子供を引き取りたい

レス321
トピ主のみ15

さわこ

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 321
次へ 最後尾へ
  • いつまでも聞いていたいお話!ですが…(もう一度、続き)

(もう一度、続き)
    最初からこのトピを見ている私たちにとっては、
    さわこさんの今回の一連の行動が、さわこさんの真心から
    生まれたものだということに一片の疑いもありません。
    ですが、彼の人生において最大といっていい事件が
    こうして(あえて言えば)多くの無関係の他人の目に
    さらされていることに、不安を感じます。

これまでの経緯から窺われるさわこさんご家族のお人柄からして、
    悩みつつ迷いつつも、これからもご自分たちの手で
    道を切り開いていかれるに違いないと思います。
    進路のこと、受験のことなど、さわこさんに馴染みのうすい
    情報を必要とされる際には、詳細な背景を説明せずとも
    個別にトピをお立てになれば充分に有益なアドバイスが
    いただけるのではないでしょうか?

(すみません、もう一度続きます)

• いつまでも聞いていたいお話!ですが…(続き)

(続きです)
    さわこさんがトピを立てた当初のご懸念とご質問に対して
    寄せられた意見と応援がさわこさんを力づけ励ましたからこそ、
    さわこさんも折りにつけこの場でご報告を下さったものと思いますし、
    そのご報告を拝見するたびに、ここに集うみなさんも
    ますますさわこさんたちご家族を応援したくなる気持ちを強くし、
    さわこさんのレスを楽しみにするようになっていったと思います。
    もちろん私もその一人です。

ですが、ものすっっっっっごく悪意をもった人が後々、
    このトピや(未)ブログや(未)印刷を見て、
    「自分の善行を公の場で吹聴して悦に入っている」
    と思わない保障はないと思うのです。
    また、彼が「なんだ、さわこさんは僕のために
    慣れないながらもいろいろ試行錯誤して
    くれていたと思っていたけど、
    さわこさんが自分で考えたわけじゃなくて、
    こんなところで僕の身の上をぶちまけた上で
    知らない人たちの言うとおりにしていただけなんだ」
    とがっかりする可能性はゼロではないと思うのです。

(すみません、続きます)

• いつまでも聞いていたいお話!

小町には稀な(!?)心温まるトピですよね。
    さわこさんのドキドキと幸せを(勝手に)共有している気分で、
    さわこさんご夫婦と彼、彼の亡きご両親やご親戚や先生、
    そして応援する小町のみなさんの
    温かいやりとりをずっと拝見していました。
    これからも、さわこさんのご負担にならない範囲で
    ずっと経過を教えていただけるといいな〜、
    ブログにしたり印刷して保存したりってアイデアもいいな〜、
    と思っていました。

ですが急に、もし私が彼だったら…と想像して、
    自分の知らないところで、知らない人たちに対して
    自分の複雑な家庭の事情について保護者の方が実況中継をしたり
    対応を考えてもらったりしているのって、
    ちょっと複雑な気分になるんじゃないかとふと思ったのです。

(続きます)

• Jupiter

平原綾香のジュピターの歌詞を思いだしました。

「…愛を学ぶために孤独があるなら、意味のないことなどおこりはしない…」

まさに、という感じ。歌詞の全編がピッタリです。
    この歌をさわこさんご夫妻と彼に心を込めて贈ります。
    ご存知でしたら改めて耳を澄ませて聴き返してみて下さい。
    今年のクリスマスに彼にこのCDをプレゼントしてみては?

ご夫妻の元で成長される彼は誰よりも心優しく思慮深い青年になられることと思います。
    そしていつかご夫妻が困難に遭遇したときは、手となり足となり力になってくれるはずです。
    ご夫妻の元でなら普通の親子以上の絆で結ばれるはず。
    世界一幸せなご家族になられることを心より応援申し上げます。
    そして心からありがとう。
    こんなに優しいご夫妻がいるなんて…本当に素敵。
    会社で昼休みに見ていて涙が止まらなくて困ってしまいました。

このトピは出力して保存版にして、
    いつか子育てで挫折しそうになった時には読み返して勇気を頂きます。
    そして息子が家庭を持つ時が来たら受け継いでゆきます。

それにしても皆さん、今後の展開お聞きしたいですね…
    幸せに暮らしているお話。微笑ましいお話…

• 温かいおにぎり3

今は結婚を前提にお付き合いしてる彼と遠くに暮していますので、お正月に実家へ帰省する時、またおにぎりを作ってくれる約束もしてます。

どうか、これから我が子となる彼さんにどんな困難があっても、味方でいるからねと伝えてあげて下さい。もし落ち込んでいたら、その玉子焼きおにぎりを作ってあげて下さいね。私はそれで何度か困難を乗り越えました!

心優しい、旦那さんとさわこさんと彼さん、いつまでも笑顔を忘れず幸せな家庭を築いて下さいね!私も遠くで応援してます!

• 温かいおにぎり2

高校生の頃に母を事故で亡くし、毎日泣いてました。そんな私を心配して、父は電話で励まし続けてくれました。

高校卒業して父、兄達と暮らす事ができ、10年以上も離れて暮してたので、何度も衝突しては父に沢山、迷惑をおかけしてました。

ある時に私が風邪を引いた時、父におにぎりを作ってと頼みました。玉子焼き入りだったので、父に小さい頃におにぎり作ってくれた味と変わらないし、美味しいよと言ったら、父は涙を流しました。私にとって一生、大切な温かい父の愛情がこもったおにぎりの味は今でも忘れてません。

• 温かいおにぎり1

さわこさんの心優しさに感動し、涙が出ました。

皆さん、玉子焼き入りのおにぎりは初めてなんですね。私は大好きです。小さい頃に父が朝、よく作ってくれました。

大好きな父と母が私の小学校入学前に離婚してしまい、父は兄達と私と弟は再婚した母と暮らしました。私は愛情のない家庭に育ち、家出したり祖母宅や従姉妹宅へと転々と暮らした事もあり、いじめにあって心を閉ざす暗い子でした。

中学に入ってから、女だった母が母親らしく愛情を注いでくれ、父とも電話で連絡を取れるようになりました。

• 応援しています

いつも拝見させていただいています。
    読むたびになみだがあふれて、
    ほわーって暖かい気持ちになります。
    そして「私もがんばろう」って。
    毎回元気をもらっています。

すてきなトピをありがとうございます。
    小町の向こうから、新しい家族のhappyを祈っております。

• 図書館

図書館って,周りに勉強している人達がたくさんいるから,「よし!僕も!」って頑張れる・集中できる面ってあると思うんです。
    だから,「図書館で勉強したい=家に帰りづらい」なんて,すぐに結びつけないであげて欲しいな。
    送迎と電車の件でも感じましたが,彼のちょっとした行動・思考を,さわこさんは少し悪い方向に受け取りがちかと・・・。
    彼はとっても素直な子のようですから,もっとポジティブ・シンキングでいいと思いますよ。

玉子焼きの件は,私まで心がじんわり温かくなりました。さわこさん,影ながら応援してます。

• 日本中が泣いた

初めて小町に投稿します。
    さわこさんご家族の幸せをお祈りしています、とただ一言伝えたくて。

毎日続きを見に来てしまいます。
    レスがないときは、ついつい最初からまた全部読んでしまいます。
    何度読み返しても泣けます。
    こんなに沢山の人を幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。

このトピ、印刷しておいていつか彼が成長したら
    見せてあげてはいかがでしょうか?
    大人になった彼はどんなに喜んで幸せな気持ちになるでしょうか。
    (小町は時期が経つと消えてしまうようなので…)

• 塾と受験(続きです)

中学の先生がご主人のお勤め先を聞いて私立の学費の事納得されたと書かれてましたので大手企業にお勤め=エリートなんでしょうね。そういう学校を候補に出来るなんて優秀なお子さんですね。
    高校を諦めていたのにちゃんと勉強していたなんて親がいないことで見下げられたくない。といった彼のプライドを感じます。

ただ、今まで親戚の家で肩身の狭い思いをして暮らしてきたでしょう彼のことですから、良い子で居なくては居場所がなくなってしまう。的な思いもあるかもしれません。
    さわこさんご夫妻が彼の受験を応援してあげるのはもちろん必要な事ですが、プレッシャーになり過ぎないような配慮も考えてあげて欲しいです。
    もし合格ラインに達しているなら1〜2泊のスキー旅行も行っても構わないのでは?

自転車で出かけられたのはご主人と一緒だったのですよね?
    「塾に必要なんて言ってるけど本当はおじさんがあなたと一緒に自転車で出かけたかっただけなのよ」って言ってあげて。
    もちろん今までの彼の努力は充分認めてあげてその上で勉強なんか出来なくてもあなたが来てくれるだけで私達は嬉しいのだ。ってことが伝わりますように。

• 塾と受験

今からですと受け入れてくれる塾は少ないかもしれません。
    去年子供を高校受験させましたが、大手の受験塾では中三の夏休みの夏期講習くらいがリミットでした。
    割高になりますが個人指導のところや受験指導も出来るプロ家庭教師等も含めてある程度の候補は話し合う前にリサーチされておく方が良いかも?と思います。

もし塾にいかないとしても模試は受けたほうが良いのでは。大手書店等で申し込めます。
    それと私立校志望なのでしたら過去問題集は絶対必要だと塾で言われました。

又私立高校は今の時期説明会や授業見学をどこでもやっているはずです。
    だいたい土曜日のはずなので是非ご主人も一緒に3人で参加してみて下さい。
    事前予約が必要だと思いますし、多分11月くらいが最後に成るので急がないと!
    説明会ではどんな試験問題が出るのかなんて具体的説明がある学校もありますし本人のモチベーションも上がりますから行って損はないです。
    もし既に手配済みでしたら差し出がましくてすみません。

志望校の候補にさわこさんのご主人の出身校も入っているんですよね?

続きます

• ほほえましいですね☆

素敵すぎて涙がでます。
    温かいご家庭になられることでしょうね。

さて、僭越ながら提案なのですが、もし差支えがなかったら、ブログをお書きになられませんか?(私は回し者では決してありませんが)
    もちろん、このまま小町でのトッピクで拝見できるだけでも十分なのですが、これからも長く拝見できたら嬉しいなと思いまして。

• また涙がでちゃった

気になってずっと拝見していました!

最新のレス「また、おにぎりは玉子にしてほしい」を読んでもう涙が出てしまいました。

小町でいろんなトピを見ましたがこんなに感動するトピは読んだ事がありませんでした。

これからも応援しています!

頑張って下さいね!

• 泣きました

忘れた位涙を流してなかったのに。
    ご家族のご健康とご多幸を心よりお祈りします。

• 進学祝いにしまなみ海道♪

自転車がご主人の趣味、とのこと。私も自転車が好きなのでとてもうれしいです。

トピ主さんも運転されるようですし、是非しまなみ海道を調べてください。
    自転車で本州・四国間が移動できます。実は大きな橋で自転車が移動できる所ってほとんどないのですよ。。。

受験が終わったら、春先に車に自転車2台積んで、トピ主さんが運転して橋の麓までいき、ご主人とお子さんが自転車を走らせる。。。

こんな旅はどうでしょう?

まずは、勉強が先ですが。

卵焼きのおにぎり、今度息子につくってみますね。卵焼きの味付けはどんなのでしょうか?砂糖はいったりしますか?

• 素敵すぎます!

こころ温まる素敵なトピですね。
    トピ主さんが小さな恋人(息子)にメロメロのお母さんに見えます。

私も卵焼き(しかも甘い)入のおにぎりって初めて聞きました。
    食べたい〜!!

今の気持ちを日記にして彼との時間を残しておきませんか?
    なんだか宝物の時間を取っておきたい気分です。

• やっぱり泣けちゃう

何度読んでも泣けちゃいます。
    いい話ですね。
    さわこさんの優しさがこちらまで伝わるんですね。
    そして幸薄かった彼のこれからの事を思うと、私まで幸せな気分になり嬉しくてジワーと暖かい気持ちになるんです。
    ただただ幸多かれとエールを送らずにはおれません。

• 卵焼き

1つ1つ相談して決めていかれてるのが、すごくいいですね。

ところで・・・おにぎりに卵焼きって、初めて聞きました!(笑)どんな味がするんだろう?
    これで1つ好きなものがわかりましたね♪
    彼にとって卵のおにぎりは「第2の母の味」になるのかしら。

彼にとっては諦めていた高校が現実になって、嬉しい反面、ストレスもある事でしょう。塾に行かせてもらえるのも、その分頑張らなきゃ、と思っていると思います。
    どうか受験まではトピ主さんご夫婦はサポート役に徹してあげて下さい。受験生の家庭は、どこも結構大変ですから。

春が楽しみですね!!

• 家族の創世記スタート

さわこ様、自分の自転車を持つとは どんなにうれしい事でしょう。
    玉子焼きおにぎりが彼の新しい好物になったようですね。
    これは彼の母をも含めて誰のおにぎりでもない、さわこさんの玉子おにぎりが好きなのです。
    この事は彼の中で新しい歴史ですよ(大げさでなく)。
    高校に行くようになったらお弁当に玉子おにぎりの出番多いかな!

受験旨く突破して来年の夏休み3人でどこかに旅行でも行けたらいいですね。

ところで、おにぎり持って自転車でどこに出かけたのですか? 図書館ですか? 
    ゴメンナサイ、余計お世話ながらちょっと興味ありです。

いつも応援しています。

• すてきです!!

さわこさんがあまりに素敵な方なので思わずレスしちゃいました。

玉子焼きの入ったおにぎり。。。初耳です。
    玉子焼き入りのおにぎり。。。考えただけでワクワクです♪

彼も最初は驚いたけど、きっと『幸福の味』がしたのでしょうね☆
    本当に感激したのだと思います!!

私までと〜〜〜っても幸せな気持ちにさせて頂きました。

ありがとうございます♪♪♪

• 控えめなトピ主さん最高!

あれこれ彼のことを考えているけど、決して暴走せずにこの掲示板で
    相談しているトピ主さんってとても思慮深い女性なんだなぁと尊敬
    しています。

多分中学3年生ともなれば、女性と一緒に出かけたりすることは
    かなり恥ずかしいと感じるのが大多数です。
    うちの弟も家ではべったり一緒にいても文句も言わないのに外に
    出るとなるべく離れようとしていましたよ。

だからご主人さえ嫌がらなければ、身の回りの仕度等は男同士で
    出かけてもらってもいいんじゃないでしょうか?
    その代わり家でご飯作って待っているとか。

いままで居場所を確保できなかった子は、自分のことを待っていて
    くれる人がいることがわかるととても喜びます。また自分にきちんと
    役目を与えられるとすごく頑張りますよ。
    ペットの世話、家事、車の洗車など滞在時に出来そうな彼の役目を
    考えてあげてはいかがですか?

それにしても親戚を転々としてきたと言う割にはなんだかとても
    素直なお子さんですね。引取れなかったという事情はあるけれど、
    さわこさんのご親戚の方も常識的な方ばかりなんでしょうね。

• 合格祝いで♪

スキーは合格祝いでどうですか?
    春スキーになっちゃいますけど
    北海道でも行けば問題ないですよね?
    スキーはご夫婦の趣味ですか?
    トピの文面からご夫婦で今までも充実した生活を
    楽しんでいらしたのが分かります。

塾はほとんどの受験生が通ってると思うので
    検討しても良いかもしれませんね。
    でも、彼は自分なりの勉強法でも勉強できそうですけどね。

>「おにぎりの中が甘い玉子焼きでびっくりした」と言われました。

私もビックリです。笑
    あまり普通ではないかも?たぶん。
    でも、彼にとっておふくろの味になるかもしれませんね。
    気に入ってくれたみたいで良かったじゃないですか!

彼は中学を転校したくないから
    まだ、引越ししてこないんですよね?
    ご参考までですが
    私も引越しの時、中学にかけあって
    学区外から一時間ほどの通勤を3ヶ月程した事があります。
    トピ主さんのおうちから中学校が遠いんですか?

大事な時期ですから集中できる環境を作ってあげたいですね。
    親戚の家ではやっぱり肩身狭いかなぁ。と
    第三者が偉そうにごめんなさい。

• いつもありがとうございます

いつも大切なご助言ありがとうございます。とくに、勉強や受験について教えていただき大変助かりました。こちらのレスを読むまで、私ったら冬休みスキー旅行のパンフを見ながら、彼は何色のウェアが好きかななんて考えていたんですもの。
    反省します。

中間テストはもう終わったそうです。塾の話をしたら驚いてました。今まで行ったことはないそうです。どこにするかを決める前に、夫が「塾に行くなら自転車が必要だ」と言い出し、喜々として彼と買いに行ってしまいました。自転車は夫の趣味です。
    塾はテストの結果を見て、また来週話し合うことになりました。普段は毎日図書館で勉強してるそうです。家に帰りづらいのかな、ちょっと心配です。

翌日建築業者さんが来るので落ち着かないからと自転車で出かけていきました。お昼も戻らないと言うので、おにぎりを持たせました。
    帰ってきて「おにぎりの中が甘い玉子焼きでびっくりした」と言われました。いろんな家で食べたけど初めてだと。私には定番ですが皆さん作りませんか?
    でも梅とおかかも持たせましたが「また、おにぎりは玉子にしてほしい」て言ってくれました。なんだかうれしかった。

• あせらずゆっくり

ずっとROMしておりましたが、心温まる素敵なトピに感謝している一人です。

電車で通うとの事ですが、この年頃の男の子でしたらそのような発言は普通の流れだと思います。

普通の精神的な成長をしてきているお子さんだと思います。
    我が家にも高1・中2の息子が居ますが、ここ1,2年は長時間一緒に出かけたことすらないと思いますね。

この年代の男の子は母親や女性と一緒に行動するのが恥ずかしい、幼い自分が嫌というような感覚だと思います。

自分の息子ですら、思春期の異性の頃の言動はよく分らなくなる事が有りますます。
    ですので、運転の上手い下手、さわこさんをどう思ってるか、などの理由で断っているのではないと思いますよ。

あせらず、ゆっくり、絆を深めていってください。ピアノのお話など読みましたが、彼には伝わっていると思いますよ。

あと、ペットを飼うなども、彼の役割も出来き、共通の話題も出来ることですし、とてもよいことのように思いますが、いかがでしょうか。

PCの向こうから応援しております。

• 良かったですね。

さわこさんご夫妻の広いお心持ちは彼に伝わった3日間だと思います。
    良かったですね。

車での送り迎えの件は、私も彼の年齢からくる照れと遠慮だと思います。

他の方のご意見にあるように週末は彼の受験勉強集中の場所としてしばらくは提供するとよいですね。
    又、勉強の合間に気晴らしに3人で食事に出たりと交流をはかるのもよいですね。
    それこそ 将来はさわこさんが家族の中心となってイヤというほど出番があるので、今は毎週末の彼との交流を楽しんでください。

こんな事は私のような他人が言わなくてもご夫妻は十分お判りだと思っているのですが 少しでも参考にと思い書き込みました。ご無礼をお許し下さい。

どなたかが言われたように ご夫妻と少年の関係は何か運命的なものを感じます。
    将来絶対に 知らず知らずの内に家族としての絆が生まれると思います。

愛の出会い星の下、御三人の生活に幸多かれとお祈りします。

• ああ、よかった

報告レス、どうもありがとうございます。
    楽しい週末だったようで、本当によかったです。

犬の世話をした事は、彼にとってもとても良い事だったんじゃないかなと思いました。自分が役に立てるというのは、きっと嬉しかったと思いますよ。

車の件は、おそらく彼の気遣いでしょう。
    高速で1時間という事は、往復2時間ですよね。自分のために女性に2時間運転させるのは、という気持ちじゃないでしょうか。そんな気遣いが出来るお子さんである事は、素晴らしい事です。
    今までの家でもきちんと生活してきたんでしょうね。変な同情ではなく、愛情をかけられてきたんでしょう。
    ETCは、これから一緒に生活を始めてみんなでお出かけをする時に使えます。のんびり考えましょうよ。

これからは彼の勉強の時間をどうやって確保するかも、一緒に考えていって下さいね。
    とりあえず週末から一緒に生活を、というのは、もどかしいかもしれないけれどお互いがゆっくりと理解し合うための時間なんですよ。
    大丈夫、春からの生活が始まれば一緒に出来る事はたくさん待っています。
    彼にとってもご夫婦にとっても準備を整えるための期間。楽しんで過ごしてくださいね。

• さわこさん、ありがとう!

友人に、小さな頃に母親と死に別れて
    その後父親は蒸発、数年後にブラリと現れた父親に引き取られたものの
    決して幸せではない人生を過ごしてきた人がいます

人生で最も多感な小学校低学年から高校卒業まで
    親戚の家をたらいまわしにされ
    本当に辛い目にあったそうです

どこの家でも迷惑顔されて居場所がなく
    小さく小さくなって生きていた、と言っていました

どうしてもこのトピを読むと涙とともに
    彼女の思い出話があふれてきます

どうか
    どうか今の気持ちをずっと忘れないでいてください
    途中辛いことや、壁にあたることもあるでしょう

でもどうか
    今の中々会えなくて、寂しい気持ちや
    やっと週末に会えて嬉しくてたまらない気持ちを
    ずっと忘れないでください

さわこさん夫妻と、彼に
    流星群のような幸せがふりそそぎますように!

• 愛を与える存在

皆さん、なんて素敵なんでしょう♪

妹さんのワンコちゃんの登場も、神様の用意したハプニングとしか思えません。
    彼もワンコちゃんに癒されたと思います。
    『ワンコのお世話』という役割があったので、彼も居場所が見つけやすかったんでしょうね。

ペットがいると、和みます。
    それに、ペットを中心に、お父さん・お母さん・お兄ちゃん…といった『家族』になりやすいですよ。

• ご参考になれば

ずっと拝読しておりました。
    強い思いを抱きつつ、彼にはあくまでも謙虚に接しているご夫婦の姿勢に、頭が下がる思いです。
    かつて小中高生の学習指導を仕事にしていた者として、お役に立てましたらと。

そろそろ中間テスト、冬休み前には期末テストがあると思います。
    週末は中間テストの勉強時間も確保されてはいかがでしょう。
    彼が自由に過ごせる時間もあるのだ、と理解してもらえるきっかけになるかもしれません。テスト後はその結果を踏まえ、週末の塾通いを提案できる機会にもなります。
    冬休みには冬期講習もあるでしょうから、それらも配慮してあげてください。塾から案内が届くはずです。

確かに彼の受験対策は遅れているかもしれません。でも、対策を立てれば間に合うものもあります。ぜひ、地元の受験情報に長けており、まずは個人指導か少人数制で勉強できる学習塾が見つけられたらと思います。宿題が出されれば、平日もしっかり勉強できますし。
    ご近所やご主人のお勤め先に受験生のいらっしゃるお宅はありませんか?口コミがモノを言う世界ですから。

どうぞ、お三人に幸多からんことを。心より応援しています。

先頭へ 前へ
181210 / 321
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧