毎日イライラします

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心や体の悩み

バンバン

仕事している時だけイライラします。時々ぶっちと切れてしまい、後悔してしまいます。
生理前のイライラは以前ありましたが、今は毎日。
これでは体がもちません。毎晩ドリンク剤飲んで疲れを取るようにしていますが、翌朝にはぐったりしてしまいます。
些細なことでも気になり、解決しないと気持ち悪く感じます。

明日もこんな状態になるのかと思うと怖いです。
どうしたら良いでしょうか?

ユーザーID:4776335691

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  • 書き出してみる

    イライラの原因はなんでしょう?箇条書きにでもしてノートに書き出してみるといいですよ。年齢はおいくつですか?30代後半から更年期の症状がでる人もいます。不眠、腰痛、肩こり、蕁麻疹などの自覚症状はありますか?抑ウツ症状やイライラは抑えられた怒りや悲しみ、恐怖が原因になっていることが多いそうです。ネガティブな感情を無理に
    抑えていませんか?

    ユーザーID:5226181493

  • ぐっすり眠れてますか?

    仕事の時だけと有りましたが、ストレスを感じるのは『人』に対してですか?それとも『仕事』ですか?後で後悔するところを見ると、きっと仕事は一生懸命にやっているのに周りが認めて呉れない、と言う事かなと感じました。もしくは自分はこう云う具合にやればうまく行くと思うのに、違う方法を指示される又は指示通りやって呉れない、と云ったところでしょうか?
    仕事にはある一定の決め事があり、それに従って作業する事は効率を追求する上では大事な事ですが、仕事は人間がしているので、ある程度の裁量は人に任せた方が効率の良い場合が有ります。「やり方は違っても結果が同じであれば良し」とすれば、一緒に働く仲間としては大きなストレスになりますよね?だって自分のやり方、指示と違う事を目の前でされる訳なのですから。
    このように、ストレスの原因が『人』では無く、人のやり方が気に入らないと言う『自分』に起因する場合が多いのでは有りませんか?
    こんな時はリラックスしてぐっすり眠る事が大事です。まずはお好きなCDを聞きながら半身浴などはいかがですか?しっかり汗をかいたらストレスも一緒に出ますよ。
    その『元気』は大事にしましょう。

    ユーザーID:1470660398

  • 脳が疲れています。

    ストレスでしょうかね。

    体力回復にと、夜、ドリンク剤を飲むのは逆効果です。
    ほとんどのドリンク剤にはカフェインが含まれていますので眠りを妨げます。
    よけいカッカしますよ。
    脳が休まらないと疲れが抜けません。
    夜はカフェインのないビタミン剤(ビタレストなど)に切り替えたほうがいいです。

    快眠サポート(ファンケル)というサプリも効きます。
    熟睡できれば翌朝の目覚めも気持ちよく体も軽くなることでしょう。
    よい睡眠がとれると仕事のイライラも減るのではないでしょうか。

    以上、私の体験より

    ユーザーID:1903005170

  • どんなドリンク剤飲んでますか?

    他社ですがこんな記事が出ていました。
    http://health.nikkei.co.jp/newpro/drug/index.cfm?i=20070222j2000j2

    通常の疲労回復のドリンク剤は「疲れているけどあともう一仕事」という
    ときに飲むもので、就寝前に飲むものではないようです(身体を興奮させるから)。

    身体が興奮しては眠りが浅くなり、疲れも取れにくくなります。
    もし就寝前用でないドリンク剤を服用されているなら記事中にあるような
    ドリンク剤に換えるか、仕事前、仕事中に服用するようにされてはいかがと
    思います。
    「そんなこと知っているよ」ということでしたら読み飛ばしてください。

    ユーザーID:8405075647

  • ううっ。まず。ドリンク剤をお休み、、

    飲んでしばらくは気持ちがよいのですが、その分切れた時の体の倦怠感は、はかりしれません、、、ドリンク剤は良し悪しだったりも。
    本を読みあさる。
    サウナに行く。
    モノを詰め込みたいとき、吐き出したいとき、私は最近になってようやく自分でそういうペースがつかみかけてる様な感じです。
    独りでランチに行ったり、美容院に行ったり、時間を使える生活リズムなら、自分にご褒美をいっぱいいっぱいしてあげて下さい。
    こころのコップの水を、自分で満たす方法、あなただけの癒し、きっと見つかりますよ。

    ユーザーID:5165370509

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • ドリンク剤は

    就寝前の服用は逆効果ですよ。

    ドリンク剤は、疲労を回復するというより、カフェインなどで一時的に覚醒させる、いわば興奮剤のような物が多いです。
    そして、無理やり活性化した反動で、後にはむしろ疲れが出るものなのです。

    就寝前に服用するせいで、よく眠れない上に、朝には効果も薄れ、ぐったりしてしまうのでは。

    毎晩連用するのも、むしろ疲労が蓄積するばかりだと思います。
    たばこやコーヒーなどの嗜好品と同じで、依存性もあるようですから、効果が切れてイライラすることもあるかもしれません。

    一旦ドリンク剤をやめてみてはどうでしょうか。

    ドリンク剤を利用するなら、休日前の朝に服用する程度がいいと思います。

    ユーザーID:7870030510

  • ありがとうございます

    自転車おばさんさん、栃餅さん、バレリアンさん、TACさん、まよさん、日没さん、ありがとうございます。

    ドリンクはお風呂上りに飲んでいます。特にこだわりはないのですが、お徳用を購入しています。就業前に服用するようにします。
    睡眠は1時間半掛かります。相当疲労があれば直ぐに熟睡出来ます。
    仕事のときにストレス。多分人に対してだと思います。仕事に集中している時は全く気にならなく集中しています。
    でも気になったら、神経過敏になってしまいます。
    重箱の隅を突くような上司と一緒に仕事をしていて何かトラブルやミスがあれば「私?!」と過敏になっています。
    仕事と割り切っていますが、毎日神経が磨り減る思いです。

    嫌な会話を無理に聞いたり、優しく接している事もあります。
    ネガティブな気持ち抑えて仕事をしています。
    それらが原因なのかな・・・?

    ユーザーID:7031486976

  • アロマテラピーなんかどうですか?

    ニオイが嫌いだと無理なんですけど、
    デパートや大きなドラックストアのテスターを試してみてはどうでしょう?

    私もイライラすることがありますが、クラリーセージやオレンジなんかでリラックスするようにしてます。
    あと眠れなかったらラベンダーを使ってます。

    ユーザーID:2803732126

  • カラダに優しいものを取り入れよう

    すでにレスがついていますが
    カフェインの多量摂取はイライラを増長させます。
    それから、アルコールや甘いもののとり過ぎも良くないです。
    普段の食生活はどんな感じですか?
    肉中心でなく、魚や野菜、大豆を中心とした食事がお勧めですよ。
    カラダに優しいものを取り入れることで
    内面も優しく穏やかになれると思います。

    とは言うものの私もどちらかと言えば短気でイライラしやすい方なので(特に生理前)
    「おかしいな」と思ったらまず食生活の見直しをするように心がけています。

    ユーザーID:2722303701

  • 朝の散歩を

    外に出て思いっきり体を動かして空気を吸えばイライラは吹っ飛びます。

    朝の散歩をお勧めします。

    ユーザーID:2117762291

  • ドリンク剤危険!

    昔(10代)私も毎日飲んでましたが、飲まないと動けない、変な汗がでる、更年期?のような症状がでるなどで、とても辛かったです。やめるのも大変なんですが、飲んでる時より全然元気です!やばいですよ!汗くさくなるし。

    ユーザーID:2671956016

  • 風水によると

    自分や周りをみると、女性は特に年齢を重ねるにつれて、ちょっとイライラしがちになるような印象があります。私も最近、イライラしないように努力しているところです。努力したら努力しただけのかいは必ずあると思いますので、お互い頑張りましょう!

    ところで、以前ふと手にした風水の本に、家の引き出しなどにタオルをギューギューに詰め込んでいると、女性の気持ちもギューギューにきつくなる、ということが書いてありました。「ウソだー」と思ったのですが、当時、毎日なぜか心に余裕がなくイライラしていた自分が嫌だなと思っていたので、引き出しの整理もかねてタオルがフカフカな状態で収まるようにしました。すると、なぜかその後、久しぶりにふーっと気持ちがほどけるような感じを味わいました。以来、タオルの収納にはちょっと気をつけています。。

    自己暗示的でもそれで成果があるなら、お金も全くかかりませんし、いいですよね。一度だまされたと思って、どうぞタオルの整理をして見て下さい。(ちなみに、古いタオルも新しい気が呼び込まれにくいので、あまり良くないとか。買い換えようと思っていたちょっと古くなったタオル、早速ぞうきん用にしました)

    ユーザーID:1427470187

  • まずは食生活

    おまめさんもおっしゃってますが、野菜をたくさんとって甘いものや刺激になるものを控えると随分変わりますよ。
    私もイライラがひどかったのですが、ここ数ヶ月野菜・果物多め、外食・ジャンクフード・お菓子・コーヒー控えめにしたらかなりマシになりました。
    (イライラの元は変化ないので、ご飯の効果だと)

    疲れているときは内蔵も疲れているので、負担にならないような消化のいいもの・身体があたたまるものを食べる。
    血糖値が急に上がるようなものを口にしない。
    これだけでも、身体のほうは調子が整うと思います。

    人に対してのイライラは、ノートか何かに思いっきり悪口雑言書き殴るのがいいですよ。
    ネタがつきるまで全て書き出したらシュレッダーにかける。
    職場の空気にイラついてきたら、おつかいにでも行くふりで外に出る。
    あんまり我慢しないでプスプスと小出しにすると楽ですよ。

    ユーザーID:5663228589

  • そんなあなたに

    カモミール・ティーはいかがですか?

    価格はちょっと高いかもしれませんが、ノンカフェイン
    でリラックス効果があるそうですよ。

    イタリアでは夕食後によく飲まれるとか。
    (私も飲んだことがありますが、ガムのハッカ味みたい
    な味がします)

    なので、寝る前に飲んだら多分よく眠れるのでは?
    少なくともドリンク剤よりはよい気がしますが・・・
    (昼間飲むと、もしかすると仕事の能率が下がるかも
    しれませんが、でもイライラしているトピ主さんには
    昼間飲んでも丁度いいかもしれません)

    ユーザーID:4953592069

  • 友人はこうしてなおした。

    こんばんはー。

    私の友人も、いらいらが止まらないときがありました。
    仕事中も些細なことでキーッとなってしまったり。
    家庭でも旦那様にけんかふっかけたり。(だったそうです)

    で、心療内科行きました。
    最初は毎日薬を飲んでいたのかもしれませんが、すぐ「頓服」に変わり、
    ほどなくして薬も必要なくなりました。
    少し抵抗あるかもしれませんが、もしどうしてもひどくて我慢ならない場合は、こういった方法もありますよ。

    たぶんストレスなんでしょうね。
    ご自分の生活の中で「なんにも考えずぼーっとする時間」ありますか?
    今は急げ急げ!っていう時代。
    ゆったりした時間を大事にしてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:8914165699

  • 図太くなりましょう

    いま「鈍感力」という本が出てますね。

    細かいことを気にせず鈍感になれっていうような内容だったと思いますが、神経が図太くなって、開き直って、打たれ強くなってしまえば人生生きやすいですよ。

    僕なんかサラリーマン時代上司に「鈍くさいな〜お前は!」と言われようが「給料貰いすぎじゃ!」と怒られようが部下の女子から反発を喰らおうがケロッとして働いてましたから、ストレスは溜まらず、酒に逃げることもなく(酒は飲めません)定年まで勤め上げました。

    おかげで支店の総務課長の頃、支店長から「○○さんみたいな図太いひとが生き残るんですね。」としみじみ言われました。

    ユーザーID:6659540528

  • もし動けるなら

    気持ちがイライラするだけで、体力的に大丈夫ならスポーツするのはどうですか?

    私も以前はすごくイライラしてたのですが、スポーツジムに通いだしてからはエアロビとダンスにはまり、滝のような汗をかいてすっきりしています。

    また、TVでもやっていたのですが、仕事で疲れてそのまま眠るよりも、仕事の後でスポーツをしてもっと疲労感を味わってから眠った方が翌朝疲れが取れやすいみたいです。(やらせ番組だったらゴメンナサイ)でも私も実際にそう感じています。
    (最近引越しでジムに行けなくて運動不足のためすこしイライラ)

    ジムに入会するのが大変そうだったら家でこっそりDVDを皆がら運動とかもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:4168143133

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