• ホーム
  • 子供
  • 子供は授かり物、本当でしょうか?不妊で悩んでいます

子供は授かり物、本当でしょうか?不妊で悩んでいます

レス81
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パキラ

31歳、結婚五年目になりますが、いまだに妊娠しません。
病院へ通っていて、人工授精も何度か試したのですがだめでした。
子供は授かり物とよく言いますが、本当でしょうか?
それが本当ならば、今の私には授からない理由があるのでしょうか?

人間ができていないから?人をうらやんだりするからできないのでしょうか?
それを聞いたところで、どうっていうわけではないのですが、気持ちをどう整理していいのやらわかりません。

自分なりにできることはいろいろやっていて、不妊治療をしながらジムに通ったり、趣味の習い事もしています。
子供はほしいときにはできないものなのでしょうか?
よく忘れたときに妊娠するっていう話を聞きますが、本当に忘れることってあるのでしょうか?
頭の片隅にどこかあるはずだなと思うのですが・・

自分にとって一番いい時期に授かるのでしょうか?
それらは関係ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の因果応報もないですよ

授かり物とは、神様がくれるご褒美ではなくて、要するに人智のおよばない言わば神の領域という意味でしょう。犯罪がらみでも授かってしまう時もありますし、いい親になれる人間だけが授かるわけでもない。いっそのこと本当に神様がいて、しっかり見極めて授けてくれればいいんでしょうけどね・・・

リラックスすると体にもいい変化が訪れると言うことはよく聞きますね。どうか心穏やかにお過ごし下さい。

• お墓参り

細木数子さんもよく言われていますが、
    だんな様のご先祖さまのお墓参りにちゃんと行かれていますか?
    もし、行かれていないのであれば
    行かれてみてはいかがですか?
    やっぱりこれはちゃんとやったほうがいいみたいですよ。
    お彼岸も近いことですし。
    子孫のことはやはり、ご先祖さまが守ってくれるような気がします。

• 思う通りにいかないから授かり物なのでは

妊娠3ヶ月目に入ったところです。妊娠がわかったときは、「えっ、まさか」です。転職活動中だったので。じゃあなぜ避妊を、と言われそうですが、そもそもうちはセックスレスに近くなっていて、しかも排卵日からは一週間以上離れていたはず。人生のうち周期が狂ったのは2回だけ、という私なので、まさか妊娠するとは思ってませんでした。

世の中には子どもを待ち望んでる人がいるのに、「何で私のところに〜」て思いましたよ。正直仕事がなくて泣いたことは何度もありますが、子どもができないことを泣いたことはありません。私にとっては良い仕事を得ることの方が大切です。

でも、授かってしまったら、しようがない。がんばって前向きに育てようと思います。自分を納得させる言葉が「授かりものだから」です。

私は人間もできてないし、子どもを育てるのに一番良い時期でもありません。どうして授かるのかなんて理由はないと思います。トピ主さんは子どもができた私がうらやましいかもしれませんが、私は子どもがいなくても希望の職についてバリバリ働いている人がうらやましいです。思い通りにいかないものですよ。でも来るときは来るんですよ。

• わかりますよ〜

私も不妊治療してます。
    人工授精も8回してダメでステップアップしています。
    毎月が辛いですよね、よくわかります

トピ主さんは原因はわかっていますか?
    私はちゃんとした不妊理由が無く、いつもイライラもやもやしていましたが、ステップアップして精神的に少し落ち着きました。
    まだ原因はわからないんですけどね。

人間が出来てないとかそんな理由は絶対ありませんよ!
    自分を責めたりしないでください。

この『子宝ネット』を覗いたことはありますか?
    http://www.kodakara.jp/index.html
    不妊で悩む人達が沢山います。私もいつも元気をもらっています。

トピ主さんが心穏やかに毎日を過ごし、一日も早く天使が舞い降りるよう願っています。

• それがわからないから

人間の意思だけではどうにもならない域だからこそ
    子供は授かり物だと言ったんではないでしょうか。
    実際、妊娠して出産したからといって、それが神様か誰かに
    授けてもらったという証拠はありません。
    努力したからってできるもんでもない。
    神頼みしたからってできるもんでもない。
    何ができてないから・・・、何をしているから・・・なんて
    まったく関係ない世界です。
    トピ主さんに原因なんて何もないんです。
    ただ、精神的に自分を追い詰めてしまうと、体調だって
    万全ではなくなってしまいます。
    そういう意味でも気分転換は必要だと思います。
    妊娠するために今していることを数ヶ月間いったんやめてみるとか。
    その間『妊娠したらできなくなるであろうこと』を楽しんでみては
    いかがでしょうか。
    例えば海外旅行とか。旦那さんと居酒屋めぐりとか。
    で、その数ヶ月が終わったら再び治療をがんばってみる。

何事も、休憩って必要ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫です!

私も長年原因不明の不妊で悩んでました。人工授精も何度もしましたが、失敗。
    後に自然妊娠で授かりました。
    私の場合、仕事をしていたのですが、それが肉体的精神的にもキツかったようで、仕事を辞めて不妊治療に専念すると決めた月にできました。
    何かストレスはありませんか?女性の機能は思いのほかストレスに弱いのです。
    思い詰めるものストレスになると思います。

こればかりは、本当に授かりものだと思います。
    不妊のことばかり考える人生は己を追いつめることになります。
    今の一瞬を一生懸命に生きてください。
    やりたい事はやる、やりたくない事はやらない。
    自分の体をいたわる。女性であることに感謝して生きる。

パキラさんは何にも悪くないですよ。
    変な迷信は信じないでくださいね。
    ご主人と仲良く楽しく暮らしてください。

• 忘れた頃というか・・・

先月出産した33歳のすっぱまんです。実は、私は結婚してすぐに婦人科系の大病をして、以来7年不妊症で悩みました。
    自然妊娠はおろか、人工授精では絶対に無理という状態で、体外受精をなんどもし、精神的に夫婦ともどもつかれきってしまいました。
    7年目のあるとき、ふっと子供はもういらない、夫婦二人(あと愛犬)での暮らしを満喫しようと思ったのです。
    それまでは、、友人の妊娠にも涙をながし、些細なことで傷つきと大変でしたが、吹っ切れて以来友人の妊娠も素直に喜べました。
    吹っ切ってから半年、突然妊娠したのです。もうびっくりなんてもんじゃなかったです。
    ちょうどジャガー横田さんが妊娠、出産した直後だったかな?ジャガーさんも諦めた頃に自然妊娠されたんですよね。私も全く同じです。
    思ったのですが、「忘れた頃に」というのではなく、「子供を産むことから心を開放して、ストレスをなくしたとき」に妊娠するものかもしれません。
    トピ主さんがご自分を責めるのは、本当に痛いくらいよくわかります。でも、誰もわるくないんですよ。
    いつか吹っ切れたときにトピ主さんの赤ちゃんがきてくれるかもしれませんよ。

• 授かり物です

子どもがいたって心豊かな生活を送れるわけでもなし、他人様より優位になるわけでもありません。
    逆に子どもがいなくても人として欠陥があるわけではなく、不幸だと決めつけられるわけもない。
    子どもがいても幸せ、いなくても幸せだと思います。

• 「預かりもの」です。

子供は授かるもの、というより「預かりもの」だそうです。

私自身、10年子育てをしてみて、その言葉の意味がよく分かりました。

子供は授かったもの、というより、社会から(天から?)預かったものなんですよ。成人して社会に出て行くまでの間、親が大事に育てるもの。でも決して親の所有物ではなく、親と対等な1人の人間なんです。

私も二人目はできず、諦めました。子沢山の友人を羨ましくも思いますが、決して子供は親のものではない、そのことも分かるので、あるがままの人生を大事に生きようと思っています。

• 授かりものかな・・

お気持ちわかります。私も不妊治療経験者です。「私の何がいけなくて?」と言う気持ちをずっと抱えていました。でも理由がないからこそ授かりものなんだと思います。忘れた頃に・・・と言うのはなかなか難しいと私も思いました。オムツのコマーシャルですら辛くてテレビを消す日々もありました。辛い日々でしたが私は不妊原因の為、人工授精は一度もせずに顕微授精を勧められました。その時に急にフッと「あ〜もう自分が努力してもしなくても同じや。それなら前向きに先生を信頼していこう」と切り替えられました。トピ主さんが同じ気持ちになるかどうかはわかりませんが今の辛い気持ちが一生続くとは思いません。ご存知かと思いますが人工授精は確率がかなり低いです。お金と気持ちが大丈夫であればステップアップされる事をお勧めします。私は結婚6年、治療の末に一人授かりました。今はこのタイミングでよかったんだと思っています。

• 他のものを授かってます

私は子供は授かりませんでした。でも好きな所へ行ける足や、こうしてキーを叩ける手、本を読める目、おいしい物を食べたり、マンションを購入したりできるお金、環境、愛を与えてくれた両親、楽しい友人、そして支えてくれる夫。書ききれない多くを授かってます。トピ主さんも既にいろいろ授かってませんか?子供だけじゃないですよ。

• 私も不妊でした

結婚して、3年目くらいから不妊治療を始めました。
    8年目くらいに夫婦で話し合って、子供のことはもう
    考えないことにしようと結論を出しました。
    すっきりと忘れたわけではないけれど、
    二人の生活を気楽にエンジョイしていたら、
    13年目にしてまさかの自然妊娠でした。
    38歳になっていたので、悩みましたけど。
    今は5歳の息子にふりまわされる高齢ママです。

ほかの方もおっしゃっておられるように、
    ストレスも一因かも。
    すっかり忘れることはできないかもしれないけれど、
    忘れようとすることもストレスになるかな。
    5年目くらいは、まだ私も欲しくて欲しくてジタバタしてた時期でした。
    最近は高齢出産も多いですから
    まだまだ時間はあるさ、とゆっくり構えてくださいね。

• わたしは・・

子供を欲しいと思うようになり1年以上経過。しかしいっこうに授かることができませんでした。
    勇気を出して、婦人科で検査をしてもらいました。
    2週間前に出た結果は両方の卵管閉塞。先生にはFTか体外受精しかないと言われました。
    不妊の原因がわかったのはよかったですが、とても辛いです。他にも同じ境遇の方がいらっしゃるのはわかるのですが、なんで私だけっていう気持ちでいっぱいです。
    本当、どうして赤ちゃんがやってきてくれないんだろう・・。
    質問の答えになってなくてごめんなさい。

• かわいそうに。

自分が至らないからだ、とか、
    自分の運が悪いからだとか、ついそう思っちゃうんですよね。
    けれど自分を責めるには及びませんし、
    そもそもそういう質のものではない。
    第一、トピ主さんのせいではないんですよ。

誰のせいでもない。

どなたかが仰ったように、犯罪がらみであっても女性は妊娠します。
    未だに問題が山積みで、賛否両論ある代理母も。

子作りを頑張っておられる今のトピ主さんには、
    「いつかきっと必ず授かりますよ」という回答が、心も休まり一番ふさわしいのでしょうから、私もそう言います。
    今のトピ主さんにとって(子供は幸せの象徴そのもの)のようですから、、、。

ただ、いつかは訪れる人生の最後には、
    その時子供がいてもいなくても、
    幸せだったと感じる人生をと祈ります。

• 神様が決めてくださることだと思っています

私も子供が授かれず、泣いて暮らした日もありました。
    そんな時、PHP文庫からでている「生きがいの創造」飯田史彦さんの本を読み、すーーーっと霧が晴れたのを覚えています。一度読んでみて下さい。
    また、私の場合あんなに欲しかった第一子がなかなか出来なかったのに、第二子は月1回の排卵を狙いしかもたった1回しかしていないのにできました。
    今から考えると、第一子の時は海外に来たばかり(国際結婚です)で夫tの言葉もままならない、もちろん現地の言葉はまったくしゃべれず、土地勘も頼れる人もなく・・・という状態でしたので、きっと神様が「ちょっとまって、もっといい時期に授けますから。」と様子を見てくれていたんだと思っています。

• 自分を追いつめないで

子供が欲しいというのは欲しい人にとっては理屈ではいえないこと。
    自分を追いつめすぎる壊れてしまうから
    一度治療を半年位休んでみて、旅行がてら子宝温泉や子宝観音に行ってみたり、
    それだけが目的ではなく、遊園地などにも行って気分転換したり。
    子宝観音などは全国に沢山あるし、行ってみると悩んでるのは自分だけではないって心強くなりますよ。
    私も妊娠できない自分を憎んで夫を憎んで妊婦さんを憎んで、体の中に毒が詰まっているみたいに苦しくて、自分に腹が立ち、生理が来るたび何もする気持ちがなくなってしまった。そんな時 実母が交通事故に遭い治療を休まざるをえなくなってしまった。
    半年後、それまで遠方の有名不妊専門病院から地元の不妊外来のある病院に移った担当医師にいままでの経緯を話した所、こういわれました。続きます

• 瑠璃。続きです

頑張りすぎちゃったんだね。大丈夫、僕と一緒にゆっくりのんびり治療して行きましょうね。ほどほどに頑張ろうね。と・・・
    この時、心がフッと軽くなったんです。あふれる涙を抑えながら、はい。と言うのが誠意一杯でした。
    その夜、夢の中に女の子が出てきて、「ママ、泣かないで。きっとお腹に降りていくから笑顔のママでいてね」と・・・信じてもらえないかもしれませんが
    その次の月に自然妊娠してました。今まで何をやっても駄目だったのにです。
    先生も気持ちが楽になったから体の中がいい方向にむいたのでしょうね
    良かったね おめでとうといわれました。トピ主さんも一番は体です。参考になったかどかはわかりませんがこういう事もあるという事です。
    泣きたい時はいっぱい泣いて愚痴って、また気持ちをリセットしてください。
    頑張りすぎたら駄目ですよ 追伸、産まれたのは女の子でした。不思議ですけど
    この子だったんだなあ−と思いました。

• 理由がないから「授かり物」なんでは

欲しくてもできない人もいれば、要らないのにできてしまう人もいる。
    避妊や不妊治療の技術が進んでいなかった昔は、妊娠や出産がそれこそ神仏の領域だったから「授かり物」と言われていたんじゃないでしょうか?
    だから授からないことに理由なんてないと思います。
    授からないことで悩んでいるトピ主様にはちょっと冷たい言い方になりますが、医療技術の発達した現代であっても、程度の違いこそあれ妊娠出産が思うようにならないという点では、やはり赤ちゃんは「授かり物」なんだと思いますよ。

• 忘れる、というより

『気負いが無くなった時』に、かな?

私は2年間タイミング療法を続け、担当医の「ステップアップする前に、一度治療を中断して身体を休めましょう」という提案を受け入れ、中断した直後に妊娠しました。

おそらく、治療を続けている間って自分が感じている以上に「焦り」や「気負い」があって、心身ともに常に緊張していたんだと思います。
    治療を中断することで「今妊娠しなくても当然よね、注射も投薬も受けて無いもの」という理由付けができたから、でしょうか。

それと「子供は授かりもの」の言葉、私は『預かりもの』と捉えています。
    授かる、っていうと「自分に対して与えられたもの」というイメージがあって何だかしっくりこなくて。
    子供の命は子供のもの、ですからね。
    余談ですみません。

「授かる」にしろ「預かる」にしろ、神様から大切なものを託された。
    それが、人によっては伴侶と子供、或いは伴侶だけであったり、仕事や財富であったり。
    形が違うだけで、与えられたものから得る幸せの大きさはどれも同じなんですよ。

「気負い」も「焦り」も、捨ててみませんか?

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    あんまり考えないようにしようと思い、体を鍛えるためジムに行ったり、ビリーやったり・・あとは習い事とか語学学習にいそしんだり、海外旅行や国内旅行も、主人と外食したりして、それなりに楽しく過ごしてはいるのですが、やはり生理が来る前兆があったときだけは、また生理初日はすごーーく落ち込むんです。なんでだろう?って。
    今だからこんなにいろいろやりたいことができるんだって感謝しながら過ごしてはいますが、いつまで2人なんだろう?って思うときがあるのです。
    子供は3人ほしいってずっと思っていたのに、一人もできないなんて思ってもみなかった。
    このままじゃいけない、じゃぁステップアップとして体外受精をしたほうがいいのか?
    でもそこまでするにはまだ早いんじゃないか?いろんな葛藤があります。
    生理周期も早いしもしかして早期閉経?と心配したり。
    体を温める、食べ物に気をつける、努力できるところはしたい。
    でもなぜなんだろう?
    授かり物・・・忘れた頃にってよく言いますよね。
    本当に、、本当に忘れているんでしょうか?

• お気持ちわかります

お気持ちよーくわかります。私は晩婚でそれからしばらくして病院へ行きましたが40を超えた今ではもう年齢のせいもあって、AIHもIVFもやりましたがやっぱりダメ。あきらめる時かと思ってます。母になるのが夢だったのに、こればっかりは何をどう努力しても仕方ないのが悲しいです。でもパキラさんは31歳。まだまだチャンスはあるはずです。めげないでどうぞがんばって!

• のんびりしているんです赤ちゃんは

健康優良児の私、全てに自信がありました
    が、妊娠に至らず
    どこも悪くありません

夫も私も悩み苦しみましたが、人工授精のからの高いハードルをこえて今すっきりしています。

授からないなら私から迎えにいこうと思いなおしたんです
    それで体外受精をしました、
    しかし状態が思わしくなく顕微に切り替えましたが
    また私が卵巣過剰刺激症になってしまい、
    すぐ子宮に戻せず凍結になりました。
    今体を休めて時期を見てます。

授からないと思うなら、授かるのを待たず迎えにいきましょう
    医学は進歩しています。高度医療に頭を下げてもいいと思ってます。
    私はそう思ってます

• 諦めないで

私は結婚10年目。
    この10年、不妊でずーっと悩んでますよ。
    人工授精6回、体外受精を5回やりました。
    が、まだ授かっていません。
    もう30後半で年齢のことを考えると切なくなりますが、
    もうちょっとだけがんばってみます。

トピ主様はまだお若いです。羨ましいです。
    体外受精で授かる方もたくさんいらっしゃいますよ。
    まだしていない検査はありませんか?
    諦めるにはまだ早すぎます。
    まだ可能性は充分あるはずです。

悩みすぎも体に良くないですし、早く元気になって赤ちゃんの為の
    体作りを頑張ってみてくださいね。

• お気持ちわかります

私も不妊症です。
    タイミング→人工受精→体外受精しました。
    タイミングでは授からず、人工受精と体外受精では陽性が出るものの流産を繰り返し、今度は不育症と判明。。。
    体にいいと言われるサプリメント、マカ、漢方、鍼、ジムすべてやりました。外では笑顔、家では泣いてばかりの日々でしたが、休むことが私にとってはストレスになると思い、病院に通い続けました。
    その後、体外受精にて妊娠し、不育症の治療(自己注射)を併用しながら、やっと去年赤ちゃんを産むことができました。結婚8年目でした。
    トピ主さん、体外受精はまだのようですね。
    私はもっと早く体外受精をすればよかったと後で思ったので
    もし早い結果を望むのであればステップアップをしてみてはいかがでしょうか。応援しています。

• 本当に授かり物ですよ

体外受精を何度かしています。いずれも失敗でした。
    そんな私はトピ主さんとは反対に、授かり物としか思えません。子供は「授かる」「できる」ものであって、人が都合良く「作る」ものではないのです。

不妊原因も分かっている。ハイレベルな病院で最新の医学の力を借りている。夫婦仲も申し分ない。夫も協力的(というか子供が欲しいのは彼の方)。受精卵も良いグレードだった。
    でも、できなかった。

生命こそ、人間の力ではどうすることもできない領域です。それはただ自然界から与えられ、奪われるもの。
    行いの善し悪しだとか先祖の因果だとか、そんなことは関係ありません。壮大な自然の営みの一環なのです。

不妊を自覚してから、自然の偉大さと冷酷さが身にしみました。そして命の尊さもね。

トピ主さん、まだできないと決まったわけじゃないですよ。こちらの思惑とは関係なく、ふいに授かったりするんです。
    あきらめず、でも少しだけ力を抜いていきましょうね。

• ファイト

>今の私には授からない理由があるのでしょうか?
    >人間ができていないから?人をうらやんだりするからできないのでしょうか?

そんなふうに考える必要はないと思いますよ。ただ、授からないことについて、某かの原因みたいなものがある可能性もありますね。

私個人の趣味的な話しで良ければ致しますが、私が考えるとすれば大雑把に分けて次のようなことです。
    1.医学的あるいは身体的・器質的・遺伝的原因
    2.霊的な原因
    3.運勢的な原因
    4.宿命的な原因
    10.冷え性

1は病院にいく、2は霊視をして貰うまたは神社仏閣に頼む、3と4は命術などで鑑定して貰う、10は子宝の湯みたいな温泉に行くのがお奨めです。一番厄介なのは、1または4だと思います。でも、どれも案外コストがかかって大変です。とりあえず、お金を稼ぐために働いて気分転換するようなことも、良いかと思います。インターネットでは、この温泉に入って子供が出来ましたとか、この神様に頼んで子供が出来ましたとか、多くの方が奮闘してきた体験談も探せると思います。まずは、1つ1つ試して頑張ってみるということで、良いのではないでしょうか?

• 本当にさずかりもの。

私も身をもって授かったことを実感しました。
    不妊症で、悶々と過ごした時期は6年。元々子宮の持病もあり、手術を受けた過去を持ち結婚。その後不妊治療もあえて取り組まず、そして授かりました。二人目もすぐにできると出産した病院で言われたのに、また授からず…待って待って、5年目で二人目が来ました。
    そして、今年はそんな授かった友人がぞくぞく現れてます。結婚10年目で異常もないのに、ずっと授からずにいた友人夫婦に赤ちゃん誕生です。そしてまた別の友人も結婚12年目でちょっとした環境の変化があったくらいで、ようやく授かりました。皆、治療をしていません。
    希望は持ちつつ、いつかはできる〜と信じて、待つのがいいと思います。気持ちを明るく日々を楽しんでくださいね!

• 気長に

トピ主さんの気持ち痛いほどわかります。

治療中は自分が不妊だということ嫌ってほど思い出させてくれて
    ホルモンの注射をするだけあって精神状態も生理のキツイ時のような
    鬱々とした気分になりますね。

私も不妊治療をしていた時は初めて鬱になって病院に行きました。
    治療をストップしたら3日で元気に元通りになりました。

人生いろいろさんへ
    うらやましいでしょうがと書かれてましたが、羨ましくないと思います。
    子供を欲していない時に子育てすることになり、羨ましいとは思えません、むしろご愁傷様と思いましたね。

トピ主さんの状態を思うと人生いろいろさんの書き込みは
    あんまりだなぁ〜って思いました。

子供を欲してる人に自分は欲しくなかったけど出来たなんて、
    うらやましいでしょうけど〜なんてひどくないですか?

もうちょっと配慮してあげてくさい。

• 授かりものかな?

19歳ですでにお医者さんに将来は不妊かもしれないと言われてました。
    実際にその後お付き合いした人と一度も避妊することがありませんでしたが妊娠せず私は不妊なのだなと思い悩んでました。
    将来のため改善しようと1年前少しだけ治療をしましたが嫌になってしまい逃げ出しました。
    ずーと独身ながら妊娠願望が強かったのですが独身だしまだいいかとほかの事に目を向け始め少し忘れたころ今交際中の彼氏との間で自然妊娠しました。

思いつめたりすると逆に駄目なのかもしれないですね
    19歳のころから自分は駄目なのだと思い続けてきたので本当に嬉しかったです。
    ちょっと忘れてだんなさんと向き合ってみては?
    どうでしょか?
    基礎体温も排卵日も忘れて求めるときに愛し合う大事なことだと思います。
    こんな私がいうのもあれですが。。。

• 神の領域からの授かりもので預かりものですね

理由なんてない、自然にあるがままです。
    子供の事ばかり考えてしまう人はみんなできませんねぇ。
    私も妊娠しませんね。
    全く避妊なんてしていないのに出来ないから面白いと思います。
    夜の夫婦生活も普通にあるんだけどなぁ(笑)
    原因がないのに不妊の人もいるので、子供が出来るための確実な原因もないんじゃないかなと思います。
    先の心配をするより今楽しめる事、出来る事を存分にやった方が、子供がいるいないに関わらず後悔しない充実した人生になるのではないでしょうか。