彼の誕生日にどんな普通ごはん?

レス22
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

よしだ

40歳の彼の誕生日に夕食を作ってお祝いすることになりました。
何かリクエストある?と聞くと「普通のごはん」とのこと。ほぼ毎日外食(中華系多し)なので家庭の食事に飢えてるようです。具体的な希望は特にナシ。

普通のごはんで彼が喜ぶようなものって何でしょう?
ご飯とお味噌汁のごくごく普通の和食スタイルにしようと思っていますが、メインに悩んでます。
鮭の塩焼き?さばの味噌煮?(今までにちらし寿し、コロッケ、豚の生姜焼き、ドライカレーを作りました。味にはおおらかでややお子ちゃま嗜好。)

これを作ったら喜んだよ、こんな料理が誕生日に食べたい、など。
教えてくださいませ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤飯

誕生日のため小豆増量(笑)

• 好物&ハートの人参

夫の誕生日の時は、普通のご飯ですが・・・夫の好物を作ります。
    そして味噌汁にはハートの形の人参(笑) 夫も笑ってくれます。
    デザートには手作りケーキ。
    うちはこんな感じです〜

• 普通ご飯いいですねー!

ちらし寿司なんか良いのでは?と思いましたが、
    もう作って差し上げてるんですよね。
    それ以外で言えば、やはり煮物とかでしょうか。
    魚がお好きなようでしたら鮭のちゃんちゃん焼きとか。
    ちょっと反則かもですが、そろそろお鍋でもいいかも知れませんね。
    なんだか捻りのない意見で申し訳ないですが(汗)
    素敵なお祝いが出来るといいですね!

• 定番ですが

肉じゃがはいかがでしょう?
    ちょっと奮発して、良いお肉を使ってくださいね。
    玄関入ったら良い香りが漂ってきて、ワクワクすること間違いなし。

女性の友達を招いて洋食ばかり作っているので、とっても羨ましいです。
    頑張ってくださいね。

• うちの相方も

お子ちゃま嗜好です。
    焼肉やトンカツ大好きです。
    豚の生姜焼きは常にリクエストされます。
    そして奇をてらったものをだそうものなら、お膳をひっくり返すタイプです。

さて本題ですが
    普通ごはんでちょっと豪華に見えるもの。。
    エビフライとか豚の角煮とかは如何でしょう。
    ちょっと奮発して家で焼くステーキもおいしいですよね。
    うちの相方はポークステーキも大好物です。
    あとは生姜焼きのお肉をデパ地下で一番高いものを買うとか。
    結構違いますよ〜。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 我が家の場合

はぁ〜何だか癒されるトピですね〜。
     私の夫も、手料理が何より嬉しい人で、毎日のご飯に欠かさずお礼を言って喜んで食べてくれる「食べさせ甲斐のある人」です。
     味覚は、バッチリお子ちゃま!なので少々トピ主さんの彼と違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
     シーズン的には「栗ご飯」、我が家はオールシーズン要求されている「豚汁」、熱いと食べられない(猫舌なので・・・)「揚げだし豆腐」、夫にとってはデザートらしい「トマト」というパターン。
     または、「白米」「肉じゃが」「味噌汁」「卵焼き」「ホウレン草のおひたし」というパターンとか?
     あっちなみに、最初のパターンは本日の我が家の献立です(笑)

まだ結婚していなかった頃は、豚汁を作った時は必ず、ゆでうどんも購入しておいて翌日、彼が帰宅してから自力でうどん入り豚汁を作って食べるという決まりでした(笑)  
     懐かしい思い出です!思い出させてくれてありがとうございました。  喜んで貰えるレシピになると良いですね☆

• 豚のしょうが焼き

タイトルのとおりです。
    豚のしょうが焼きに1票。
    理由?うちの夫の好物です(笑)
    肉じゃがもオススメです。
    しかしお誕生日が今日だったら要注意。
    「おも●っきりテレビ」で肉じゃが特集していたようなので(予告しか見ていないのでよくわかりませんが)、材料売り切れてるかも(笑)

• ハンバーグ

みそ汁にはあいませんが、嫁がいつも僕の誕生日には、手作りハンバーグと唐揚げ、もしくわ手巻き寿司のどちらかです!どちらもパーティーっぽいし、家庭料理やし!ハンバーグなら形にこだわって作ったり、手巻きなら、たまに彼の分も巻いて「あ〜ん」ってしてあげたり!楽しいですよ!うちは、嫁と娘でいつもそうしてくれます!はぁ〜早く誕生日来ないかなぁ(笑)

• 我が家いつも普通の「ごはん」

そんな夫が一番大好きなのは「肉じゃが」です。
     それから、「冷や奴」「お豆さんの炊いたもの」「かぼちゃの煮物」等々です。
     やはり日本人ですね。純粋の日本食が好きです。
     それからサラダうどん(レタス等の生野菜をうどんの上に飾り盛りした上に豚シャブ用の薄切り肉をさっと茹でて乗せ、豚シャブ用のたれで食べる)これは珍しいと言って特に喜びましたが、夏期限定なので…。
     ちなみに夫は単身赴任で、一人で外食又は自炊ですから、私の下手な料理でも美味しいらしいです。

• ちゃわんむし!

海外在住、日本食に飢える、おこちゃま味覚を持つ女です。

メインじゃありませんが、すみません。
    普通のごはんにちょっとだけ特別感を付けるとしたら
    私ならちゃわんむしが食べたいです〜。 栗もぜひ入れて☆
    あと、白いごはんじゃなくてかやくごはんだと
    ますます手をかけてもらって喜ばしい気持ちが!

男の人だったらお肉系が喜ばれるのでしょうか?
    中華系と言えば、油っこくて時間がかからない
    炒め物系のイメージがあるので
    対比させるとしたらコトコトと煮込む系がいいのかな?

私も夫が先月誕生日で、日本食をリクエストされたので
    うなぎ好きの夫のために冷凍のうなぎパックとを買い(笑)
    刺身用のサーモンも買いました。
    うなぎはあたためて握ったごはんにのせて海苔を巻くだけ
    サーモンは切るだけ…と思ったら!
    刺身のつまを切るのがあんなに大変だったとは…。
    盛り付けもあんなに難しいとは…。

なにより、温かいお吸い物を温かいときに。
    枝豆もできればゆでたてを。
    刺身とつまは触りすぎず冷たい状態で。
    順序ができない自分にも苛立ちました。
    日本の主婦のみなさまってすばらしい!

楽しい誕生会になりますように☆

• 卵焼き

私の夫が喜んだのは、ハート型の卵焼きです。
    普通に卵焼きを作って切ったら、楕円の状態になりますよね?
    それを斜め / に半分に切ります。
    そして片方を裏返して組み合せればハート型に!

って、言葉で説明するのは難しいんですけど・・・

見たことなかったようで、喜んでました。
    あと、うさぎ形のりんごも。幼児かよ!(笑)

• 特大ハンバーグ

夫の好物のハンバーグをいつもの3倍の大きさで作りました。(彼は大食い)びっくりして、すごく喜んでくれました。

• 今夜はスキヤキだ!

肉系がお好きなようでしたら、「すき焼き」でいかがでしょう?

• うぉ〜皆様ありがとうございます

たくさんの素敵なアイデアありがとうございます。
    誕生日なのに彼のあっさり「普通ごはん」という希望に「普通・・・普通っていったい」とちびまるこちゃんのようにハタと考え込んでいたのでした。お陰様で見えてきました。今日がお誕生日なので頑張ります。

>marie様

お赤飯、お祝いの気持ちの表れですものね。ただ作ったことがなく失敗の
    危険性大・・・いつか上手に作れるようになりたいです。有り難うございます。

>猪口様
    お味噌汁にぽこぽこ浮かぶハートの人参・・・可愛い(笑)ご主人の笑顔が見えるようです。ハート形持っているのでぜひ使おうと思います。

>赭祢様
    そうなんです、ちらし寿しは一度作っているのでどうしようかと。
    北海道なのでそろそろお鍋でほっこりするのもいい季節かな。ありがとうございます、頑張ります!

>ナナ様
    ありがとうございます。ナナさんは作り慣れていらっしゃるんですね。
    私はいつもレシピ片手に悪戦苦闘しています。
    肉じゃが、私の中でも候補の一位二位を争っています。
    良いお肉を使ったら味もグッと変わりそうですね。

• トピ主 続きです

>トマト様
    おこちゃま嗜好の彼だったらやっぱり見た目も重要でしょうか。
    エビフライは豪華な感じが出ますよね。角煮は時間がある時是非作りたいと思っています。
    おうちステーキも誕生日にはいいですね。う〜迷います。
    よいお肉を使うって大事なことのようですね。今回は奮発します!

>お子ちゃまの妻様
    毎度のことにお礼が言えるご主人はお子ちゃまでも素敵な方ですね。
    豚汁、彼も大好きです。前回おにぎりとのセットで作った時は大量に作りすぎてしまい、さすがの彼も持て余していたようです。そうか、うどんを入れればいいんですね。お餅もおいしそう。ありがとうございます。
    今日もどうぞ楽しい食卓を♪

>イベリ子豚様
    豚の生姜焼き、肉じゃがは男性は好きな方が多いんですね〜
    実は今日12日が誕生日なんです。がんばります。

>かずや様
    男性からのご意見ありがとうございます。ハンバーグに唐揚げ、大満足メニューですね。
    奥様と娘さんからの「あーん」かなり贅沢ですね〜。
    かずやさんのお誕生日が一日も早く来ますように(笑)。

• トピ主 続きです

>何でも経験済み様
    煮物は一品作りたいので肉じゃがにしようと思います。
    サラダうどん、初めて聞きましたがおいしそうです。作るのも簡単そうですね(重要)。ありがとうございます。

>ぴぴ様
    海外からのレスありがとうございます。
    お刺身切るのは難しいですよね〜。お魚が恋しいご主人のために頑張られたのですね。
    喜ばれたでしょうね!私も気持ちを込めて作りたいと思います。

>ユキ様
    ハート型の卵焼き、わかります。フランスパンで同じように作っていたのを見たことがあります。これなら出来そう♪

>まだむ様
    普通の三倍の大きさのハンバーグというとパスタのお皿位ですね。嬉しいサプライズ!

>ハチ様
    すき焼きもいいですね〜。豪華ですものね。

迷ったのですが、皆様にレスしているうちに固まってきました。
    鶏の唐揚げと肉じゃが、両方作ろうと思います。そしてハート型の何かを飾る。
    あとは野菜ものとお豆腐料理を。もうこれで手一杯なのでケーキは買っちゃいます。

普通のお料理を、ちょっといい材料で、お祝いの気持ちを振りかけて作ることにします。また、ご報告します!

• お赤飯の簡単な…

締めた後でごめんなさい。
    お赤飯の簡単な作り方を聞いたばかりなので
    書かせて下さい。

井村屋の「赤飯用あずき水煮」の缶詰と白米と餅米を炊飯器で炊くだけなんです。
    (缶詰は違うメーカーからも出てるかも)
    この前教えて貰って、目からウロコでした。
    コツは水を少し少なめに、だそうです。
    私もお赤飯って大変そうなイメージだったのですが、そうではないって知って、
    今度の記念日に作ってみようと思ってます。

おいしいご飯で喜んでもらえると、作った自分も嬉しいですね。
    素敵な誕生日になりますように♪

• ああ〜もう誕生日ですか〜!

〆た後にごめんなさい

うちの夫も、外食ばかりで、手料理大好きです
    まだ、結婚する前に、夫の誕生日に
    「ロールキャベツ」
    を作りました

ハンバーグが好きなのと、野菜も一緒なので、とっても喜んでくれました

ソースをあっさりにするとか、コンソメスープ仕立てにするとか、和風味にするとか、濃い味じゃなくしたいなら工夫できますよ

あと、スコッチエッグなんかも、家庭的なのに華やかですよね

普段の料理では、揚げ出し豆腐が人気です
    私が友達に作ってもらって良かったのは、白身魚をから揚げして、それに茸あんかけをしてくれました 
    これも、夫に作ってみたら、大喜びでした

私と夫の誕生日は冬なので、そんな温かいメニューが浮かびました
    クリスマスにいいかもしれませんね

今日は、素敵な料理がいっぱいテーブルにならんだんでしょうね
    お幸せに

• 喜んでもらえました!(ご報告)

レスしてくださった皆様、ありがとうございました。
    昨日彼の誕生日だったのですが、お陰様で喜んでもらえたようです。ヤッター!

彼の仕事が長引き、夜8時過ぎからのスタートとなったのでそれから大急ぎで鶏の唐揚げ、肉じゃが、それから豆腐と水菜、きゅうり、トマトのサラダ胡麻ドレッシングかけ、ごはん、玉ねぎと油あげのお味噌汁を作りました。できればもう一品作りたかったのですが、そこで力尽きました・・・。

肉じゃがを作っている時みりんがないのに気付きどうしようかと思ったのですが、急遽そこにあったアマレットという杏の種のリキュール(杏仁豆腐のような甘い香り)を入れてみたら、なんとか問題なく完成しました。また、ハート型を持っていったのにも係わらず忘れて人参をすべて乱切りにしてしまい、猪口さんのような人参ハートのお味噌汁はできなかったのですが、その代わり後でケーキで甘くお祝いしました♪

キャンドルを灯してシャンパンで乾杯と、何とも和洋折衷な不思議な取り合わせになりましたが、彼は「美味しいね」とニコニコしながらたくさん食べてくれました。特に鶏の唐揚げが気に入ったようでした(ヤッパリ)。

• トピ主です 続き

私は手早くできないうえに早く作らなきゃと焦っていたので、かなり台所でドタンバタンしていたようで(笑)彼は時々様子を見に来てました。

皆さんのアイデアのお陰で楽しい時間となりました。凝ったものではなくても、作って喜んでもらえるのって本当に嬉しいものですね。
    挑戦したいお料理がたくさんできたので、これから修行して、レシピを見ずにササッと作れるようになるのが目標です。

アドバイス本当にありがとうございました!

>レインボウブリッジ様
    素敵な情報をありがとうございます。HP見てみましたが、北海道産小豆ですし炊飯器で炊くだけだし、これならお手軽ですね。お祝い事があったら作ろうと思います。

>AY様
    ロールキャベツはあたたかい家庭の味の代表ですよね。スープを変えれば色々楽しめそうですね。
    恥ずかしながら「スコッチエッグ」知らなかったので調べてみました。卵をひき肉で包んで揚げたものなんですね。美味しそう!
    スコットランド料理だというのも初めて知りました。これも挑戦したいです。します。するぞ。お言葉ありがとうございました。

• お疲れ様でした(^O^)/

まず、一日送れですが、よしださんの彼さん、HAPPY BIRTHDAY
    パーティー上手くいってよかったですね!!準備中に彼さんが台所に来たりして、作ってる途中から、楽しかったでしょ〜♪彼さんも凄く嬉しかったと思います☆″いいなぁ〜僕も早く誕生日こないかなぁ〜5月…長いなぁ〜(笑)よしださん、彼さんと、末永くお幸せに

• ありがとうございます

レスありがとうございます。彼にもお祝いの言葉、嬉しいです。
    お陰さまで楽しかったです〜愛も深まったかな?

かずやさんのお誕生日は5月ですか、まだまだですね・・・(笑)。
    それだけ楽しみにしてらっしゃるってことは本当にいいお誕生日だったのでしょうね。彼も今から来年を楽しみにしてくれているといいなぁ。
    ケンカもしますが、これからも仲良くしていきますね。
    かずやさんもご家族の皆様とどうぞお幸せに♪