東京転勤&プロポーズ、でも怖いです。

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みやこ

はじめまして、こんにちは。
いつも楽しんだり悲しんだりしながら見てます。
お時間あれば相談に乗ってください。

京都に住む27歳の学生です。
就職も決まり、満期退学目指して頑張っているところです。
付き合ってる彼が東京へ転勤になり
結婚して一緒に行きたいと言われました。

東京・・・新幹線で2時間といえども私には未知の世界で
親戚友人知人はほとんど京都にいますので
とても不安です。
目指していた職種につくこともできそうですし、
生まれも育ちも京都でこの土地に愛着もあり
正直言って離れたくありません。
いつかは戻ってこられるのかと聞いたところ
「それは現時点ではわからない」と煮え切らない返事です。
どうしてよいのか分からず、不安で泣いてばかりいます。

私にとっては、彼も自分の夢も同じくらい大切なものです。
でも、友人達は
「夢はあきらめなければなくならないけど
 彼氏は自分の気持ちだけじゃどうにもならない」
といって、ついていくことを勧めます。

感想、お叱り、どんなレスでも結構です。
周りが見えなくなっている私にアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当面の間遠距離恋愛しては

博士課程満期退学予定ですか。就職や専門の研究を捨てて東京へ行くかどうか大いに悩ましいですね。
    私なら就職してとりあえず自分の道を進み、東京への転勤、転職の可能性を探りますね。また彼の会社の本社が東京かどうかわかりませんが、東京なら将来的には東京住まいになる覚悟が必要でしょう。その時でも是非職を持っていてほしいですし、そうすべきです。
    いずれにしても今までのキャリアを無駄にしない選択をされることをおすすめします。
    これからは女性がしっかり職を持って生きて行く時代ですよ。今の時代の27才はまだまだお若いです。

• 東京は怖いところやおへん

彼との新しい生活や知人と離れること、決まっている就職先を断らなければならないことなど不安になる原因はいろいろあるのでしょうが。
    ひとつ言えること、東京は怖くないよ。

京都に住んだことがないので、なにがどう違うのかとか言えませんが、「東京」自体は問題ないと思います。
    方言があるとしても、京言葉だったらそのままで充分受け入れられるでしょう。
    他に何か、東京について特別に心配になる要素がありますか?

ラッシュの電車には耐えられそうも無い
    一日一回は東山を見ないと可笑しくなりそうだ
    差し歯なので雷おこしはちょっと…
    どうしても宵越しの銭を残したい
    電気はやっぱり60Hzでないとね

ふざけてしまいました。済みません。

あなただけの特殊事情とかがあるのでなければ、東京に住むこと自体には問題ないのではないでしょうか。きっと友達もできますよ。
    一度遊びで東京に行ってみては?

• 一つの世界でしか暮らしたことの無い人

みやこさんは一つの狭い世界でしか暮らしたことがないのですね。

小さい頃から、社会人になるまでそのように暮らした人ほどそのような傾向があると思います。

私は親が転勤族でしたので、いろいろな土地で暮らしたことがある(国内だけですが)のですが、どこだって住めば都です。まぁ、それもその人の心がけ次第だと思います。みやこさんの場合でも、京都という土地に「執着」ではなく、「愛着」を持って、新しい土地での生活を楽しもうと思えれば、きっとそうできますよ!

それと、サラリーマンにまた、前の職場に戻れるかなんて分かるわけないじゃないですか。それを煮え切らないなんて言うのは、かわいそうだと思いますよ。逆に、彼が適当に「きっと戻れるよ!」なんて叶うかどうか分からない気休めを言うのではなく、正直に言ってくれたことに感謝してはいかが?

• 自分なら夢

私なら、の場合です。自分の実力不足で夢をかなえることができなければ、諦めもつきますが、「彼の転勤」という第三者の介入(?)によって夢をかなえることができなければ、多分一生心にワダカマリが残るからです。
    今の彼との幸せは唯一無二のものだけど、彼と一緒にならなくても別の形の幸せって必ずあると思います。

• 私の場合

同じでした(京都じゃなくて名古屋ですが)。
    親戚も友達も東京にはいませんし、もちろん仕事も辞めて東京に来ています。
    一生ずっと名古屋にいるつもりでしたけど、こちらに来て1年が過ぎたところです。
    私の場合はですが、後悔はしていません。むしろ幸せだと思っています。
    好きな人と結婚して生活をしていることを。
    まだ「友達」と呼べるほどの人はいませんが、派遣で以前と似たような仕事をしているので職場の人とランチに行ったり、ときどき映画に行ったりしています。
    東京には名古屋(きっと京都も)には無いものもあるので、今はこの生活を「楽しもう」と思っています。
    美術館、マイナーな映画、一流といわれるホテル・・・等等。
    私も名古屋へ帰れるかは分かりません。帰りたいけど、いつか。

私の例を「そういう人もいるんだなー」と思って下さったら嬉しいです。
    結構こういう女性は多いんじゃないかしら?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 東京での就職は?

京都だって既に十分都会だし、東京に来てもすぐに慣れますよ。
    何か有っても、すぐに京都に帰ることもできます。

むしろ折角見つけた就職先をどうするかですよね。
    その会社で東京勤務という選択肢は無いのですか?
    また同じ仕事を東京で見つけることは難しいですか?
    一般的には東京の方が仕事は見つけやすいと思います。

ご友人のアドバイスは素晴らしいですね。

• きっと大丈夫ですよ。

京都出身で今は東京に住んでいます。

友人・知人もほとんど居ない環境からスタートして6年目、最初は大変でしたが、何とかなるものですよ。

仕事を探すのも、東京の方が京都や大阪よりずっと選択の幅が広がると思います。

東京への引越しだけで結婚を躊躇しているのであれば、きっと後悔すると思いますよ。仮に他の男性と結婚されても、その後転勤で東京という可能性もありますよね。

関西と比較すると色々と感覚的なズレがあるのは事実ですが、住んでみると東京も悪くない街ですよ。(むしろ、今はエンジョイしています。)

勇気を出して違う街で彼との生活を築いてみては如何でしょうか?
    がんばって下さい。

• 故郷から、一度は離れたほうがいい。

東京だって日本です。多少、言葉の違いがあるだけです。
    それに、いろいろな人が集まるところですから、京都出身だろうと九州出身だろうと珍しくありません。
    会社勤めの彼が、「何年後には帰れる」なんて断言できるわけないじゃありませんか。彼にだってわからないんですよ。煮え切らない、なんて言い方はおかしいです。
    ともかく、東京に引っ越すことぐらい、些細な問題です。結婚すれば、親兄弟・親戚と離れたところに住むのはあたりまえです。

それに、離れた土地で故郷を懐かしむ感覚って、経験できるのならしておいたほうがいいです。とても甘酸っぱくて切ない、貴重な感覚ですよ。
    だから、トピ主さんが悩むのなら、仕事か結婚か、この一点だけに絞ったほうがいいと思うのです。
    トピ主さんの希望する就職が、東京でもできればあっさり解決できそうですね。京都でしかできないことなんですか?

• しばらく遠恋してみる

言葉は悪くてごめんなさい、トピ主さんは地元の狭い世界しかまだ見たことが無いのだと思えるのですが(社会に出て働いた経験もないのですよね?)
    それなら、しばらく遠距離恋愛でやってみてはどうでしょうか。

東京に限らず、転勤で知らない地域に行ってがんばれる人とそうでない人がいます。関西圏から東京に来ている私の友人・知人にも「東京きらい」と公言する人もいれば、何とも無く周囲に溶け込んでいる人もいます。

私は結婚するときに仕事をやめて彼の転勤先について行きました。その後も思いがけず転勤が続き、就職(正社員・パート)してはやめる、ということが続いています。けれど、そのことで彼に文句を言ったことはありませんし、自分で決めたことなので言ってはいけない事と自戒していもいます。

トピ主さんにはご自分の夢があるということですので、夢をあきらめることを後悔しないようにして下さい。

• 大丈夫ですよ!

うーん。
    批判は承知ですが、すみません!書き込みします!
    実は私は関西も少し怖いイメージがあります‥。京都に親戚がいて、ワンボックスカーを使った連れ去り事件があると言ってました。あと大阪の某外食店で、食事中の女性が連れ去られた事件もあった気がします。

でも、女性の皆さんは、そんな中でも、何とか自分のが危険にさらされないよう気をつけて暮らしてますよね?

東京でも危ない所や、時間帯に行動しなければいいだけです。すぐ慣れますよ。

よく夕方6時代のニュースで、特撮!裏の渋谷!密売潜入!みたいなのやってますよね。でも、あれもごく一部でしょう。大多数の人はごく平凡な会社員や学生さんだと思いますよ。

あと、東京は人が冷たいとか言われますが、それはただ相手がどんな人かわからないからでは?全国から人が来てますからね。

半年くらい時間をかけて仲良くなれば良い友達ができますよ。大丈夫!がんばです

• 数年前の私と同じ状況ですね。

みやこ様、はじめまして。
    数年前の私の状況とそっくりなのでレスさせていただきました。私は博士課程3年時に付き合っていた九州の彼からプロポーズされ、激しく悩みました。というのも、私は彼からのプロポーズ時には既に東京で就職が内定していたのです。プロポーズの際、彼は私が内定している就職先を断ってこちらに来て欲しいと言われました。長い学生生活が終わり、一度は研究を活かして社会で働いてみたいと思う気持ちと、彼と結婚して一緒に過ごしたいという気持ちの間で心が大きく揺れました。胃が痛くなるほど悩みましたが、最終的に彼と別れ、現在は東京で研究職に就いています。

余談になりますが、私が彼との別離を決めた最大の理由は、東京での仕事の代わりとして、九州の地で研究の仕事をすることに対しての彼の理解が得られないばかりか、女性が外で仕事をしたら寂しいので、もしするならば浮気するかもいう発言によるものでした。ところで、みやこ様は東京では目指されている職業に就くことはできませんか?もし彼がみやこ様の今後の仕事を理解してくださり、東京で仕事が見つかりそうならば、少し気持ちが楽になるのではないかと思います。

• 今度は真面目に、追加レスです

先のレスでは、ふざけた調子で終わってしまっていたので追加です。

不安の核心は本当に「東京」なの?というのが私の言いたかったことです。
    最初のトピを読むと、せっかく決まったお仕事のことと、結婚に対する漠然とした不安が本当の理由なのかなという印象を受けました。

お仕事のことは、トピ主さんの思い入れの程度や東京でも実現可能な夢なのかといったことが分からないので何とも言えません。
    彼の大切さを書いていらっしゃるので、結婚すること自体には迷いはないのかな?
    不安の原因を整理してみては。

生まれ育った土地を出て家族や知人と離れて暮らすことについては、多くの人が高校卒業あたりで経験することがトピ主さんには10年遅れでやってきたのだと思います。
    本当はひとり暮らしを一度経験されるとよいのですが。

私が大学進学のために東京に引っ越して初めてのひとり暮らしを始めたときはワクワクしましたね。
    新しい街を探検して日々の買い物をする店も自分で見つけていくのは楽しいですよ。
    「自分で選んだ自分の街」って感じで、気がついたらそこにいたって感じの故郷よりも愛着が湧いたくらいです。

• やめたほうがいいのでは?

すみません…私は東京から京都に行きました

後悔の嵐でした
    5年、持ちませんでした
    取り返しのつかない5年間を親類友人知人のいない京都で過ごしました

そして、離婚。。。

子供を抱えて東京に戻ってまいりました
    友人知人からは笑い者にされています

京都から東京………………
    京都の方の気質を肌で感じた私からの助言です

一度考え直してみて、遠距離で様子をみたほうがいいですよ
    トピ主さんの時間を無駄にしない為の経験者からの辛口アドバイスです

• 一度就職されてからの方が良いのでは?

トピ主さん 今 学生さんで今度念願の就職が出来るのですよね。

そりゃ、一度は夢を叶えた方が良いと思いますよ。

当面、遠距離恋愛で、週末に行き来したら?

結婚して、仮に専業主婦になって、それから仕事を探そうと思っても、履歴書に書ける職歴がないよりあった方が良いと思うし、
    結婚と同時に地元を離れて、鬱になってしまう女性も多いのをご存知でしょう?

私も、結婚後、仕事を辞めたり生活環境が変わったりして、自分が空っぽになってしまったようで、息を吸うのも苦しく感じた時期がありました。

こういう時、どんなに優しい夫でも助けにならないのです。
    自分自身にしか解決できない問題なのです。

自分自身を救うのに、勇気を持って外に出る事、何でも良いから仕事を持つ事がとても重要になりました。

そんな時、少しでも仕事をした経験があれば役にたちますよ。
    全くないより一年でもあった方が、自信につながります。

長い人生、いきなり根っこを引き抜く様な”移し変え”をしない方が、心身を傷つけずに済むと思います。

• 泣くほどのこと?

ちょっと辛口ですが‥
    泣くほどのことかなあ、と疑問です。
    東京が不安だなんて、日本語通じますよ?
    新幹線で数時間で里帰りできますよ?

迷うならやめましょう。
    だって、東京でもしトピ主さんが望むような生活が送れなかったら、
    内定を断って東京に来た、さらに言えば結婚したことを後悔しますよ。

または、社会に出て2-3年、とにかく京都で頑張って遠距離恋愛。
    もしくは、東京で同じような仕事を探すという選択肢もありますね。
    自分の将来です。自分で選び取りましょう。

世間知らずもほどほどに。
    もっとしっかりしてください。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございます。
    レスを読みまして、いろいろ自省する部分がありました。

確かに、戻ってこられるかどうかなんて不透明ですね。
    私も少しパニックになっていて、
    彼のことを考えていない質問をしてしまいました。
    煮え切らない、なんて随分自分勝手な発言でした。

就職は、精神医学系の専門職です。
    東京にも同じような職種はあるのかもしれませんが
    人脈が大切な仕事ですので、京都で働きたい気持ちが強いです。

もし転勤先が地方都市であれば、ここまで悩んでいないと思います。
    京都のナチュラルなところがとても気に入っているのですが
    東京はアーティフィカルな印象のほうが強いんです。
    私の人生や、生活そのものに
    生まれ育ったこの街と人が深く入り込んでしまっているので
    喪失することに対する恐怖もあるのでしょう。

応援レスもアドバイスのレスも、両方納得できるものでした。
    院生になって専門をいかしたアルバイトをしただけで
    社会経験は全くと言っていいほどありませんので、
    世間知らずと言われても仕方がないと思います。

遠距離恋愛も選択肢の一つだな、と思い始めました。

• 2度目です

世間知らずとは、ちょっとキツイ言い方でした。
    すみませんでした。

9月15日のレス読みました。

要は、まだ結婚のタイミングじゃないってことなのではないですか。
    京都はナチュラルで好き、地方都市なら許容範囲(なぜ?)、
    東京はアーティフィカル(artificial?)だからだめ、
    というのは言い訳ですね。

迷ってはいても、
    自分の心地よい殻から外へ出てでも、
    彼といっしょにやっていこうと思えないのは、
    結婚(って、新しい世界をパートナーと一緒に作る作業です)する
    タイミングじゃないってことです。

つまり、天秤にかけて、京都に居続けるこのほうが、
    トピ主さんには今のところ、より大切なこと、ということなのでしょう。

まずは遠距離でいいんじゃないでしょうか。

蛇足ですが、東京がアーティフィカル(artificial?)かどうかは、
    まあ、住む場所にもよりますよ。東京は広いですし、都心に住めるのは、
    一握りのお金持ちだけですからね。

• 研究職に就くことを勧めます。

今日は。「みやこ」さんのトピを読んで、2年前の出来事を思い出しています。

私の息子も貴女と同い年で、現在東大数理のD3に在籍しています。彼には高校時代から付き合っていた恋人が居ました。彼女は京都府立医大に進み、現在小児科の医師をされています。所謂遠距離恋愛で、両方の家族公認でした。彼らは将来結婚するであろうと、私は思っていたのですが、諸事情で彼女は医大の先輩と2年前結婚しました。予想に反した結果で驚きましたが、医師は医師と結婚した方がお互いの職務内容がよく分かり、これで良かったのだろうと納得しています。

貴女はまもなく学位が取得出来そうなんですね。大学で9年間(飛び級していなければ)頑張ってこられたのですから、ここで結婚して(怖い?)東京に行かれるのは極めて残念な事だと思います。就職先も決まっていらっしゃる様なので、研究者として活躍されたらどうでしょうか。今の彼との結婚のことは良く分かりませんが、同業の研究者と結婚されたほうが良い様な気がします。

貴女の事が息子と重なってしまい、取り留めの無い事を書いてしまいました。幸せになってください。