50歳を越えてからのそろばん

レス2
(トピ主1

趣味・教育・教養

みやび

この30年間、仕事ばかりで何の趣味も持っていませんでしたが、昨年、電卓の検定講習を受け、すぐに1級を取得しました。
定年にはまだまだ時間がありますが、そろそろリタイヤして、いろいろな趣味や習い事に時間を費やしたいと思うようになりました。
電卓も面白かったですが、子供のころ3級を取得したそろばんを久しぶりに習いたいのですが、区民講座のようなものにはなく、珠算塾の看板には「幼児から小学生」という文字が・・・
私のように趣味で習うことは可能でしょうか。また、50歳を過ぎてからピアノや簿記、コーラスなど、新しいことを始められたかたの内容とアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何歳になっても、学ぶのは楽しい。

ソロバンの熟年クラスはしりませんが(私も3級まで、昔取りました)、年を取ってもいつでも学ぶ欲を持っていたい者ですので、みやびさんを応援いたします。

リタイヤー後、現在自分の好きなクラスをいくつかやっております。 ピアノもその一つです。 戦後育ちの私はピアノ等と云う高いものは習わせてもらいませんでした。 所が、娘が使用したピアノが居間にどでんと座っています。。。。なのでそれを活用しようと思いました。 結構楽しいです。基本を習って、自分で楽しめれば良いと思っています。 指の先を使うので、頭の体操には良いと思います。

中国語も取っています。 これも楽しいです。年に一度中国に行く時、役に立ちます。 中国語の先生とおしゃべりをして、一市民の目からの中国文化にふれるのも、興味深々です。

• ネズミさんへ

どうしようかと不安な中で、誰かに励ましていただきたい、背中を押していただきたいと願っていた自分に気づきました。
    何をするにもおしりの重い私ですが、最近もう一度電卓に挑戦し始めました。好きなことをひとつずつがんばってみます。
    ネズミさんを見習って・・・・ありがとうございました。