• ホーム
  • 子供
  • つわり終わりかけ・・・でも歯磨きがつらい

つわり終わりかけ・・・でも歯磨きがつらい

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴよ

現在妊娠19Wです。3ヶ月続いたつわりがほぼ終わりかけており、普通にしていて吐くことはほとんどなくなりましたが、歯を磨くと吐いてしまいます。歯ブラシが口の中にあると気持ち悪くなるので、なるべく短時間で数回に分けて磨き、歯磨き粉も気持ち悪いので使っていませんが、どうしても吐いてしまいます。

十分な歯磨きができていないと思うので虫歯も心配で、歯科検診に行きたいのですが今の状態では行けないですよね・・・。同じような経験をされた方、そのうち、歯磨きでも気持ち悪くならない状態にはなりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 代用品で

歯磨きがつらいとは、大変ですね。
    さりとて、磨かないと妊婦中は虫歯の治療が難しいし。
    妊婦も、中期であれば歯科に行っても大丈夫だと思いますよ。
    初期でも、検査だけであれば受けられますよ。

歯磨き粉も気持ち悪いのであれば、塩か重曹で磨いてはどうでしょう?
    昔から、歯磨き粉としてよく使われていました。

歯ブラシも歯に当たって、気持ち悪いのなら、最後の手段ですが・・・
    人さし指でごしごし磨くことです。
    歯ブラシの無かった時代では、ほとんどの人はそうしてました。

• 結局妊娠中は行けません・・・

つわり、つらいですよね。
    私も嘔吐などの激しい症状は19週あたりで収まったのですが、「匂いつわり」が延々と続き(臨月ですが)、つわり以外にも様々なマイナートラブルがあり、歯科検診には行けませんでした。
    電車やバス・人の匂い・タバコや整髪料の匂いなどがだめで、公的な歯科検診(妊婦は無料)の場所が遠くて行けませんでした。
    自費で近くの歯科へ行こうと思いましたが、歯科独特のにおいや口を長く開ける必要があることを考えると、産後落ち着いてから夫に赤ちゃんを見てもらえる日に、行こうと思います。
    (さすがに出産後はつわりや敏感さはなくなるそうなので)

ハミガキは私もつらくて、つわりのときは何か食べるごとに水をのみ、1日で全ての歯をブラッシングできるように何回かにわけて磨いていました。
    (水を飲めない時もありましたが)
    胎動がわかるころには、かなり楽に磨けるようになりました(歯磨き粉はつけませんが、つけないほうがピリピリしないので丁寧にブラッシングできるので歯にはよいそうです)

どうぞご無理なさらないで・・・お体を大切になさってくださいね。

• 生むまで

続きました。
    すっきりしたくて歯磨きするのに逆に吐いて気持ち悪くなる、の繰り返しに歯磨きのたび腰が重くなりました。
    そのうち考えたのが、胃が出来るだけからっぽになるまで待ち歯磨きするように。
    やっぱり吐き気はこみ上げてくるのですが、気持ち悪さは幾分かは楽になりました。

生み終わった後の歯磨きの爽快感がたまらず、無意味に歯磨き繰り返してます〜

• つわり経験者です

とぴ主さん、辛いつわりとももうすぐおさらばですね。
    歯磨きができないときには、市販のマウスウオッシュを水で数倍に薄めて使ってみてください。
    刺激が強いと吐き気を伴うので、低刺激のものがいいです。

私は出産直前までつわりが続き(歯ブラシをあてるだけでも吐いてしまうほど)歯磨きが充分できず、出産してからも昼夜問わずの子育てで、知らないうちに虫歯が進行していました。

子どもが一歳くらいの時、肩に激痛が走り病院へ行ったら、「虫歯が原因」との診断。
    詳しく検査をしてもらったところ、治療済みの歯から虫歯が進行していて、完治するまで4ヵ月間も通院する羽目になりました。

お医者さんいわく、
    「妊娠中はつわりで思うように歯を磨くことができず、また出産後は自分のことを後回しにする生活が続くため、虫歯が進行しやすい。また母親に虫歯があると赤ちゃんに虫歯菌が移り、赤ちゃんにも影響するから、つわりが治まったら妊婦のうちに虫歯を治したほうが良い」とのことです。

自治体によって「妊婦の歯科検診」を行っているようです。
    参考にしていただければ嬉しいです。

• 私もそうでした

私もツワリ時は歯磨きできませんでした。
    辛いですよね。
    毎回吐くし、しないとしないで口の中気持ち悪くて吐き気が・・・でした。
    産婦人科医に相談したら、歯磨き粉つけないでちょっとこすってぺっ
    としたら良いと教わり、少しマシでしたが、マシなだけでした。

たまたま私はリステリンのマウスウォッシュの
    クリスタルミント味だけが大丈夫だったので、
    しょっちゅうそれで口をゆすいでました。
    味覚が変わってたのか?飲んじゃいたいぐらい美味しく感じて(笑)
    もしよければ試してみてください。
    色んな味が出てるので合うのがあるかもしれません。

早くツワリが完全に終わるといいですね。
    無事ご出産されることをお祈りしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • のりさんと一緒

つわりが終わっても歯磨きは辛い。
    妊婦の歯科検診にはいつもいけずじまい。
    妊娠するたびにむし歯が出来てました。

• トピ主です

いろいろとアイディアをいただき、ありがとうございます。
    マウスウォッシュや塩を試してみます。胃が空っぽになるまで待つというのも良さそうです。
    朝昼はそんなに真剣に磨いてないので吐かないこともあるのですが、夕食後は必ず吐いてしまい、夕食を食べる頃になるとブルーになります。3ヶ月ほど食事もまともにできなかったので、食べられるだけでも今はましなのですが・・・。
    やっぱり虫歯は怖いですよね。少しましになったら検診に行ってみます。

• もし食べられるなら、ですが・・・

キュウリやリンゴ、ナシ、たくあんなどを食事の終りに食べると歯がつるつるになりますよ。それも受け付けないとしたらごめんなさい。
    歯ブラシなどなかった時代の人は、食事の最後に漬物を食べ、お茶を飲むことで歯磨き効果と殺菌効果があったのではないかと思います。
    あとは指に塩をつけてこする、かな。

• もう締めた後かしら?

現在妊娠7週目で、妊娠に気がつく前から歯磨きの際に
    吐き気で苦しんでいました。

なので、歯磨きの苦しみよく分かります。

この2週間色々試した結果、ドイツのハーブ製品の歯磨きクリームが
    一般メーカーの物と違い、吐き気度が減りました。

ラヴェーラ、ラゴナ等の自然コスメ派メーカーから販売されており、
    Zahncreme か Zahnpastaと表示されています。

ミント味が強くないので、歯磨き後のすっきり感を求める場合には
    マウスウォッシュの併用がいいようです。

きっと妊娠していない時だったら吐き出すほどマズイ味なのだろうなぁ
    と思いますが、妊婦さんにはオススメです。