英語の参考書を探しています

レス13
(トピ主7

趣味・教育・教養

レラ・シウ

高校に合格したときに、入学までに覚えてくるようにと渡された英語の参考書を探しています。
先生も生徒も「百型構文」とよんでいました。
本当はもう少し長いタイトルだったと思います。
参考書というよりブックレットのような厚さで、100の英語の構文が紹介されています。
構文一つに対して5つくらいの例文があったと思います。
黙々と覚えて黙々と訳していった記憶があります。
子供が英語を勉強するようになって、あの本をもう一度見てみたいと思いました。
同窓会で友人たちにも聞いてみたのですが、全員おぼえていないそうです。
もしご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてくださいませ。
3年生になってから、同じシリーズの「130型」というのも渡されました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分でアゲます

どんどん下がっていってしまいましたので、あげさせてください。
    どなたか本当にご存じないでしょうか。
    同級生たちは卒業と同時に捨ててしまったそうです。
    私は実家が引っ越すときに紛失しました。

• いつごろ?

参考書って、結構時代の変遷があるから、トピ主さんの
    お歳を書くとか参考になる情報があるとレスがあるかもしれません。サイズとか厚みとか、表紙の色とか、も追加で情報を書き込んで、
    みてはどうでしょうね?記憶があれば、ですが。

私は、高校ではサイドリーダーは読んだ記憶があるのですが、
    構文集は渡されていないので、お役にたてなくてごめんなさい。

• だいたいこんな感じでした

みんみんさん、アドバイスありがとうございます。

兄が使っていたのはちょうど35年前になります。
    サイズは教科書と同じくらいで、ビックサイズのコミックスより一回り大きいくらい。
    表紙の色は・・・よく覚えていないのですが、緑だったような気がします。
    でも音楽の授業で使っていたソルフェージュと混同しているかもしれません。
    ページ数は少なかったと思います。真ん中を大きなホチキスでとめてありましたので、ブックレットやリーフレットの薄さだっような。
    書店でかっこよく売られているような体裁ではありませんでした。
    一番最初の構文は ゛as〜as゛で、例文が
    ゛I am as happy as you.゛
    でした。

実は先日、街中で突然はなしかけられまして、その時咄嗟にでたのがこの本で暗記した例文だったんです。
    高校卒業以来英語なんて忘れ去っていたのですが、いやいや暗記していたことがこんなときに役にたつなんてと思ったんです。
    それで子供にもぜひ教えてあげたくて。
    なにか似たような構文集で勉強した記憶のある方、ぜひぜひ情報をお願いいたします。

• 英語の構文150

たぶん違うだろうけど、私は高校のとき「英語の構文150」というのを黙々と勉強した記憶があります。
    とぴぬしさんのおっしゃるのよりもぶ厚く、1年かけて勉強したように思うので違うと思いますが・・・。

• コマさん

ありがとうございます。
    150もなかったと思います。
    入学手続きから入学までに例文のみ100覚えてくるように言われましたので。
    その後1年かけて暗記した構文の例題などを勉強しました。
    でも、今の今まで忘れていました。
    同じ高校に通った兄も「百型構文」で泣いた口です。
    担当の先生はもう亡くなられていて、どなたに聞いてもわからない状況です。
    今頃になってこんなに気になるなんて思いもしませんでしたので、卒業と同時に処分してしまったことをとても後悔しています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

10日ほどたってしまいましたが、もう一度お願いいたします。
    どなたかご存じありませんか。

• みつかりませんが・・・

もう一度古書店などを一軒ずつ探してみることにいたします。
    こまさん、みんみんさん、ありがとうございました。

• 他のサイトとか

残念、レスなかったですね。
    大手小町にこんなこと書いて載るかどうかわからないのですが、
    gooの「教えて!goo」の英語のトピあたりで尋ねてみてはどうでしょうか?

• 英語の参考書と言ったら「桐原書店」

ここは学校専売品(書店での市販はないもの)も出版してますので、調べてみたら、ありました。
    やはり、学校専売品で「ポイントスタディ 基礎英語構文100」A5判128ページで、価格は¥714ですので、トピ主さんの記憶に近いものかと思います。

桐原書店のHPで画像(おそらく表紙は改定されているとは思いますが)も見れますので、ご覧になって下さい。

• ありがとうこざいます

AF様、さっそく昨日書店に行って確かめてみました。
    せっかく教えてくださったのですが、残念ながら別の本でした。
    あんなに丁寧に書いてなくて、例題と文章がいくつか。
    答えも載っていなくて表紙も昔の小冊子というような感じの本だったんです。
    一番最初の例題も違っていました。

今は参考書や問題集がたくさんあるんですね。
    この参考書を探して久しぶりに書店をウロウロしていますが、必死になっている若い学生さんの姿は、昔も今も変わりませんね。
    受験生がんちちばれっ! って心の中でエールを送りました。

• ちがうかもしれませんが

九州の方の会社で、「啓隆社」というところがあります。
     本州の書店ではほとんど扱っておらず、自分で取り寄せていたことがあります。
     一部の進学校や私塾・予備校で使用されていたと記憶しています。

http://www.keiryusha.co.jp/eigo.html

先ほどホームページを見つけて開いたら以前私が愛用していた問題集もずいぶん様変わりしていました。

お探しの参考書を出していたかどうか、不明ですが、メールで問い合わせてみられては?

• 追加です

前回の書き込みのあと、思い出した出版社をあげておきます。

山口書店 http://www.yamaguchi-shoten.co.jp/books/index.html

美誠社 http://www.biseisha.co.jp/product/check/index_win.html

また、これは高校入試用ですので、全く違うだろうと思いますが、エル書房(HPはみつかりませんでした)から薄い小冊子のシリーズが出ています。1冊300円しなかったと思いますが、そのわりにはよくまとまっていて、高校に入ってからも使えます。

ご記憶にある本ズバリか、もしくはそれに近いものが見つかると良いですね。

• 元英語教師様

さっそくサイトで確認してみました。
    残念ながらどちらも違うものでした。
    どちらもとても丁寧な説明がついていましたから、高校生だった頃の私なら小躍りして喜んだと思います。
    内容としては、

・構文と意味
    ・訳つきの例文2つ。
    以上が枠の中に入っていて、その下に
    ・説明一切なしの文5つくらい。

と言った本当にそっけないものでした。
    もしかしたら出版社自体がなくなってしまったのかもしれませんね。
    探してくださってありがとうございました。
    PCの調子が悪くてお返事が遅くなりました。申し訳ありません。