ハンカチの活用法を教えて下さい

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ソーミン

ソーミンと申します。皆様のお知恵をお借りしたく、トピをたてました。

昔、ちょっとしたお返しなどで、よくハンカチを頂く事がありました。私はタオルハンカチ派のため未使用のまましまい込み、気がつけば10年位経ってしまっています。

使いはしないもののどれも素敵な柄で、捨てるのはもったいないのです。周囲(家族や友人)は私と同じタオルハンカチ派が多く、あげる事もできません。

パーティなど、場によってはハンカチを持ちますし、大きめの物はお弁当を包んだり、ノートPCの誇り避けにしたりしているのですが、まだまだ余ってる。。。

手を拭く以外に何か良い活用法をご存知の方、ぜひ教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブックカバー

何かの本で、折り畳んで「ブックカバー」にするという話を読みました。
    私は外出の際に文庫本を持ち歩く習慣がないので、やっていないのですが・・・
    ちょっとエコだし、洗えるから清潔だし素敵だなって思います。
    折るだけなら簡単ですものね。

• 逆ですね〜(笑)

私はソーミン様とは逆で、ハンカチ派なのに、タオルハンカチばかりもらうことが多くて困ってます(笑)
    お近くにいたら交換していただきたいくらい!!

私はタオルハンカチは手拭専用、ハンカチは顔の汗取りや、食事時にひざにかけたりするようにと両方持つようにしてます。
    タオルハンカチで顔の汗を拭くとなんか繊維がつきそうで抵抗あるんですよね〜〜

あと、冷房がきついときなどに、(乾いてる)ハンカチをショーツのおなかや腰の部分に挟んだりするだけで大分冷えが和らいだりしますよ。

• コースター

これからの季節にはあまり向かないかもしれませんが 私はコースターとして使ってます。ポケットに入れるサイズにたたむだけ。次々使ってまとめて洗ってアイロンかけて。 デザインが気に入らなかったりシミがついたりしたものは靴磨きに利用します。

• 私は...

大きさにもよっては無理がありますが、大判のハンカチで柄が美しいものだったら、スカーフ感覚で首元に巻いたりしています。

あと今我が家には、よだれダラダラの乳児がいるので、よだれ拭きとしても利用しています。ハンカチは素材がとても柔らかいので、乳児の繊細な皮膚にとても優しいような気がします。あと、これも乳児用の利用方法なのですが、ハイチェアやカーシートのベルトって結構子供の首に跡がつくんですよね。子供が首をだらりと一方に垂らしたりするもので。そこでベルトにハンカチを巻きつけています。これで首に跡がつくこともなく、本人も(多分?)快適です。

• テッシュカバー

我が家では大判のハンカチをテッシュカバーにしています。
    部屋によって色や柄を分けてとても可愛いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 贈り物を包む

友達の家へ呼ばれたときなどに、
    ちょっとした焼き菓子を作ってもっていくことがありますが、
    その際に奇麗な柄の未使用ハンカチでラッピングをして持って行くことがあります。
    わざわざラッピング材を用意するほど改まった手みやげではなく
    かといってむき出しで持って行くのも気が引ける、という時に良いですよ。

大判のハンカチだとアップルパイなども包めて便利ですよ〜。
    ハンカチもそのままプレゼントします。

こんな使用方法はいかがでしょうか?

• 下着に・・・

わかります、私も一昔前本当によくハンカチをいただきました。
    でも使わない者にとってはたまる一方ですよね、
    困っていたときにネットで発見したのがショーツなどにリフォームするというサイトです。
    なるほど〜と感心しました!ハンカチの柄ってきれいだからとっても上品な仕上がりなんですよ。型紙も載ってます。

創作手芸 ハンティ・パンキーという語句で検索してみてください!

• 荷物を詰める時に

義姉が、時々お土産や誕生プレゼントなど
    宅配便で贈ってくれるのですが、荷物の隙間に
    ハンカチ類やタオル類を詰めてくれます。

おしゃれな感じがして嬉しくて、ああ、こんな使い道もあるのね。
    と、時々友人に送る荷物がある時など真似させてもらっています。
    友人も喜んでくれています。

また、柄が気に入ってるハンカチは、額に入れて飾っています。

手芸の中に、ハンカチで3Dをする趣味を持っている友人がいます。
    そちらも素敵です。

• ヘアアクセサリーにします

柄のきれいなハンカチは、ヘアアクセサリーにしています。

リボンの代わりに。
    スカーフで言うペンシル畳みにして、髪を結んだゴムに通し、そのままひと巻きして堅結びにします。ゴムに通しておかないとするりと落ちてしまうので注意。

シニヨンカバーに。
    上下の角を畳み、シニヨンにかぶせて、畳んでいない両端でシニヨンの根本をくるりと包んで堅結びにします。結び目のそばの細いところをピンで留めておくと落ちません。

シュシュに。
    しみや鉤裂きで使えなくなったハンカチのきれいなところを生かします。
    10×20cmくらいに切り、5×20cmに中表に折って20cmの辺を縫って筒状にし、表に返してゴムを通して結び、口を閉じます。

そのほか、大判のものはヘアバンドにしたり、頭を覆ったり、いろいろと使えますよ。

• 緊急時用に・・・

ソーミンさん、こんにちは。
    ねじっくまと申します。
    先日、赤十字の「幼児安全法」という講習を受けたのですが、
    そのなかで清潔なハンカチがあると応急手当時に対応できると習いました。
    例えば出血した場合、巻きつけたり押さえたりして大量出血を防ぐ。
    手や腕を吊ったりできる。
    各Bagに1枚ずつ入れておくととっさの時に使えるのではないかと思います。

• ランチョンマット

私もタオル派なので、ホワイトデーなどにハンカチをいただいたのが、
    引き出し一杯に溜まっていました。

冠婚葬祭用に数枚は置いてますが、
    残りは、色目や模様を合わせて簡単に縫って、
    「ランチョンマット」にしています。

若干薄めですが、使えますよ。

• 匂い袋代わりに

家に余っているアロマオイルや香水をハンカチにしみこませて、タンスの引き出しに入れます。
    匂い袋代わりになって、なかなか良いですよ。
    ミントやティーツリーオイルだと、防虫剤・防かび剤代わりになりますし。
    クローゼットのハンガーにつるしておけば、スーツに知らず知らずのうちについた匂いも消えて、便利ですよん。

• トピ主です ご意見ありがとうございます

いろいろなご意見、ありがとうございました。まとめてのお返事で失礼いたします。

自分では思いつかなかった活用法を教えて頂き、1つ1つ「なるほど〜、なるほど〜」と拝見しました。

中でも私がすぐにできそうなのは、ブックカバーかな。文庫本を持ち歩くので、活用できそうです。
    いろんな本屋さんで本を買い、それぞれのカバーを楽しむのが密かに好きです。それをハンカチに
    変えれば、より楽しめそうですね。

ランチョンマットにも惹かれました。でも、薄いハンカチを合わせるとせっかくの模様が透けて
    ごちゃごちゃになる事は無いのでしょうか?粗品などの白いタオルに縫い付けるのはどうかなーと
    思ったのですが、いかがでしょう?しかし問題がひとつ。家にミシンが無いのです。。。

その他のご意見も参考にしながら、無駄にせず、活用を楽しみたいと思います。

皆様ありがとうございました!!!