるには、車で約250キロ離れた町まで
    買出しに行きます。片道約3時間(苦笑

アメリカの田舎に住んでいるので、こんな感じです。

• 便利になりました・・・(しみじみ)

山を切り拓いた大規模新興住宅地在住です。10数年前に土地を買った折には、徒歩20分の駅前に1軒あるスーパーが命綱でした。駅と家の間にはできたばかりの大通りが一本、沿道は見渡す限りの空き地です。当事1歳児がおり二人目妊娠中のペーパードライバー、幼子連れて日々の買い物はどうするのか?それが最大のネックでした。多少不便でも環境のよさには代えられない、買い物の不便さは頑張って克服しよう!と一大決心して土地購入。

1年掛けて設計施工した待望のマイホームに入居した頃には、徒歩3分の空き地に大きなスーパーがオープンしていました。何もなかった駅前通りにも、洋品店や本屋さんが開店し、ありがたい事に路線バスも運行開始。土地購入時の心配は杞憂となりました。

その後も次々に店舗やファミレスがオープンし、遂には家から2分のところにショッピングモールができました。また、宅地開発もどんどん広がり、当初街外れだった我が家は今や街のど真ん中に位置するようになりました。

まだまだ発展の余地ある我が街、今後に期待しています。
    街から一歩でると、とてつもない田園地帯ですが、それもまた一興。

• 買い物は週1回の僻地スタイル。

僻地在住都心勤務のため、買物は週1回、クルマで行くのが主です。
    自宅最寄駅の反対側(自宅から徒歩5分程度)には、激安のみが売りのスーパーがありますが
    (お豆腐3丁100円とか。BGMは軍艦マーチというレベル)
    とても買物をする気にはならなかったので、遣っていません。

週1で通うのは、シネコンやスパ、スポーツクラブなどもあるショッピングモールにある、
    名の知れた中流レベルのスーパーで、徒歩で15分ほど、車で5分程度です。
    品揃えも豊富ですし、開店直後や閉店間際の空いている時間を狙って行くため、
    品の悪い家族連れも少なく、特に不満はありません。

輸入食材やオーガニック野菜、突然必要になったものなどは
    勤務先近くの高級スーパーかデパ地下で求めます。
    長時間持ち歩くことを云えば、きちんと包装してくれるので、持ち歩きも安心です。

個人的には、スーパーは自宅からの距離よりも、日常の導線上にあることが重要だと思います。
    ホームドクター、歯医者も然り。

• 車で5分

一応関東地方の、とある地方都市に結婚当初から住んでます。

自宅のある場所は郊外の住宅地です。
    徒歩圏内には、店と呼べるものは個人経営の酒屋、コンビニ、理髪店くらいしかありません。
    スーパーは遠いです…一番近いスーパーでさえ、車で5〜6分の距離。
    道が混んでいたり毎回赤信号で止まったりすると、10分近くかかってしまうことも。
    しかもスーパーまでの道は坂が多いので、余程体力に自信がない限り自転車を使うのは困難です。

この地域の住民は必ずといっていいほど一人一台以上車を持っているし、どこへ行くにも車なので、不便さは全然感じません。

• 歩いて1分

しかも営業時間が10時までなので
    自宅の冷蔵庫代わりに使えます!
    ものすごく便利ですよ。

コンビニ、ドラッグストア、雑貨ショップ、衣類店
    アミューズメント施設、ファミレスなどもあります。

スーパーまでの距離って結構大事だと
    思います。

• スーパーはマンションから見える

地方の県庁所在地に住んでいます。集合住宅です。
    実家(今住んでいる所の隣の市)はスーパーは無かったけど八百屋、魚屋、肉屋、和菓子屋、文房具屋などすべて歩いて5分以内(小さな商店街みたいな感じ)で小学校、小児科、郵便局も近く、バス停は家の前でした。駅まではバスですがバスは15分おきくらいに来る。
    結婚してすぐ住んだアパートの隣はショッピングセンターでその向こうが最寄り駅でした。ただ小学校が遠かった。
    それで、今の所に集合住宅を買いました。一軒家は不便な所が多いし、予算の都合で・・・今の所も便利。スーパーまでは徒歩1分もかからない?小・中学校も近いし、高校も(合格できれば)近くに何校かあります。様々な病院も近い。駅まで徒歩10分弱ですが・・・デパートはバスが電車です。緑(公園)もそこそこあるし。治安も良いです。
    こんな便利な所に住んだら他の所に住む事は考えられないです。

• 便利になりました

春に今のところに越してきました。
    スーパーまでマンションの玄関を出てから10メートル、
    駅まで50メートル、ホームセンターまで100メートル、
    クリーニング屋・ファーストフード・インテリアショップが
    30メートルのところにあります。
    駅前ですが、人通りも多くなくうるさくなくて快適です。

• 徒歩20分かかります

もっと近くにあればなあ〜と何度思ったか知れません。最近は食材はほとんど生協の宅配に最近変更しました。
    スーパーには時々お菓子など嗜好品を買いに行く程度。
    逆に無駄使いは激減しました。

• 商業地なので複数あります

商業地にあるマンション住まいです。

いわゆる大手スーパーは
     駅コンコース挟んで=徒歩5分
     道路を渡って=徒歩4分、ただし品揃えが悪い
     デパート系=徒歩10分
    小売店マルチ系は隣の建物です。10分以内には複数あります。

でも、1年前までは、その反対側の隣に西友ストアがありました。
    こちらは徒歩30秒です。
    西友は大型マンションが建つので、土地を売却したそうです。
    つぶれたときは、すごく不便なところになったな〜という、身の程知らずな
    感想を、マンション住民一同、深く感じていました。
    今は慣れましたが。

ちなみに、中国の鉄鋼景気の関係で、件のマンション、いまだに着工していません。
    このまま、つぶれるか、賃貸駐車場にならないかなーと楽しみにしています。

• 徒歩10分

徒歩で10分、自転車で5〜6分程度なので、便利とは言えないですね。
    ただ、徒歩2〜3分以内のところにコンビニ2件と八百屋さんがあるので、そこで足りない買い物を済ませてしまうことも少なくないです。
    駅から徒歩7分程度で夫は便利だと言ってますが、専業主婦としてはスーパーが近いほうが魅力ですね。

• マンションの下

同じマンション内に入っています。
    かなり便利です!重いものを買ってもカートをマンションの中まで持っていけますし、雨でも雪でも関係なし。
    マンションの家賃とスーパーの物価が高いのが悩みですが、それだけの価値があるため引っ越せません。

• 徒歩15分かな?

電車もないバスも数本しかない田舎ですが、
    徒歩15分のところにスーパーはあります。ちょうどいい運動になります。
    が、田舎暮らしの人には「え〜歩いていくの」とビックリされます。
    車暮らしが普通の場所なので。
    そのスーパーの前に会社のシャトルバスが停まるため
    仕事帰りに買い物に行けるから不便に感じたことないですね。
    実家(首都圏)との違いは百貨店が無いことかな。
    結婚祝いに「全国百貨店商品券」頂いたのですが〜実家に帰らないと使えないこが判明(苦笑)その辺が不便ですね。

蛇足ですが、以前商店街の近くに住んでいましたが
    色々なもの(動物も含め)ポイ捨てされて嫌でした。

• 一番近いのはコンビニですけど

コンビニ:となりのビルに入っているので距離にして10Mくらい
    スーパー:外国人向け→300M
         ダイエー系→1k
         関東でチェーン展開しているスーパー→800M

夏に大きなお祭りをやることで有名な商店街が近いので便利です。

レス求!トピ一覧