社宅のママ友に言いにくいこと・・・

レス26
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みか

2歳児のママ、社宅生活3ヶ月。社宅のママ達と、毎日公園でお話、ランチを数回しました。前からマイホームを探していたのですが、まだ先のことと思い、「これからお願いします!よい方がたくさんいてよかったです」なんて言ってたのですが、よい縁があり家を買うことになりました。しばらく社宅にいてもいいなと思っていたので、家が手に入り嬉しい反面、寂しい気持ちと、皆に言い出しにくいのです。家を探していること言ってなかったので・・。
この間まで仲良くしてくださいねなんて、調子いいこと言って!たった3ヶ月で引越し!?と批判されないか、気になります。言われた側としてはどうですか?1ヵ月後引越し、2週間前には管理人さんに言わなければなりません。
また、社宅ではよく送別会をされています。私は3ヶ月なので、送別会はしてもらえないですよね?家を行き来するほど親しくなってませんが、育児の相談したりお世話になったので、引越し伝えて「ハイさよなら」は寂しいと。勝手ですが。
急な引越しを伝えにくい、送別会をしてもらえない寂しさ。同じような経験された方、言われた側の気持ちなど、ご意見ください。つまらない質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い訳

自分の知らないところで、義理の両親と夫が動いていた。
    びっくりしたけれど、そうなった。という言い訳はどうでしょう。

あまり根堀り葉堀りされないようにしながら。

送別会があるかないかはわかりませんが、一緒にいた期間が短いだけに、何ともいえないけど、寂しいと思うのであれば、先に、自分がいた時間が三ヶ月程度なので何も気を遣わないで下さいと、前もって言ってしまうのもいいと思いますよ。

• うーん

たぶん送別会をやるとこなら
    短いにもかかわらずやってくれるかと思いますよ。
    でもなー。気持ちはわからなくはないですが、
    ちょっと図々しい印象を受けてしまいます。

もし会があっても、みんな口に出さないけど
    そう感じる人はいるんじゃないですかね。
    同じ社宅ということで、学生の仲良しクラブじゃないし、
    所詮は偶然近所になった他人ですよね。
    会なんてなくたってどうでもいいと思いますけど。
    みんなと同じじゃないと「さびしい」ですか。
    トピ主さんもう少し精神的に
    大人になったたほうがいいと思いますが。

• いいんじゃないのかな?

マイホーム購入、よかったですね!

社宅に住もうがマイホームに住もうが関係ないな、と私は思います。
    それぞれの家庭の考えや環境もありますし。
    そもそもマイホームもたまたま早く見つかったわけであって。
    普段からトピ主さんは
    「マイホームはまだいらないわ」みたいなことをママ友さん達に話していたとか?
    それだと、中には不愉快に思う方も出てくるかもしれませんが。
    いずれにせよ、もし、家を購入したことを伝えて疎遠になるような相手でしたらそこまでの関係だと思います。
    送別会については、そういうことをする習慣がある所とは言え、
    引越しをしていく立場からは送別会をしてもらうことを過度に期待はしないほうがいいです。

トピ主さんの文章を読んで感じたのですが
    ママ友さんのこと、送別会のこと、
    他人の目を気にしすぎて見返りを期待し過ぎているように思います。

夢が叶ったのですから、マイホームライフを満喫してくださいね。

• 引っ越す前日に挨拶行けば良いのでは?

結婚と同時に社宅に入り、12年間暮らしました。
    楽しかったですねぇ。生活レベルがみんな同じですし玄関あけっぱなしでもなんか安心感がありました。
    マヨネーズ足りなくなっちゃった、ココにちょっとかけて、とサラダを持ってくる人がいたり、子供たちが大勢いたので暗くなるまで敷地内で遊ばせていて、大人は立ち話。「コメもといでないよー。夕飯どうしよう」などといいながら。
    子供が小さいうちに社宅にいられたのはほんと良かったです。
    そのうち、家を建ててでていかれる方がどんどん増え始めたのですが、ほとんどの人がギリギリまで言いませんでした。
    前日にご主人とタオルでも持ってご挨拶にまわれば良いのではないでしょうか。3ヶ月で送別会をやられても返って気をつかってしまいませんか?

• 社宅ですから

社宅住まいです。大丈夫、社宅ですから、そもそも一生住むところではありません。人の出入りには皆さんなれていると思いますよ。うちでも短期間で出て行く方もいますが、別になんとも思いません。
    あくまで仮の住まいです。住んでいるときはなごやかに仲良く、でも転勤や持ち家購入で出て行ったら、それっきりです。

書かれているとおりに正直に言えばいいと思います。しばらくここにいるつもりだったけど、思いがけずよいご縁があって急に買うことになりました…って。「よかったねぇ」「うらやましいわ」という反応ではないでしょうか。みなさんいつかは出て行きたいと思っているはずですから。

送別会も、3ヶ月だからとかあまり考えない方がいいのでは?恒例でしているのなら、今回だけしないのもヘンですから、普通はすると思いますよ。3ヶ月ならとか6ヶ月以上ならとか線をひくのも不自然です。もし、誰も言い出さないとしてもまあいいじゃないですか。これからずっと住む場所がもうあるのですから新しいお友達もできますし、さっと忘れる。新生活のことを考えましょう。ほんとうにうらやましい!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • さらっと言ってしまった方がいいのでは?

縁があって、良い物件に巡り会えて良かったですね!

お引越しされることが決まったのなら、早めにさらっと言ってしまっていいのではないでしょうか。
    変に気を遣われたり、隠される方が、私は嫌かなぁ。

ただね、いろいろな人がいるから、妬みとか、そういう感情を持つ人はいるかも?それは、急な引越しだからとか、付き合いが短い長いとか、関係ないですよ。
    悲しいけど、自分より相手の生活ランクが上がることを素直に喜べない人って、少なからずいるんです。うちのマンションのママ友グループでもありました。

だから、気にせず、事情(急に決まったこと)はさらっと言ってしまえばいいと思います。

それから、送別会は期待しない方がいいと思います。
    自分から「して下さい」というものではないですし。
    付き合いが短いから、ないかな…くらいの気持ちで。期待していて、してもらえなかったら落ち込むでしょう?
    もし、お声がかかれば、有難くお受けすればいいんですから。

引っ越す時の挨拶だけはきちんと…ね!
    「たつ鳥、跡を濁さず」です。

新しい土地で、また素敵なお友達が出来るといいですね!

• 社宅ではなかったのですが。。。

公団に越してからすぐにいい分譲の家を見つかり5ヶ月で出ました。
    同じ団地の中で一緒に公園で遊ばせたり、
    ランチも一緒だった人が居ましたがそりゃあ最初は言いにくかったです。

だけど、偶然にもいい家に出会えたこと、
    離れるのがさみしいこと、
    これからもお付き合いさせてくださいと正直に自分の気持ちを伝えました。
    最初はビックリされましたけれど、
    引越し当日に子供を預かってもらったり
    ほんとうに涙がでるほど
    最後の最後までお世話になってしまいました。
    …批判はこちらが驚くくらいなかったですねぇ。
    団地も社宅も人の入れ替わりが多いからなのでしょうか???
    場所は離れましたけれど今でもメールや年賀状のやりとりしてますよ

トピ主さんも最初の3行で書いたこと、素直にママ友さんに打ち明けてみたらいかがですか?
    なかなか言い出しにくいでしょうけれど、
    気持ちを正直に相手に伝えること大事だと思います。

• えっと…

はっきり言ってどうでもいいです。
    っていうか、トピ主さんの心の中に「優越感」が見え隠れするのは
    意地悪な私だけでしょうか?笑

本文最初の四、五行目をそのまま社宅の方たちに伝えたらいいのでは??
    しばらく居るつもりだったけど縁あって家が見つかった!と。
    そして、まだまだ仲良くしたかったのにとても寂しい、と。

社宅と新居は遠いのですか?
    もし行き来できる距離であったら「また遊びに来ます。」と
    社交辞令でもいいので言っておけばいいと思います。
    トピ主さんとお付き合いを続けたい方がいれば
    あちらから「新居を見せてもらっていい?」などと言われて
    これからも交流が続くかもしれませんね。

送別会うんぬんは分かりません。
    してくれないのが寂しいというのはトピ主さんのわがままかなぁ?
    だってトピ主さんの都合で物事は運びませんもん。

• よいタイミング

3ヶ月ということで、まだ人間関係も深入りしていないくらいで引っ越せるのは、むしろタイミングがいいと考えては?まだ浅い付き合いでなら、変な嫉妬はされないと思いますよ。以前から家を探しており、社宅に来たばかりだが気に入った物件が見つかって・・・と正直に話せばよろしいと思います。

送別会してもらえるかなどと悩んでおられるようですが、失礼ですが小学生のような悩みと感じました。大人なのですから、表面的な仲良しごっこはやめて自立したらいかがでしょうか。

みか様が個人的に付き合いを続けていきたい友人がいるのであれば、引越ししても何かあれば声をかけて下さい、とか、自分から遊びに誘うとか
    能動的に働きかければよいのでは?

• 横ですが

社宅に住んだことがないので、思いっきり横なんですが、単なる引越しで送別会するんですね。同じ社宅の人が駐在とかで海外に行くとかの場合のみかと思っていました。びっくりです。
    でも、どうして3ヶ月のお付き合いなのに「送別会をしてもらえない寂しさ」を感じるんでしょうか。反対にたったの3ヶ月なににしてもらったら「申し訳なさでいっぱいで」になっちゃうような気がして断るのが普通かなぁと、ちょっと思ってしまいました。
    社宅から遠く離れちゃうんですか? 近くなら、思いがけず家を購入しました、でもこれからも仲良くお付き合いくださいの挨拶ですむと思いますが、いかがでしょう?

• 社宅に住んでいました

以前、社宅住まいでした。
    妊娠中〜子供が2歳になるまで住んだ後、マイホーム購入を機に出ました。

会社や社宅のカラーにもよると思いますが。うちが住んでいた社宅については、子供が同じ年頃のママさん同士は外で一緒に遊んだり、家を行き来したりする仲ではありましたが、送別会などはありませんでした。

本題についてですが。
    ママさんたちには、引っ越す旨は気にせずに言って大丈夫かと思いますよ。わたしでしたら、言われても不愉快とは思いません。

送別会については、無いかもしれませんね。
    でも逆に、たった3ヶ月の付き合いなのに送別会などされたら、わたしでしたら申し訳ないと思いますが、いかがでしょうか?。

当たり前かもしれませんが、引っ越す直前には、挨拶まわりはしましょう。その際に、お世話になったママさんたちには「今まで仲良くしてくれてありがとう」という意を込めて、ちょっとしたプレゼント(例えばお子さんと一緒に食べられる様なギフト用のお菓子など)を渡すと良いかと思いますよ。

• お別れ会を主催しましょ!

「送別会」をやってもらう、というより、みかさんが皆さんをお招きして「お別れ会」主催してみたらどうでしょう?
    食べ物・飲み物持ち寄りのホームパーティ(お茶やお菓子のティーパティでもいいし)で、「この社宅での生活、短い間でしたがとても楽しかったです。皆様にも仲良くしてもらってとても心強かったです。思いがけず(←ここが重要)縁があって今度引っ越しすることになりますが、ぜひ、これからも仲良くしてくださいね」という感謝の気持ちでもてなすといいと思いますよ。

家を行き来するほど親しくない、ということなので「うちに呼ぶのはなあ〜そこまでしたくないなあ」と思うかも知れませんが、みかさんがそういう気持ちなら、相手が「送別会するほどでもないよね」となってしまっても文句は言えません。

どうせ引越しするお部屋なんですから、最後の思い出作りとおもって、皆さんをお招きしてお持てなしするのも、いいと思います!

引越しの件は早めに言ったほうがいいですね。仲良くしてもらっていたのなら「言ってくれなかった」ほうがわだかまりが深くなりそうなので。

大丈夫、がんばって!

• 失礼ですが…

あなたとあなたのご家族の気持ちを大切になさって下さい。ご夫婦で今が買いと判断なさっていい家に恵まれたから引っ越しなさるんでしょう?ご自分たちが納得済みで実行しようとなさっていることに自信を持って下さい。

社宅の方には引っ越しのご挨拶をなさっておけば…後は相手の感じ方の違いだから別に気にしなくてもよいのではないでしょうか?相手の反応ばかり気にしていたら大切なもの(家だけでなくあなたの気持ちも)を無くしてしまう事になりそう。

• つまらない質問…うーん確かに

申し訳ありませんが、ちいさな事で悩んでるなーと。
    「隠してた訳ではありませんが、急に出物があって引っ越す事になってしまって…」で良いし仕方ないんじゃないですか?不動産ってタイミングですし。
    それを「あの人は公園でランチしながら言わないでいたんだわ」とか「これからも仲良くなんて言ってたのに…」と思われたらって想像してもどうにもならないでしょう?
    変に言い訳しないで素直に伝えるしかないですよ。
    それで「言わないでいた」なんて思う人とはどうせ長く続かないですよ。

送別会も自然とそういう空気になればやってくれるでしょうし、無理やり「今までの人はやってるから」だけで集まっても、白けた空気でかえってさびしくないですか?
    こう思われたら嫌だ、だけど送別会はやってほしい…形にこだわると言うか結局は自分本位な感じもします。全部に良い顔をしたい性格なのかな??
    続く人とは今後もお付き合いがあるかもしれませんが、今度は「新居を見せてとドカドカやって来る」「長居して帰らない」なんてトピにならないで下さいね。

• 送別会って…

子供じゃないんだし、送別会って…と思いますが…
    私も社宅に住んだことありますが、送別会聞いたことありません。
    うちは、会社主催の行事がいくつかあるので
    社宅組の方と年に何度かお会いしますが、親しくしていた人でも
    挨拶程度になりました。それはそれで、住む環境も違ったのだし
    仕方ないと思ってます。
    正直、社宅の奥様とは本音で話は出来なかったですけどね。

• 聞く方の気持ちを少し配慮して

社宅だとご主人の今後の会社の人間関係も絡みますから気を使いますね。

家が見つかった「よい縁」の内容を少し話されて、「そういう訳で予定より早かったけど決心した」と言えば良いと思います。

それから、さもしい考え方ですが、人間は他人の幸福を嫉む人の方が多い(と私は思う)ので、家を買って嬉しいことばかりではない点を話すと言いと思います。

「たまたま良い物件があったから決心したけど、マンションの方が良かったかな」「ローンが不安だから私も働きたい」「暫く旅行の回数減らさなきゃ」など。

嬉しさを全面に出してしまわないことと、「そんなに不安なら止めとけば?」などと揚げ足を取られない程度の不安であることが肝要ですよ。

• じゃあこれはどうですか?

「短い間でしたけどありがとうございました」ということで、トピ主さんが「ありがとう会」を開いて、送迎会の代わりとすればいいのではないですか?
    また、家を買うことの報告も、ねたみなど買わないように「夫の親の介護のため」とか「占いに凝っている義理の両親の薦めで」とか、なーんでもいいですから、創作したマイナス要因と結びつけて話したほうがいいですよ。ねたまれるほうも嫌なものですが、ねたみの種をみつけてしまうのも不幸なことですから。

• 社宅は良い経験になりましたね

きっと社宅でランチしたりお話したりしていた方々も
    寂しいでしょうね。言い出しにくい気持ちはわかりますが
    公園で会ったときに、お話しましょう。人がどう思うか
    は、あまり気にしない方がいいと思います。
    送別会のことはさておき、私でしたら引越しの準備で忙しく
    ならないうちに、仲良くして頂いた方々を
    ランチ(お茶)にお招きします。

• 別に

しょーもないとか言わなくても…この場合人間関係を上手くしていこうと思う人は誰だってそれなりには悩むんじゃないかと思いますけど。

社宅なんだから同じ会社の人達…という事は引越し先が遠いか近いかに関わらず少なくともご主人は今後も関係していくんですから、丸く収めれるに越したことはない、そこで一般的にどのように言えば気分を害せずにすむか、だから聞いてみようと思ってなーんもおかしくないと思うんですけど。

本題についてですが、遅くなればなるほど言い出しにくくなりません?私も早めに言って自分で「お別れ会」もなんだから(笑)「ありがとう会」とかお世話になりました的な意味を込めて主催すれば一番すんなりといけるかなぁと。大変かもしれないけど、その方が周りも「いい人ぉ!寂しくなるわぁ」なーんてね(笑)

立つ鳥後を濁さずってね!頑張って下さい♪

• 必ずねたむ人がいると思え、

と、私達夫婦が家を購入するときに父親から言われたことです。

裏を返せば、他の方が書かれていたように「立つ鳥後を濁さず」ということと、新居の周囲のあいさつ回りなどをちゃんとしろ、ということなのだと思います。

私達夫婦の場合は会社友人関係の中では家の購入が遅いほうだったので特にありませんでしたが、新居の隣家(隣家は築30年は経っているらしい)の奥さんが「新しい家」が目障りらしくごみをこちらの敷地に落としたり嫌がらせを受けています。

トピ主さんもがんばってくださいね。

• トピ主です。まだ気にしています。

ありがとうございました。皆さんの言う通り、よく思わない人もいるでしょうが、素直に伝えるしかないですね。人の反応を気にしてしまいます。
    送別会は、無理して行ってもらう方が気を遣うし申し訳ないと(グループ内には夫同士が仲良く妻同士はそれほど親しくない方もいますし気を遣われそうで)、皆さんの意見を聞いて思いました。なくて当然、誘われてもお断りします。それでも誘って下さるならお受けします。引越し前には、一軒一軒、お礼の品を渡そうと思います。
    そこで、皆さんなら引越しのこといつの時点で、どこで、伝えますか?
    10月30日引越し、10月10日までに管理人に言わなければなりません(管理人もママ友の一人)
    伝えてから引越しの間も毎日顔を合わせるので(子供が公園で遊ぶ)早く伝えるとその後顔を合わせ辛いです。送別会しなきゃと気を遣われても申し訳ないし。また私の気にしすぎですが。私としては管理人以外のママには引越し1週間前に公園で切り出そうかと。管理人から伝わるかな?何で早く言ってくれなかったの!となるかな?とまた悶々と悩んでいます。10月上旬ランチの約束をしています。その時伝えた方がいいですか?

• 気にしなくても....

トピ主さんのレスに、今気づきました。
    もう解決済みかもしれませんが...。

>10月30日引越し、10月10日までに管理人に言わなければなりません(管理人もママ友の一人

なら10/10から教えれば良いのでは?。改めてママ友一人一人に言わずとも、管理人のママ友さんから話が広まるかもしれませんし。恐らくこれから引っ越し準備で忙しくなり、ママ友さんたちと一緒に遊ぶ機会も徐々に少なくなってくると思うので、会った時にさりげなく「最近一緒に遊べなくてごめんね。実は引っ越しが決まって、バタバタしていて」という感じで言ってみては?。

あまり深く考えなくても良い気がしますよ。

• もう少しの我慢ですよ

引越しの日程は、管理人さんに伝えたら社宅のママ達にも
    伝えた方がいいと思いますよ。管理人ママから、又聞きよりは
    やはりトピ主さんの口から早めに言いましょう。
    伝えてから、引越しまでの気まづい気持ちはわかりますが
    今後、社宅生活で多くの嫌なことがあるかもしれないことを
    思えば、もう社宅とはサヨナラできるので
    ここが踏ん張り時だと思って、頑張りましょう。
    私は、泣いたり笑ったり本当にいろいろな経験を
    しましたよ。辛いことも多かったです。
    マイホームに安住できるトピ主さんが羨ましいです。
    社宅のママ達、本音は実は羨ましいのですよ。

• トピ主です、続きます・・・

的確なご意見ありがとうございます。管理人さんに伝え、他のママ達にも公園で伝えました。広く浅くなので、たくさん顔見知りがいるので、全員には伝えていませんが。。驚いておられましたが、よかったね、遊びに行かせて、などあたたかい言葉をかけてくれました。いろいろ思うところはあるでしょうが・・。
    送別会の話は出ません。毎日公園で子供を遊ばせ、世間話はしますが、送別会や引越しのことには皆さん触れません。敢えてそうしているのでしょうか?3ヶ月だし、そこまで親しくなってないし送別会はいいねと、引越しの話を出せば送別会する方向になってしまうし・・と思っておられると思います。
    それはそれで仕方ないですが、公園に行くのがきまづいです。
    でも開き直っていきます。引越しを伝えてからも、ランチをしたり、一緒にお散歩したりもしています。
    そんな感じで引越しまで楽しく過ごし、お別れの挨拶はきちんとしようと思います。

お礼の品は顔見知りのママ全員にした方がいいですか?一部の特に親しい方だけ?
    挨拶は前日?一週間前?
    もらって嬉しいものは何でしょうか?私はラップかお菓子かタオルで考えていますが・・

• 引越し、頑張ってください

挨拶回りは、引越しの前日の夕方以降に行かれては
    どうでしょう。ラップ・お菓子・石鹸・タオル等々
    気持ちでいいと思います。
    それと、私は仲良くして頂いた方、お世話になった方に
    気持ちばかりの品を添えて渡しました。
    社宅を離れても、お付き合いを続けて頂けたら
    ・・という思いもありましたので。

• う〜ん

>送別会の話は出ません。毎日公園で子供を遊ばせ、世間話はしますが、送別会や引越しのことには皆さん触れません。敢えてそうしているのでしょうか?

どうなんでしょうね?(苦笑)。わたしでしたら、逆に、会うたびに引っ越しの話題を振られる方が(「社宅の噂話のネタにするのかな?」と深読みしそうで)公園に行きづらいと思いますが...。そもそも公園に行く本来の目的は、トピ主さんのお子さんが遊ぶ為ですよね。気にしなくても良いのでは?。

>お礼の品は顔見知りのママ全員にした方がいいですか?一部の特に親しい方だけ?
    挨拶は前日?一週間前?

本来なら送別会をする様な社宅であれば、出来れば顔見知りのママ全員にした方が良いかもしれませんね。(ちなみにわたしは、特に親しいママさんだけにしましたが)。
    ママさん全員が引っ越し前日に家に居るとは限りませんので、数日前あたりから1件1件まわられてはいかがでしょうか?。

品物については、トピ主さんの挙げる様な物で大丈夫かと思いますよ。