池袋ヘ通勤。どこに住む?

レス50
(トピ主2

生活・身近な話題

おのぼりちゃん

転職により来月から池袋へ通勤が決まった20代の独身女性です。
一人暮らしの部屋を探しているのですが、お勧めの街を教えてください。
年に何回か忙しい時期があり、終電ぎりぎりの深夜に帰宅ということもあるそうで、治安の良い街(駅)を探しています。
住宅手当てがあるので家賃は気にしません。駅から徒歩10分圏内の環境を気にしています(それ以上は深夜に歩きたくないので)。

埼京線は殺人的に混んでいると聞いたので、西武池袋線か東武東上線の沿線で考えているのですが、治安が良く女性が一人暮らししやすい街(駅)はありますか?
出来れば改札の出口(北口、南口等)方面も教えて頂けると助かります。

何分田舎者な為、都内の事がわからず迷走しています。
ご家族で街探しをしているトピはいくつかあったのですが、女性の一人暮らしの方のトピが見つけられなかったので、是非教えてください。

ちなみに車は所有していません。
また子供もいないので、近くに公園も不要です。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに

埼京線はものすごく混んでます。
    避けられるなら避けた方がいいですね。

家賃を気にしないということなので私のお勧めは西武池袋線の練馬駅南口側です。
    北口側でもいいですが南口のが栄えてます。
    池袋へ近いですし、有楽町線も乗り入れてるので便利。
    新宿に出る際は大江戸線で乗り換えなしで行けるので便利です。

それより先になるなら保谷駅までがいいですよ。
    最終電車が保谷駅止まりですから。
    朝は始発電車に乗る事も出来ます。
    保谷駅は今、駅ビル改装中ですがいずれスーパーと図書館が出来るようです。
    それまでの間でもスーパーは駅周りにたくさんありますから不便はありません。
    北口、南口のどちらでも問題ないと思いますが北口側なら練馬区方面がいいと思います。
    西東京市側はまだ開拓途中ですから。
    東武東上線なら成増辺りまでがお勧めです。

• 有楽町線は?

有楽町線の護国寺や江戸川橋はいかがでしょうか?
    池袋→東池袋→護国寺→江戸川橋の順番です。
    山手線の中なので家賃は安くはありませんが、池袋に通う場合、行きも帰りも座って通勤できますよ。(通勤通学の人の流れと逆なので。)
    治安もいいです。
    江戸川橋にはスーパーも商店街もあります。
    フォーシーズンやリーガロイヤルホテルも歩いてすぐです。
    神田川沿いは、桜の季節はとても綺麗ですよ。
    ちなみに私は護国寺に5年住んでいます。

• 豊島区

豊島区と文京区の境に住んでいます。
    巣鴨駅周辺や駒込あたりはどうですか?
    池袋から山手線で2駅で巣鴨。巣鴨の1駅先が駒込になります。
    駒込は、商店街もあるし。
    終電がおわっても、タクシーで帰ったってそんなに料金はかかりませんよ。
    ご参考までに。

• 地下鉄はどうでしょうかー?

西武線・東上線とも意外と混んでいるし、
    池袋で折り返しなので朝などは池袋の手前で動かなくなってしまう事も・・・

むしろ有楽町線や丸の内線の方がいいと思いますが、
    いかがでしょうか?

金額的な問題がないのであれば茗荷谷辺りはいいと思いますが。

池袋の周りの駅では「治安が悪い駅」ってそれほどないと思いますので
    治安以外に何か決め手はありますか?
    それぞれの駅でもやはり細い道だと危なかったりしますし・・・。

あ、あとは目白とかどうでしょうかね?

• 本当にお金に糸目つけないなら・・

そのまま池袋に住む、に一票です!
    治安悪いイメージありますが、逆に都会ですから常に人がいますので、トラブルに巻き込まれることは少ないと思いますよ。
    駅近くに新しい賃貸マンション沢山できてます。
    意外に新興住宅街などのほうが犯行件数多かったりするんです。
    又は目白。隣の駅です。高級住宅街です。引ったくりとかは多少あるらしい(看板があるので)ですが、やっぱりおっとりした地域です。
    東武東上線は値段は安いのですが、西武池袋線のほうが治安だったらいいイメージですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 池袋はどうですか

OLです。池袋に住んでいます。
    思い切って、勤務地の池袋はどうですか?
    駅周辺から少し離れれば、住宅地です。
    自転車での通勤が可能かと思います。
    東上線も、西武線も、ラッシュがすごいです。
    24時間のスーパーがあったり、独身者としては住みやすいと思います。
    繁華街に近いからか、深夜はやたらおまわりさんが巡回しているので、郊外のように真っ暗な住宅地を歩いて帰宅、ということがなく、かえって安全かと思います。

• 和光市

有楽町線始発の和光市は?もしくは成増。
    池袋まで有楽町線で10分程度で緑も多く治安も良いです。
    週末には緑の多い公園で過ごせます。
    物件も山手線内側に比べるとお手ごろ。

志木も慶応や立教がある文教地区で、池袋まで20分弱で便利です。
    駅前にかわいいお店が充実しています。

池袋線なら、大泉学園、ひばりが丘、所沢が栄えています。
    練馬で6分、大泉学園で10分、ひばりが丘で15分、所沢で25分。
    遠くなればなるほど物件は広くきれいになります。

只今和光市在住ですが銀座に直行で行けるし、隣駅の
    成増は物価が安く栄えていて、とても便利です。

• 治安を言うなら

ちなみに新興住宅街のほうが犯行件数が多いというのは
    都市伝説かと・・・。弟が警察に勤めているので間違いありません。
    西武線と東上線で治安の良し悪しは変わりません。
    (成増以降の郊外では。成増までは確かに東上線の治安はよろしく
    ないですが、池袋はもっとよくありません。)

収入によりますが、家賃10万未満でオートロックの
    マンションを探すなら
    山手線の駅は現実的ではありません。
    アパートや古めのマンションならありますが、それなりに
    治安は悪くなります。

知り合いの一人暮らし女性は収入が30万前後ということもあり
    大体郊外の治安がいいところに住んでいます。
    志木や保谷、朝霞あたりで犯罪の話は聞きませんが、
    目白通りではかつて性犯罪があったし、
    池袋界隈ではやはりそれなりにひったくりなどの犯罪はあります。

便利さをとるなら、それは山手線内でしょうが、
    東京育ちや埼玉育ちは普通に2,30分かけて通勤するのは
    あたりまえで、むしろ2,30分圏内は便利な地域です。
    池袋が実家だという人間は殆どいませんから。

• 江古田ちゃん〜

江古田、独身時代住んでました。

賑やかで、学生が多く活気があり、物価が安く(たねきん、八百屋など)
    外食する所がとても多く、美味しい店がいっぱい!洋包丁が美味しい!!ビストロ斉藤とか。
    有楽町線の小竹向原も利用でき便利!
    新宿からのんびりバスで帰ったり、楽しかったなぁ〜。

なんというか、学生街のせいか、他県から来た人をすんなり受け入れてくれる
    開放感がありました。

季節感のある安全で素敵な街でしたよ〜!

• 池袋ですね

通勤時間数分でいいので、楽だと思います。

ただ、場所によって少し危険(?)な場所があったりします。
    (そういえば昔、通り魔殺人事件とかありましたね
     ちなみに、結構頻繁にサイレンの音はします)

でも治安については、
    ある程度どこでもトータル的には変わらないと思うので、
    利便性を取ると池袋なのではないかと思いますね。

• トピ主です・1

皆さんありがとうございます。

いっそ池袋や山手線の内側に住むなんて、目から鱗でした。
    池袋は治安が悪いと思っていたし、まさか人が住む場所があるとは思ってませんでした。
    お恥ずかしい…。

東武東上線や西武池袋線のラッシュも結構すごいんですね。
    この2路線を挙げたのは、駅前にスーパーがあったり便利そうだと思ったからなんですが。
    個人的に大型スーパーや郊外型ショッピングセンターが好きでなんです。
    一ヶ所で買い物が済むのがステキ。
    (以前友人の引越しを手伝ったとき、食器カゴや物干し竿、ゴミ箱等を売っているお店が無くて苦労したことがありました)
    地図を見るとお勧めいただいた和光やひばりが丘が近いのかもしれないですね。
    かつ治安が良ければスバラシイのですが。

「駅前が栄えてる=治安が悪い」ですか?
    そてとも「駅前の栄え方=治安の質」でしょうか。

• 池袋、少し詳しいです。

池袋といっても西側(立教大学のある方面)は住宅街で、治安は良いと思います。地下鉄有楽町線の要町駅が1駅なので、夜遅くは電車でもいいですし、タクシーだったらすぐだと思います。日頃は自転車通勤ができると思いますし。(道路も1本で広いです)
    安いスーパーもありますし、地元の人が買い物をしていて、庶民的だと思います。

西武池袋線なら石神井公園などはどうでしょうか。
    休日は石神井公園散策なんて良いと思いますよ。

• 成増に1票!

私は地方出身者で、上京して8回の引っ越しをしてきましたが、成増が一番住心地がいいです。東上線・有楽町線もありますが、自転車で15分ぐらい頑張れば大江戸線(光が丘駅)もあるので新宿にも一本です。

買い物も西友・東武ストアーは24時間営業ですし、ダイエーは23時まで営業しています。

成増最高です!

• 和光市おすすめです

この間の3月まで2年間和光市に住んでました。

通勤は有楽町線だったのですが,駅で2・3本電車を待つと和光市発の電車に座れます。
    待ち時間はだいたい10〜15分くらいでしょうか。
    東上線は急行があって和光市からは2つで池袋に着きますが,
    朝は本数が多くて地下鉄で行くのとあまり時間は変わらないようです。

駅の近くにはヨーカドーがあるので,たいていの買い物はそこですみます。
    銀座や有楽町までも時間はかかるけど地下鉄で一本なので便利ですよ。
    私は北口に住んでいたのですが,アパートばかりだったので静かでした。

あと,和光市には自動車メーカーや研究所があるせいか
    住民税が安いです!
    家賃自体はひとつ隣の朝霞のほうが安いみたいですけどね。

• 目白

現在目白に住んでいます。

わたしの住んでいるアパートは、もともと女子向け。
    家賃もとてもお手ごろです。昔は女子学生向けだった
    ようです。古いですが、古いために間取りが広くて
    快適。それから不動産屋の方が「マンションとちがって
    死角も少なく、安心だと思います」とのことでした。

敷地内に大家さんが住んでおられます。都内なのに
    樹木が多く、空気が澄んでいて、もう離れられません。
     今も虫の音が聞こえています。

治安ですが、確かに「ひったくり注意」の看板が
    多く見られま。しかし、びっくりするくらい頻繁に警察の
    巡回があります。やはり近辺に重要な方が住まわれている
    からかもしれません。

池袋と高田馬場の間とは思えない居心地の良さを
    味わってみませんか。

• 有楽町線沿い

過去、池袋近くに住んでいました。
    有楽町線沿いはどうでしょう?

護国寺は出かけるのが楽でした。
    新宿や上野までバスで移動も可能。
    地下鉄を利用すれば大概の街には時間をかけず出かけられました。
    ただ、日常の買い物はどうなのかよくわかりません。
    通勤はラッシュと逆の流れなので、楽だと思います。

小竹向原は、池袋まで3駅。
    小竹向原を分岐点にして、西武線と東上線に連絡しています。
    どの電車に乗っても着けますし、タクシーを使ってもそう遠くないです。
    歩いて帰ることもできるし、自転車だったら楽勝です。
    駅前にスーパーも2軒あるし、静かだし暮らしやすい街でした。
    ラッシュはそれなりに混みますが、私が住んでいた頃は、目的地が池袋で混むのが嫌だったら"新線池袋"という電車に乗れば座って池袋まで行けました。
    万が一混んでいても"たった3駅"と思えば我慢もできますし。
    小竹までの"要町""千川"もいいと思います。

大型スーパーや郊外型ショッピングセンターとなると、私が思い当たる中では東武練馬のマイカルが一番近い?

いい物件が見つかるといいですね。

• 都市伝説なんですね。。

以前に何箇所か郊外のほうなどの住宅地に住んでいたとき、自分自身も含め周りでかなり引ったくりや痴漢の犯罪にあっていた人が多くて、また色々な人から住宅街の特に新興住宅街は中学生などの起す犯罪が意外と多いと聞いていましたので。。
    また、犯罪件数自体はなにぶん都市部ですから人口も違いますし、風俗や抗争など一般人に関係ない事件は色々とあって当然多いと思いますが、繁華街を外せばそうイメージより多くないと思っていました。
    池袋に住んで10年以上ですが、今のところ、たとえ夜中でも怖い目には一度もあっていません。街は明るく大抵のところに人がいますから。

そういえば、海外で池袋に住んでる、といったら「怖いところですよね。”池袋ウェストゲートパーク”見ました」と言われたことありますが、カラーギャングは街中をウロウロしていませんのでご安心ください。

要町(有楽町線で池袋から1駅)はスーパーもいくつかありますし池袋から歩ける距離でずっと大通りで帰れるのでここも良いかと思います。
    立教が近いので、学生向けのワンルームなどが割りとあるんじゃないかなと思います(未確認ですが)

• 和光市

なら絶対和光市駅がおすすめです!
    埼玉県なので家賃は都内よりもだんぜん安い!
    駅前はイトーヨーカドーのでかいのがあってスポーツクラブもあって飲食店も多く便利。
    ちょっと歩けば和光樹林公園という大きな公園があるので環境が良い。
    治安も悪くない。
    準急で成増→池袋と、ふたつめで10分で近いし、有楽町線を使えば一本でかなり広範囲を移動できます。
    おすすめよ〜ん。

• 池袋最高

池袋西口の、要町、椎名町よりに暮らし始めて1年です。
    池袋、いいですよ。私も当初は住むのはどうかと思っていたんですが、
    本当に住みやすいし、便利だし。こんなターミナルのそばで、
    いい住宅街があるとは思いませんでした。
    確かに、郊外に比べると自然はないとは思いますが、
    通勤時間の短さ、電車の時間を気にしなくてすむことなど、
    メリットはかなりあります。

実をいうと、ここらへんは家賃もそんなに高くないです。
    昔、吉祥寺に住んでいたんですが、そこのほうがよっぽど高かった。
    というわけで、池袋1駅圏内を検討してみる価値はあると思います。

• 中村橋

西武池袋線の中村橋に以前住んでました。
    練馬のひとつ先の駅なのですが、駅前の西友は深夜1時半までの営業なので、終電でも間に合います。
    池袋まで各駅で行っても大して時間はかかりませんし、ゴミ箱や生活用品を入手できるお店もあります。

• 東池袋

有楽町線東池袋駅の近くに住んでいます。
    池袋まで一駅。
    ラッシュと逆方向なので、通勤電車はガラガラで毎日快適ですよ。

私は大通りに面したマンションに住んでいるのですが、真夜中でも
    人通りがあり、遅い時間でも怖い思いをしたことはありません。
    近くに商店街や大型スーパーもありますし、サンシャインやハンズに
    歩いて行けるので、何かと便利です。

家賃を気にされないならお勧めです。

• 東池袋がいいのでは?

私は池袋に住んでいます。
    残念ながら番地は東池袋ではないのですが、
    日々の買い物や休日などはもっぱら東池袋にお世話になっています。

西友やピーコックなどスーパーもあります。
    池袋東口も徒歩圏内で、デパ地下も利用できます。
    サンシャイン通りにはマツキヨやハンズがあります。
    サンシャインにもたくさんお店が入っています。

家賃を気にしなくていいなら、通勤地獄から開放されましょう!
    ぜひ池袋へいらしてくださいな。

• 私も江古田に一票

結婚前西武池袋線の江古田に住んでいました。池袋から3駅しかないのでラッシュ時でもすぐ着けるので混んでいてもそう気にならないですよ。駅前の商店街もすごく充実しているし、それなりに美味しいレストラン・飲み屋もたくさんあります。ちなみに江古田商店街にある肉屋のコロッケは絶品です!!私は駅から歩いて1分程度のマンションに住んでいました。一応セキュリティのことを考えて1階の物件は避けて、オートロック付の4階にある部屋にしましたが・・・大江戸線にもアクセスできて便利ですよ!
    江古田だけでなく、東長崎、椎名町も似たような感じで駅前にスーパー・商店街・コンビニ・薬局などが充実した下町で治安も良いです。

• 豊島園に住んでました

地方から突然の転勤で新宿勤務(大江戸線で通勤)、その後大手町
    勤務になりました(西武線と丸の内線で通勤)。
    大きいスーパーは練馬や光が丘に行かないとないですが、駅前に
    コンビニも小さいスーパーもあるし、日常生活は困らなかったです。
    豊島園は西武線の池袋行きの始発があります。10分に1本ぐらいで少ない
    ですが豊島園で乗る人も少なく、隣の練馬駅からたくさん乗ってきますが
    終点の池袋まで15分弱でほんとにラクです。
    終電は早いかもしれませんが、帰りも池袋始発なので座って帰れます。
    駅前には映画館もあり、春は周辺の桜もとってもキレイで楽しめます。
    住宅手当もあるようですので、少し高くても駅近の物件がいいですよ。
    私も徒歩5分もかからないとこに住んでいて、ホントに通勤はラクでした。
    また、今は東上線沿いに住み、池袋へ通勤もしましたが埼京線のように
    押し込まれて乗るようなことは一度もありません。
    私はずっと地方暮らしで今更東京で暮らせない…と、会社を辞めようかと
    思うほど悩みましたが、慣れると結構楽しいですよ♪
    いいお部屋が見つかるといいですね♪

• そうだなぁ

東上線の大山どうですか?商店街もかなり活気ありますし。物価も安いし、食べ物やさんも結構ありますよ。
    終電逃しても、気合い入れれば歩いて帰れます。後は成増もオススメ。

• そうだなぁ2

東上線もう一つ書き忘れ。東武練馬もいいですよ。駅前にでっかいサティがあります。映画も見れてグー。
    後、朝の埼京線の10分を我慢出来るなら、赤羽もオススメします。スーパーあるし、駅ビルもあるし。

• 予算

手当があるので住居費は問わないとありますが、それでもある程度は決めないと、逆に決められないのではないでしょうか。
    利便性が重要でそのためなら家賃15万でもとか、郊外の雰囲気を味わいたい、ラッシュは致し方ない、とか。

前者なら池袋、目白、護国寺近辺、後者なら西武池袋線、東武東上線、有楽町線沿線。
    基本的に遠ければ遠いほどラッシュはきつくなります。

個人的にお勧めは目白、護国寺あたりか、椎名町、江古田。
    目白は大学町なので若い人が多くて活気があります。カフェやレストランもあるし。ちょっと入ると住宅街で、落ち着いた雰囲気ですよ(でも脇道は割と静かなのでちょっと危ないかな)。
    椎名町も池袋から一駅ですので、自転車や歩きで通勤出来ます。駅前にスーパーあり。ツタヤとか入ってた気がします。
    江古田は意外と(失礼!)賑やかで楽しい町ですよ。

会社は池袋のどちら側なのでしょうか。西口なら東武戦、東口なら西武線が便利です。些細な事ですが、意外と大事かも。
    東口側なら目白・護国寺からバスでもすぐですよ。

いい物件が見つかりますように。

• 池袋で子育てしています

治安が悪いといわれてしまうと悲しいですね。

私は池袋に住み、子育てしながら会社勤めしています。
    以前は西武池袋線沿線に住んでいました。
    通勤ラッシュを経験した身からアドバイスするなら、
    池袋に住むのが一番お勧めです。とっても楽です。

家賃を気にしない。終電ギリギリの深夜に帰宅もあるのなら、
    是非池袋に来てくださいな。
    どこに住んだって深夜の一人歩きは危ないです。
    年々治安の悪くなる一方の日本です。
    年に何回かの大残業日にはドアtoドアでタクシーで帰ってください。

住宅を探す際には勤務地と住宅はJRの同じ口に探してくださいね。
    JR池袋駅を横断するのは億劫ですし、地下道はお勧めしません。

私は東口に住んでいるので、もし東口なら東池袋がお勧めです。
    24時間スーパーもあり便利です。
    郊外型ショッピングセンターほど広くありませんが、
    サンシャイン60の中で全部揃うでしょう。
    サンシャイン60の隣にスーパーがあります。

近頃再開発していて町並みも良くなりました。

• 池袋に一票

過去、東池袋で一人暮らしをしていました。山手線の池袋駅と大塚駅の中間くらいで、池袋駅から見てサンシャイン60の向こう側になります。
    最近は大きなマンションが建ち始めていますが、もとは古い住宅街なので割と静かですし、治安が悪いというイメージもありません。私も終電帰りが多かったのですが、危険を感じたことは無かったですよ。
    家賃はオートロックの1Rで6万弱。破格の物件でした。
    交通と買い物には絶対に不便しませんし、界隈を歩いてみて不安がないようでしたら、おすすめです。

• 練馬。

練馬オススメです。
    大江戸線、有楽町線、西武池袋線、将来は13号線と交通が便利。

池袋なら平日の終電が0:45です。
    各駅停車でも15分くらいなので通勤もラク。

1つ難を言うなら、駅の西友が11時閉店なことかな。
    中村橋は1時なので。。
    その代わり、郊外の大型店に匹敵する品揃えです。

治安は普通です。

最近古いマンションの立替が進んでるので新築狙うといいかも。
    私はかなり古い所ですが、もう8年目で引っ越せません。