• ホーム
  • 働く
  • 仕方ないこと、報われないことが多すぎる職場

仕方ないこと、報われないことが多すぎる職場

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

えらは

28歳、会社員です。いままで一般事務に従事してきましたが26歳でまったくの異業種に転職しました。
会社は皆仲良く、すばらしい会社に就いたと本当に感謝しました。

ちょうどその頃、会社の方向性が変わったとかで、私の職種の人間が全てやめてしまい、その職種については人員総入れ替えとなってしまいました。

それから2年、思うように私のスキルが伸びず、当時入ってきた人達は大きなプロジェクトを任される中、私は小さなプロジェクトをこなしていくような力関係が出来上がりました。
気づいたら当時入社した人達の多くは私をさげずむ目で見ることが多くなってきました。
◆メンバーだけのメーリングリストに投げられたメールに意見を出しても返信がない。またはその意見を聞き入れずに「他のメンバーと進めます」と聞き入れない。
◆自分達のスキルアップの勉強で忙しいからと私に仕事を振る
◆代わりにやった仕事に対してお客様から感謝を述べられても、自分がやった仕事のように言う
◆知らなかった技術に対して、一応教えてくれるが「知らなかったの?今までの仕事はどうやってんだ?」と嬉しそうに嫌味を言う。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

会社のほかの同僚とは仲良くしていますし、他部署の人ともうまくやっていけてるので転職は考えていません。
    今の状況を変えるには私の目覚しいほどのスキルアップ以外無いと自覚しております。
    頑張って仕事を続けていくため、皆様はこういった状況になったときはどのように気持ちを切り替えて頑張っていらっしゃるのでしょうか?
    アドバイスいただけると幸いです。

• なんとなく・・・

2年間で伸びなかった人が、今後伸びるだろうかと疑問です。

>◆代わりにやった仕事に対してお客様から感謝を述べられても、自分がやった仕事のように言う

頼まれた顧客に、「えらはさんにやってもらったんです」って普通言わないですよ?頼んだ顧客も「え?●●さんに頼んだのに?」って思うし。それは信頼関係を壊しかねないでしょ。

>◆メンバーだけのメーリングリストに投げられたメールに意見を出しても返信がない。またはその意見を聞き入れずに「他のメンバーと進めます」と聞き入れない。

その意見がよくないだけだと思います。または投げ方。建設的意見ですか?

ビジネス向きの思考じゃないのかもね。個人の感情が強いところが。
    周りがみんな敵にみえるみたいだし。

多分、ブレてるのはスキルとかの知識ではなくて、意識だと思います。
    社内でうまくやれないけど、社外でうまくやれる方法はないです。
    チームワークがとれないうちはいい仕事も回って来ないから、
    スキルアップしてもそれだけで終わりそう。

• 部署は変わる可能性は無いのでしょうか。

それなら他部署に移って働いた方が幸せですよね。
    結構イジメに近いと思います。人事の人に相談して部署を変えてもらえるような職場なら良いのですが…。
    私ならば、以上の様なことを試してみます。必要以上のストレスのかかった職場でのスキルアップは難しいので、ストレスの元をなくすようにしたいです。

• レスありがとうございます

このトピに返信を下さり、本当にありがとうございました。

きになった 様
    かなりグサリと来ました。
    自分が一番認めたくない部分だったので、きになった様の率直な意見にショックを受けつつも「その通りだな…」と反省しました。
    確かに
    > 2年間で伸びなかった人が、今後伸びるだろうかと疑問です。
    と言われると、ぐうの音も出ないのですが、憧れの職業ですので何とか踏ん張って頑張りたいと思っています。
    >ブレてるのはスキルとかの知識ではなくて、意識だと思います
    確かに、仲間として見れていないかも…。気づきませんでした。
    意識のブレを修正するための意識改善にたどり着くまでの道のりは遠そうですが「性格だから改善しようが無い」とは絶対に思いたくないので、頑張っていきたいと思います。(本とか身近の人に相談するとか…)

しぇりちゃん 様
    部署異動をしてしまうと、私が憧れ望んだ今の仕事を手放さなくてはならず、ストレスが倍になってしまうので、今は異動の希望はありません。
    ストレスを何とか前向きに方向転換できる方法があると良いのですが…。

• やりたい仕事、できる仕事

つまり「憧れの仕事」と「向いている仕事」「できる仕事」
    は別物だということだと思います。

普通、仕事能力が多少平均より落ちるくらいでは、
    「さげすむような目」で見ることはないと思うんです。
    (少々の能力の低さすらみんなの障害になるほどの、
    激務をこなす職場ならそうかもしれませんね)

以下は、言ってみればえらはさんの同僚の側であった私の純粋な気持ちです。
    ただし、小さいながらもプロジェクトを担当するえらはさんとは、
    能力も水準も全く比べようがない程、正に何もできない人のことです。

職場で、この春の異動で出て行ったその人は、
    全く「能力がなく」「向いていない」のに
    「好きな職場」「憧れの職場」から外され打撃を受けていたそうです。
    それを聞いて、その「自己認識の欠如」ぶりに私達もショックでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

事務職さま

「憧れの仕事」と「向いている仕事」「できる仕事」は違うと頭では分かってるのですが、『だから今の仕事をやめて、他の仕事で頑張ろう』というのは本当に最終手段にしたいと考えています。
    事務職さまの元同僚の方のショックを受ける気持ちが私にはとてもよく分かります。憧れて頑張ったはずなのに結局その仕事を離れなくてはならない悔しさが理解できるのです。

そのようなことになりたくないので、周りの声に鬱々とすることなく、頑張って意識改善をしていきたいと思います。まずは、一番最初にレスを下さった きになったさま の仰られるように、「周りは敵」「私の意見は絶対良い!」という気持ちを捨てて、素直に物事が理解できるように意識改善していこうと思います。

自分が見えなくなってるほど奢っていたような気がして、みなさま、ご意見を頂戴し、たくさん気づくことがありました。
    もう2年、されど2年。もっと頑張っていき悔いの無いように進んでいきたいと思います。ありがとうございました。

• がんばってね。

トピ主さん、お辛いことが沢山ありそうな職場ですね。
    ですが、私はあなたは伸びると思いました。
    大丈夫です。きっと、伸びますよ。
    素直になって、頑張ってくださいね。

↑コレ、自分にも言ってます(笑)