子供を引き取りたい

レス321
トピ主のみ15

さわこ

ひと

はじめまして、40代主婦のさわこです。
いま遠縁の子を引き取りたいと思ってます。中学生の男の子で、ご両親は亡くなっていて、今は親戚が協力してあずかりあっています。

私達は夫婦二人暮らしです。子供には恵まれませんでした。

今度、彼を預かることになった従兄弟に、引き取りたいと相談したところ、「子育て経験がないのに」と心配されました。

私達夫婦の願いは無謀なのでしょうか。
家は一戸建てで彼用の個室も用意できます。
夫は転勤もなく、親の介護もありません。

中学生は難しい年頃かもしれませんが、どんなことに気を配ってあげればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 321
次へ 最後尾へ
  • すてきです!!

さわこさんがあまりに素敵な方なので思わずレスしちゃいました。

玉子焼きの入ったおにぎり。。。初耳です。
    玉子焼き入りのおにぎり。。。考えただけでワクワクです♪

彼も最初は驚いたけど、きっと『幸福の味』がしたのでしょうね☆
    本当に感激したのだと思います!!

私までと〜〜〜っても幸せな気持ちにさせて頂きました。

ありがとうございます♪♪♪

• 家族の創世記スタート

さわこ様、自分の自転車を持つとは どんなにうれしい事でしょう。
    玉子焼きおにぎりが彼の新しい好物になったようですね。
    これは彼の母をも含めて誰のおにぎりでもない、さわこさんの玉子おにぎりが好きなのです。
    この事は彼の中で新しい歴史ですよ(大げさでなく)。
    高校に行くようになったらお弁当に玉子おにぎりの出番多いかな!

受験旨く突破して来年の夏休み3人でどこかに旅行でも行けたらいいですね。

ところで、おにぎり持って自転車でどこに出かけたのですか? 図書館ですか? 
    ゴメンナサイ、余計お世話ながらちょっと興味ありです。

いつも応援しています。

• 卵焼き

1つ1つ相談して決めていかれてるのが、すごくいいですね。

ところで・・・おにぎりに卵焼きって、初めて聞きました!(笑)どんな味がするんだろう?
    これで1つ好きなものがわかりましたね♪
    彼にとって卵のおにぎりは「第2の母の味」になるのかしら。

彼にとっては諦めていた高校が現実になって、嬉しい反面、ストレスもある事でしょう。塾に行かせてもらえるのも、その分頑張らなきゃ、と思っていると思います。
    どうか受験まではトピ主さんご夫婦はサポート役に徹してあげて下さい。受験生の家庭は、どこも結構大変ですから。

春が楽しみですね!!

• やっぱり泣けちゃう

何度読んでも泣けちゃいます。
    いい話ですね。
    さわこさんの優しさがこちらまで伝わるんですね。
    そして幸薄かった彼のこれからの事を思うと、私まで幸せな気分になり嬉しくてジワーと暖かい気持ちになるんです。
    ただただ幸多かれとエールを送らずにはおれません。

• 素敵すぎます!

こころ温まる素敵なトピですね。
    トピ主さんが小さな恋人(息子)にメロメロのお母さんに見えます。

私も卵焼き(しかも甘い)入のおにぎりって初めて聞きました。
    食べたい〜!!

今の気持ちを日記にして彼との時間を残しておきませんか?
    なんだか宝物の時間を取っておきたい気分です。

• 進学祝いにしまなみ海道♪

自転車がご主人の趣味、とのこと。私も自転車が好きなのでとてもうれしいです。

トピ主さんも運転されるようですし、是非しまなみ海道を調べてください。
    自転車で本州・四国間が移動できます。実は大きな橋で自転車が移動できる所ってほとんどないのですよ。。。

受験が終わったら、春先に車に自転車2台積んで、トピ主さんが運転して橋の麓までいき、ご主人とお子さんが自転車を走らせる。。。

こんな旅はどうでしょう?

まずは、勉強が先ですが。

卵焼きのおにぎり、今度息子につくってみますね。卵焼きの味付けはどんなのでしょうか?砂糖はいったりしますか?

• 泣きました

忘れた位涙を流してなかったのに。
    ご家族のご健康とご多幸を心よりお祈りします。

• また涙がでちゃった

気になってずっと拝見していました!

最新のレス「また、おにぎりは玉子にしてほしい」を読んでもう涙が出てしまいました。

小町でいろんなトピを見ましたがこんなに感動するトピは読んだ事がありませんでした。

これからも応援しています!

頑張って下さいね!

• ほほえましいですね☆

素敵すぎて涙がでます。
    温かいご家庭になられることでしょうね。

さて、僭越ながら提案なのですが、もし差支えがなかったら、ブログをお書きになられませんか?(私は回し者では決してありませんが)
    もちろん、このまま小町でのトッピクで拝見できるだけでも十分なのですが、これからも長く拝見できたら嬉しいなと思いまして。

• 塾と受験

今からですと受け入れてくれる塾は少ないかもしれません。
    去年子供を高校受験させましたが、大手の受験塾では中三の夏休みの夏期講習くらいがリミットでした。
    割高になりますが個人指導のところや受験指導も出来るプロ家庭教師等も含めてある程度の候補は話し合う前にリサーチされておく方が良いかも?と思います。

もし塾にいかないとしても模試は受けたほうが良いのでは。大手書店等で申し込めます。
    それと私立校志望なのでしたら過去問題集は絶対必要だと塾で言われました。

又私立高校は今の時期説明会や授業見学をどこでもやっているはずです。
    だいたい土曜日のはずなので是非ご主人も一緒に3人で参加してみて下さい。
    事前予約が必要だと思いますし、多分11月くらいが最後に成るので急がないと!
    説明会ではどんな試験問題が出るのかなんて具体的説明がある学校もありますし本人のモチベーションも上がりますから行って損はないです。
    もし既に手配済みでしたら差し出がましくてすみません。

志望校の候補にさわこさんのご主人の出身校も入っているんですよね?

続きます

• 塾と受験(続きです)

中学の先生がご主人のお勤め先を聞いて私立の学費の事納得されたと書かれてましたので大手企業にお勤め=エリートなんでしょうね。そういう学校を候補に出来るなんて優秀なお子さんですね。
    高校を諦めていたのにちゃんと勉強していたなんて親がいないことで見下げられたくない。といった彼のプライドを感じます。

ただ、今まで親戚の家で肩身の狭い思いをして暮らしてきたでしょう彼のことですから、良い子で居なくては居場所がなくなってしまう。的な思いもあるかもしれません。
    さわこさんご夫妻が彼の受験を応援してあげるのはもちろん必要な事ですが、プレッシャーになり過ぎないような配慮も考えてあげて欲しいです。
    もし合格ラインに達しているなら1〜2泊のスキー旅行も行っても構わないのでは?

自転車で出かけられたのはご主人と一緒だったのですよね?
    「塾に必要なんて言ってるけど本当はおじさんがあなたと一緒に自転車で出かけたかっただけなのよ」って言ってあげて。
    もちろん今までの彼の努力は充分認めてあげてその上で勉強なんか出来なくてもあなたが来てくれるだけで私達は嬉しいのだ。ってことが伝わりますように。

• 日本中が泣いた

初めて小町に投稿します。
    さわこさんご家族の幸せをお祈りしています、とただ一言伝えたくて。

毎日続きを見に来てしまいます。
    レスがないときは、ついつい最初からまた全部読んでしまいます。
    何度読み返しても泣けます。
    こんなに沢山の人を幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。

このトピ、印刷しておいていつか彼が成長したら
    見せてあげてはいかがでしょうか?
    大人になった彼はどんなに喜んで幸せな気持ちになるでしょうか。
    (小町は時期が経つと消えてしまうようなので…)

• 図書館

図書館って,周りに勉強している人達がたくさんいるから,「よし!僕も!」って頑張れる・集中できる面ってあると思うんです。
    だから,「図書館で勉強したい=家に帰りづらい」なんて,すぐに結びつけないであげて欲しいな。
    送迎と電車の件でも感じましたが,彼のちょっとした行動・思考を,さわこさんは少し悪い方向に受け取りがちかと・・・。
    彼はとっても素直な子のようですから,もっとポジティブ・シンキングでいいと思いますよ。

玉子焼きの件は,私まで心がじんわり温かくなりました。さわこさん,影ながら応援してます。

• 応援しています

いつも拝見させていただいています。
    読むたびになみだがあふれて、
    ほわーって暖かい気持ちになります。
    そして「私もがんばろう」って。
    毎回元気をもらっています。

すてきなトピをありがとうございます。
    小町の向こうから、新しい家族のhappyを祈っております。

• 温かいおにぎり1

さわこさんの心優しさに感動し、涙が出ました。

皆さん、玉子焼き入りのおにぎりは初めてなんですね。私は大好きです。小さい頃に父が朝、よく作ってくれました。

大好きな父と母が私の小学校入学前に離婚してしまい、父は兄達と私と弟は再婚した母と暮らしました。私は愛情のない家庭に育ち、家出したり祖母宅や従姉妹宅へと転々と暮らした事もあり、いじめにあって心を閉ざす暗い子でした。

中学に入ってから、女だった母が母親らしく愛情を注いでくれ、父とも電話で連絡を取れるようになりました。

• 温かいおにぎり2

高校生の頃に母を事故で亡くし、毎日泣いてました。そんな私を心配して、父は電話で励まし続けてくれました。

高校卒業して父、兄達と暮らす事ができ、10年以上も離れて暮してたので、何度も衝突しては父に沢山、迷惑をおかけしてました。

ある時に私が風邪を引いた時、父におにぎりを作ってと頼みました。玉子焼き入りだったので、父に小さい頃におにぎり作ってくれた味と変わらないし、美味しいよと言ったら、父は涙を流しました。私にとって一生、大切な温かい父の愛情がこもったおにぎりの味は今でも忘れてません。

• 温かいおにぎり3

今は結婚を前提にお付き合いしてる彼と遠くに暮していますので、お正月に実家へ帰省する時、またおにぎりを作ってくれる約束もしてます。

どうか、これから我が子となる彼さんにどんな困難があっても、味方でいるからねと伝えてあげて下さい。もし落ち込んでいたら、その玉子焼きおにぎりを作ってあげて下さいね。私はそれで何度か困難を乗り越えました!

心優しい、旦那さんとさわこさんと彼さん、いつまでも笑顔を忘れず幸せな家庭を築いて下さいね!私も遠くで応援してます!

• Jupiter

平原綾香のジュピターの歌詞を思いだしました。

「…愛を学ぶために孤独があるなら、意味のないことなどおこりはしない…」

まさに、という感じ。歌詞の全編がピッタリです。
    この歌をさわこさんご夫妻と彼に心を込めて贈ります。
    ご存知でしたら改めて耳を澄ませて聴き返してみて下さい。
    今年のクリスマスに彼にこのCDをプレゼントしてみては?

ご夫妻の元で成長される彼は誰よりも心優しく思慮深い青年になられることと思います。
    そしていつかご夫妻が困難に遭遇したときは、手となり足となり力になってくれるはずです。
    ご夫妻の元でなら普通の親子以上の絆で結ばれるはず。
    世界一幸せなご家族になられることを心より応援申し上げます。
    そして心からありがとう。
    こんなに優しいご夫妻がいるなんて…本当に素敵。
    会社で昼休みに見ていて涙が止まらなくて困ってしまいました。

このトピは出力して保存版にして、
    いつか子育てで挫折しそうになった時には読み返して勇気を頂きます。
    そして息子が家庭を持つ時が来たら受け継いでゆきます。

それにしても皆さん、今後の展開お聞きしたいですね…
    幸せに暮らしているお話。微笑ましいお話…

• いつまでも聞いていたいお話!

小町には稀な(!?)心温まるトピですよね。
    さわこさんのドキドキと幸せを(勝手に)共有している気分で、
    さわこさんご夫婦と彼、彼の亡きご両親やご親戚や先生、
    そして応援する小町のみなさんの
    温かいやりとりをずっと拝見していました。
    これからも、さわこさんのご負担にならない範囲で
    ずっと経過を教えていただけるといいな〜、
    ブログにしたり印刷して保存したりってアイデアもいいな〜、
    と思っていました。

ですが急に、もし私が彼だったら…と想像して、
    自分の知らないところで、知らない人たちに対して
    自分の複雑な家庭の事情について保護者の方が実況中継をしたり
    対応を考えてもらったりしているのって、
    ちょっと複雑な気分になるんじゃないかとふと思ったのです。

(続きます)

• いつまでも聞いていたいお話!ですが…(続き)

(続きです)
    さわこさんがトピを立てた当初のご懸念とご質問に対して
    寄せられた意見と応援がさわこさんを力づけ励ましたからこそ、
    さわこさんも折りにつけこの場でご報告を下さったものと思いますし、
    そのご報告を拝見するたびに、ここに集うみなさんも
    ますますさわこさんたちご家族を応援したくなる気持ちを強くし、
    さわこさんのレスを楽しみにするようになっていったと思います。
    もちろん私もその一人です。

ですが、ものすっっっっっごく悪意をもった人が後々、
    このトピや(未)ブログや(未)印刷を見て、
    「自分の善行を公の場で吹聴して悦に入っている」
    と思わない保障はないと思うのです。
    また、彼が「なんだ、さわこさんは僕のために
    慣れないながらもいろいろ試行錯誤して
    くれていたと思っていたけど、
    さわこさんが自分で考えたわけじゃなくて、
    こんなところで僕の身の上をぶちまけた上で
    知らない人たちの言うとおりにしていただけなんだ」
    とがっかりする可能性はゼロではないと思うのです。

(すみません、続きます)

• いつまでも聞いていたいお話!ですが…(もう一度、続き)

(もう一度、続き)
    最初からこのトピを見ている私たちにとっては、
    さわこさんの今回の一連の行動が、さわこさんの真心から
    生まれたものだということに一片の疑いもありません。
    ですが、彼の人生において最大といっていい事件が
    こうして(あえて言えば)多くの無関係の他人の目に
    さらされていることに、不安を感じます。

これまでの経緯から窺われるさわこさんご家族のお人柄からして、
    悩みつつ迷いつつも、これからもご自分たちの手で
    道を切り開いていかれるに違いないと思います。
    進路のこと、受験のことなど、さわこさんに馴染みのうすい
    情報を必要とされる際には、詳細な背景を説明せずとも
    個別にトピをお立てになれば充分に有益なアドバイスが
    いただけるのではないでしょうか?

(すみません、もう一度続きます)

• いつまでも聞いていたいお話!ですが…

勝手なことを申し上げてすみません。
    判断なさるのはさわこさんですから、ご自身と彼のお気持ちを
    お考えの上でお決めになればいいと思っています。
    ですが、どれほど親身になってご相談にのったとしても、
    残念ながら私たちは無責任な、一面識もない赤の他人でしか
    ないのです。そのことを、もう一度思い出していただければと思います。

最後になりましたが、
    さわこさんたちご家族のお幸せを心からお祈りしております。
    涙が出るほど綺麗で優しいお話を聞かせていただき、
    本当にありがとうございました。
    長文、申し訳ありませんでした。

• 涙ボロボロです。

読みながらボロボロ泣いてしまいました。
    そこかしこに愛情が溢れていて、胸が熱くなります。
    素敵なご家族になれますようにお祈りしています。

• 私学は10,11月が大事です

さわこさん こんにちは、高1、2年生の年子の母です。
    受験を2年連続経験してきました。
    この時期私学では、毎週の様に高校学校説明会が開かれているはずです。またその後の個別相談で一学期の成績表を見せて「確約」をもらわないといけません。
    昔は一般受験で合否が出ましたが、現在はおそらくどこの私学も学校推薦か自己推薦(保護者推薦)になっていると思います。
    一学期、9教科の合計が内申点といい、高校によって何点以上で「確約」と基準が違います。有名難関校は確約は取れませんが、それでも説明会に出席して受験する熱意をみせないといけないみたいです。
    また業者テスト(埼玉では北辰テスト等)の成績でも見てくれます。
    各高校のHPに色々載ってますので参考にして 頑張って下さい。

• >はなこさん

おっしゃることはわかりますが、私はそうかなぁ。。。と思います。
    居住地や身の上を特定できるような個人情報は出てないですし、
    私が彼だったら、私のためにこんなに一生懸命になってくれて。。。と逆に感激するくらいです。
    個人差でしょうね。

• 頑張り過ぎないで

こんにちは。
    血がつながっていなくても、とても素敵なご家族を知っています
    彼とさわこさんご夫妻ならあたたかい家族になれるような気がします。
    常に、彼を信じているよ光線を出して、彼を安心させてあげてくださいね。
    そのうち時間を作って、彼のご両親のお墓参りにいらしてください。
    幸多い人生をお祈りしています!

• すみません 横ですが。

はなこ様、トピ主さんは心やさしいだけで無く、常識のある賢い方だと思います。
    短い文章で必要最小限のレスされているし、将来少年君の生活に支障出ると思えば、言われなくとも小町に書き込みされないと思います。
    それより前後の状況がわからない質問トピ新たにたてて心ない中傷のレス等 あるかも知れません。
    まあ、どちらにしてもトピ主さんはその辺の事は 御自分で判断できる方だと思うので、ブログだなんだと言う事も含めて心配無用と思います。
    でも、はなこ様の助言は見知らぬ投稿者の1人として肝に銘じます。

• >noppiさん、霧ちゃんさん

そうですね、仰るとおり、個人差だと思いますし、
    あくまでも、さわこさんたちがどうお感じになるか、
    でお決めになることだと思います。
    ただ、私は個人が特定されうるか否かといった
    個人情報保護の観点からというよりも、
    何と言うか…うまく言えないのですが、
    身内しか知らないエピソードを
    他の人に知られてしまったときの照れくささとか、
    気恥ずかしさとかの面からこんなことを考えてしまいました。

個人的には、このトピは本当に大好きで、
    前回も書いたようにいつまでも続けていただきたい!
    ずっと追っかけしたい!と思っています。
    さわこさんたちご家族のご負担にならなければ、
    私もぜひぜひ続編をお願いしてしまいたいところです。
    でも、万が一…というつもりで前回のレスを書きました。
    さわこさんが小町に対してあまりに誠実でいらっしゃるので、
    余計な心配をしてしまいました。
    水を差す結果になったとしたら申し訳ありません。

• はなこさんと同意見です

私も、トピがたった時から読んでいます。さわこさんご夫婦の思いやみなさんの応援、本当に心温まるものです。日常の1コマ1コマで、さわこさんご夫婦が彼との絆を作り、それを強くしよう、大事にしようと努めていること、彼にも我々応援団(?)にも十分に伝わっています。
    これからは、今まで想像でしかなかったものが現実になり日常になります。何も分からず見当もつかなかったこと(彼という人間、15才の生活ぶり等)が提示され、あとはさわこさんご夫婦なりに彼なりに、相談しながらやっていって良いのではないかと思います。
    決して水を差すつもりはありません。私も小町で真っ先に読むトピです。彼とさわこさんご夫婦の出逢いに救われた思いで、いろいろな出来事に対して彼の立場、ご夫婦の立場になって共に喜んでいます。はなこさんの言うとおり、いつまでも見続けたいです。
    うーん、、上手く言えなくてごめんなさい。私の考えは、はなこさんが丁寧に述べられていることに尽きます。
    そんなことを言いながら、合格発表で共に喜びたい自分勝手な私もいるんですが。。

• 卵焼きのおむすび

さわ子さん、とももさん

私の大好きなトピで、ずっと最初から見ていました。
    でも、最近気になることがあります。
    すみません、とてもヨコになってしまうのですが、質問させてください!

卵焼き入りのおにぎりの話を読んでから、もう、すっごく気になってしまい、
    料理の本や、ネットなどでかなりあちこち作り方を調べたんですが・・・。
    でも、全然載ってないんです。どこにも!
    そうするとますます、レシピが気になってしまって・・。

本当に大体でいいのですけど、簡単にレシピを教えて頂けませんか?
    私の想像するに・・薄焼き卵を作って海苔に乗せ、それでご飯を巻く?
    それともだし焼き卵を作って一口サイズに切り、梅干代わりに入れる?
    でも、こうすると卵焼きがつぶれる気がするし・・。
    それともそれとも、ご飯につぶした卵焼きを混ぜて握る??
    ご飯の味付けはどうするんだろ?おむすびの大きさは?卵は何個使う?
    気になります。食べてみたいです。
    すみません!!もしもお時間ある時は教えていただけませんか。
    (私のように気になっている人、他にも絶対いると思うのですが・・)

先頭へ 前へ
121150 / 321
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧