私たち親子だけに冷たかった幼稚園ママ

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

織ちゃん

二学期が始まって間もなく、幼稚園で同じクラスのお友達のお誕生会に招かれました。
集合して家に伺い、私以外の親子には「どうぞ、ようこそいらっしゃいました」でしたのに、私と娘には「えっ、来たの?」と言わんばかりの態度で(来なければ良かった)と思いました。
何とか誕生会は無事に終わって、帰りにお土産があったのですが、私たちだけにはありませんでした。
他の幼稚園ママから「一緒に帰りましょう」というのを振り切って、娘と二人タクシーで帰りましたが、露骨に嫌な顔をされて、手土産もないなら
招かれない方が良かったのにと夜、一人で泣きました。
こんなことって、幼稚園ママの世界ではあることなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えぇ???

勝手に押しかけたのではなく、呼ばれて行ったんですよね?
    それで、そんな態度を取られたのですか?
    そりゃ、泣きたくもなりますよね。
    今後は、その人とは距離をおけば大丈夫。
    そんなおかしな人と関わる必要ありませんよ。

• 相手の親ひどいですね。

つらい経験でしたね。私も同じ事されたら多分トピ主さんと同じように泣くと思います。
    でも誕生会に招かれたとありましたが、その冷たくされたお母さん本人からお誘いを受けたのですか?
    もしかして子供同士は仲良くて誕生会に行く約束しちゃっても、招待するお母さんからすればトピ主さん親子は数に入っていなかったとか。
    まあ理由はどうあれ、そんな対応しかできない親と付き合う必要はないと思います。仲良しは子供たちだけでしてもらいましょう。

• 招かれた のですよね?

>幼稚園で同じクラスのお友達のお誕生会に招かれました。

その嫌な顔をしてトピ主さん親子にだけ手土産を渡さなかったママさんは、トピ主さん親子を直接お誘いしたんですか?
    それとも、もしかして共通のお友達が『一緒に行きましょうよ』と誘ってきたとか?

自分から招いておきながら、『えっ?来たの?』は何だかオカシイですよね?
    娘さんと、その誕生日を迎えた子の仲は良いですか?
    もしかしてトピ主さんの娘さんがその子に対して威圧的とか、そういう思い当たるようなフシは?

全く何も思い当たるような事が無ければ、ただ単にそのお母様がトピ主さんを一方的に好きじゃないのでしょうね。
    でも、何か原因はあるのかも・・?

トピ主さんもツライ所でしょうが、どうか娘さんの前では悲しそうな顔はなさらず、へっちゃら元気でいて下さいね。小さい子でも親の微妙な態度や表情で分るものです。お友達のママが自分の大好きなママに意地悪してるのかな?って感じて傷ついてしまうかもしれません。

• 誘ってくれたのは誰?

お誕生会を開く、当事者のママさんからお誘いを受けたのですか?
    それとも、他のママさんからお声がかかったのでしょうか?
    それによって、受け取り方が違ってくると思います。

当事者のママさんから直接誘われたのに、その対応なら、これは完全に嫌がらせっぽいですね。

他のママさんから誘われたのなら、当事者のママさんに、トピ主さん親子が出席することが伝わっていなかった可能性があります。
    もし、トピ主さん親子が来ることを知らなかったのなら、お土産を用意していないことで、「えっ、来たの?」という反応も無理はないかもしれません。

悔しかったお気持ちはよく分かりますが、一緒に帰ろうと言ってくれたママさんを振り切って、タクシーで帰ってきちゃったのは、ちょっと子供っぽかったかも?
    私なら、その場では「気にしてないよ〜!」という態度で通します。もし悪意ある嫌がらせなら、凹むと相手の思うツボですから。で、その後、フェイドアウトします。

幼稚園ママに限らず、ママ友付き合いは難しいです。
    ただ、それほど露骨な嫌がらせをする人は少ないとは思いますが。

元気を出してくださいね!

• 質問ですが

お誕生日会には招待されたから行ったんですよね?(誕生日会主催のお母様に)
    まさか、他のおかあさん仲間に行こうって誘われたからなんて事はありえないですよね〜
    結構ありがちなのは、子供同士が親の承諾無しに勝手に約束してて、親に確認しないで伺うってパターンですね。
    上記のような事ではなく、普通にお誘い受けて行ったのでしたら、?です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは

そんなことはほとんどないと思うけど・・・。ほんとに招待されたんですか。子供の口からとかまた聞きとか。はっきりそのママさんから誘われましたか。

• お返事はされたのですか?

招いておいてその態度はないですよね。
    ただ、ふっと思ったのですが、他の方は招待を受けたときに行きますとお返事されていたのに、トピ主さんは、はっきりとお返事されていなかったのではないですか? それで、相手の方は「あら、来られないのかしら、残念だわ。」と思ったのに、トピ主さんが来られて頭の中がまっしろになったとか。手土産も用意していなかった気まずさから素っ気無い態度になったとも考えられますよね。相手の方も多少立腹していたのかもしれませんね。 でも、例えそうだとしても、トピ主さんが傷つくのは同然だし、相手の方の態度はあきらかにおかしいです。 。
    私も招いた時にはっきり返事をしてもらえなかった人もいますが、来ると仮定して用意します。 でもそうでない人もいるだろうなぁと思ったので。

• 泣くことない!!!

あなたの大事なキレイな涙をそんなくだらん「ママ知り合い(非友達)」に流す必要はありません。どこに行ってもそんな訳のわからん嫌な人の一人や二人はいるもんです。子どもを巻き込むいぢわるはホント最低!!
    ね?堂々としてて!あなた自身が自分を大切にする生活を送ったら、ちゃんとそういう人だけが集まってきます。私も、子ども関係なら「あ、ちょっと変だ」と気づいた時点で、すぐ離れます。巻き込まれたくないですし、そんないぢわるを平気でするような人と、例え実害がなかったとしても、お付き合いなんかしたくないですから・・・。子どもの友達はその子だけではないですからいろんなお友達に会う環境を作ります。お子さんにはネガティブなことは一切言わないで、明るく行きましょう〜☆☆

• 招待は誰から?

トピ主さんはそのママさんから直接招待を受けたのでしょうか?
    それとも他のママさんから「一緒に行かない?」と言われた?
    それともお嬢さんのお友達から?

もしかしたらそのママさんはトピ主さんを招待した覚えがないのかも?
    呼んでもいないのに勝手に来たと思っているのでは?

• ありがとうございます

始業式のあった日にそのママからご招待を受けて、他のママたちと一緒に「出席します」と返事しました。
    それから間もなく「秋の学芸会」の役の発表があって、うちの娘が主役に選ばれたんです。そのあたりから、空気が変わってきたかなあとはうすうす感じていたのですが。
    それまでは「仲の良いお友達」として家を行ったり来たりしていました。
    娘のためにもここは明るく笑って受け流さないといけませんよね。

• 私も『誘ったのは誰か』知りたいです。

それによってどうアドバイスをするのかが変わってきますので・・・。

• 恐ろしいですねえ

お嬢さんの主役が決まってから態度が変わったのは
    その人だけですか?それが原因だっとしたら困った人ですねえー。
    自分と子どもが一心同体な人なんですね。
    でも、そんな人こちらからお断りでしょう?
    相手も意地悪したのにはさすがに罪悪感があるはず。
    だからトピ主さん平常心でいましょう。
    そのうちあちらからすり寄ってくるように思います。
    罪悪感を感じていないような人であれば、
    おつきあいに値しない人だなあ。

• 相手の方、幼いですね

今まで、自分達親子が上に立ってると思ってたんでしょうね。
     この先他の親子達に対しても、何か園で行事がある度にそのようになるんじゃないでしょうか。
     その方だけがお友達ではないでしょう。
     一緒に帰ろうと誘ってくれた方には丁寧にお詫びを言って、明るく振る舞いましょうよ。
     相手の方と同じレベルになってはいけません。
     幼稚園はあくまでも子供がメイン。
     そのことで親が口出し、他をいじめる等をするような家は、今はそれほどでもなくてもいずれ周囲から孤立していきます。
     トピ主さんは他の常識ある方とおつきあいすれば良いんです。
     娘さん、主役頑張って楽しい学芸会になると良いですね。

• トピ主さんのレス、読みました

2度目のレスです。

直接誘っておいて、その対応ですか…それは、ひどい!!(怒!)
    学芸会の主役の件での「妬み」のような気がするけど、普通そこまで露骨に意地悪する人がいるんですねぇ。
    本当に大人げないママさんですね。やっていること、「いじめ」ですよ!

>娘のためにもここは明るく笑って受け流さないといけませんよね。

もちろん、こんな理不尽なことに負けないで堂々としていてほしいと思いますが、笑って流せるようなことかな〜?
    完全な嫌がらせですよ。しかも、誕生会の席でってことは、他のママさんの前でされたんでしょう?私なら許せない。

トピ主さんの娘さんが主役に選ばれたことで、向こうが勝手に妬んでいるのであって、トピ主さんは悪くない。
    今までずっと仲良くしていた人に対して、そんな仕打ちが平気で出来るなんて、そのママさん普通じゃないです。
    本性が分かったのだから、もうお付き合いする価値ないと思いますよ、こんな人。

元気を出してね!

• 悲しまないでね

そんなあからさまな意地悪をする人はやがては常識ある人たちから浮いてしまいます。たぶん一緒に帰りましょうと言ってくださった人はちゃんと見ていたのではないでしょうか。誰のワルクチも言わず堂々と普通のお付き合いをしていればどちらに非があるかは自然にまわりの人がわかってくれるものです。
    そんな子供のいやがらせみたいなことする人と付き合わなくて幸いじゃないですか。

• 運が悪かったけど・・

そんな帰り方したら他のママさん達とも気まずくなってしまったのではないですか?
    ショックだったとは思うけど、帰りに他のママさん達に話してみればよかったのになあと思います。
    普通の人ならそんな態度には反感を持ちますよ。
    そのママさんとは疎遠になっていいと思うけど他のママさんとは上手くやっていった方がいいんじゃないのかなあ。

• 凄すぎ

す、凄い人ですね、その人。
    そんなことする人いるんですねぇ・・・ビックリです。何かドラマのような話です・・・。

トピ主さんだけお土産もらえなかったんですよね?
    それについて他のママさん達は何か言いませんでした?
    そんな人が周りにいたら、かなり引きます。
    これを機に、そんな人とは一切係わらないほうがいいと思います。
    あ〜恐ろし!

• 逆に謝っちゃえば

私なら逆に丁寧に謝っちゃいます。
    「この前は皆さんのお邪魔してしまってすみませんでした。
    随分ご迷惑だったようで、申し訳なくて気になって気になって…
    私が伺った為に気を悪くされたみたいなので、ごめんなさいね〜。
    てっきり好意で呼んでくださったんだと勘違いしてしまったものだから〜
    まさか社交辞令だとは思わなくて。気が利かなくて本当に申し訳ありませんでした。これはお詫びの印です。」
    と菓子折り。

• お子さんは?

トピ主さんのお子さんの様子はどうでしたでしょうか。
    あまり状況が飲み込めていないようでしたか? それならいいのですけれど、園児なら既にお母さんと同じようなショックを受けられているのではないかと気がかりです。

お子さんが傷ついているようでしたら、ごまかすのではなく、トピ主さんなりの心の手当てを十分にしてあげてくださいね。

• あ〜もったいない

「一緒に帰りましょう」と声をかけてくれた人は、
    招待したママさんの大人気ない理不尽な対応にいやな思いをしたので、そのことについて話し合いたかったのかも。

きっとあなたの思いをわかってくれたと思いますよ。
    しかしすごい話だなあぁ...怖い。

鬼嫁さんの「逆にあやまっちゃう」案をもってしても、
    相手は困惑するより、嫌味に受け取ってさらに嫌なことを言いかねない人だなぁ...と思います。

基本的には、相手側からの「もうつきあわない」宣言だと思って、他のママさんと普段どおりのお付き合いをすればよいと思います。

• 元気だしてください

思いもよらない悪意を向けられて、さぞ驚かれたことでしょう。心中お察しします。
    相手の方、なりふり構わずそんなことして心の寂しい人ですね。そんなお母さんを持って、その方のお子さんが可愛そうです。

娘が幼稚園の時、鼓笛の指揮に選ばれたのですが、私が先生に何か頼んだんじゃないかとおかしな勘ぐりをする人がいてびっくりしました。
    ちょっと手の込んだ嫌がらせも受けました。
    今でも思い出すと腹が立ちますが、それだけ嫉妬が深かったんでしょう。
    幸い娘は楽しく幼稚園生活を過ごしたようでしたので、こういうこともあるんだなと勉強したと思うことにしました。

トピ主さんもとても悲しい思いをされたと思いますが、一番気にかかるのは、お嬢さんの心に変な影を落としていないかどうかですよね。
    この点は、お母さんが明るくしていて、他に良いお友達がいれば大丈夫だと思います。
    笑いながらどんと構えて、お嬢さんに変な被害が及ばないようにしっかり守ってあげてください!

• いるんですよ、その手の人・・

ごめんなさい、私が子どもの時の話なので30年近く前の話なんですが・・

当時住んでいたマンションには、同世代の子どものいる家庭が5世帯ほどあり
    母親同士が濃い付き合いをしていたようでした。
    ある時 私の母とその母親友達の一人がパートの面接に一緒に行き、
    私の母だけが採用されたことがありました。

それを境に始まったんですよ、その(採用されなかった)母親の
    私たち姉妹に対するいやがらせが・・

子どもたちがみんなで遊んでいる中に、私たち姉妹以外の子どものための
    お弁当やおやつを作って持ってきて子どもたちに食べさせ、
    戸惑ってそれを見ている私たちに「あっちに行け!」と野良犬を追い払うような
    仕草をする・・というのがしょっちゅう。

トピ主さんのエピソードを読んで、鮮明に思い出しました。
    残念ながら、こういう思考回路の人って昔から存在するようですね。

とてもいやな思いをされてお気の毒でしたが
    彼女には関わらない方がいいと思います。
    お子さんがターゲットになっては堪りませんから。

• 同じような経験あります。

辛かったですね。私も同じような経験があります。
    もう何年も前の事だけど、今だにフラッシュバックしてトラウマになってます。

母親同士ってみんな毎日明るくしているようでも、心の内は必死で
    他人への思いやりや良識がなくなるのでしょうか。悲しいですよね。

でもそんな事にとらわれないで、楽しい事を親子でしたりして
    一日も早く忘れましょう!そして無理してそういう人と付き合わないでいいと思いますよ。

• いたいた、そういう奴

昔のこと思い出しました。
    息子が入園前だったかな。
    うちのだけ手土産なかったとか露骨にありました。
    トピ主さん泣くことないですよ。
    いい大人なのに、そういうこと平気でできる人いるんですよ。
    勝手に思い込みが激しくて。
    少し強気にでても良いと思いますよ。
    こちらは別に悪いことしているわけじゃないんだから。