幼稚園ママから孤立中!

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

今 周りのママから孤立しています。子供は楽しく過ごせている様子ですが 私自身会話があまり得意ではないし、お茶やランチに行くのが苦痛だし、その時間があれば家事をしたり、家でゆっくりしたいのです。だからというかママ付き合いを極端に拒否している自分もいます。わりと裏表をあっけらかんと出せる人は誰とでも仲良くつるんだりしてますが私はそれがなんだかとても嫌なんです。つい自分も言われてると思い込んだりして避けたりするので余計不振がられているかもしれません。とにかくママの人込みがすごい苦手なんですぅ。こんな自分はおかしいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に変じゃないけれど

トピ主さんがママ友とのお付き合いを好まないのなら、無理してお付き合いをする必要はないと思います。
    同時に、今のトピ主さんが孤立するのも仕方がないと思う。

だって、自分(達)を避けている人に敢えて近づこうとする必要、他のママ達の方にもないですよね。
    トピ主さんは無理をして他のママ達に近づかない、だから向こうも無理をしてまでトピ主さんに近づこうとしない。
    トピ主さんは仲間外れにされている訳じゃなくて、他のママ達にとってトピ主さんは「どう接して良いか解らない人」なんじゃない?

トピ主さんがおかしい訳じゃないし、今の孤立状態も理由の無いおかしな状況じゃない。
    今の孤立を他人のせいにしたら「トピ主さんが変」だけれど、自分が招いた状況だと解ってさえいればそれで良いと思います。

• 気持ちは分かります。

私も同じく、ママ友の集団とお付き合いするのは苦手です。苦痛を感じることもあります。でも、単に苦手だからって「極端に拒否している」のは失礼かな?とも思いますよ。いろんな人がいて、みんなそれぞれ気を使いながらお付き合いしているわけだから。裏表をあっけらかんと出せる人は私も苦手ですが、そういう人とは必要最小限の付き合いにすればいいだけで、あとはつかず離れず、広く浅く、距離を保ちながら付き合えばいいんじゃないかなあと…。私も大勢で子連れランチとかは疲れるだけなのでほとんど行きません。周りからはちょっと浮いてるかもしれません。でも、皆がなるべく嫌な思いをしないようにしたいし、何か困ったことがあればできるだけ手伝ったり助けたりできるような関係を築いて行くのが理想なので、その為にはある程度のお付き合いは必要かな〜と割り切ってます。何でもお互い様ですよ。

• おかしくても、自分のしてることだよ

孤立も自分ですすんでしていることではないですか?

孤立させられているならまだしも、勝手にしていることなのだし、誰かに文句を言われる筋合いもないのだし、わが道を行けばいいと思います。

誰もそういうトピ主さんをみて何か言ったりすることもないと思うし、たぶんそういう人なんだなーぐらいにしか思わないと思います。

• 主人公は子ども

たまたま子どもが同じ年で幼稚園の仲間というだけで、ママたちすべてが気の合う人じゃないよ。そこで気の合う人がいればもうけものくらいに思っておいたほうがいいと思う。あまり深く入り込んで、人間関係にトラブルが起きたら、かわいそうなのは子どもです。一線を置いてつきあうくらいがちょうどいいと思いますよ。友達は別のところで作りましょう。

• いや、別に。

無理する事はありません。イヤならいやで。

でもトピ主さん、学校でもそうではなかったですか?

私は「ママ友」という言葉がいやなのですが、
    別にママ友・・・じゃなくても、学校でも同じ様な人間は沢山いるでしょう。
    職場でもいますよね。そういうトピが沢山あります。
    ママ友がいやと言うよりは、そういう集団がイヤなんだと思います。
    同性の集団がこわいというトピもありましたよね。

私はママ友が特別にいる訳ではないですし、
    普段働いていて他のお母さん達が何をしているかは知らないので、苦手意識もありません。
    だって、こっちは普段どおりにしていればいいんですから。
    それで何か変な事を言われた事もないから、
    周りのお母さん達も普通の人なんだと思いますよ。
    でも、時々学校情報を教えてくれたり、
    こうすればいいよって言ってくれる人が居てとっても助かってます。
    その人は今までの友人達となんら変わりなく、普通にお友達です。

そういうスタンスだと楽ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すごくよく分かるけど

>お茶やランチに行くのが苦痛だし、その時間があれば家事をしたり、家でゆっくりしたいのです。

とありましたが、私もまったく、同じです。
    毎日園ママ同士で予定を入れてワイワイ♪って体力もたないし、精神的にもしんどそうでありえないです。

幼稚園は子供主体ですからね。私自身の友達を作りに行くところではありませんし。

ただ、トピ主さんと違うのは私は表面的にはニコニコ仲良く話の輪に入っていることです。ランチとか園外のことには参加しませんが(下の子居るし、と断る)送り迎えの時や園行事ではそれなりに会話も弾むし、他のママさん達に自分の子もよくしてもらっているので、それくらい円滑な関係を築いておくほうが賢いかなと思って意図的にそうしています。

人の悪口を言うでもないし、適当に仲良くやっているし、自分が参加しない催し(?)の話も後で聞き役にまわったりして、誰に文句を言われることもないだろうくらいに、ある意味クールに捉えて、自分の生活は自分で守って楽しんでいこうと思っています。

• 人の目を気にしないで

トピ主さんの周りのママさん達は今、子育てで一生懸命ですよね。
    だとすると、人のことを見ているより、自分が仲間の中でどういうポジションでいたいかということに夢中です。自分と繋がりのあるママ友のことだけでいっぱいですよ。
    だから、トピ主さんのことは気にしてません。
    関係を持たないので、悪口だって言いようがないですもん。
    「あの人、遊ばないね〜」と言われたって、そんなの気にしてもしょうがないじゃないですか。
    ご自分で拒否されているわけだから。

家で好きなことをたくさんして、ニコニコ笑顔でいれば、お子さんも良い子に育ちます。
    母と子の関係がよければ、子供は友達と仲良くできるので何も心配ありません。
    また今はまだよく分からないでしょうけど、幼稚園、学校と過ごしているうち、話しの合うお母さんに出会えます。スーパーでの立ち話程度ができれば、情報交換も充分です。

• 人それぞれ

相手に拒否されていて悩んでいるならともかく、自分の意思でママ付き合いを拒否しているのですよね?
    自分がそれでいいと思えばいいんじゃないかと・・・。
    もし他の人にママ友を作ったほうがいいと言われたとしても、ママ友は必要ない、苦手と思えば、今まで通りでいいんじゃないでしょうか。
    周囲の人も、あぁそういう人なんだな、と思うくらいじゃないかな。
    自分の考えがハッキリしてるならば、それで通せばいいと思いますよ。
    私自身はママ友が数人いますが、いろんな考えの人がいるので、おかしいとかおかしくないとか言えることではないと思います。

• 私も孤立感を感じています。

うちの子は発達に少し遅れがあり、そういう子も受け入れてくれる園を択びました。自宅から少し距離があるため、近所の子はほとんど通っていません。やはり、同じ幼稚園を選び、毎日顔をあわせているという結束力のようなものがあるのか、近所の友達は同じ園同士で仲がよく、たまにその集団に出会っても私の入る余地がないような感じです。園ではどうかというと、夏休みが明けるとグループができていて、取り残されたような寂しさを今感じているところです。うちの子は同年代の子に比べ、コミュニケーションがうまくとれないので、友達の中には入っていけるけど、そこから遊びが発展しないので、うちの子とはあまり深い関係にはならないようです。でも明るい子なので、よく笑うし、好きな先生に会って、思いっきり自分の好きな遊びができれば今は満足なようです。今は友達とふれあうだけですが、そのうち気の合う友達ができ、子供同士が仲良くなれれば、ママ同士も仲良くなれるのかな、と思っています。星さんもお子さんが楽しんでいる様子なら、それでいいのではないでしょうか?
    ちなみに私もお茶やランチはたまにでよく、家で自分の時間を持ちたい派です!

• よくあることです

小町を見ているとわかりますが、トピ主さんと同じ悩みで相談されている方がたくさんいますよね。
    という事は、トピ主さんはちっともおかしくないし、ごく普通の考えなのだと思います。

ママ友付き合いにおける考え方は大きく3つのパターンにわけられると思います。
    1 お付き合いが楽しくて仕方ない
    2 一人でいると浮いていると思われそうだからとりあえず輪の中に入っておこう
    3 集団が苦手だし一人でも平気

1に当てはまる人なら苦もなくママ集団の一員となれるでしょうが、少なくとも私の周囲では1よりも2と3のタイプの人が大多数です。

人付き合いで大切なのは、『見ざる聞かざる言わざる』です。
    それさえ守れば、孤立していようがグループの一員でいようが悪口を言われる心配もないはずです。

傍目から見て集団は「怖い」とは思いますが、決して「かっこいい」とか「うらやましい」とは思いません。
    でも、情報交換の場でもあるわけですから、全く孤立してしまったら困ります。挨拶は欠かさず、「毎日暑いですね」と添えるといいかもしれません。
    トピ主さんにとって心地良い距離感を見つける事が大事です。

• 大人のつきあいができればいいと思う

現在は働いていますが、子供が幼稚園の時に専業主婦でした。そのときはみんなとのんびりやっていました。ママ友という言葉もあまり意識してなかったかな。その頃から噂の好きな人がいていろんなことが耳にはいってきます。私はランチには行ったことはないです。でも送り迎えの時にいろいろ話はしました。今から考えるともうちょっと言葉に気をつけた方がよかったなあと反省もしています。働いて女性同士でお昼を食べたりすると同じようにいろんな噂、ときには悪口が耳に入ってくることがあります。もしかして私も言われているかなあと感じたり。でもこんなとき、賢い人は上手に話しています。聴いていても楽しく、だれも傷つくことのない会話、思いやりがある言葉。できればもっと早くここで勉強しておけばよかったと思います。無理してママ友とべったりになる必要はありません、大人としてのつきあいができればいいと思います。