• ホーム
  • 男女
  • 同棲中の彼に料理を作ってあげられなくてつらい

同棲中の彼に料理を作ってあげられなくてつらい

レス68
(トピ主16
お気に入り23

恋愛・結婚・離婚

ミント

レス

レス数68

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    引き続きアドバイスありがとうございます。同じような症状、気持ちを持つかたからのレスも、心強いです。
    仕事はしていません。とにかく無理がきかなくて、毎日の体調がくるくる変わります。遅刻や早退をせずに働くことは難しいです。まわりに迷惑をかけること必至です。いつでも座り込んだり休んだりできる状況じゃないと、不安からか異常に発汗したりします。
    血圧が低いと、シャワーに入るのもしんどくて、シャワーに入ってないボサボサ頭だと買い物に出るのもいやになり…と悪循環です。『料理作るぞ〜』と思ってても、頭がフラフラすると気力がなくなります。
    医者はいまが二軒目ですが、対症療法が主です。まあこんなもんかな、という感じです。
    いまはものもたくさんは食べられなくなっていて…。
    昔の意欲、食欲(旺盛でした)、動作のすばやさが懐かしいです。まるでお年寄りのようです。30歳なのに…
    元気のある日に買いだめし、冷凍を活用する方法も試してみようと思います。
    レンジを利用して作る料理を先日、本でみかけました。かぼちゃのスープです。レンジなら手軽。ほかにもいろいろ知りたいなと思っています。なにかありましたらお願いします。

    ユーザーID:6277902215

  • ありがとうございます

    引き続きのレス、ありがとうございます。
    最近少し調子がよくなってきて、簡単なものなら作れるようにはなったのですが、毎日は無理です。掃除なども、毎日なんてとてもとても。体力がないって大変ですね。
    彼は使うだけ食器を使って洗わないので、狭いキッチンで食器がすぐ山積みです。それをみるととても憂鬱です。わたしは働いてなくて家にいるんだから洗うのはわたしなんでしょうが、あまりにポンポン汚れ物を出すのでいやになることがあります。ごめんなさい、愚痴ですね。
    クック膳、すごく興味があります。調べてみようと思います!
    簡単な作り方や炊飯器の活用など、すごく勉強になりました。ありがとうございます。
    早く完全復活したいです。
    でも焦らず、体が前より弱くなってしまった事実を受け入れ、いたわりながら、あまりくよくよ考えずにいこうと思います。

    ユーザーID:6277902215

  • トピ主です 匿名で さんへ

    うつ病だから仕方ない、理解されて当然、なんて書いてもないし思ってもいませんよ。むしろ理解できなくて当然と思います。だからご飯を作ろうとしたし、ご飯を作らないのは彼に悪いと思い、簡単な料理を教えてもらいたくてトピを立てました。
    以前より動かなくなってしまった自分の体を受け入れることがなかなかできませんでした。悔しかったです、ずっと。
    でももう、認めました。
    わたしはうつの精神症状より身体症状のほうがひどかったです。だから脳内で悲劇のヒロインを気取るようなことはなくて、むしろうつ病を隠していました。性格が負けず嫌いで弱みを見せたくなくて。でも体に出ちゃいましたが。

    彼はうつ病のひどい時期も、わたしから去ることもせず支えてくれたので、治ってきたからには恩返しをしたいと考えました。彼は医者ではないので、回復中のわたしをみて、実際より体はよくなっているものと思い、ご飯くらい作れるだろうと思ったようです。今は血圧のこともわかってくれています。
    たしかにうつ病の人の中には甘えに見える人もいますが、それを指摘する発言は危険です。精神症状がひどい場合、少しのことで悪化してしまうこともあるので。

    ユーザーID:6277902215

  • トピ主です

    クック膳、注文しました!
    届くのが楽しみです。
    トピをたてた時よりもいまは元気です。ありのままの自分を認め、少しずつリズムをつくり、愛犬との散歩ですが運動もしています。
    目指すは毎日元気いっぱい、健康な日々です。
    健康を失って、元気であることがどれだけしあわせなことかを知りました。
    皆様もずっと健康でありますよう。
    病気のかたは、治癒しますよう願っています。

    ユーザーID:6277902215

  • ありがとうございます!

    引き続きのレス、ありがとうございます。
    簡単に料理ができるものや、後片付けが苦もなく済むもの、たくさんありますね。食洗機は、以前から気になっていて、検討中です。
    宅配もいいですね!自分では考えつかないものもできてしまうっていうのは魅力です。

    低血圧は生まれながらのものなのですが、体調を崩したことでそれが強く出てしまっているようです。でも最近は、トピをたてた頃よりよくなってきました。
    食べる量が、病気の前から比べると半分くらいに落ちたので、栄養状態にもより注意していこうと思っています。

    ユーザーID:6277902215

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 感謝です

    勉強になります。
    途中まで作って、彼が帰宅したら仕上げ、ってとてもいいですね!彼の帰宅時間がまちまちなので…。

    ほんとに、無理せずやっていかないといけませんね。二度とぶり返したくないです(汗)
    今まで『なにくそ!』と思って無理に行動したあげく二回ぶり返してまして…きっとうつになったときの原因である怒りが強すぎ、気性に影響していたのかもしれません。その当時医師には、気持ちをおとなしくする薬を処方されましたから…
    その後心身ともにめそめそした月日を過ごし、病状が落ち着いたら、性格も穏やかになりました。

    あと一歩で治る気がしてます!皆さんのオススメしてくれた料理、少しずつ挑戦します!
    今日は、宿直勤務明けの彼にあたたかなホワイトシチューを作ってみましたが(予め切って売られている野菜を使い、ほぼ煮るだけ)、急遽打ち合わせを兼ねた飲み会が入ってしまったようで、今夜は食べてもらえないみたいです。
    明日は朝からシチューを食べてもらいます(笑)

    ユーザーID:6277902215

  • ひなさんへ ありがとうございます

    トピ主です。

    わたしの病院費必要経費などは、働いていたころの貯金と年金でまかなっています。あとは家でつくる料理のぶんの食費ですね。
    彼とは来年結婚する予定で、一緒に暮らしています。回復していたうつが、働くために行動したら悪化してしまって。その頃から彼はわたしの家に泊まり、住むようになりました。その後わたしの家を引き払い、彼の家に。
    そんな流れです。
    今はもう、けっこう回復してますが、働くのは彼に止められています。わたしもまだ、人に迷惑かけずに働く自信はちょっとないので、家のことをやってます。
    詳しいレシピありがとうございます。
    わたしもいつも目分量です!作ってみますね。

    ユーザーID:6277902215

  • あたたかいレスありがとうございます!

    皆さん、ありがとうございます。
    焼くだけ、煮るだけ、レトルト利用…簡単でも、おいしく食べられるのが一番ですよね!ポン酢はかなり使えますね。
    まとめて作って冷凍、もいいアイデアですね!

    鬱を患って、彼に出会って…彼には本当に助けられました。ずっとひとりでいたら、ここまで元気には戻れなかったでしょう。人間関係や環境が合わないって、自分がこらえ性のないダメ人間だからなのかなって思ったりしたけれど、それでもそばにいてくれる彼をみて、わたしは自分を肯定してよいのだなと感じました。
    しかし、もう昔のようには働いたりはめをはずしたりはできないのでしょうね。ふるまいも弱々しくなり、無理がきかなくなってしまいました。でもレスをみると、それも自分だけではないのですよね。

    なーんにもしたくない日が、いまもたまにあります。それはそれで仕方ないよって、自分にたいそう甘くしています。

    同じ病気の皆さんも、決して無理をしないで、大丈夫な範囲で生活を楽しめるとよいですね。

    料理がおいしくできると、小さな自信に繋がるので、自分のためにも楽しんでやれるようにします。

    ユーザーID:6277902215

  • トピ主です。ひなさんへ

    子育てと治療が大変な中、私を気遣っていただいてありがとうございます。
    痛み止めの麻酔を打たなければならないのですね。初めて耳にした症状で、ひなさんにお会いしたことはないけれど心配です。

    私はもう、肩こりの薬と睡眠導入剤を飲んでいるだけで、抗うつ剤も安定剤もずっと飲んでいません。もう飲むこともないでしょう。トピを立てた頃は、抗うつ剤をやめて、その状態に体が慣れていなかったのかもしれません。

    親には頼れません。親は親の生活で手いっぱいだから…離婚していますから、尚更ですね。

    彼に、自分が体が弱くなったことからくる結婚への不安を話しましたが、彼のお母様も大病を患ってから体力がなくなり、お父様に助けられながら人生を送っている、だから大丈夫と。


    私自身、実家にいるよりも彼といるほうが安心できるのです(実家だと、育ててもらったのに、充分に働いて恩返しができないことで自分を責める。働けとチクチク言われるのではという不安も)。
    いまは、まだ婚姻届の提出はしていませんが主婦業を自分なりに、1日のリズムを作るためにも頑張っています。

    ユーザーID:6277902215

  • トピ主です!

    既婚女性さん、ダスキンの話すごくよくわかります。
    できない自分にストレス…なぜできない?と苦しいですよね。
    さて、ご報告です。
    いまは血圧も安定し、ほぼ毎日食事を作れています!!進歩です。
    時々ですが、彼にお弁当も作っています。料理ができることが楽しく、掃除や洗濯などの家事にさっと動けることが幸せです。
    健康を失うと普通のことがとても幸せに思えて、病気になるまえ、元気に働いていたころよりも、幸せだと感じることが多いです。
    少し体自体は弱くなったけれど、家でこなす仕事をしているぶんにはもう大丈夫です!

    どうもありがとうございました!(^O^)

    ユーザーID:6277902215

  • nekokichiさんへ トピ主です

    減薬できたこと、本当によかったですね!!わがことのように嬉しいです。無理はせず気持ちを楽にして過ごしてくださいね。

    実家に問題、あったのかな…と時々考えます。打ち消したり、でも…とまた考えたり。
    あの時の親の発言は間違っていた、思えばひどいことを言われたとあれこれ思い出します。
    もっと探ればなにかが見つかるのかもしれませんね。でも、これ以上なにも思い出したくない気持ちです。
    ただただ彼とふたり、新たな人生を送りたいです。もちろん彼の両親や親戚、友人とも、よい関係を築いていきたいです。

    お互い、自分を大切に生きていきましょうね。

    ユーザーID:6277902215

  • ポタージュさんへ トピ主です

    あたたかいレスと、おいしそうなレシピありがとうございます。

    ベーコンて便利ですよね…ポタージュさんが書かれているように、だしと油が出て料理がすごくおいしくなりますよね!栄養バランスもよさそうなレシピなので、挑戦します!ありがとうございます。
    体調はいかがですか?料理が作れないあのだるさ、億劫感を、自らの怠けだとか決して思わないでくださいね。そこまできたらあと少しで活動的になれるんですよ!大事な時期です!ぜひ体調優先の毎日を送ってくださいね。

    今日は月曜日。週のはじめですから、気合いを入れて早起きし、彼にお弁当を作りました!
    晩御飯の献立も午前中に考えてしまい、買うものをメモに書き出します。こうすると無駄に考えたりしなくてよいのでシャキシャキ動けます!

    ユーザーID:6277902215

  • 吉見さんへ トピ主です

    吉見さん、ありがとうございます。
    アルバイトをされているんですね。働いていると、まわりに気を使わなければならないし、迷惑をかけないようにと気を張ってしまいますから、とても疲れるのだと思います。血圧が低いと本当につらいですよね。わたしはひどい冷や汗をよくかいていました。結果体も冷えて体調を崩したり…。
    なんでもいいから栄養をとり、眠れるだけ眠ってくださいね。眠りは治癒への近道だと思います。
    実家にいる不安定感、よくわかります。わたしの場合は、自分が病気であることを親に申し訳なく思い、『せっかく育てたのに稼いでもこない』と思われているのではと考えてしまって…。


    アルバイトも、体調を悪化させては大変ですから、『いつでもやめられるんだ』くらいに考えてよいと思います。自分のことばっかり考えても、今はいいのだと思います。
    だって、大事なのは体の健康。それさえあれば、なんだってできる。だからそれを最優先にしてくださいね。
    吉見さんが見事完治して、元気に活動されることを願っています。
    治ったあとって、病気になる前より活動的になれるんですって。お互いそれを楽しみに過ごしましょうね!

    ユーザーID:6277902215

  • トピ主です

    スパイシーさん、陸太郎さんありがとうございます。


    うつの回復期は、まわりからみるともう治っているかのような印象を与える上、低血圧のつらさはなかなか同じ症状のない人にはわからないのだと思います。
    それが理解できるので、わたしも「つらいつらい」ばかり言いたくないし、彼についても「理解してくれない」とは思いませんでした。
    うつ病なんてそんなものよ、ただもうウンザリなの、料理くらい作りたいの。って感じでしょうか。自分の問題です。


    レシピありがとうございます。いまはほぼ毎日いろいろと作れるまでになっています!
    現在は料理できることが幸せです。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6277902215

  • トピ主です えみりさんへ (トピしめます)

    レスありがとうございます。
    いまはもう、平気です。家事も、問題なくできます。

    わたしはもう元気になりつつあるので大丈夫なのですが、
    病気の人間に「身なりはきちんとすべき」というのはどうかと思います。
    匿名だから出た言葉なのかもしれませんが、病気の相手には思いやりに欠ける言葉だと思います。
    健康だからこそ身ぎれいにできるのですよ。
    どうか、病気のかたのお見舞いでそんなこと言わないであげてくださいね。

    トピ、しめますね。みなさんたくさんのご意見、参考になるレシピありがとうございました。

    ユーザーID:6277902215

  • トピ主です

    もう家事は問題なくできますので、大丈夫です。


    皆様にレシピを教えていただき、その上励ましの言葉までかけていただき、大変嬉しく思いましたので、あたたかい気持ちのままトピをおしまいにしたいです。
    本題ではないことはもうけっこうです。

    ユーザーID:6277902215

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧