挙式・披露宴・二次会の服装

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いの

23歳、大学院生のいのと申します。
3月に一緒に大学を卒業した友人の挙式を10月に控え、服装について悩んでおります。
私は挙式〜二次会に参加するのですが、どのような服装をしたら良いのでしょうか?小町や他のサイトで調べたところ、挙式の服装は光沢がないシンプルなもの、肌を出さない、アクセサリー・バッグ・靴も光物はダメとなっていたのですが、披露宴用の華やかなドレスで参加する場合は着替えることになるのでしょうか?また、アクセサリー類で光物ではないもの、というのは想像がつかないのですが、どのようなものは厳禁なのでしょうか?また、パンプスもパーテイー用のものは黒のエナメルのものしか無いのですが、これも光モノですよね・・・?となると、こちらもNGになるのでしょうか。新調するにも、貧乏学生である身分のためご祝儀や交通費などでお金がほとんどなく、ドレスも1着しかないためできれば披露宴用のドレスで参加できれば・・・と考えております。
質問ばかりで大変申し訳ありません。
結婚する友人に恥をかかせたくないので、小町の方々に正しいマナーを教えていただきたく思います。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは親族のルールですね。

「光沢がない服」「光もの厳禁」のルールは親族として洋装で出席する場合です。
    女性の一般列席者には華やかさが求められますので
    演歌歌手のようにスパンコールでぎらぎらしていない限り(笑)
    光沢のある素材(シルクなど)の服やエナメルの靴は問題ありません。

以下、結婚式での服装のタブーを挙げます。
    ◆白い服、黒一色だけの服(黒い服を着る場合、小物を明るい色にする)
    ◆胸や肩が大きく開いたデザインや、下着の透ける服
    ◆奇抜すぎるデザインの服
    ◆綿やニットなど、普段着のようなカジュアルな服
    ◆ヒールの低い靴(最低でも3cm以上)
    ◆大きめのバッグ/蛇やワニなど爬虫類素材のバッグ・靴

ドレスがノースリーブの場合、挙式〜披露宴はショールやジャケットを羽織ってください。
    二次会になったら脱いでも構いません。

アクセサリーは真珠が無難ですが
    それ以外だとパーティー用でビーズ製の綺麗な物(ちょっと高価)でもいいと思います。

良い一日になることをお祈りします。

• 正しいマナーかどうかは・・・・

あくまで私見というか、私の常識ですが、ヒカリものは駄目と言っても、極端なラメとかスパンコールで
    ギラギラしてない限りは、普通のヒカリものは大丈夫ですよ。
    挙式と披露宴、もちろん同じ服装でokです。
    NGなのは純白のワンピースとかかなぁ。花嫁衣裳とかぶってしまうので。
    また、肌を出さないほうがとありますが、ノースリーブ程度は大丈夫です。
    お持ちのドレスはシンプルなものですか?であれば、そんなに気にしなくても全く問題ないと思います。
    シンプルなドレスに、それに合ったアクセサリーを適度に身につけて、まだ若いのだから地味には
    なりすぎないようにする、それでいいと思います。

• そんなに固くならなくてOK

最近ちょこちょこと、友人の式・披露宴・二次会に出席してます。
    マナー的には、一番タブーとされる「白い服装」さえ避ければ、最近はそんなにうるさくもないようです。「お祝いにきた」感と、常識的振る舞いの方が大事です。

提案として『貧乏学生』『友人に恥をかかせない』という条件で2つ考えてみました。

1、手持ちのドレスと靴で、ヘアーだけ金をかける。
    例えばドレスと靴がシンプルで大人しくても、美容院でセットするだけでグーンと華やかなお祝いムードになります。できれば式場とかに入ってる美容院でやったほうが、ドレスに合ったパーティーヘアを素早く作るのに慣れてます(4500円〜8000円ほど?)。逆に身なりに金かけても、ヘアがショボいと、あ〜あ…的イマイチ感が漂います。

2、成人式とかの振袖を持ってる人に借りる。
    振袖を着れば、マナー的ハズレはまず無いし、むしろ華やかになって喜ばれます。アクセサリーもいりません。足袋は自分サイズの新品を買った方がいいかと思いますが、2000円くらいで買えます。さらに着付けできる人が身近にいればタダですし(美容室では8000円〜ほど)。

• ありがとうございます

>しお様、花様、ゴル子31様
    的確、かつ有益な解答ありがとうございます!
    そして、返事がおそくなってしまいまして大変申し訳ありません。

悩んでいた結婚式の衣装ですが、しお様、花様、ゴル子31様のお答えを参考にしまして、手持ちのドレス&小物類で参加することに決めました。心配だったアクセサリー類や光物の件も友人としての参加としてでは問題ないもののようですね。本当に安心しました、ありがとうございます。また、ゴル子31様のアイデアも参考にヘアーのセットは美容院でお願いしようかな?と考えております。
    皆様、本当にありがとうございました。