家族・友人・人間関係

子供を引き取りたい

レス321

さわこ

ひと

はじめまして、40代主婦のさわこです。
いま遠縁の子を引き取りたいと思ってます。中学生の男の子で、ご両親は亡くなっていて、今は親戚が協力してあずかりあっています。

私達は夫婦二人暮らしです。子供には恵まれませんでした。

今度、彼を預かることになった従兄弟に、引き取りたいと相談したところ、「子育て経験がないのに」と心配されました。

私達夫婦の願いは無謀なのでしょうか。
家は一戸建てで彼用の個室も用意できます。
夫は転勤もなく、親の介護もありません。

中学生は難しい年頃かもしれませんが、どんなことに気を配ってあげればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • “してあげる”だけが彼の幸せじゃないはず

トピ主さん、初めまして。
    今まであれこれと、彼に「〜〜してあげたい」と思い描いていたことが思うようにできなくて、すっかり調子が狂ってしまったことでしょう。
    確かに、今までの彼の境遇を考えると、こうしてあげたい、という想いがいまなお強いことと思います。だからこそもどかしさもひとしおでしょう。
    でも今は皆さんおっしゃるように、お身体の回復が最優先ですよ!
    ここで無理して、彼に最愛の家族を喪うような辛い想いを再びさせちゃだめですよ。そのためにもどうか、どうかご自愛ください。

それから彼の立場から見ると、「してもらう」のも幸せかもしれませんが「してあげる」こともまた家族のいる幸せなんじゃないでしょうか?
    家族のために珈琲を淹れられるようになった彼。
    簡単な料理や家事も、すぐこなせるようになってくれるかもしれません。
    誰かのためになる、誰かに必要としてもらえる、誰かがありがとうと言ってくれる。
    彼にとってそんな幸せもまた、ありなんじゃないでしょうか。
    焦らず、ゆっくり家族になってくださいね。応援しています。

• 一服の清涼剤のようなトピをありがとうございいます

ゆっくり少しずつ気長に回復を待つ以外ないかもしれませんよ。

私は二十歳の時盲腸の手術をしましたが、その直後立って歩く力がありませんでした。ほんの数センチの傷で局部麻酔の手術でも、内蔵に達する傷を負うとそこまで体が弱るのだとびっくりした思い出がありいます。

また足の骨を折った時一月半使えなかった足は、治った後まるで鉛の固まりのようでどんなに力を入れてもぴくりとも動かず地面から一ミリでももちあげる事ができませんでした。

「たった数週間」と書いておられますが、それだけ長い間、体全体を使わず休んでいて、しかも盲腸より大きい手術なのですから、退院して五日目、だるくて何もできないのは当然では?そう思って気持ちを楽に持たれますよう。

ある日弟と山道をゆっくり散歩していて、突然多分一センチ位足があがるのに気がつきました。家族は主人も子供も皆歓声をあげて喜んでくれました。

さわこ様、手術をうけなければよかったと言えば悲しい顔をしてくれる家族は、元気になれば心から喜んでくれます!

多分ご家族の皆様だけでなく、小町の読者が皆歓声をあげるのでは?どうぞお大事に!

• お疲れ様でした

しかしながらそろそろ〆られてはいかがですか?

中学生を養子にして、癌で何週間も入院された
    40代女性という特殊な状況ですので
    ご近所の方はすぐにあなたを特定できます。
    小町ってかなりの方が見られていますし、
    ましてこれだけ長く続いているトピです。

心無い人からの干渉を受けたくなければ
    息子さんの為にも、もうネットで状況を
    書き込まずに、そっと生活をしたほうが良くは無いですか

もちろん所々フィクションを混ぜているのなら話は別ですが・・。

少し心配です

• 人間としての弱さを見せることも、すばらしい教育だと思います。

さわこさん、寒い毎日ですがお身体は休めていますか。

がんばらなくていいんです。彼はもう大人です。あなたのつらさを十分受け止めるだけの度量を持っていると思います。
    甘えていいんですよ。強いだけが母親じゃありません。人間としての弱さを見せることも、すばらしい教育だと思います。

どうぞくれぐれもおからだをお大切になさってください。

• おかえりなさい

無事に退院されたのですね。ほっとしました。

家族は支え合って生きているんですから、困った時には頼れば良いし、また元気になった時には返してあげれば良いんですよ。
    精神的に不安定になって、八つ当たりをしたり、困らせたりするのも同じです。
    それを、あまり気にしていては、旦那様も彼も逆に困ってしまうと思います。

今は沢山、いろんな事をしてもらいましょう!
    きっと二人とも、面倒だなんて思ったりしてませんよ。
    逆に、何かしてあげたいとか、何かしてあげなきゃ!って思ってると思う。

生きているって言う事は、誰かに迷惑をかけたり、かけられたりするものです。
    さわこさんだけが、面倒をかけているわけじゃありません。
    時間はあるんです。
    ゆっくりと焦らず、まずは体と心を治しましょう。

寒い冬がやってきます。
    体調を気にしなくてはいけませんが、これからは3人でクリスマスも年越しも御正月も一緒に過ごせますよ。
    今年は二人に任せて(今頃、はりきってるかも知れない)、また来年さわこさんが腕を振るいましょう。

いるだけで、与えられる幸せがあります。

• 上手く言えませんが、、、

さわこさん
    はじめまして
    ずっとロムってました
    さわこさんの投稿を読むたびに心が温かくなり
    そして病気を知り私までも悲しくなり
    それから退院を知り、嬉しくなった者の一人です

さわこさん
    愛する人というのはその存在がありがたいと思います
    彼がさわこさんのお宅へ来られたとき
    さわこさんは嬉しかったと思います
    そのときのさわこさんの気持ちと一緒で
    旦那様、彼にとってはさわこさんの存在が全てで
    何かをやってもらいたいのではないと思います
    「ただ、そこにいる」それが大切なのではないでしょうか

さわこさんがやってあげたい気持ち
    本当にとてもよくわかります
    歯がゆい気持ちとてもよくわかります
    でも、これから沢山沢山色々なことができますよ
    それこそ今まで夢に見たことから
    夢にさえ見たこともないようなことまでも!
    だからこそ今、沢山心も体も休めて
    これからに臨めというサインではないでしょうか

寒さが厳しくなり辛いと思われますが
    お体くれぐれもご自愛くださいませ

ご家族に笑顔一杯の日々が訪れますように!

• 辛口です

お願いです。手術を後悔しないで下さい。今は術後でホルモンバランスの関係もあるのでしょうか?もどかしさが先に立つのでしょうけれど。

でも、彼の気持ちを考えてあげてください。さわこさんは第2のお母さんですよ。彼からもう一度母を奪っていいのですか?
    彼があなたの病気を知ったとき、「もしやまた・・」という思いがよぎらなかったとは限りません。でもあなたは戻られた。どんなにホッとしているかは他のものからはうかがい知れないでしょう。

皆さんがおっしゃるように、そこに居られるだけでいいのです。

想像して下さい。誰もいない部屋と、ただ座っているだけでだけど、誰かがいる部屋と。暖か味が全然違います。さわこさんが居られるだけで、彼とご主人はどんなに暖かい心地がするでしょう。

病後か否かにかかわらず、思いに体が付いていかない時って誰しもあることです。でも、あせらないで。

あなたが今彼に対してしてあげたいことは、4月まで取って置いても遅くは無いのです。今は彼の受験勉強をそっと見守ってあげてください。

さわこさん、4月からのお弁当作りの為お体ゆっくりご自愛ください。

• 退院と完治は違います

まずは退院おめでとうございます。
    とはいっても自宅に戻られても思うように体が動かず、
    もどかしい思いをされていることと思います。
    しかし、表題にも書きましたように退院=完治ではありません。
    外科手術の場合、傷口がふさがり、抜糸が済めば
    あとは基本的に病院ですること(治療)がなくなります。
    そうなると食事がきちんと摂れるようになり、
    体力がある程度回復したところで退院となるわけですが、
    1か月もベッドに横になっていたのですから
    その間に落ちてしまった筋力を回復するにもそれ相応の期間が必要です。
    主婦の場合、退院したその日から通常通りの家事が待っていることも多く、
    「病院にいるときは一日も早く退院したいと思っていたけれど
    いざ退院してみると病院にいたほうがまだましだった。」と思う方も多いようです。

長くなってしまいましたが、しばらくは家事復帰のためのリハビリ期間として、少しずつ、体を慣らしていかれたらよいと思います。
    お大事に。

• 術後は・・・

手術をなさって辛い気持ち、私はあなた本人ではないので正確には分かりません。

が、以前、同じように子宮摘出の手術をした先輩を思い出しました・・・

手術のため一月休職した後、その先輩は復職したのですが、なんというか、随分性格が変わってしまいました。

優しかった先輩は、被害者意識がかなり強くなり、些細なことも気になったり、ちょっとヒステリックにもなったりしました。

今思うと、手術により、早期更年期の症状が出たのかもしれません。

でも、それがずっと続いたわけではなく、数ヶ月後には元の優しい先輩に戻ってました。

さわこさん、自分の気持ちがうまくコントロールできないのは、そういったことが原因かもしれません。

ご家族であるご主人と彼にその旨話してみてはいかがですか?
    あなたが傷つくようなことを口走るのは本心ではない、ということを理解してもらえますよ、きっと。

• 甘えてよいのでは?

こんにちは。体調はいかがですか?

私は2人の小学生を持つ者ですが、婦人科系の癌を患い入院しました。
    海外暮らしの為、近くに両親がいないので、子供の世話などを考えた時
    手術なんてしてる場合じゃない。と思いましたが、
    周りの知人、友人、主人が協力して、子供達の世話をしてくれました。
    退院してからも、寝込んでいる時間の方が長くて、食事が作れなかったり、
    習い事の送り迎えは出来なかったりでしたが、
    皆に暖かくサポートしてもらっていました。

子供達はその時は寂しい思いをしたかもしれませんが、
    私を自分達なりにサポートできた…という自覚で、
    甘えん坊達がお兄ちゃんになってくれました。

今回の事で体はきついでしょうが、3人の絆は強くなったと思います。
    自分の弱い所を見せて、もっと甘えても良いのではないでしょうか。
    弱い部分が見せられる、それが家族ですから。
    俺君も、さわこさんに甘えてもらえれば、それはそれで嬉しいかもしれません。
    自分が必要とされている暖かい環境、甘えても良い居場所を見つけた。
    と思ってもらえる日が、いえ、もう思ってると思います。

• さわこさん、いるだけでいいんですよ。

さわこさん、思うように体が動かないといらいらしますよね。私も持病があり、この日曜日も一日中ベッドで寝ていました。よくあるんです。小学生の子供が二人いるんですけどね。「世話できなくてゴメンネ〜。ママ、いつも寝ていてゴメンネ〜」とは言いますけど、もう開き直って、いるだけでいいと思うしかないですよ。この間手術したばかりなんだから。できることはするけど、できないことはしない!
     案外、さわこさんの世話をすることでその男の子は存在価値を感じるかもですよ。「ごめんね〜、手術しなければいいなんて言って。○○君、コーヒー淹れるの上手ね、おいしいわ〜、ありがとう。元気になったら私が淹れるからね。」こんな調子?家族は持ちつ、持たれつ、どちらかが一方的にお世話しなくてもいいのでは?その子のおかげで、病気が早期発見できた。まだ病み上がり、ご主人とその子のお世話になって、感謝感謝。回復したら本格的に母親業開始でいいですよ。お大事に。

• 手術しなきゃよかったなんて

言わないでくださいよ〜

私も数ヶ月前に手術をしました。
    ガンではありませんが、将来、子供はできません。
    (未婚、30代前半です)

手術を決断したこと、手術後の心身不安定
    私もつらかったけど、家族もつらかったと思います。

もし私が
    「手術なんかしなければよかった」
    「孫を抱かせてあげられなくてごめんなさい」
    なんて、つらそうにしてたら、
    両親はもっと苦しむと思います。

旦那さんも、その子も、かなしそうな顔してたんでしょう?

さわこさんの大切な人は
    さわこさんが何もしてくれないことがかなしいんじゃないです。
    さわこさんがツライのに、何もできない事がかなしいんじゃないでしょうか。
    それを「なにもできない私は最低の人間」なんて思ってたら
    もっともっとかなしい思いをさせますよ、きっと。

今はゆっくりやすんで
    お二人に甘えてください。
    二人とも、何でもいいから力になりたい、手伝ってあげたいって思ってると思いますよ。

• 居てくれるだけで嬉しい・・・

さわこさん,退院直後に思うように動けないのは仕方ありません。
    今はゆっくりと生活していきましょう。

私も子供が小さい頃に3ヶ月半の入院生活を送りました。
    退院したら,寂しい思いをさせた分,不自由な思いをさせた分
    主人と子供のことを色々とやってあげたかった。
    でも入院前とは同じペースで動けない自分が居て歯痒くて・・・
    当時は自分が情けなくて,二人に申し訳ない気持ちで一杯でした。

でも二人に当時のことを聞くと,具合が悪くてベッドで寝ていることが
    多くても,家に帰るとママが寝ている,家に居てくれているだけで嬉し
    かったと話してくれました。
    毎日ベッドの横でおしゃべりする時間がとっても楽しかったそうです。

さわこさんのご主人も彼も,さわこさんが退院して家に居てくれる,
    それだけで幸せを感じていると思います。
    疲れた時には横になって,辛いときには二人に支えてもらいましょう。
    そこに居るべき人がそこにしっかりと居てくれる,ただそれだけで幸せ
    ・・・娘の言葉です。きっとさわこさんのご家族も同じ思いですよ。

• 大丈夫

わがまま、理不尽なことを(たまには)言っても
    いいのです
    許しながら生活してゆく
    それが家族なんですから!

• ゆっくりでいい

さわこさん、しんどいんですね。
    お腹切ったんですから無理もないですよ、ご自分を責めないで下さい。

私も違う理由で40代でお腹を切りましたが、体力の回復には思ったより時間が
    かかりました。
    箪笥を別の部屋に移すのに、本体だけ夫に運んでおいてもらい引き出しは私が
    整理しながら移動したのですが、なんと一日一段で「今日も一日頑張りました」
    という気分でもうぐったりしてました。

身体中にだるさが絡み付いてどうしようもないんですよね。今はまだ以前と
    同じ様には動けないのが普通だと思います。でもきっと少しずつ少しずつ
    だるさも抜けていきますよ。

痛いだるいは「お休みしましょう」という身体からのメッセージと思って、
    さわこさんは殿方お二人にうんと甘えて下さい。
    お二人ともさわこさんが大好きなんですよ。居てくれるだけで幸せなんです。

• 休業中助産師です。

さわこさんへ。

体調が勝れないとのことですが、あまりに御心配なら主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

発熱や出血、持続する痛みでしたら我慢しないで早めに受診してくださいね。

まだ手術後、日が浅いのでいろいろな症状が出る時期かもしれません。

上記の症状でなくても、なんとなく倦怠感がある、イライラするなど精神的に不安定にもなりやすい時期です。

全ては手術による影響と、ホルモンのバランスが崩れたことが原因ではないでしょうか?

どうか無理をなさらずに、少しわがままになり、のんびりと養生されることをお勧めします。

個人差はありますが、完全に体調が戻るまでには数ヶ月〜数年かかる場合もあるようです。

寒さが厳しくなってきました。風邪をひかないように気をつけてください。

さわこさんが少しずつお元気になられることを祈っています。

• さわこさんがいましてあげられることは、休むことですよ

退院されて、おうちに戻られてほっとしていらっしゃると同時に、
    以前のように、体調も心も上手く動かない状態に、お疲れのようですね。
    何も出来ないだなんてとんでもない、さわこさんがいるだけで、
    彼も旦那様も、心がやすまって、お家だ、と感じることができるのですよ。

どうかこの機会に、彼にも少しずつ甘えて、彼の居場所を
    つくってあげてください。
    きっと、さわこさんに頼られたら嬉しいと思います。
    さわこさんのことだから、甘えすぎる、なんてことはないと思います。
    丁度いい距離感で、彼との関係を作っていけると思います。

そして元気になったら、いっぱい彼にお返ししてください。

とにかくゆっくり休むこと、それが今さわこさんが2人にしてあげられることです。
    さわこさんの大事な2人が、もっとも望んでいることですよ。

手術をしたから、全快、ではありません。ここから身体を休めることも、
    大事な治療なのです。どうか無理をせず、今は休むのが仕事と思ってくださいね。

手術をして、失ったものを考えて、辛いと思います。
    でも、大事なものはすぐそばに今もありますよ。

• さわこさんは最低の人間なんかじゃありません!

まだ、退院されたばかりなのでしょう?それに、今年の冬は寒いですし、体調がすぐれず、体が思うようにならないのも無理はありませんよ。
    何もしなくていいんです。大変な病気の後なのですから。
    弱音を吐いたり、愚痴をこぼしてもいいんです。
    どうぞ、ご主人と彼に甘えてください。
    お二人にとって、あなたが無事に退院してくれた。今も生きていてくれているということが感謝すべきこと、嬉しいことなのです。

そして、私も含めて、ここにレスした、すべての方達にとっても、さわこさんが無事、退院されたこと、そして今、生きていてくれてることが何より、嬉しいことなのです。

• あなたはいてくれるだけでいい

さわこさん、ご自分を責めないで。あせらないでください。まだ術後日も浅いし、これからゆっくり時間をかけて元気になっていくんですよ!

あなたは家の太陽です。その男の子もあなたがいてくれるだけで、彼の幸せを想ってくれるだけでうれしさでいっぱいになると思うのです。「あれもしなくちゃ、これもしてあげたい」と気持ちばかり急いていたら、周囲も疲れてしまいます。さわこさんがそこにいて、家族の心のよりどころになってくれるだけで、みんなが幸せになれるのですよ。

彼にいろいろ甘えてしまいましょう。コーヒーを入れてもらったり、今日学校であったことや将来の夢を語り合ったりして、今彼に与えられた安らぎをはぐくんであげてください。

これからもずっとさわこさんの健康とご多幸をお祈りしています。

• 大丈夫、大丈夫!

さわこさん

心の中でエールを送り続けている者です。
    (私は、かつて腫瘍を除去し元気に過ごしてます)

>手術なんてしなければよかったと言ったら、二人とも悲しい顔をしていた。

かつての手術後、パートナーに同じ言葉を言って悲しい顔をさせた私です。
    さわこさんの気持ち何となく解る気がします。
    きっと今の不調は”甘えなさい”のサインですよ。

少し甘える時間です。大丈夫!リラックス、リラックス。

• 休憩の時

さわこさん、初めまして。

体調が優れない時、気持ちも弱ってしまうことってありますよね。

さわこさん、今はお休みするのが一番のお仕事と思って、どうぞ旦那様や
    彼、ご親族に甘えてゆっくり休養なさってください。

受験を控えた彼や今まで留守を守ってくださった旦那様に何かしてあげたいと思われる
    優しいお気持ち、きっと伝わっています。
    そのお気持ちだけでも十分、ご家族を支える大きな力です。

こちらへの書き込みも、どうぞご無理をなさらないでください。

さわこさんご一家の幸せを願ってやみません。

こんな優しい文章に会えたことに、心から感謝します。

• 自分を責めないで・・・

体調が優れないとのことですが、あまりご自分を責めないでくださいね。
    退院したばかりですもの、もう少しご主人と俺君に甘えてしまっても
    いいのではないでしょうか?

「手術なんてしなければよかった」

そんなことおっしゃらないでください。
    このトピを応援している我々も悲しくなります。
    さわこさんの気持ちは、ご主人・俺君とも充分理解しているはずです。

やってあげたいことは、体調が良くなってから、
    うーんとしてあげてください。
    さわこさんが居るだけで、ご主人も俺君も嬉しいのですから。

さわこさんは、最低の人間なんかじゃありません。
    最低の人間は、こんなに心温まる行動はできません。

悪いことの後には、必ず良いことがあります。
    どうか自信を持ってくださいね。

• 無理しないで下さい

さわこ様
    先日退院の報告を見て、あまりの嬉しさにレスしてしまったのですが
    もしかして却ってご負担だったのでは・・と心配になりました。
    術後、それも婦人科系の術後です。
    お身体だけでなく、心が不安定になるのは当然のことです。
    家族ですから、多少愚痴ったっていいじゃないですか。
    そこを我慢してしまうと、さわこ様が壊れてしまいます。
    た・だ・し、「手術しない方が良かった」と言うのは、
    これで最後にして下さいね。
    入院、手術とさわこ様も大変おつらい経験をされましたが、
    家族も大切なさわこ様を失うことになるかもしれないという
    恐怖にさらされていたはずです。
    そして今ご家族は、無事戻ってこられたことで、医療はもちろん
    神様にも感謝されているのではないでしょうか。
    その状態でこの言葉は、やはり悲しいですよ。

さわこ様の文章から、とても気持ちの細やかな方だと思われます。
    「無理しないで」
    モニター越しに、そう祈らずにはいられません。
    大変な手術の後です。また御身体の一部にも大きな変化がありました。
    すぐに元通りになんて出来るはず無いのです。
    時間が解決しますよ。
    焦らず、ゆっくりいきませんか?

• 退院おめでとうございます

さわこさん、退院ほんとうにおめでとうございます。とても嬉しいです。
    くれぐれも身体に無理せずにゆっくりしてくださいね。さわこさんが元気にしていることが家族{彼も含めての}の一番の幸せですからね。

さわこさんとご主人の暖かいお人柄がよく伝わってきます。そしてお子さんもとてもいい子ですね。信頼関係が確実に育ってきているのがよくわかります。卵のおにぎりの事も心温まります。男の子っていろんな事めんどうくさがってあまり話してくれなかったりするけど、彼はお二人に心を開いてきている様子ですしね。一番最初に家に来た時犬と遊べたこともとっても良かったと思うし、ピアノを弾いたり、先生との面談も、ひとつひとつのエピソードに涙がでます。きっと苦労の多かった彼のこの数年間のあとで、さわこさんとご主人が優しく手を差し伸べてくれて、どんなに嬉しいことでしょう。

三人での生活、素敵です。いつまでもお幸せに。かげながら応援しています。

• 心配

トピさんへ。
    とてもステキなトピをずっと読んでました。

突然の病気、心配しています。
    彼の存在が、元気の源となりますように。。

後、すごくたたかれる気がしますが、
    退院されたから、おめでとう。よかったねのレスがたくさんついているのですが、
    わたしなら、子宮をとる手術をした後で、
    そんな風に言われたら、つらいと思う。

だから、トピさんが心配です。

トピさんへ。
    つらかったよね。
    どうして、わたしが?って思ったよね。
    たくさん泣いたよね。
    これからも戦いがあるから不安ですよね。
    でも、あなたを支えてくれるダンナさんもいるし、
    彼のために、あなたもがんばっていけるよね。

無理せず、がんばってください。

• 退院おめでとうございます

オアシスのようなトピ、ありがとうございました。
    ほんわりあたたかな思いに満たされたような気がしています。

3人で穏やかで幸せな毎日が続きますように。

• さわこさん

お目直しに、さわこ様、旦那様、そして俺君の新しい出発に幸多かれと願っています。
    さわこさん、無理しないでゆっくり手術の予後お過ごし下さい。

• つらい

寒さのせいでしょうか体調がすぐれません。

やってあげたい事がたくさんあるのに、なにもできません。

手術なんてしなければよかったと言ったら、二人とも悲しい顔をしていた。

なにもできないのに傷つけてしまうなんて。
    私は最低の人間です。

• 懐かしい卵焼きおにぎり

さわこさま
     その後おかげんはいかがでしょうか。
    きっと素敵なご主人や彼(なんか変な書き方ですけどに囲まれて
    どんどん元気になられているのではないでしょうか。

私にも卵焼きおにぎりの大切な思い出があります。
    私が看護師だったとき もうすぐ定年という大先輩がいつも
    夜勤のとき、卵焼きおにぎりを作ってきてくれました。
    さわこさんのように 甘い卵焼きと、鮭といくらが入ってるんですけど。
    これがもうおいしくて、おいしくて。
    不安な夜勤も 大先輩の厳しい指導と卵焼きおにぎりで乗り切ることが
    でき、本当に感謝しています。
    きっと 彼もあの時の私のように 心細い気持ちが癒されたのでは
    ないかなーと思います。

さわこさんとご主人の優しさにも感動しましたが、
    私はここに書き込まれた皆さんの温かい励ましにも 心から
    感動しました。
    このトピがたった頃から、何度目頭を熱くしたことでしょう。
    皆さんのおかげで 人間の優しさを改めて感じることができました。

これからもこんな温かいトピが続きますように。

• おめでとうございます!

心からお喜び申し上げます。
    忙しい日常にお戻りになるでしょう。どうぞご自愛くださいませ♪
    色々有ったのもきっと厄落としです。これから先はきっと良いこと続きではないでしょうか。
    良い家族に迎えられたのはあなたのお人柄ですね!皆様の御多幸をお祈りしています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧