• ホーム
  • 男女
  • 国際結婚後、日本に住みたくなりませんか?

国際結婚後、日本に住みたくなりませんか?

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まみ

これから、国際結婚、夫の国へ移住予定のものです。

私自身、海外留学経験もあり、海外生活には慣れているつもりですが、国際結婚されて、海外に長く住んでいらっしゃる方、老後はやはり日本で過ごしたいという思いにはなりますか?

私は今はまだ日本ー海外往復の体力と気力がありますが、今、年寄りの介護をしていることもあって、年をとると、帰りたくてもなかなか帰れない状況があるのではないかと思っています。

友人で国際結婚をしてる方はたくさんいるのですが、長期海外滞在経験のある方にもお話を伺ってみたいと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん帰りません!

米国に住み、人生の半分近くをこっちで過ごしています。

実家は東京の繁華街です。里帰りするたびに、人口の多さ、物価の高さ、駅前や色々な場所の変化の激しさに驚かされます。
    そして、2週間たつと(アメリカへ)帰国しますが、私には2週間が丁度良いみたいです。家族や友人に会えるのは嬉しいでキが、また日本に住むとなると考えてしまいます。

もし住むのなら、きっともっと静かな場所か田舎の方へ行きたいですね。

でも、今のところまた日本に住みたいとも思わないし、出来るならこっちで骨を埋めるつもりです。それほど、私にとってはこの国が「住めば都」になってしまいました。

老後がどういう心境になるかまだ分かりませんが、日本には帰らないと思います。 体力が続く限り、日本への訪問をなるべくするってところでしょうか。

• 日本に帰ります。

アメリカ人の夫とアメリカで暮らしています。

夫はもうすぐ50代、私も40代の半ばになり、引退後の生活設計を
    二人でよく話します。

こちらの生活も好きですし満足していますが、日本での生活も好きです。
    幸い夫は日本が大好きなので、引退後はまず今の家を売って、他州の
    田舎町へ引っ越します。春夏はアメリカ、秋冬は日本で・・・と
    二人の気持ちは一致しているので、その準備を着々と進めています。

そして、仮に夫が私より先に逝ってしまって、私が健康であるならば
    私は日本に帰って、高齢者ホームにでも入所して余生を送りたいと
    思っています。

• 「住めば都」になるかも…

ヨーロッパに暮らして三十年近くなります。
    「故郷は、遠きにありて思うもの」と言う言葉が
    日本に対する郷愁と同じくらい、心の中で 強くなってます。
    矛盾してしまうのですが、外国で暮らすと言うことは
    最初から どこかそう言う矛盾を含んでいるような気がします。

祖国に固執するという、日本人の性格が一因かもしれませんが、
    このノスタルジックな性格は、しぶといけれども こちらに
    家族が増え、友人が増えるてくると、そう言う関係に固執し始める。
    こちらの生活の重みが増すわけです。

そうなってしまうと、どこで老後を過ごすかと言うよりも
    どういう老後を送りたいのか、と言うことが、重要になってきます。

日本で老後を送ると言うことは、今の状況からすれば、家族と
    分かれて一人で暮らすと言うことになるのでしょうが、そんな
    状態は、ちょっと想像できません。

それこそ本当の「老後」になりますが、先日息子に
    私が死んだら、灰を日本のお墓に納めてくれるように
    頼みました。
    これが、今のところ、ホンネです。

ちゃんとした答えにならなかったかも知れませんが、
    取りあえず、思いついたことを述べさせていただきました。

•  帰りました!

私は生まれも育ちも東京。街のネオンが大好きでガヤガヤしてる雰囲気も好きです。3年間の海外留学も経験し仕事ではアメリカ、カナダ等年2回渡っておりました。その頃は日本に住まなくてもヘッチャラでした。5年前、仕事の関係で旦那の国オセアニアのある都市へ引越ししました。お店は5時に閉まるし、ネオンは少ないし、環境はアウトドアに適した場所!でも私はキャンプとか嫌いなんです!ネオンがすきなのー!!東京に戻りたーいって毎日ホームシックでした。そろそろ限界?と思った頃にまた主人の会社の転勤で東京に戻ることができました。海外でも本人との相性があると思います。今は本当に幸せ!!!

• 日本に帰るつもりはありません

アメリカに暮らして22年。サンフランシスコに2年居た以外はずっとロサンジェルスです。日本のいい面、アメリカのいい面、またその逆。いろいろ見たり聞いたり経験してきました。未だに人種差別にあうことも度々です。でも、わたしにとって、ロサンジェルスは最高です。気候、食べ物(いろいろな国の食べ物が手軽に楽しめる)、人、(同じく、いろいろな国の人、あるいは、日本人から想像もつかないような価値観の人と出会える)、等々。
    もちろん22年幸せで平坦な人生であったわけではありません。実際あることで、何年かうつ病になったこともあります。でも不思議なことに、一度もホームシックになって日本に帰りたいと思ったことがありません。また、人種差別をされると、ほんとに頭にきます。腹が立ちます。でもこの頃は、その都度はっきり文句を言うようにしているので、さほど悩まなくなりました。
    老後は日本、なんて考えたこともありません。お墓なんてどうでもいいけど、死んで灰になったときもロサンジェルスのどこかに埋めてもらえばと思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 日本に対する執着がない

長期といえるかどうかわかりませんが、
    海外在住歴、8年目、これまでに4カ国に住みました。

新しい国に住みたての頃は、生活基盤もないし何もかも初めてのスタートだから、住み慣れた日本が恋しいとか日本に帰りたいと思うのだろうけど、新しい生活にも慣れて、生活基盤も出来てくるとあまりそう思わなくなるんじゃないでしょうか。ただし、その生活に慣れるというのはそんなに簡単ではないことは確かですが。

個人的には、日本を離れる年数が経つほど「日本に帰りたい」という気持ちはが薄れてきました。休暇でも夫の国(欧州)に帰るので日本に帰ることはありませんね。海外に住むと、改めて日本のよさとか認識できるけど、だからといって帰りたいと思わないのは、そこまで日本に対する執着がなくなったからでしょう。他の国のよさ(もちろん嫌な点)もいろいろ発見したり、日本の常識で考えなければどこでも生活できるというのがわかったので、それでも日本に帰りたいという理由が今のところ特にないからです。

• 帰りたいです

国際結婚して彼の国に住んでます。

・・帰りたいです!(笑)
    主人とは日本で知り合いました。主人はアメリカ人ですが主人も日本に帰りたがってます(笑)。

理由は土地よりも人間ですね。自分の家族、友達です。
    新しい友達を作るのが得意なタイプではないので、昔からの友人を大切にしてきました。今後歳を重ねていけばいくほど、そういう友達や家族の近くに居たいと思うと思います。

あと、最近家族に病人がでてつらい思いをしました。
    サッと帰って顔をみる距離ではないので、また時差もありますし、かなり気を揉みました。今後、みんな歳をとっていくときに近くに居れないのはさびしいな、と思います。

当方、10年計画で日本への帰国を目標にしているところです(笑)。

• 私も多分帰らないと思う

私もほとんど10代で日本を出て以来、人生の半分は欧州で暮らしています。

早くに日本を出たせいで、大人になる常識や感覚は、ここで培ってきたように思います。
    最近は、親のことが心配でなるべく日本に行くようにしてますが、やはり当たり前だけど、日本食はおいしいです。たくさん持って帰ってきても、やはりここでは空気が違うので日本で食べたとき程、美味しく感じないのが玉の傷ですが。 いずれにせよ、ここでの生活は馴染んでるし、仕事もがんばってやってるし、感覚的な事も合ってるし、日本に老後に帰るって事は考えてません。
    ただいつも日本からヨーロッパに帰るとき、自分の昔の部屋で、一瞬、”行く、帰る”の感覚がわからなくなってしまう事も白状せねばなりません。

• 自分の事を掘り下げましょう

何年間留学されたのか分かりませんが、大学だったとして4年くらいでしょうか?
    それ位で海外で一生?位の長いスパン住む事の本質は分からないと思います。限定期間でいた時とは精神的な重圧が違うと言うのは良く聞かれる愚痴の一つですよね。

大体、かなーり長い年月1カ国に滞在して、新鮮味がなくなった(慣れ切った)時に、本当の自分とその国の距離が分かってくると思います。余程、海外嫌いでない限り最初の2,3年は楽しくてしょうがなくて地に足がついてないし、学生と社会人ではこれまた世の中を見る目は変わります。

まず「海外で暮らす自分」という事よりも、もっと根本的に自分を見つめてみたほうがいいと思います。人生のどういうものに価値を見出すか、自立度はどうか、等等。やはり、海外向きの性格ってあると思いますので。
    基本的に、明るくて些細な事に拘らない人が長期的に成功されている方でないかなと思います。

と言っても、もう行かれる決心をされてるんでした…ね。トピを立ててお伺いを立てている位なので繊細な方なのだろうなー、とちょっと人事ながら心配になりました。

• 完全にヨコですが

夫がアメリカ人、私が日本人で、日本に住んでいます。家も買っちゃったので、このまま日本で暮らすことになりそうです。皆さんのレスを拝見していて、夫は老後をアメリカで過ごしたいと思わないのかな〜〜?と疑問が湧きました。また、何かあって、夫婦でアメリカに戻った場合、年老いた私は日本が恋しいと思うかな〜〜と・・・。

こういうことは、普段の忙しさの中であまり考える機会がありません。トピ主さん、トピを立ててくれてありがとう。

• 私も多分帰りません

在米10年、夫は欧州人。もうすぐ子供がこちらで産まれます。

私も日本へ遊びに行くのは好きですが、もう住みたいとはあまり思っていません。東京で、小学校から制服着せられて片道1時間の電車通勤(都心の私立だったので)を経験しながら育った私は、自分の子にはもっとのびのびした子供時代を経験して欲しいと思ってます。子供の日本語教育のために2年くらい日本の田舎限定で住むのならいいかもしれませんが、夫は日本語ができないので永住は無理でしょう。

私の実家も姉妹も都心で生活していますが、狭いのに家賃だけはやたら高いマンションに住んでゲームしたり、猫の額のような公園や車の多い道路や駐車場しか遊び場がない甥たちを見ていると、やはりアメリカの今住む場所が快適だと思ってます。一戸建てで庭ではかくれんぼやキャンプができるし、散歩すれば鹿やうさぎが見られるし、ちょっとドライブすれば大きな街に行けるので、日本食などにも困っていません。

共働きですが夫も私も日本にいた頃に比べて残業がほとんどないので、日の長い夏などは仕事のあと湖までドライブして夕食はピクニックにして食べたり、なんていう生活が気に入ってます。

• 状況により・・・1

いつか自分で投稿してみたかった「まみさん」のトピ。
    今回は答える側ですが、書かせていただきますね。
    私は35歳で夫はアメリカ人、2年前にアメリカに来ました。
    子供無し、持ち家無し、私は無職、語学0。

私が思うに、人の考えは刻々と変化する場合もありますので
    今は「絶対に帰らない、帰りたくない」と思っても、経験したことがない何かがきっかけで「直ぐにでも帰りたい・帰らなければならない」と思うかもしれません。

• 状況により・・・2(続き)

色々な立場や状況の中、日本を離れて海外で生活している人が居ます。
    1留学生として何年間か。
    2駐在員又は駐在員の配偶者。
    3アメリカはありませんがワーキングホリデーで。
    4国際結婚をきっかけに。
    大体こんなものでしょうか?
    そして、その時が何歳なのかも影響するのではないかと思っています。
    まみさんは留学経験があるといいますが、10代か20代初めでしょうか?
    決められた期間だけ滞在するのと、今後は結婚して何時まで住むか分からない心理は違ってくると思うのです。
    まあ、例えば結婚して異国の地に住む時は、決心しているのですけどね。
    123の様に期間限定ですと、居るうちに楽しもう!と思って、
    めいいっぱいエンジョイしているような気がします。
    まみさんはどうでしたか??
    特に駐在員の方は経済的にも恵まれていますしね。
    金銭の不安はないでしょう。

• 状況により・・・3(続き)

10代や20代初め(日本での社会経験無し)に海外生活に憧れを抱き、そのまま何らかの形で叶ったとすれば、それが一番楽だと思います。
    比べる材料(日本と)がないから幸せなのだと思います。
    「比べてはいけない」と言う人も多いですけど、私は無理です。
    未だに値段を円換算してしまうほど。笑
    私の場合、高校卒業して専門職をずっとやってきて、仕事にも自信がありましたしプロ意識がありました。そうした中で海外旅行50回弱やワーキングホリデーも全うしたのですが、期限無しの生活になったら「アレ?」
    と思うようになってしまったのです。今までのキャリア、人間性、日本人同士なら可能な無言の通じ合いがココでは通用しないのです。
    あまりにもの自分の無力、情けないですよ。
    日本で結婚して「さてこれからどっちの国に住む?」となった時に
    選んだのはアメリカで、こうなる事は分かっていたのですがやはり、実際に住んでみて分かる事が山ほどあり、沈んでしまっているのです。

• 状況により・・・4(続き)

私の場合下記の事を考えます。
    <夫の経済力や信用度>
     アメリカで家を買うときにはクレジットスコアの問題も出てきたりする ので、経済力と信用度がないと一生を左右するのだなと思いました。相 手の人間性だけではなく、彼自身の色々な履歴も判明します。ビザの申 請時に大体分かりますけどね。
     家を買うための基準や住宅事情が日本とは全く違うのです。
    <子供の事>
     居ないので良く分かりませんが、これもまた日本と比べてしまう気がし ます。私達が日本教育の方がいいと判断すれば、生活はアメリカがいい と思っても日本に引越しするでしょう。
    <住む(落着く)環境>
     アメリカではお金がないからと言って安いアパートや家を選ぶと、そこ はとんでもないエリアだったりするので、身分相応の生活が出来ない。
    <自分達の健康状態>
     アメリカではとにかく高い医療費。ちょっと捻挫で接骨院!というわけ には行かず、なんでも予約が必要で、保険でカバー可能な範囲かどうか を予め調べなければならない。しかも何処の病院を選べない事も。

• 状況により・・・5(続き)

<互いの親の問題>
     今は若くて健康な親でも、年老いて介護が必要な場合になり、施設にも 行くお金がなく、兄弟姉妹も当てにならない状況になったら
     別居してまでも私は速攻帰ります。生き地獄にはさせられません。
     そういったことを想定して、協力できる夫かどうかも確認済みです。

結論から言いますと、たった2年しか住んでいませんが、9割の確率で
    いつになるかは分かりませんが、日本に帰ることになるでしょう・・・。
    医療費も段々と高くなるといいますが、アメリカは既にそうです。
    年金問題は自力でやるしかないと思います。
    アメリカに居るうちに不動産投資(日本とは全く異なる市場)して日本に帰っても困らないように対策を練る。

• 状況により・・・6(続き)

幸い、日本語も話せて日本びいきの夫なので助かります。
    そうでないと気苦労が多いと聞きますよ。
    日本人妻を選んだ夫でも決して「日本」も好きとは限らないようです。
    日本人妻は愛しているけど日本国はどうでもいいと言う考え。
    自分が生れ育った母国に全く興味がない=親がどうにかなってしまって、一時的に帰らなければならない状態になってもいい顔しない。
    今まで気がつかなかった裏の顔をしってしまい、離婚に至るカップルも多いとか。
    事前確認と途中経過は常に必要かな?と思う今日この頃です。

長くなりましたがご参考まで。
    それと、これは私の考えですので、まみさん以外の方からの忠告等はお断りさせていただきます。

• ひまりっこさんに一票

まずおめでとうございます。これからの事不安がよぎったり、いろいろ考えたりする時ですが、頑張ってくださいね。

私も同じように10代半ばで北米に来て人生半分以上はこちら、主人もこちらの人、友だちも沢山いるし、帰らないと思います。二年日本に帰っていた時も、「あなた日本人?アクセントが違うね」と駅の人に言われ、「日本語、頑張りまーす。」と元気に答えたぐらいです。(ちょっとショックだったけど)

知り合いにはやっぱり日本がいいという人がいて、よく見てみると友だちが少なかったり、日本人とだけつき合っていたり、結婚がしっくりいってなかったり。主人とは何でも話せるベストフレンドでとても気配りのいい優しい人なので彼と一緒だったらどこでも良いです。だからケースバイケースだと思います。私のホームシックは食べ物です。親は亡くなってホームと呼べるものがない気がするので。。。
    秋になると「秋刀魚食べたい」から始まり(もう6年帰ってないので)、大変なコーラスになりますが、日本に住みたいわけではないというおかしな私でした。

• 住めば都。。。。

アメリカに住んで44年 アメリカ人の主人と結婚し渡米したのが25歳の時でした。

ホームシックに悩まされたのは 最初の数年間だけ。

母が健在だった頃は 親孝行のつもりで 一年置きに帰省していましたけれど その母も亡くなり 近年 実家の兄も逝ってしまい 兄の葬儀 1周忌も済みましたので もう日本に行く事は無いと思います。 元気な弟妹には申し訳ないとは思いますけれど。

主人 成人した子供達 それに近くに住む3人の孫達 これが私の大事な家族なのです。 この家族を残して 老後を日本で暮らしたいとは考えたことも無いですね。

姪、甥、いとこ達 日本の縁者達とは頻繁にメールで日常の生活を知らせあえますし。

リタイアした現在 あちこちの会のメンバーになったり それに大好きなラインダンスに 週4日も跳び歩き 若い年代の方たちに負けないように動き
    まわり 帰宅は午前さま 何とも充実したシニアの毎日です。

これから ずっと先の老後 不安が無いとは言えないけれど どうにかなるさ。。。 と生来の楽観主義。

この土地へ骨を埋めることには 何のためらいもありません。

• まみです。ありがとうございます。

皆さん、ありがとうございます!

特に撫子さん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    それから、MAMさん、ごもっともです。読んでいて、ドキッとしました。

たしかに、留学経験8年。そのまま、結婚しようかと迷いましたが、学生の身分で海外滞在と、国際結婚とはまた意味が違う・・・と思い、今まで勉強させてもらった親へのけじめもあって、一年前帰国しました。
    彼を待たせたまま、日本で仕事を始めました。
    帰国時にも散々迷いましたが、やはりその時の心配が消えず、何かあればすぐ帰国できるのか、やはり年をとったら帰りたくなるものではないか・・・とか、日本人がほとんどいないところでやっていけるのか、不安なことを挙げるとキリがありません・・・
    彼を信じていますが、もし、何かあった時・・・と考えてしまうのです・・・
    彼が日本人だったら・・・と何度も思います。

みなさん、それぞれなので、とりあえずは行ってみて・・・ってことなのでしょうか?

• 補足

私も「とりあえず行ってみて」と思って来ました。
    国際結婚を期に日本の家族と絶縁になる人もいる中、
    幸い私の家族は快く背中を押してくれました。(あー泣きそう)
    帰る所があるのなら(泊まる所があるとかではなく受け入れてくれる家族がいるという事)
    堂々と飛立っては如何ですか?

今は国際電話も安いですしPCでメール、
    スカイプでテレビ付電話での会話も可能な時代です。
    ひと昔では「地球の歩き方」一冊がボロボロになるまで持ち歩くとか、
    電話は高いから手紙だとかしか手段がありませんでしたよね?
    会えない間のフォローの手段はいくつもありますので本当に便利です。

後、私が思うに海外生活20年とか30年の方は、
    多分肝が座っている方なのだと思います。
    彼等の親達も「いつでも戻っておいで!」
    なんて安易に言わない時代の方なのだと思います。
    ですから強いのですよ、きっと。
    上記のような便利なツールが無い時代ですから
    我慢度も違うと思います。
    私はそういう意味で尊敬できるのです。
    でも、いちばん肝が座っているのは日本の家族と絶縁して来た方
    かもしれませんね?

• はたして、どうするか?

最近、同じような事で悩んでいました。
    夫はアメリカ人、現在二人で日本に引っ越してきて2年が経ちます。
    彼とは留学中にアメリカで会いました。また、アメリカでは留学、仕事を含めて約6年近く住んでいました。

別にアメリカが嫌いという訳ではないけれど、自分の仕事の関係で日本に帰国しました。夫は、もともと日本が大好きだったので、とりあえずは、よくある英語教師になるということで日本にいます。その夫が、最近ホームシックになり、やはりアメリカに帰りたいと考えているようです。一方、私は、今の時点では余り米国に帰りたくないのが正直な気持ちです。

個人的には経済的な余裕がないと、米国に住むのは難しいと思いました。日本の家族のこと、海外との往復、医療費、子供の教育費などの事を考えると、本当に一生あちらに住めるか余り自身がありません。特に、米国は色々な意味でこれからの経済・政治が不安定になっていくでしょうから・・・。ただ、同様の事を夫が考えているのも分かりますので、どうしたものか本当に悩みます。

• 物価の高い日本には住みたいけど、住めない。

在米30年以上〔西海岸の小都市)。 正直言って日本に住みたいです〔長年勤めていましたけど、人種差別はおおっぴらな事はあまりないですが、でも根強く存在しています)。 

ベトナムや中国の友達の親は、私と同年配。 彼らは、もうすぐリタイヤーして、自分の出身国で生活するのだそう。 物価は安いし、米ドルでの厚生年金は中国なら6倍強の価値があります。 ベトナムではそれ以上でしょう。 羨ましい。 それに比べて、日本では、米国の倍の物価で、リタイヤー資金は半分の価値しかありません。

日本のお墓に入りたいと思った事もありました。 でも、今は諦めた方が良いと思います。 日本でお葬式したり、納骨したり、諸々の宗教儀式の高い事。 米国式に比べると信じられません(分骨で、半分米国に埋める、半分は故郷の川に撒くなら、可能かも)。 

リタイヤーした今、出来るだけ元気に、兄弟が居るうちは年一回の日本帰国を続けたいです。

• 条件が揃っていなかったら、絶対帰りたいと思う。

欧州某国地方都市に住んでいます。
    私は幸いなことに、

○ここでの仕事が充実して楽しい
    ○今住んでいる街が大好き
    ○地元の日本人社会にもそこそこ溶け込めている
    ○夫は日本語がほとんど話せない
    ○でも、日本の習慣にはすごく理解がある
    ○嫁、姑の関係が悪くない
    ○日本に帰っても、それほど友達多くない

ので、こっちで頑張ってやっていけそうだと思っていますが、
    上記の条件が崩れたら、帰りたくなるでしょうね〜。つまり、

○こっちに仕事がない
    ○住んでいるのが今の街ではない
    ○日本人社会と衝突がある
    ○姑が意地悪
    ○夫が日本語ペラペラ
    ○日本に仲良しの友達が沢山いる

だったら、日本移住を提案すると思いま〜す。

• 多分帰らないと思います。

私の場合は主に実家の家族との仲が原因ですが、、、
    こちらで暮らして12年になります。10代の時にこっちに来たのと外国人の夫と結婚したせいか、こっちの方がだんぜん住み慣れています。老後も多分こちらに残ると思います。日本の年金も払ってないし。
    でも日本は大好きだし、これからもちょくちょく帰ると思います。やはり故郷ですからね。

• Retireしたら

アメリカ人と結婚して、今はアメリカに住んでいます。「住めば都」で特に不満はなく、毎日を過ごしていますが、子供が独立したら退職して、日本の田舎に住めたらいいね、と夫と話しています。それまで頑張って働こうと思います。

• 揺れはあるのでは

在外18年ですが、自分の社会的適応も子育ても上手ュ行き、教育または福祉システムのよさからも、こっちにいるしかないと思っています。日本にはもう住めないと考えても、やっていけるだけの満足度はありました。
    ところが、二年前から外国人の夫が年の延べ半分は日本に仕事で滞在するようになり、アパートを借りたり、日常生活を始めたりするのを遠めに見ながら、かなり郷愁を刺激されるようになりました。
    日本の実生活と接触が少ないのなら問題ありませんが、自分だけは子供達に縛られて帰れずに、外国人の夫は日本三昧というのは苦しいかもしれません。
    でも、日本好きさんのっしゃるように、物価が高すぎます。
    日本語のできない子供達は外国人学校に入れなくてはならないし、音楽教育などのお金も比較にならないほど高い。不動産のことも考えると、現実的に条件が合わず、容易には帰れません。
    子供達は帰りたくないというし、私も家族がいるところが故郷だと思っています。ずっと郷愁を抱いたまま、まずまずの気持ちで残るのだと思います。
    年齢が高くなると、恋しくなるという話も聞きますが、40を過ぎそれも実感しつつあるところです。