子供を引き取りたい

レス321
トピ主のみ15

さわこ

ひと

はじめまして、40代主婦のさわこです。
いま遠縁の子を引き取りたいと思ってます。中学生の男の子で、ご両親は亡くなっていて、今は親戚が協力してあずかりあっています。

私達は夫婦二人暮らしです。子供には恵まれませんでした。

今度、彼を預かることになった従兄弟に、引き取りたいと相談したところ、「子育て経験がないのに」と心配されました。

私達夫婦の願いは無謀なのでしょうか。
家は一戸建てで彼用の個室も用意できます。
夫は転勤もなく、親の介護もありません。

中学生は難しい年頃かもしれませんが、どんなことに気を配ってあげればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは本人に提案を

まず中学生の彼本人に「おばさん達の子にならない?」と提案をし、彼が前向きであれば、同居から始めてみてはいかがでしょうか。
    お互い、この先も一緒に暮らしたいと思えれば、正式な手続きに入れば良いと思います。

>今は親戚が協力してあずかりあっています。

ということは現在は期間を決めて今は○○家、次は××家、と転々とした生活をしている、ということですよね?
    環境的にもたらい回し的な今の生活よりは、落ち着いてずっと同じ家に住む生活の方が良いとは思いますが、相性もありますので、ね。

何にせよ、本人の意思が第一だと思います。

• 心から  応援しています

我が家の息子も現在中学3年生です。
    彼の境遇を思うと、涙をこらえることができません。
    そして、さわこさんご夫婦の優しさにも、涙してしまいます。
    お二人の愛情、きっと彼に伝わる事でしょう。
    血のつながり、子育ての経験等々、きっと愛情がカバーしてくれます!
    難しい年頃です、色々難題も出てくると思いますが、お互い頑張りましょう!
    早起きして、おいしいお弁当作って、学校に送り出しましょう!

ひとつ、アドバイスです。
    反抗期も伴って、親子関係がうまくいかない時期がありました。
    そんな時、とにかく話を聞くようにしたのです。
    「学校はどう?」「何々はどう?」と。
    最初は 「別に・・・」とか「忘れた」という、なげやりな返事ばかりで凹みました。
    それでも毎日聞き続けるうちに、自分の方から色々話してくれるようになりました。
    親子間に、会話という潤滑油がうまく回っている実感があります。

これから3人で、たくさん会話して、笑い合って、時には泣き合って、
    いい関係を築いていって下さいね。

応援しています。3人に、幸あれ!

• よかったですね!!

男の子もほっとしているとおもいます。

親戚のうちにかわりばんこにあずけられていたということは、その子が、大人になるまでの、すべての責任をひきうけることがためらわれたからでしょう。今回、ずっとここにいてもいいと、トピ主さん夫婦にいわれたことは、とても、そのこにとってすくいだったのではないでしょうか?

それにトピぬしさんたちが、そのこがきてくれることを、こんなに喜んでくれているのも私がその子だったら、とてもうれしいです。子供を育てた経験はないかもしれませんが、トピ主さんには、愛情とその子を歓迎する気持ちがあります。その子が育っていく過程で、トピ主さんたちが、いつも、その子の幸せを考えて一生懸命に何かしてくれていた、、と感じる事ができれば、その子にとって幸せな事ではないでしょうか。

このトピをよんで、私も心暖かくなりました。ありがとう。どうか、幸せになってください!

• 明日は面談です

明日は面談の日です。

今日デパートでスーツを買ってきました。恥ずかしいので彼には秘密です。ちょっと高かったので夫にも秘密ですけど。

先程彼から「明日はよろしくお願いします」と電話がありました。

彼の希望をきちんと伝えられるように明日は頑張ります。

• 思いが伝わりますように・・・

さわこさんの思いが伝わりますように・・・
    そして、『生まれてきて良かった』と感じられる子が
    増えますように・・・

みんなの優しさが伝わりますように・・・

祈っています。

• これからが楽しみ。

二回目です。

以前、しつけとか出来てなくても…
    って書いたんですが
    トピ主さんの書き込みを読むにしたがって

>先程彼から「明日はよろしくお願いします」と電話がありました。

何と言うか、本当に愛おしいですね!涙
    今時、大人だって、こういう気遣いを出来ない人たくさんいますよ。
    このトピ、今、小町で一番スキです。
    出来たら、これからも経過を知りたいです。

夫婦だって血の繋がりはないけど
    信頼しあって家族になれるんですもの。
    今後が楽しみですね。

• 温かいトピですね

応援してます! 経過報告がとっても楽しみです。皆様が幸せになれますように・・・。

• さわこさん、ありがとう!!

とても心温まるお話で、号泣してしまいました。さわこさん夫婦の優しさに彼の素直な性格、きっとうまく行くと思います!

親戚の家を渡り歩いてきた生活で、さわこさん夫婦の申し出はとても嬉しいと思います。さわこさん夫婦が彼のことをどれほど歓迎しているか、恥ずかしがらずに伝えてください。スーツを新調したこと、部屋の準備をするのが嬉しいこと、健康診断のこと、きっと喜んでくれます。さわこさん夫妻が養子のお話をまだされていなくても、彼に家族の温かみを教えてあげられると思います。自分のことを考えてくれる人がいるって、大人でも嬉しいことなのですから。

どなたかが書かれていましたが、高校生になったら、愛情いっぱいのお弁当作って送り出してあげてくださいね。初めてのクラブ活動、3年間変わることなく付き合える友達、自分のことのようにウキウキします!!

不妊だったと仰っていましたが、彼がさわこさん夫婦の子供となる運命だったのかもしれませんよ。そうなれば良いですね!

彼に高校進学という希望を与えてくれたさわこさん夫婦に、私からもありがとうと言わせてください。お幸せになってください。

• よかった

うちにも同じ年代の男の子がいるので気になっていました。
    よかった。

親になろう、とか母親として、なんて考えなくていいです。
    みなさんが言われているように「おばさん」「保護者」「寮母さん」というような感覚で接すればいいです。

教育せねば、など思わなくていいです。

「私はお母さんにはなれない、ならない。あなたのお母さんは亡くなったお母さんだけ。
    ただお母さんのかわりにあなたが大きくなるまで見守りたい」
    というようなことを言い、また大人としてあなたが道をそれたら、道がわからなくなったら教えるし、その時はみんなで相談しようなど淡々と話せばきっとわかると思いますよ。

そして、世話をしてあげてるというスタンスではなく「あなたもおじさんやおばさんを助けてね」と彼にも「自分が力になれる」ということを言ってあげて下さい。
    「おばさん、力ないからこれ開けてくれる」なんて小さいことから頼んじゃうのです。

おばさんはあなたがいないと困るの、って。
    最初にみんなでルール決めたり、いろいろ話すことです。
    この年代の男の子は話すの苦手だからあせらないでね。

ほんとによかったです。

• 祈り

子どもの笑顔が
    ひとつでも増えますように祈っています。

親を必要とする子どもと
    子ども必要とする親は
    同じ数いると言われています。

この先、色々あると思いますが、彼の「中にあるもの」を大事にしてあげてください。

頑張って!

• 応援しています

このトピを読むたびに涙が浮かびます。
    どうか彼と幸せに生活できますように。
    彼の高校受験がうまくいきますように。

• さわこさん家族の未来を祝して。

世の中捨てたもんじゃないですね。

さわこさん夫婦に出会えて、その少年はどんなに救われただろうと思います。
    自分を心から愛してくれる人がいる、そう思う事で彼は家庭の温かさを思い出せると良いですね。

血縁以上の深い絆を結んで下さい。
    新しい家族のカタチですね。

おめでとうございます。

• 応援してます。

トピ主様、優しくて素敵な方だと思いした。
    うるうるきちゃいました。
    高校3年間通って、彼が望むなら大学4年間も
    通わせてあげてほしいな〜なんて
    勝手に思ってしまいました。
    どうかうまくいきますように、
    応援しています。

• きっとうまくいきます

レスを読む限り、この中学生のお子さん、本当にしっかりした子ですね。彼のご両親が生前、きちんとしつけをしてこられたのだろうと想像できます。今どきの子が高校進学を諦めていたなんて、それでも今までのテストをきちんと保管していたなんて・・・あまりのいじらしさに胸が締め付けられそうです。
    さわこさんの優しさ、ご主人の責任感の強さ、きっと彼に伝わります。
    中学生は難しい年頃などと言いますが、実の親子でもバトルがあって当たり前なんです。気楽に気長に考えてはいかがでしょうか。
    プロ野球、パソコン、鉄道、カメラ、など男の子ならではの趣味で、ご主人と話が弾むことがあるかと思います。
    彼にはすばらしい才能がありますよ。それは「良い人に出会う才能」
    さわこさんご夫妻に出会ったことで証明されています。きっと高校でも良い友人、良い先生に出会うことでしょう。

後、予防接種、歯の治療なども早めに行くことをお勧めします。本来やっているはずの予防接種をしていない可能性があるので。

さわこさんご夫妻と彼とで、楽しい家庭が築けますように心から応援しています。

• 面談に行ってきました

トピ主のさわこです。
    先日、進路面談に行ってきました。席に着くと先生からいきなり質問されました。
    「なぜ後見人が来ないのか」「なぜこれほど転居が多いのか」「あなたはどういう立場なのか」
    こちらの学校には今年からお世話になっているそうです。きちんと学校に説明してなかったのは私達大人の責任です。でも全て本人の前で話せることでもありません。
    私の立場と高校は我が家が責任をもって通わせるを話し、進路の話し合いを先にしてもらいました。

彼がある学校名をあげると「そこは私立だから学費が大分かかりますよ」と言われました。驚きました、学費の話など出ると思いませんでしたから。隣で硬直する彼が可哀相で机の下の手を握ってしまいましたが、私の手のほうが震えてたようです。学費は心配ないと言ってもなかなか信用されず、夫の勤務先も伝えやっと納得してもらえました。
    こういう質問は一般的なものでしょうか。やはり親子でないから先生も慎重なのでしょうか。

最後に先生と二人で話しました。終わった後で廊下に座り込む彼を見つけました。ちゃんと待っててくれたのがうれしかったです。

• 面談はいかがでしたか?

中学校の面談はいかがでしたか?
    いままでのカキコミを読んでいると、しっかりしたお子さんですね。
    ご両親の育て方はもちろんですが、長期的には引き取れなかったとはいえ、今までそのお子さんを育ててきた親戚の皆さんも、愛情をかけてこられたのだと思います。
    落ち着いた環境で高校に通えるようになったことを、お子さん本人はもちろん、亡くなったご両親が喜んでいることでしょう。
    何も出来ませんが、新しい家族に心からのエールを送りたいと思います。

• 悲しいです…

悲しいです…
    先生の態度が。

どうしてもっと配慮してくれないのでしょうか?
    子どもをなんだと思っているのでしょうか?

そんなこと彼の前で言うべき事ではないです。

そうやって、子どものココロを傷つける大人をみると
    切なくて悔しいです。

それに比べ、トピ主さんの対応は素敵だと思いました。
    先生も見習ってほしいものです。

• 涙がでます

ホントに涙が出てくるような話しです。

私の実家は里親をしてました、ある程度の年齢になってから
    引き取って育てる難しさはあります、でもこのお子さん聞いてると
    とってもしっかりしてます、テストをちゃんと持っているとか。
    今の里親制度でも公立高校への学費はでます。

トピ主さんはそういう制度はぜんぜん考えてないみたいなので
    参考までに、一応調べてみるだけ調べてみてはいかがでしょう、
    もう実家もやめてから20年くらい経つのでわかりませんが。

うちは大学生と高校生の男の子がいます、
    ふたりとも私立高校です。大学にもし行かせたいのでしたら
    文系私立大学で入学年120万円、理系で170万円が相場です
    2年目からは入学金の20万円分だけ少なくなりますが。

高校受験は地域によってぜんぜん違うので調べた方が良いと思います、
    支離滅裂でごめんなさい、心から応援してます。

• 頑張って下さいね!(2度目です)

毎日更新をどきどきしながら覗いています。
    我が家の長男も血は繋がっていない主人とは親子と言うより叔父と甥みたいな関係ですが、
    先日も外食を共にした席で仲良く話してました。
    彼も高校生頃は優しいけど気難しい部分もあったなあ、と思い出しました。
    本当の子供だって親とは別の人間ですから、何でも理解出来るわけではありません。
    大丈夫です、一緒に暮らす事に意味があるのですから。

学校も現実的なのかもしれませんが、彼にはキツい質問となりますよね・・
    でも既にお互いを思いやってる雰囲気が伝わって来て嬉しいです!
    小町でこんなに気になって、泣いてしまったのは初めてです。
    毎日心から応援してます!

• 応援してます

小町はいつもロム専なのですが、トピ主さんの行動に
    胸打たれて初めての書き込みです。

さわこさん、頑張って!
    他人事なんだけど私がありがとう!って言いたい気持ちでいっぱいです。
    彼も親身に真剣に接してくれるトピ主さんご夫婦に巡り合うことが出来て
    嬉しく思っていることでしょう。

しかし学校の先生って。。。
    ちょっとびっくりです。思いやりっていうものが無いのでしょうか。
    そういう話は、せめて彼が聞いて無い所でして欲しいですね。。。

• 応援しています

覚悟を試されたような感じで、こちらまでドキドキしてしまいました。
    どうか彼が諦めたり、遠慮しないように出来るだけのことをして励まし、支えてあげてください。

この際、きっちり親戚で話し合い、トピ主夫妻の立場、彼の立場をはっきりさせて、
    中学校側、先生の信頼を得たほうがいいと思います。
    養子縁組などに関して、専門家の複数の意見を聞き、早く縁組してしまうか、
    一旦、血縁に当たる方の庇護の元で受験し、入学後に養子に入るなど、
    受験先の学校の不信感を出来るだけ避ける形にした方がいいと思います。

十数年前、私が私立高を受験した際、戸籍謄本?を提出した覚えがあります。
    願書と同じかどうかの確認だったと思うんですが…。
    嫌な言い方ですし、彼の気持ちを急かすようですが、受験のことを考えると、
    紙の上では誰よりもきちんとしておく必要があると思います。
    それが彼の将来を守ると思います。方向が決まれば、親戚も協力してくださるのでは?

どうか彼を待つ未来が、良心で包まれていますように!

• 面談お疲れ様でした

トピ主さん、面談お疲れ様でした。

私立の事ですが、、、
    「公立を受けて落ちたら私立へ」という地方でよくあるパターンは恵まれている方です。「私立は学費が大変だからランク落としてでも公立へ」というのも普通の話です。経済的に本当に大変だと定員割れでまず合格まちがいなしの公立底辺校しか選択肢がないという人も少なくないです。実の親子でもそんな感じですから、最初から私立を希望したので先生も心配したのでしょう。確かに高校以降は学費以外にもお金がどんどん出て行きますので(泣)

先生の聞き方に問題はあったと思いますが、先生なりに彼の行く先を考えていたのだと良いほうへ考えましょうよ。また同時に今まで彼が見てきた「世間」というものを思い知らされた気がしました。まだ子供なのに大変な思いをしてきたのでしょうね。トピ主さんが引き取る動機を「可哀想だから」と言ったのが今やっと理解できました。

専門的なことはわかりませんが、ひよさんの「彼の立場をはっきりさせる」に賛成します。学校なんて杓子定規な所ですから、それに合うように彼の周りを整えてあげるのも一つの方法だと思います。

• 感動しました

トピを読んで涙が自然とでてきたのは
    初めてです。
    トピ主さんご夫婦はお優しい方ですね。
    皆様が幸せになれますように。

• 応援します

年頃の彼を引き取りたいとのことで、心より応援致します。

面談の件ですが、その教師の質云々に関わらず、トピ主さんが震えるような思いをされたことは良かったのではないかと思います。家庭の事情も知らず、いきなり高額な私立高校を薦める教師だっています。これから親になる以上、少しでもその「大変さ」を知っておいたほうが良いのでは。
    一番は、やはり彼の希望を叶えてあげることですね。(かといって普通の家庭でも私立は学費が高いからと敬遠する場合がありますが、彼にはこれ以上遠慮ばかりして欲しくない、というのが個人的な意見です。)

家族になるまで、また家族になった後も大変かと思いますが、トピ主さんご夫婦と彼なら素敵な親子関係が築けるのではないでしょうか。
    頑張ってください。

• まわりもいい人

非常に心温まるトピですね、負担でなければ是非続けてください。

学校の先生を非難されている方もいますが、ちょっとお門違いかと思います。

何せ給食費すら払わない親がいるご時世ですので、慎重になって当たり前です。
    また、私立の学費については、わざとお子さんの前でいったのかもしれません。(敢えてヒールになる)

トピ主さんは、最初のトピにもあるとおり、「舞い上がっている」とみられてしまうところがあるのかも知れません。
    一番悲しいのは、一時的な盛り上がりだけですぐ子供が放棄されてしまうことです、それを周りの方は気に掛けているのでは?
    末永くお子さんといい関係を作ってあげてください。

れんさんのアドバイスはとてもすばらしいものだと思います、トピが伸びていって埋没しないようにしたいですね。

• 2回目です

なかなかズバッとものを言う先生ですね〜。でも負けないで下さい、さわこさん。

さわこさんご夫妻と彼の立場を明確にすることに関してはひよさんと同意見です。私は現役受験生の母としてアドバイスを少々。(エラそうですが・・・)

高校受験は、県によって内申書の扱いなどがかなり違うため、受験情報を得るためにも塾に通うことをお勧めします。できればあちこちに教室があるような、お住まいの都道府県内でも大手の塾。大手だからいい先生がいる、というのでもありませんが、それなりに指導力のある先生がいます。なにより各高校の内申レベルなどの情報が中学の先生より豊富です。単願、併願、前期試験、C値???など昔はなかったシステムについても塾の先生は丁寧に教えてくれます。彼の希望する私立は彼のレベル相当なのか、同程度、またはもっと上の公立も狙えるのではないか、などがわかると思います。これから学校見学なども行かれると思いますが、本人のレベルとかけ離れた(上でも下でも)学校に行くのは時間の無駄です。(私も塾で言われました・・・)
    受験準備の期間は限られていますが、三人で力を合わせて乗り切ってください!

• 宜しくお願いします

さわこ様、

私立高校はやはり授業料は高いしその他 諸々学校での必要な物や部活に必要な物 ありとあらゆる出費があると思います。
    もちろん重々御承知の上での決断でしょうが...
    さわこ様 ご夫婦の決断をとても尊敬します。
    今は言葉少ない彼かも知れませんが、皆と同じ様に高校にいけることをどんなにうれしいか 想像できます。
    ありがとうさわこ様、

匿名の者がこんな所で言うのも何ですが、どうか宜しくお願い致します。

• 学費のことははっきり言われます

こちらのトピを開くたびに涙目になっています。
    彼は想像以上の辛さを経験してきたのでしょうね。幸せになって欲しいと心から思っています。

さて担任の先生のおっしゃりようのことですが、うちも学費のことはさんざん言われました。一人親家庭なので生活が大変だと思われたのでしょうね。
    こちらでは公立高校を受ける時は私立を併願するのが当たり前となっています。が、ランクを下げて公立一本で、と言われました。
    ダメ元で上の公立を受けて、ダメだったら私立に行きますのでと答えると、「学費はかかりますよ。公立の比じゃありませんよ」と。
    正直、要らん世話だなとは思いましたが、途中で学費が続かなくて止めざるを得ないことになったほうが本人にはかわいそうな話ですよね。先生も親心でおっしゃったのだろうと思い直しました。
    親のほうにも私立にお金が懸かることが分からない人を多々見かけます。あえてお金の話をするのはそういう人に釘を刺す意味もあるのかもしれません。だから、あまり気になさらなくてもいいと思います。

どうぞ皆さんが幸せになることをお祈りしています(僭越ではございますが)。

• お金の話

子どもの前で、先生がズバッと話してくださって良かった、、そんな風に感じます。

先生に対して「失礼な人」と、感じたかも分かりませんが
    子どもも安心して合格に向けて努力できる!
    先生も安心して合格に向けてサポートできる!
    その環境を整えられる人かどうか試されたのでしょう。

お住まいの地域にもよりますが
    塾の先生の方が受験情報を多く持っている場合があります。
    また、模試を繰り返し受けることによって、自分のレベルを確実に知ることができますし、
    なにより【場慣れ】できますので早急に手配されると良いと思います。

志望校がハッキリしたのですから不必要に混雑した場所に出かけるのはNGです。
    早めのマスク!インフルエンザの予防注射も家族揃って忘れずに!!!

甘口レスも応援! 辛口レスも応援! 批判レスは無視!

小町は、さわこさんのサポーターが大勢です。
    さわこさんの頑張りが、私の励みになります。

• ありがとうございます

皆様、いつも暖かいお言葉とアドバイスありがとうございます。
    わからない事だらけですので、皆様のレスがとてもうれしいです。

面談の件、反省しました。お話を聞きますと彼の受験の準備は大分遅れているのですね。
    それなのにいきなり私のような者が面談に行ったりしたら、、先生もお困りだったのでしょうね。
    「いつもは大袈裟なくらい心配してくれるんです」(彼談)という先生だそうです。

私立は大学の附属高校です。夫の出身校というのは秘密ですが、大学にも行っていいんだよという気持ちを込めた選択でした。ただちょっと遠いので、私としては歩いて見に行ける近所の高校がいいなと思ってます。でも選択は彼の希望を最優先するつもりです。

実は、明日から彼がくる予定です。
    初めての泊まりがけです。今回の目標は好きな食べ物を教えてもらう事です。
    いつも嫌いな物はないという返事だったので。

明日がこんなに楽しみなんて、本当にうれしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧