試用期間中の社会保険

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

reina

転職して現在試用期間中の者です。
試用期間3ヶ月の1ヶ月半が過ぎたところです。
今は社会保険の加入はなく、自分で保険料を納めています。

求人の時点ではっきり、「試用期間中は社会保険がつきません」
と明記されていて、面接でもそれを了解した上で入社したのですが、
会社で総務担当者が電話で、「その方は、試用期間中の方で辞める可能性もあるし手続きは保留にしています」と話しているのが聞こえました。

そこで調べてみたら、試用期間でも社会保険の加入は義務付けられているんですね。

いまから会社に言って、加入させてもらうことは可能でしょうか?
3ヶ月間、社会保険に加入していなかった事になるんですが、
それによるデメリットはどのようなものか、
ご存知の方教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしかに

今は試用期間中でも会社側は社会保険に加入しなければいけません。
    しかし、残念ながら試用期間中は社会保険には入れないという会社も中にはあるのが現状です。
    社会保険に入らないことについてのデメリットは、国民健康保険に全額自己負担で加入することと、国民年金にこれも全額自己負担で加入(3ヶ月分は厚生年金の上乗せ分がない)すること。
    それと各種手当金等がもらえる時期が試用期間の3ヶ月分(社会保険に未加入のため)延びるぐらいでしょうか?昔に比べると、社会保険の方が有利という感じはあまりないと思います。

会社側に言って社会保険に加入してもらえればそれが一番いいと思いますが、それによってreinaさんが会社に居づらくなる・・・ことがなければと思います。
    がんばってください。

• わかるところだけ、専門家ではありませんが

reina さん、こん○○は。

「社会保険に加入させてもらう」事は(義務ですから)可能です。是非、してもらってください。
    その会社が従業員の定着が悪くて費用負担を減らすためになのか、事務手続きが面倒でなのかわかりませんが、もし、貴方がこの一ヵ月半で会社にとって必要な人材の見込が出てきているなら「加入させてくれ!」と言って良いかと。
    ただ、経営者によっては、へそを曲げてしまう方もいますのでタイミングを外さないように・・・。

デメリットは、転職と言うことですので、雇用保険からは無職期間によっては再就職手当の支給の有り無し、教育給付金の月数合算、健康保険からは、傷病手当金が出るか出ないか、健康診断が保険組合で受けられるか否か、厚生年金基金のある事業所か否か。

もし、三ヵ月後と言うことになってしまったら
    今、払っている国民年金保険料、国民健康保険料(税)は、年末調整時に社会保険料控除に加えることができますので、お忘れないように。
    労災に関しては、従業員の費用負担はありませんし、何かあったときには事業主にペナルティがかかるだけで労働者は守られますので、ご安心を。

• そうですね 1

トピ主さんもお気付きのように、法制度上は加入が義務付けられているようです。このことについて、とことん突き詰めていきたいのであれば、労務管理事務所の社会保険労務士さんや、東京都であれば東京都社会保険労務士会のホームページなど、見に行ってはいかがでしょうか。無料相談もあるようです。女性と仕事の未来館という女性用の相談室も港区にあるようです。

>いまから会社に言って、加入させてもらうことは可能でしょうか?
    会社側の同意があれば、1ヵ月半を遡って加入することも、勤務時間などの所定要件を満たしていれば、実際的には可能だと思います。
    もちろんその交渉に際して、会社側とトラブルになったり、面白くない状況が発生しないとも言い切れないでしょう。(2に続きます)

• そうですね 2

(1の続きです)

>3ヶ月間、社会保険に加入していなかった事になるんですが、それによるデメリットはどのようなものか、ご存知の方教えて下さい。

先のレスにある内容は、重ねて説明しませんが、被保険者側のデメリットとして考え得るのは、健康保険では出産手当金その他、雇用保険では失業保険・育児休業給付金その他、支給されるためには一定期間被保険者である必要があるものについて、加入月数が満たなかったということで、手当を貰えなくなる可能性もあります。また、再就職促進手当てを受給する際には、就業初日から雇用保険に加入しなければ、いけないのではないでしょうか?

会社側のメリットとしては、試用期間中に辞める社員の取得喪失で時間を取られずに済む、また会社側が社員を辞めさせた事実の証拠隠滅が可能になり、助成金などを貰う上での妨げを回避出来るということもあります。

• 正直に申し上げますと

採用に関わっております。
    面接時に開示、納得頂いた条件に対し、正論をかざして雇用主に要求を通させようとするのは非常に印象が悪いです。
    現在共にお勤めになられている上司や先輩方もそれでやってこられているのです。

まだ1ヶ月半とのことですが、求められている以上の成果を出されていますか?
    正直、法を武器に個人で盾突く方(あえてこう書きます、そういう印象です。組合を通してとは異なります)の中には、義務も十分に果たせていないのに自分の権利ばかり主張する方がいます。採用しても事ある事に労基法がどうだ、などとケチを付けられそうで、わざわざそういうタイプの方を本採用したいとも思いません。会社の条件に納得してくれる方は他にいるからです。

法律を遵守した会社でないと働きたくないのなら、最初から大企業に行って欲しいです。それがお互いのためです。
    法に反していると責められようとも、それが正直な感想です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さんありがとうございます

皆さんありがとうございます。
    具体的な説明でわかりやすくためになりました。
    入りたくて入れた会社なので、トラブルなくやっていきたいですし、
    現状のまま会社の指示に従ってやっていこう思いました。

• 正直に反論しますとre:正直に申し上げますと

>面接時に開示、納得頂いた条件に対し、正論をかざして雇用主に要求を通させようとするのは非常に印象が悪いです。
    なにそれ。
    それが違法なことなら会社側の強要になるから、不当な労働契約で無効にできるよ。
    会社側はあとで訂正するよう従業員から要請があったら従わないと。
    最初は仕事のやり方とか方針・ルールとかの基本的な部分を覚えていくのが新人社員の仕事で、会社にはその教育義務があるでしょ。
    すぐに成果を期待するような会社って....パートやアルバイトじゃないんだし。
    たまに、仕事もろくにしないでそういうの要求しちゃうおばかさんは例外にしたいけど。

>法に反していると責められようとも、それが正直な感想です。

「コンプライアンスが叫ばれてる昨今で、なんでも労働者に要求しておきながら違法な労働条件をのめって、どっちが印象が悪いんだ?
    単なる搾取(どろぼーとも言う)じゃないかい?」というのが、「人事担当」氏の書き込みに対するわたしの感想ね。
    まぁ、そんな感想どうでもいいですが、社員が安心して働くことが出来るような環境を作ってやるのが、会社側の義務じゃないのかな。

• Re:正直に申し上げますと 人事担当

法律を守ってこそ優秀な人材が定着し事業が繁栄し会社が大きくできる。
    働く社員が自分の会社に誇りや忠誠心を持って勤めてこそ事業が安定する。経営者の資質が低ければ優秀な人材は定着しないしロイヤリティも育たない。離職率が高いのは経営者自身の責任であり経営姿勢の問題だろう。利益を上げたいなら、まず、最低のルールである法律を守り、社員に誇りと自身を与える事が経営者の責務では?