子供を引き取りたい

レス321
トピ主のみ15

さわこ

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 321
次へ 最後尾へ
  • 電車でもよいのでは

皆様と同じく、本当に心暖まるトピで嬉しく読んでいます。
    とくに、犬の世話やピアノなど、さわこさんご夫婦が彼のお世話をするだけでなく、彼のほうがご夫婦の役に立てる事が見つかったのは、彼にとっても、どんなにか嬉しいことではと思います。

車の送り迎えの件については、何人かの方がおっしゃっているように、運転への不安ではなく、気恥ずかしさや照れ(まぁ密室状態みたいなものなので)じゃないでしょうか。
    彼がそうしたいというなら、電車で来させてもよいのでは?
    もう中学生ですし、受験のことなど考えると、電車慣れ(乗り換えなども含め)の必要もありますよ。ひとりで電車の中でボーっとしたり本を読んだりしたいということもあるかもしれません。
    遅くなるときはご主人が車で、とか、適宜対応されればよいかと思います。

もちろんご負担にならない程度にですが、今後ともぜひ近況のお知らせを楽しみにしています!

• ペットも良いかも♪

ご報告楽しみにまってました!

彼もワンちゃんがいて良かったんじゃないでしょうか?

慣れない家だとやる事もあまりないし
    会話に詰まった時も犬がいると場が持ちそう。

彼が高校に入って落ち着いたら
    みんなでペットを飼うのも良いかもしれませんね。
    一緒にお散歩とか行ったら楽しそう♪
    彼も自分と同じ新しい家族がいるとやりやすいかも。
    おうちの中でお仕事も出来ますし、弟分が出来ますしね。

私も車の事はさわこさんに気を使ったんだと思います。
    きっと、あまり運転が得意じゃないのが分かったのでは?
    (すみません。私なんて、超ペーパードライバーなんですがね)

それにしても、何て良い子なんでしょうか〜。
    私もまた、泣いてしまいました。
    親戚の方もそれなりに彼に愛情を注いでいたんですよね。
    (そうだと思いたいです)

運命。ってこういう時に使う言葉だったんだ。って思いました。

• 一緒に勉強しようよ

順調な経過報告ありがとうございます。このトピを読むたびに幸せな気持ちになれます。
    最新のトピ主さんのレスと、のぞみさんのレスを見て。

トピ主さん、久しぶりに中学校の教科書を覗いてはどうでしょう?

中学3年生の男の子、何も話題なしにずっと滞在するのも結構気を遣うと思うのです。

あなたが家庭教師になる。もしくは一緒に勉強してはどうでしょう。
    同じ刻を過ごす一手段のアイディアとして提案します。

あと、週末は電車で来させてあげてください。おこさんの、矜持みたいなものを感じます。

• 心開いてますよ。(2回目です)

さわこ様、母親のことを話すということはさわこさん御夫婦に心を開いている証拠です。
    車で向かえのことだって思春期の男の子だから女性に送り迎えされることにテレがあるのかも知れませんね。
    それになんといっても彼がだんな様を頼りにしている様子はいい事だと思いますよ。
    男の子と養子縁組の話で男同士ウマが合わないケースはとても深刻と聞いたことありました。
    私の夫は子供の頃両親が離婚し、後に母親がとてもよい人と再婚した時、夫は子供心に家庭に頼りになるリーダーが来たと本当にうれしかったようです。
    彼もさわこさんの旦那様に強い男気を見出したのでしょう。
    さわこさんは女性だから甘えたくても そこはもう15歳の男の子のテレとはずかしさ遠慮が混じりあっているのでしょうね。
    大丈夫、彼は絶対さわこさんに甘えたいハズですよ。
    でもちょっと切ないですね。甘えることが出来ない日々を送ってきたのでしょうね。
    経済的にも大変な負担になるのにほんとうにあらためてさわこ様ご夫婦を尊敬します。

• 10月10日のトピを読んで

楽しい週末が過ごせたようでなによりです。

一つだけ。
    >ただ、夫が行くと言うと、それならとポロっと言ったので私の運転が不安のようです。
    ETCもつけたのに。。。。

彼がご主人の運転なら、と言ったのは決してさわこさんの運転が不安なのではないと思います。
    中学3年生の男の子です。きっと二人きりでは気恥ずかしいのではないでしょうか?「何話せばいいのかな…」とか。

さわこさんにとっては寂しいでしょうが、これからのこの年代の男の子には、お父さんの方が、大人の男として話し合いもでき相談するのに良いと思います。本当の親子だって同じではないでしょうか。
    だから送り迎えの車の中でご主人と男同士、じっくり話して頼れるお兄さんのような親子関係が作れるといいですね。
    さわこさんは彼が居心地がいい空間作り(明るい雰囲気を作るとか)をしてサポートすればいいと思います。

それにしても、とてもあたたかいトピですね。
    ありがとうございます。

• 良いトピですね!

最初から全部読ませてもらって、とても感動しました。

きっと、その男の子は、さわこさん夫妻の家にくる運命だったのでしょうね。

本当に素直で良い子ですね。
    こんな境遇でも真っ直ぐに育ってる。
    さわこさん夫妻なら、この子のご両親の意思を受け継ぎ
    きっと真っ直ぐに輝いた子に育てられることでしょうね!

お迎えの件は・・・きっと、さわこさんは女性なので長距離の運転は
    大変だろうと考えたのではないでしょうか?
    それに、女性だと照れくさいのかも。
    私の甥っ子も、小6ですが母親と二人で出歩くの恥ずかしいみたいですよ。
    多感な年頃ですものね。

• 涙なしでは読めません

ずっと読んでいましたが、初めてカキコします。
    さわこさん、素敵な人ですね!
    3連休、とても温かい時間だったようで、私も温かい気持ちになりました。
    少年くん、ちゃんと両親に愛されていたんですね。
    それを見ているさわこさんご夫婦も、もうすでに少年くんを愛し始めていらっしゃるんだなあ…と思いました。
    本当に素敵なトピ。
    ずっと続いて欲しいです。

• 受験まであとわずかですが。

今時珍しいくらい、真っ直ぐに育った男の子のようですね。
    聞いていると、あまりにきちんとしている子でびっくりしてしまいます。
    とてもいい子なんですね。

これからの週末が楽しみですね。
    でも・・・

今は中学3年生の秋。受験生にとっては夏休みが過ぎて、一番大切な時期ですよね。勉強のほうは大丈夫でしょうか?推薦はとれるのですか?

私が中3の今の時期は、部活も終わり受験勉強に集中していた時期でした。平日は学校があるので、帰宅して少ししか勉強できませんから、週末が勝負だと思い、朝から夜寝るまで勉強していました。

これから週末来るという事ですが、勉強時間の確保は大丈夫ですか?私がその少年の立場なら、正直静かな環境で猛勉強したいので、部屋にこもって1日中参考書と睨めっこしたいですが。

完全に合格圏だとしても、週末は大切な時期だと思います。もし本人が望むなら、週末だけ塾に通うとかもいいと思いますし。参考書や問題集など、必要なものも我慢していたのなら、買ってあげたいですね。

• 楽しい三日間

とてもとても楽しい週末でした。
    土曜日の朝、いきなり妹から「出張だからお願いね」と小型犬を連れてこられア然とするという予想外の始まりでした。

実はこの元気な犬が私はちょっと苦手。世話をするにも、おそるおそるとしか近付けません。そんな様子を見かねてか、彼が世話をしてくれました。
    わんこも私にはたくさん吠えるのに、彼とだと楽しそうに散歩やシャンプーもしてもらってました。
    お互い遊び相手がいてよかったかしら。

夜、うちの古いピアノでかわいい曲を弾いてくれました。小さい頃、お母様に習っていたそうです。彼からお母様の話を聞いたのは初めてでした。それを聞いた時、彼の母親にはなれないし、なる必要もないんだなと思いました。彼はご両親に愛された子供なんだなと。

これから週末は、予定がなければ我が家で過ごすことになりました。もうずっといて欲しいのですが、今の中学校を卒業したいそうです。

あと彼から一つ提案がありました。週末は電車で来ますと。迎えに来なくていいと。
    ただ、夫が行くと言うと、それならとポロっと言ったので私の運転が不安のようです。
    ETCもつけたのに。。。。

• 感動しています!

最初から拝見しておりました。本当に素敵なお話しです。現実はもっともっと色々な問題が起こってくるでしょうけれど。頑張って下さい。少年はご両親を早く亡くされて、とても不安だったのでしょうね。これから親戚を転々としなくても良く、自分を守ってくれる人が居るという事がどれほどの幸せか・・・。
     多感な年頃です。最初は遠慮がちでしょうが、何時の日か反抗が出来る程になって欲しいです。反抗期は成長過程で必要なものですから。血縁はなくとも本当の家族になる事は出来ます。トピ様のご家族と少年の幸せを祈っております。
     その後のご様子をお知らせ下さい。待っております。

• なんと素敵なトピでしょう!

今日初めてこのトピを見つけ、一気に読みました。
    途中胸がいっぱいになって、幾度も涙でかすんで読み進むことが出来なかったです。
    さわこ様の清清しさと、多くの小町様方の心あるレスの一つ一つが心に沁みてきて感動しております。

さわこ様は(良い意味で)どこか少女のようで、思春期の少年への気配りや心寄せがお出来になられるお方と感じました。
    更に迎える少年の為に健康診断を受けようというご主人様の先見にも唯々頭が下がります。
    どなたかが仰るように、きっと彼は素晴らしい出会いの才能があるとのだと共感しました。
    夫婦だって元は他人です。一緒に暮らせば我侭だって出ます。
    多分彼はこれまで沢山の我慢をして来たことでしょう。
    願わくば近い日、彼が少年らしい我侭をご夫妻に言い出せますように。
    そしてご夫妻が、その我侭をしっかり受け止められますように。

面談での先生のお話も、よく考えれば当然ですね。
    先生は先生なりに薄幸の少年の行く末を案じておられたのでしょう。

素敵な3連休のご報告を心待ちにいたしております。

• 後見人

最近は聞きませんが、一時期は不景気で親のリストラによる
    中途退学が増えているというニュースもありましたし
    お金のことは大切ですよね。

未成年で親権を行うものがいない場合、家庭裁判所で後見人を
    選任し、戸籍に後見人の氏名等が記載されるわけですが、現在、
    他の親戚の方が後見人になられていますよね。
    何かしら親権者の許可が必要とか、親権者の署名が必要とか
    いう場合は、その後見人の方でないと、できないことになります。

親戚の方が相談されたうえで、今の後見人の方にお願いすると
    決められたことと思いますが、今までと違って、長い期間
    同じ家で一緒に暮らすことになるので、今のままでいいのか
    どうかも考えてみられてはどうでしょうか。
    どうなるかまだ分かりませんから、急がなくてもいいですが
    一緒に暮らしていけそうだと思えたら、今の後見人の方に
    相談することも考えられたらいいと思います。

• 応援しています!

>いつもは大袈裟なくらい心配してくれるんです」(彼談)という先生だそうです。

こう言えることの出来る彼、優しい子なんだな、と感じました。
    そして自分をとりまく空気に対してもまた、非常に繊細なんでしょうね。

>明日がこんなに楽しみなんて、本当にうれしいです。

日々の暮らしの中でこんな気持ちを味わえるなんて、なんて幸せなことでしょうか。
    これから3人の関係においてうまくいかないこと、つらいことも沢山あると思います。
    そんなときは是非、このお気持ちを感じた日のことを思い出してください。
    親子の関係ではなくとも、絆の形は様々です。
    これから築いていく絆に誇りを持てるよう、
    急がずに、じっくりと幸せを育てていってくださいね。
    応援しています。

• 張り切りすぎずのんびりとね

いいトピですね。人間不信になりそうなトピが多い中、とても心が温まります。

現実を見ていらっしゃるさわこさんにこんなレスは不要でしょうが、今から高校受験の準備はかなり大変だと思います。頑張って下さいね。
    準備の進んでいる同級生に囲まれている彼はよりプレッシャーを感じているでしょう。
    先生も事情はわかっていらっしゃるからこその厳しい言葉だったでしょうし、経済的な事はわかってもらう事が出来ます。彼に信頼されるよう、頑張って下さいね。

好きな食べ物、教えてもらえるといいですね!
    でも直接聞けなくても、おいおいわかってくる事です。気楽に気長に。
    泊まりの時には、彼の習慣等も少しでも覗けるといいですね。自分達のスタイルと違っても、これからすり合わせていけたら素敵ですよね。

とても素敵な3人だという事が伝わって来ます。幸せなご家族になれますように。

このトピ、どきどきしながら見ていますが、いつも良い方向に進んでいるので嬉しくなります。これからも報告してもらえたら、すごく嬉しいです。

• なんだか嬉しい気持ちになりました

トピを一通り読ませて頂きました。
    なんだかとても嬉しい気持ちになりましたよ。

きっとトピ主さんご夫婦と親戚のその彼には浅からぬ縁があるのでしょうね。
    5年前に引き取ることが出来れば、と悔やんでおいででしたが、恐らく5年前ではダメだったと思います。
    物事にはタイミングというか、時期があります。
    今、このタイミングでなければということもあるのです。
    彼は親戚の家庭での不安定な生活を、トピ主さん夫婦は介護や不妊治療を通して、お互いに「家族の苦労」を経験したからこそ分かり合える部分もあると思うのです。
    こうしてお互いに共に生活するようになるのですから、なにかしらの縁があったのだと思います。

私自身まだ子育てを始めたばかりで偉そうな事を申し上げましたが、どうぞ頑張って下さい。応援しています。

• 久々にいい話だ

いいお話でとても嬉しいです。小町では久しぶりですね。こんなに感動できるお話。

私の知人で養子さんされている方がおります。ご事情があり、赤ちゃんの頃にご親戚から縁組されたということですが、山あり谷ありはいずれの人生も同じ事、もう立派に成人されていますが、その折々は随分考えさせられたとの事でした。

お子さんも素直そうで、きっと良い高校生になられると存じます。
    やっぱり山も谷もあるでしょうけれど、さわこさんご夫婦の決心は立派ですし、思ってもなかなかできることでもありません。さわこさんの実行力に感服しております。

お子さんにとっても良き家庭生活でありますよう、心からお祈り申し上げております。

• 先生は

先生は案外生徒のことを思ってますよ。

「公立高校に行っていれば卒業できたのに、私学に行ったことで親が学費を支払えなくなり中退せざるをえなくなった」
    というパターンは、かなりあります!

先生も生徒のことを考えて、言いたくないとこまで入っていくんですよね。

彼がどんな変化をとげるのか楽しみです

• 距離は徐々に縮めるべきでしょうね。

引き取る気持ちを察すれば、相当の覚悟をなさってあるのでしょうね。
    年頃〜とか、子育ての経験〜とか、言われますが、決して気にする事ないですよ。

ただ、最初から、父、母と名乗るには、無理があるでしょうし、一緒に共同生活をすると思って、徐々に距離を縮めるべきでしょうね。

年頃の気持ちをつかむのは、子育てをしていようが、いまいが、変わらないくらいむずかしいです。
    友達(というか、人生の先輩)として、一緒に生活していければいいのではないでしょか?

時間が全て解決してくれそうな気がします。
    がんばってください(応援します)

• 素敵なトピですね!

さわこさんの人柄、本当に好感が持てます、素敵です、応援しています。
    愛情を注いで一生懸命なのが伝わってきて、思わず微笑んでしまいます。

彼は「好きな食べ物」なんて、今まできっと言える状況ではなかったのでしょうね。
    ぜひ、聞き出して作ってあげて下さい! 経過報告をこれからも楽しみにしています。
    彼と、さわこさんと、さわこ旦那さんが、これからずっと幸せに暮らせますよう、お祈り申し上げます。

• いいお話ですね!

もっともっと続けていただきたいお話ですね〜。

彼は若いのに苦労して,とてもしっかりしたお子さんなんですね。
    今は不安と希望が混ざり合って,ちょっと混乱するかもしれませんけど,
    さわこさんものんびりのんびり待ってあげてくださいね。

「大学にも行っていいんだよ」なんて
    いいなあ!押し付けがましくなくて,それでいてそっと肩を押してあげるような。きっと彼は気がつきますね。ご夫妻の思いやり,うれしく感じると思いますよ。

ご負担でなければ,週明けの投稿,お待ちしています。
    楽しく過ごされますように。

• 二回目です

ずっと読ませていただいています。
    私事ですみません、我が家もこれから夕食です。
    子供たちの好きなチキンのホワイトシチューです。

トピ主さんの明日の晩
    温かくて穏やかな食卓になるように心から祈っています。

• ありがとうございます

皆様、いつも暖かいお言葉とアドバイスありがとうございます。
    わからない事だらけですので、皆様のレスがとてもうれしいです。

面談の件、反省しました。お話を聞きますと彼の受験の準備は大分遅れているのですね。
    それなのにいきなり私のような者が面談に行ったりしたら、、先生もお困りだったのでしょうね。
    「いつもは大袈裟なくらい心配してくれるんです」(彼談)という先生だそうです。

私立は大学の附属高校です。夫の出身校というのは秘密ですが、大学にも行っていいんだよという気持ちを込めた選択でした。ただちょっと遠いので、私としては歩いて見に行ける近所の高校がいいなと思ってます。でも選択は彼の希望を最優先するつもりです。

実は、明日から彼がくる予定です。
    初めての泊まりがけです。今回の目標は好きな食べ物を教えてもらう事です。
    いつも嫌いな物はないという返事だったので。

明日がこんなに楽しみなんて、本当にうれしいです。

• お金の話

子どもの前で、先生がズバッと話してくださって良かった、、そんな風に感じます。

先生に対して「失礼な人」と、感じたかも分かりませんが
    子どもも安心して合格に向けて努力できる!
    先生も安心して合格に向けてサポートできる!
    その環境を整えられる人かどうか試されたのでしょう。

お住まいの地域にもよりますが
    塾の先生の方が受験情報を多く持っている場合があります。
    また、模試を繰り返し受けることによって、自分のレベルを確実に知ることができますし、
    なにより【場慣れ】できますので早急に手配されると良いと思います。

志望校がハッキリしたのですから不必要に混雑した場所に出かけるのはNGです。
    早めのマスク!インフルエンザの予防注射も家族揃って忘れずに!!!

甘口レスも応援! 辛口レスも応援! 批判レスは無視!

小町は、さわこさんのサポーターが大勢です。
    さわこさんの頑張りが、私の励みになります。

• 学費のことははっきり言われます

こちらのトピを開くたびに涙目になっています。
    彼は想像以上の辛さを経験してきたのでしょうね。幸せになって欲しいと心から思っています。

さて担任の先生のおっしゃりようのことですが、うちも学費のことはさんざん言われました。一人親家庭なので生活が大変だと思われたのでしょうね。
    こちらでは公立高校を受ける時は私立を併願するのが当たり前となっています。が、ランクを下げて公立一本で、と言われました。
    ダメ元で上の公立を受けて、ダメだったら私立に行きますのでと答えると、「学費はかかりますよ。公立の比じゃありませんよ」と。
    正直、要らん世話だなとは思いましたが、途中で学費が続かなくて止めざるを得ないことになったほうが本人にはかわいそうな話ですよね。先生も親心でおっしゃったのだろうと思い直しました。
    親のほうにも私立にお金が懸かることが分からない人を多々見かけます。あえてお金の話をするのはそういう人に釘を刺す意味もあるのかもしれません。だから、あまり気になさらなくてもいいと思います。

どうぞ皆さんが幸せになることをお祈りしています(僭越ではございますが)。

• 宜しくお願いします

さわこ様、

私立高校はやはり授業料は高いしその他 諸々学校での必要な物や部活に必要な物 ありとあらゆる出費があると思います。
    もちろん重々御承知の上での決断でしょうが...
    さわこ様 ご夫婦の決断をとても尊敬します。
    今は言葉少ない彼かも知れませんが、皆と同じ様に高校にいけることをどんなにうれしいか 想像できます。
    ありがとうさわこ様、

匿名の者がこんな所で言うのも何ですが、どうか宜しくお願い致します。

• 2回目です

なかなかズバッとものを言う先生ですね〜。でも負けないで下さい、さわこさん。

さわこさんご夫妻と彼の立場を明確にすることに関してはひよさんと同意見です。私は現役受験生の母としてアドバイスを少々。(エラそうですが・・・)

高校受験は、県によって内申書の扱いなどがかなり違うため、受験情報を得るためにも塾に通うことをお勧めします。できればあちこちに教室があるような、お住まいの都道府県内でも大手の塾。大手だからいい先生がいる、というのでもありませんが、それなりに指導力のある先生がいます。なにより各高校の内申レベルなどの情報が中学の先生より豊富です。単願、併願、前期試験、C値???など昔はなかったシステムについても塾の先生は丁寧に教えてくれます。彼の希望する私立は彼のレベル相当なのか、同程度、またはもっと上の公立も狙えるのではないか、などがわかると思います。これから学校見学なども行かれると思いますが、本人のレベルとかけ離れた(上でも下でも)学校に行くのは時間の無駄です。(私も塾で言われました・・・)
    受験準備の期間は限られていますが、三人で力を合わせて乗り切ってください!

• まわりもいい人

非常に心温まるトピですね、負担でなければ是非続けてください。

学校の先生を非難されている方もいますが、ちょっとお門違いかと思います。

何せ給食費すら払わない親がいるご時世ですので、慎重になって当たり前です。
    また、私立の学費については、わざとお子さんの前でいったのかもしれません。(敢えてヒールになる)

トピ主さんは、最初のトピにもあるとおり、「舞い上がっている」とみられてしまうところがあるのかも知れません。
    一番悲しいのは、一時的な盛り上がりだけですぐ子供が放棄されてしまうことです、それを周りの方は気に掛けているのでは?
    末永くお子さんといい関係を作ってあげてください。

れんさんのアドバイスはとてもすばらしいものだと思います、トピが伸びていって埋没しないようにしたいですね。

• 応援します

年頃の彼を引き取りたいとのことで、心より応援致します。

面談の件ですが、その教師の質云々に関わらず、トピ主さんが震えるような思いをされたことは良かったのではないかと思います。家庭の事情も知らず、いきなり高額な私立高校を薦める教師だっています。これから親になる以上、少しでもその「大変さ」を知っておいたほうが良いのでは。
    一番は、やはり彼の希望を叶えてあげることですね。(かといって普通の家庭でも私立は学費が高いからと敬遠する場合がありますが、彼にはこれ以上遠慮ばかりして欲しくない、というのが個人的な意見です。)

家族になるまで、また家族になった後も大変かと思いますが、トピ主さんご夫婦と彼なら素敵な親子関係が築けるのではないでしょうか。
    頑張ってください。

• 感動しました

トピを読んで涙が自然とでてきたのは
    初めてです。
    トピ主さんご夫婦はお優しい方ですね。
    皆様が幸せになれますように。

• 面談お疲れ様でした

トピ主さん、面談お疲れ様でした。

私立の事ですが、、、
    「公立を受けて落ちたら私立へ」という地方でよくあるパターンは恵まれている方です。「私立は学費が大変だからランク落としてでも公立へ」というのも普通の話です。経済的に本当に大変だと定員割れでまず合格まちがいなしの公立底辺校しか選択肢がないという人も少なくないです。実の親子でもそんな感じですから、最初から私立を希望したので先生も心配したのでしょう。確かに高校以降は学費以外にもお金がどんどん出て行きますので(泣)

先生の聞き方に問題はあったと思いますが、先生なりに彼の行く先を考えていたのだと良いほうへ考えましょうよ。また同時に今まで彼が見てきた「世間」というものを思い知らされた気がしました。まだ子供なのに大変な思いをしてきたのでしょうね。トピ主さんが引き取る動機を「可哀想だから」と言ったのが今やっと理解できました。

専門的なことはわかりませんが、ひよさんの「彼の立場をはっきりさせる」に賛成します。学校なんて杓子定規な所ですから、それに合うように彼の周りを整えてあげるのも一つの方法だと思います。

先頭へ 前へ
211240 / 321
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧