• ホーム
  • 男女
  • 同棲中の彼に料理を作ってあげられなくてつらい

同棲中の彼に料理を作ってあげられなくてつらい

レス68
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

ミント

レス

• 座って作ったらいかが?

うつではありませんが、妊娠時やめまいやだるさがつらく、立ってられないときに、よくやります。
    台所に椅子を持っていき、座りながら材料を切る
    (座りきらなくても、片足乗せたり体重をかけたりでもかなり楽です)
    もしくはテーブルに持っていきTV見ながら、切る。

座るながらだと、結構頭もさえて作業しやすいです。
    今は幼児が居るのでできませんが、テーブルでたまねぎ切って、ハンバーグなんか楽でした、こねるのもカタチ作りも座ってです。
    焼くときは椅子を持っていって、座りながら。

なんにしろ、自分が楽にできるといいですね。

• 簡単なものを

私も結婚前に同棲していました。
    体調が悪かったわけではないですが、仕事が忙しくて料理がかなりストレスでした。
    レトルトとかスーパーで買ったお惣菜をさも手作りのように出したこともありますが、さすがに罪悪感ありましたね。
    食品添加物も心配ですし。
    なので、とにかく簡単なものばかり作りましたよ。
    肉とか魚とか焼くだけ。あとはお味噌汁とご飯、サラダは生野菜にドレッシングをかけるだけ。お刺身とかも海鮮丼とかも楽です。
    若い男の人ってボリュームのあるものが好きだから、手の込んだ煮物などより、しょうが焼きとか照り焼きとかのほうが喜んでくれたりします。
    「初心者のための〜」とか「基本の〜」みたいな簡単なレシピ本を買って、そのなかでも簡単なものから作ってあげたらいかがでしょう。
    でも、無理しすぎないでくださいね。彼氏さんもトピ主さんの体調のことは分かっているはずですし、それでもトピ主さんのことが好きで同棲しているのです。料理ができなくても、彼氏さんが帰宅したときに優しい言葉をかけるだけでも彼氏さんは癒されると思いますよ。

• えらいな〜(涙)

回復中なんだから、あまり無理しない方が・・・と思うのですが、
    小町に「一行メニュー大募集!」というトピがあります。
    参考にしてみて下さい。
    ちょっとずつできる範囲でいいんですよ。
    良くなっていって下さいね。

• 無理せず・・

胸が痛くなる思いにかられます。

どうか、症状を伝えて、
    『めしはないんだよね?』と言わせないように、また出来合いの惣菜に納得してもらえるようにしてください。

無理せず、治療に専念してください。

• レトルトを使うとか

料理ですが、レトルトを使ってはいかがでしょう。

麻婆豆腐なら、豆腐とあわせるだけ。
    麻婆春雨などは、それだけで出来ちゃいます。

ジャガイモを茹で、パスタソースとチーズを乗せて焼けば、ポテトグラタンですよね。
    同様に、茄子などでもOKだと思います。

ご飯だって、炊き込みご飯の素を使えば、おかずいらずです。
    ニオイは気になりますが、スライスニンニク・醤油・コンソメの素を入れ、ご飯を炊くと、ニンニクの炊き込みご飯です。

・・・というように、レトルトを上手く活用してみてはいかがでしょう。

自分が1人暮らしをしていた時は、↑のような物を作っていました。
    せまいキッチンでしたが、出来ましたよ。

料理っぽいのが良いのなら・・・

白菜やキャベツを短冊切りにし、軽く茹で皿に盛ります。
    豚肉に醤油で下味をつけ、炒めて野菜の上におくだけ。

魚だって、手をかけず焼くだけでも十分な一品になります。

節約メニュー本は、工程も簡単で参考になると思います。

でも、ムリは禁物です。
    とりあえず、週1を目標にしてみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 疑問ですが

夕食はともかく、朝食や、ご自分が食べる昼食はどうしてるんですか?

• うつ病の回復期には

このケースのように億劫感がなかなか消えないという症状がよくあります。
    しかも元々低血圧との事でこれはつらいですね。
    そうなると手料理が大きなストレスになってしまうので、このままだと再燃する可能性があります。
    つまり適当に手を抜かないととても持たないということになります。
    今のところは、適当に出来合の惣菜を多用してもいいのでは。
    彼がいい顔しないと言うのですが、このレスを見せて、うつ病の場合にはそのような無理は禁物だと理解してもらいましょう。
    このままだと再燃しますよ。

• 病気の追及

うつと低血圧の二つが問題のようですが、どの程度まで医者で調べてもらったかによって必要な対応が異なると思います。妻も長らく悩んでいました。欝の治療もしました。貧血も疑いました。15年くらい寝たり起きたりの感じでした。最後に、血清鉄が低くて貧血というのがわかり、それを解決してからは、普通とはいきませんが、ほぼ日常生活ができるようになりました(ヘマトクリットとか赤血球とか普通調べるものは全部正常だったが血清鉄だけ不足だった)。うつは結果として重なっているものであって、元となる原因が何かあるという状況かもしれません。低血圧でしたらとりあえずはその調査を深く突っ込んでみましょう。でも、頑張るんじゃなくて、ボチボチ気長にですよ。

• 長く立たずにすむ料理

うつに関しては門外漢なのでかけるべき言葉を持ちませんが、私も低血圧気味で脳貧血にもよくなります。上が90を切ると立っているのがかなりつらいので、少しだけお気持ちわかります。

私がそんな時によく作る料理をご紹介します。

「鶏味噌マヨ焼」
    ・鶏モモ肉に味噌とマヨネーズを1対1、みりんを大さじ1くらい入れて混ぜたものを塗って、ブラックペッパーなどを振ります。
    ・オーブンを200度に温め、トレーにオーブンシートを敷き、並べます。
    ・ジャガイモを串切りにしたのも一緒に並べます。
    18〜20分焼きます。終り。

ジャガイモには食べるときに粒マスタードなど添えるといいです。

このようにオーブンさんが頑張ってくれる料理がいいと思います。
    グラタンやドリアなんかもいいですよね。
    ミートローフもハンバーグよりラクですよ。
    ハンバーグのタネをパウンドケーキの型に入れて焼くだけです。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。アドバイスをいただけること、とてもうれしく思います。
    確かにお刺身とか、すぐ出せるものだと気分がラクになれますね。
    彼は「食べることが楽しみ」な人で、レトルトだと、食べはするけど心の中では「タレから作ってほしい」と思っているのがなんとなく見える(わたしの思い込みかもしれないけど)ので躊躇するのですが、この際そんなこと言っていられませんね・・
    自分の朝食は買ったヨーグルト、午後に食べるものも歩いて1分のコンビニで買った納豆巻きなどです。
    本当に・・・外に出かけられたりするときもあるのに、料理は考えるだけでも苦痛だなんて、自分が怠けているのかといやな気分になります。
    低血圧は「生まれつき」と医者に言われましたが、うつで体力が無くなってから、長い間立っていられなくなったりと悪化。血圧を整える薬を飲んで久しいですが、なかなか・・です。上は90切ります。80を切ることも・・。座っての料理も、挑戦してみたいと思います。
    うつの再発は以前無理をして2回ほどしているのでもうこりごりです。週1を目標に料理するっていいですね。本当にありがとうございます!

• 病気回復が第一

料理自体へのアドバイスではないのですが、私が思うには、うつをかかえておられる時に理解がとぼしい人(彼や友人などなど)と一緒に生活する利点はないと思います。助けてくれるのならともかく、プレッシャーがかかるのならよけいストレスになり、また一つ悩みが増やされるだけではないですか?

結婚しておられないなら、別々に生活するほうがいいのではないでしょうか? かれも全面的にわかっていて協力するという姿勢ではないようなのでこのまま不満がつもると貴方との関係までこじれる可能性もなきにしもあらずなので。

今は自分のことだけに専念し、一刻もはやく普通の健康な精神状態にもどる事が第一ではないですか?
    頑張って下さい。

• お仕事はされているのでしょうか?

仕事して帰って夕食作ってって、健康な人でもしんどいですからね。。お仕事されてるのなら、せめて回復するまでは、ある程度の手抜き、お惣菜でも彼に我慢してもらわないと・・

もし時間的に余裕があって「せめてお料理くらいは・・」と思っているのなら、手抜き家事でやってみてください。

私は仕事が忙しい時期の夕食の準備は15分かかりません。
    まず調理器具はフライパンと中くらいのお鍋ひとつにする。

買い物は週に1〜2回にして、お買い得な野菜を、彩りを考えて何種類も買います。お肉やお魚なども同様に何種類か。冷凍できる物はささっとカットして冷凍。

あとは肉or 魚と、適当な野菜をフライパンで炒めて、お鍋で汁物を作る。以上です。慣れれば10分かかりません。炒め料理は、塩味、おしょうゆ味、ごま油やオイスターソース、ガーリック、トマト味、あんかけ、ナンプラーなどなど。味付けを変えればいいんです。調味料を充実させると楽になります。

「”料理”を作ろう」なんて思わなくてよいのですよ。要は体に必要な食物を、飽きないように体に取り入れればいい。

それだけの話ですから。

• 医者のはしご

医者のはしご、ドクターショッピングしてみましたか。通り一遍の診察をして、たいした調査もしないでさじを投げる医者も居ます。しつこく、もっと他に治療はないのか迫ってみる。それがダメなら次へ行く。いつか、いい医者にめぐり合うことがあります。性急にではなく、気長に名医さがしをしましょう。Net検索も役に立つかもしれません。

• うつ妻より

その気持ちよく分かります。私もウツ歴4年(前からその気あり)、
    結婚1年の主婦です。最近卵巣系の病気をわずらい退職しましたが、それまでは仕事
    (忙しいときは旦那さんより遅くなることもある)をしており、結婚当初から仕事と家事
    でかなりまいり、うつ状態がひどくなりました。
     私は結婚前に彼にうつのことを話したつもりでしたが、彼はそんなことは聞いてない、
    自分が思い抱いてた結婚生活とは違うと言ったこともありました。

彼には今の自分の状態をちゃんと話していますか?
    ちゃんと向き合って話し、今の自分の状態を話し受け入れてもらえれば、
    今日は調子が悪いから、外で食べようとか、何か買ってきて食べようってなりますよ。
    うちは二人で会話をしながら、食事をするっていうのが一番大事で、作ることで疲れて
    私が食べないと旦那さんも楽しく食事できないみたいです。

でもそんなやさしさに常に触れると自己嫌悪になりますよね?
    そういうときは旦那さん(彼)の好きなものをちょっと頑張って作ってみましょう!
    いままで当たり前だと思ってたものも、ものすご〜くありがたく感じるみたいですよ

• トピ主です

引き続きアドバイスありがとうございます。同じような症状、気持ちを持つかたからのレスも、心強いです。
    仕事はしていません。とにかく無理がきかなくて、毎日の体調がくるくる変わります。遅刻や早退をせずに働くことは難しいです。まわりに迷惑をかけること必至です。いつでも座り込んだり休んだりできる状況じゃないと、不安からか異常に発汗したりします。
    血圧が低いと、シャワーに入るのもしんどくて、シャワーに入ってないボサボサ頭だと買い物に出るのもいやになり…と悪循環です。『料理作るぞ〜』と思ってても、頭がフラフラすると気力がなくなります。
    医者はいまが二軒目ですが、対症療法が主です。まあこんなもんかな、という感じです。
    いまはものもたくさんは食べられなくなっていて…。
    昔の意欲、食欲(旺盛でした)、動作のすばやさが懐かしいです。まるでお年寄りのようです。30歳なのに…
    元気のある日に買いだめし、冷凍を活用する方法も試してみようと思います。
    レンジを利用して作る料理を先日、本でみかけました。かぼちゃのスープです。レンジなら手軽。ほかにもいろいろ知りたいなと思っています。なにかありましたらお願いします。

• 休み休みでも作れる料理

私もうつ病です。
    辛いけれど、彼氏には料理も作ってあげたいですよね。

手抜き法ですが、ブロッコリー、じゃがいも、人参、かぼちゃなどをゆでたい時は、予め食べる大きさに切ってレンジでチン。付け合せの野菜の完成。
    ちょっと手を加えればポテトサラダやかぼちゃサラダになります。

冷凍の魚介類ミックスを解凍、レタスやトマトを添えるだけでかなり豪華な感じのサラダになります。

あと、煮込むもの。
    水を少なめにしておいて、沸騰させたら火からおろして鍋ごとバスタオルでくるみ、放置、を何度か繰り返します。シャトルシェフなど買っても良いですよね。仕上げだけ強めの火で、一気に煮詰めます。

「炊飯器 レシピ」で検索して出てくる料理もお勧め。

どれも利点は、火の前にずっといなくても良いこと。
    横になっていても鍋や炊飯器が勝手に料理してくれて、なおかつ手が込んで見えます。

そして、作る時はたくさん作る!大抵のお惣菜は冷凍できますから。
    解凍した作り置き料理に焼いた肉でも添えれば品数も多くなりかなり、豪華。

でも、くれぐれも無理はなさらずに・・・。

• まだレスのチェックされてるかしら

ご飯作らなくちゃって気負ってるだけで疲れちゃいませんか?私は以前は手の込んだ料理を良くしていたのに、忙しくなって料理自体をしなくなってしまいました。でもね、最近また始めました。

料理する男の子とおつまみを持ち寄って飲む機会が数回あったのですが、簡単な料理って結構おいしい。ブロッコリーや人参など、色の違う野菜をゆでてマヨネーズを添えるだけ。塩サバをスライスした生姜と一緒にゆでるだけ。
    ゆでる習慣がついたら、ゆで野菜を半分ずつ違う味付けにしてみたり。ごまあえも鰹節+醤油も簡単。

炒めものも早いですよね。炒めた野菜をタレで少し煮て水溶き片栗粉でとじたり。
    作ったおかずと買ってきたお総菜。両方ならんでいたら相当豪華ですよっ。

• おすすめ調理器

ミントさん、初めまして。

「電子レンジなら手軽でいい」とのミントさんのコメントがありましたが、クック膳ってご存知ですか?
    電子レンジ専用の調理鍋(見た目はお鍋っぽくないです)で、これ一台あれば簡単に調理ができちゃいます。
    「クック膳」で検索すればすぐに情報出てくるはずです。
    通販でも買えますし、そんなに高額でもないので、一台あると便利だと思いますよ!

私も持っているのですが、とにかくどの料理も「材料と調味料を入れてチンすれば終わり」ってぐらい簡単。例えばさばの味噌煮なら、クック膳に味噌、しょうゆ、酒、みりん、砂糖とさばを加えて、4分レンジにかけるだけ。クック膳を買ったときにレシピブックもついてましたが、かぼちゃの煮物やえびチリ、鶏の照り焼きなどレシピも多彩です。独身時代、仕事しながら自炊してた頃はよく活用してました。

でも…。「作らないと」って無理して頑張ってるのって、つらいですよね?「めしはないんだよね?」って彼の言葉、プレッシャーじゃないですか?本当はまず一番に、彼がミントさんの体調を理解してくださる方であることを願ってます。

• ありがとうございます

引き続きのレス、ありがとうございます。
    最近少し調子がよくなってきて、簡単なものなら作れるようにはなったのですが、毎日は無理です。掃除なども、毎日なんてとてもとても。体力がないって大変ですね。
    彼は使うだけ食器を使って洗わないので、狭いキッチンで食器がすぐ山積みです。それをみるととても憂鬱です。わたしは働いてなくて家にいるんだから洗うのはわたしなんでしょうが、あまりにポンポン汚れ物を出すのでいやになることがあります。ごめんなさい、愚痴ですね。
    クック膳、すごく興味があります。調べてみようと思います!
    簡単な作り方や炊飯器の活用など、すごく勉強になりました。ありがとうございます。
    早く完全復活したいです。
    でも焦らず、体が前より弱くなってしまった事実を受け入れ、いたわりながら、あまりくよくよ考えずにいこうと思います。

• うつ病が治ってからお付き合いしたら?

こういうトピたまにみかけますが、病気をしっかり治すことが先決なのでは?
    うつ病だから何も出来なくて仕方ない、うつ病だから相手によりかかって当然、うつ病だから相手は理解してくれて当然・・・と、病気だから仕方ないんでしょうけど、なんで相手になんにも出来ないのに付き合おうとするのでしょうか?

病気が治って、お互い支え合うことが出来るようになったら、付き合ったらどうでしょうか?

• うー、なんてけなげなんだ。

共働き28歳です。
    トピ主さん、しんどいのにすごくがんばっています。
    私はうつのことはよくわからないけど、同じく低血圧で、会社から帰ると眩暈がして体が重くなり動くのが困難になるので、少し気持ちがわかります。
    どうしてもご飯を作る気がしない日はですね、
    ●たらこスパ→たらこを包丁で切り目をいれて、器に中身をだし、オイルとお酒をどぼどぼ入れて、ゆでたパスタとあえる。余裕があればシソと海苔を刻んでのせる。
    ●ポトフ→じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツをなべにいれて、水とコンソメで煮る。おいしそうなソーセージも入れる。
    ●豚キムチ→豚肉とキムチを炒める。
    ●グラタン→鶏肉、野菜を適当に刻み市販のホワイトソースとチーズをのせて焼く。
    こんな感じです。
    あと、冷凍食品売り場に、本場っぽい水餃子とか売ってますよね?あれは便利です。中華スープ(粉末のを溶かす)に白菜とか葱入れて一緒に煮込めばいいんです!
    あと、小松菜やほうれん草を大量にゆでて冷凍したら、後はごまだれ、おだし、ポン酢など色んな味をつければレパートリーも無限です。
    あぁ、書ききれない。とにかく!応援してます!

• トピ主です 匿名で さんへ

うつ病だから仕方ない、理解されて当然、なんて書いてもないし思ってもいませんよ。むしろ理解できなくて当然と思います。だからご飯を作ろうとしたし、ご飯を作らないのは彼に悪いと思い、簡単な料理を教えてもらいたくてトピを立てました。
    以前より動かなくなってしまった自分の体を受け入れることがなかなかできませんでした。悔しかったです、ずっと。
    でももう、認めました。
    わたしはうつの精神症状より身体症状のほうがひどかったです。だから脳内で悲劇のヒロインを気取るようなことはなくて、むしろうつ病を隠していました。性格が負けず嫌いで弱みを見せたくなくて。でも体に出ちゃいましたが。

彼はうつ病のひどい時期も、わたしから去ることもせず支えてくれたので、治ってきたからには恩返しをしたいと考えました。彼は医者ではないので、回復中のわたしをみて、実際より体はよくなっているものと思い、ご飯くらい作れるだろうと思ったようです。今は血圧のこともわかってくれています。
    たしかにうつ病の人の中には甘えに見える人もいますが、それを指摘する発言は危険です。精神症状がひどい場合、少しのことで悪化してしまうこともあるので。

• トピ主です

クック膳、注文しました!
    届くのが楽しみです。
    トピをたてた時よりもいまは元気です。ありのままの自分を認め、少しずつリズムをつくり、愛犬との散歩ですが運動もしています。
    目指すは毎日元気いっぱい、健康な日々です。
    健康を失って、元気であることがどれだけしあわせなことかを知りました。
    皆様もずっと健康でありますよう。
    病気のかたは、治癒しますよう願っています。

• 休む事も大切

身体も心も精一杯頑張っているのに思うように行かないのはお辛いですね。

頑張りすぎてしまっては元も子もありません。

ミントさんはゆっくりできるご実家がありますか?
    もし癒されるご実家があるなら1週間ほどゆっくりしてみてはどうでしょう。

今、罪悪感でおしつぶされそうになっているのは心の病気にもよくないのではと思ってしまいます。

心の重荷をとるために勇気を持って休むという考え方もあります。

• 進化した台所製品を活用

スープメーカーとクイックパスタで検索してみて下さい。
    スープメーカーを使えば具だくさんのスープや、お粥やリゾットも、材料を切って入れるだけでできあがります。
    私もこちらでクック膳を知りました。これ、いいですね。私も欲しいです。(笑)

クイックパスタはプラスチックの円筒形の容器で、熱湯とパスタを入れておけば自然に茹であがるという料理道具です。
    コンロの前で茹で加減を見ていなくてもいいし、これ1つで湯切りまでできるから洗い物も楽でしょう。

フライパンや鍋で取っ手の取り外しができ、コンロからそのままオーブンに入れられたり、収納が嵩張らない物、食卓に直接出せる物などもあります。

野菜の下ごしらえはスライサー、後片付けは食器洗い器と、多少出費はしますがこの際は道具類に頼れるだけ頼ることにして、購入をお願いしてみては?

1つ気になったのは、「朝はヨーグルト・昼は納豆巻き」という食事で「体がだるい・低血圧で」と訴えても、健康体の人には「栄養が取れてないから当然じゃないの?」と説得力に欠けるかもしれません。

• これはどうでしょう?

えらいな〜。
    病気してても彼にご飯を作ってあげたいだなんて、けなげだと思います。
    私なんてただ料理が嫌いなだけで、作りたくな〜いなんて思ってるので(笑)、彼もそんなトピ主さんの頑張りをわかってくれる優しい彼なんですよね。
    でも、うつだと、買い物に行くのもツライですよね? メニュー考えたりも結構大変だと思うので、この料理嫌いの私がお勧めするのは、宅配です!

私はベネッセの宅配を頼んでいるのですが、食材を届けてくれて、レシピも入っていて、作るのも簡単なメニューなので、いいですよ〜。
    他の宅配も頼んだ事がありますが、ココのが一番作っていて、おいしい料理が出来上がるからです。
    自分だと考えつかない様なメニューや、食材。 色々楽しめて美味しいんです!
    私の家族が美味しいと言って良く食べてくれたのが、ベネッセでした。

ちょっと割高かもしれませんが、買い物も行かず、献立も考えなくていいのは、私にとっては安い方です。 しかも料理上手に思われたりと、いい事ばばかり。

ご参考になりましたでしょうか??
    彼に喜んでもらえる様、無理せず頑張って下さいね〜。

• よくなっているようでよかったです。

クック膳、買われたんですね!
    前回の私の書き込みで、彼のことについて不躾なことを書いてしまったかな…とちょっと気になっていたので、ミントさんのお返事が見れて嬉しいです。

少しずつ、体調がよくなっているということでよかったですね。
    彼と助け合いながら、幸せに過ごされることを祈ってます。
    前向きなのは素敵ですが、あくまでも無理しない範囲でなさってくださいね!

• ありがとうございます!

引き続きのレス、ありがとうございます。
    簡単に料理ができるものや、後片付けが苦もなく済むもの、たくさんありますね。食洗機は、以前から気になっていて、検討中です。
    宅配もいいですね!自分では考えつかないものもできてしまうっていうのは魅力です。

低血圧は生まれながらのものなのですが、体調を崩したことでそれが強く出てしまっているようです。でも最近は、トピをたてた頃よりよくなってきました。
    食べる量が、病気の前から比べると半分くらいに落ちたので、栄養状態にもより注意していこうと思っています。

• 意外と簡単

私の手抜き料理、ピーマンの肉詰め
    (1)肉は適当に、豚のひき肉あたりで(冷凍しといてもいいし)
    (2)たまねぎをちょっと頑張ってみじん切りに、粗くても問題無し
    (3)ひき肉とたまねぎを混ぜてタネを作る
    (4)ピーマンは…まあご存知でしょうが、半分に切って種を出し
       クッキングペーパーで水気を取り、片栗粉を振っておく
    (5)ピーマンに(3)を詰め、詰めた上に片栗粉をまぶす
    (6)フライパンで、両面に焼き目をつける
    (7)耐熱容器に入れ、ラップをしたら電子レンジで3分加熱して出来上がり

フライパンだけだと焦げちゃうし、電子レンジを使うことで
    (6)まで作っておいて、彼氏さんが帰ってきてから(7)を行なえば
    アツアツの肉詰めを食べさせて上げられますよ〜

あと、キッコーマンのレシピサイトは15分料理とか載ってて便利です
    携帯でもレシピを選べますよ
    PC向け
    http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
    携帯向け
    http://m.kikkoman.co.jp/

• もう少し

まだ回復中で治った訳ではないんですよね?下手に動けるから動いてしまうんでしょうけど、ここで無理したら何にもならないかと。
    今みたいな無理が積み重なったからこそうつになったんだと思うんです。それなのにまた無理したらだめですよ!

匿名さんのレスは辛口ですけど、治ってから動いた方がいいんじゃないかというのには賛成です。
    彼に、まだちゃんと治ってないことを伝えて(これ大事!)、出来合いの惣菜で我慢してもらって、ちゃんと治ってから作るのがいいんじゃないかと思うんです。

料理って元気なときは楽しいけど、そうじゃないときは本当に億劫ですよね。
    だから本当に無理は禁物。
    今は「今日は天気もいいし元気でどうしようもない」くらいの時に、みなさんからレスをもらった手抜き料理を作るくらいでちょうどいいですよ!

• 感謝です

勉強になります。
    途中まで作って、彼が帰宅したら仕上げ、ってとてもいいですね!彼の帰宅時間がまちまちなので…。

ほんとに、無理せずやっていかないといけませんね。二度とぶり返したくないです(汗)
    今まで『なにくそ!』と思って無理に行動したあげく二回ぶり返してまして…きっとうつになったときの原因である怒りが強すぎ、気性に影響していたのかもしれません。その当時医師には、気持ちをおとなしくする薬を処方されましたから…
    その後心身ともにめそめそした月日を過ごし、病状が落ち着いたら、性格も穏やかになりました。

あと一歩で治る気がしてます!皆さんのオススメしてくれた料理、少しずつ挑戦します!
    今日は、宿直勤務明けの彼にあたたかなホワイトシチューを作ってみましたが(予め切って売られている野菜を使い、ほぼ煮るだけ)、急遽打ち合わせを兼ねた飲み会が入ってしまったようで、今夜は食べてもらえないみたいです。
    明日は朝からシチューを食べてもらいます(笑)

• ごめんね、率直な疑問を。。。

必死になって家事を頑張ろうとしていらっしゃること、頭がさがります。

ただ・・・
    どうして、同棲してるの?
    ご自分では働けないとのこと。
    なぜ、実家に帰って、まず、自分の体調を調えないの?
    働いていないということは、生活費はすべて彼の出費?
    あなたの病院代やクスリ代は?

献身的に家事をこなすのはとても健気で素敵な女性だと思います。
    体調のことや、精神的なこともカバーしてくれる素敵な彼だとも思います。

結婚しているなら、わかるのだけど(結婚してても、これほど体調が悪いとご実家に頼ることもありますよね)同棲でしょう?

それがとても疑問です。

ご実家で暮らして、時間があるときにデートじゃだめなの?
    彼氏は一人暮らしのできない人?

手抜き料理、書いておきます。
    ●レトルトの中華スープの素を買い置きします。
    お二人分で済むでしょうから、3分の1程度を卵にといて、中華卵焼き。
    残りは中華スープにどうぞ。1つの素材で、2品できます。

続きますね

• 手抜き料理の続き

連投すみません。ひな です。

これからの季節、白菜が美味しいですよね。
    ●白菜と豚肉の重ね蒸し
    白菜は少し大き目にざく切り。豚肉はスライスのバラが良いかと。
    フライパンで白菜とお肉を重ねて蓋をして、蒸したらできあがり。
    ポン酢でいただくとさっぱりして美味しいですよ。

●茄子炒めと挽肉あんかけ
    茄子は縦半分に切り、隠し包丁を入れつつ一口大に切る。
    フライパンで油、砂糖、醤油(すみません、私はすべて目分量なんで・・・)で
    少し薄めに味付けして、大き目の皿に移します。
    フライパンに残っている油がもったいないので、そこにミンチを入れて火を通し、砂糖、醤油、酒などでこんどはちょっとだけ濃い目に味をつけて、最後に片栗粉でまとめます。
    それを皿に移した茄子にかけて、できあがり。
    洗い物はフライパンだけで済むので助かりますよ。

「疑問」ということで、一つ目はきつい質問をしましたが、私自身も、鬱や睡眠障害を持っていますし、ひとり親家庭なんで「安い、早い、適度にうまい」が料理の3原則なんです。

私もクスリ飲みつつやってます。
    彼氏も大切ですが、自分の健康を大事にね

• 大変ですね。

私も鬱治療中です。
    料理や買い物は、けっこう判断力が必要なので、鬱のときにはつらいんですよね。
    「人のためにやらなくちゃ」って思うと尚更つらいしね、お察しします。

でも
    >たしかにうつ病の人の中には甘えに見える人もいますが、それを指摘する発言は危険です。精神症状がひどい場合、少しのことで悪化してしまうこともあるので。

これは、本当のことでもありますし、鬱治療中の人なら誰しも一度や二度は言いたくなる言葉ですが・・・・
    「理解できなくて当然」と言いながらこんなことを「当人」が言ってしまうと開き直りか甘え?って逆に思われてしまう危険があります。
    「なにかができない状態」であることは本当のことなのですから、理解してくれない人のある程度の批判や忠告であれば聞き流す、あるいは穏やかに認める、ぐらいのおおらかな気持ちでいないと、この先も似たようなことはきっと起こります、わかってくれない人などたくさんいますから。

あと、これは批判ではないですけれどトピ主さんの場合は「扶養家族」?なぜ家事の義務が生じているのでしょう?

• ひなさんへ ありがとうございます

トピ主です。

わたしの病院費必要経費などは、働いていたころの貯金と年金でまかなっています。あとは家でつくる料理のぶんの食費ですね。
    彼とは来年結婚する予定で、一緒に暮らしています。回復していたうつが、働くために行動したら悪化してしまって。その頃から彼はわたしの家に泊まり、住むようになりました。その後わたしの家を引き払い、彼の家に。
    そんな流れです。
    今はもう、けっこう回復してますが、働くのは彼に止められています。わたしもまだ、人に迷惑かけずに働く自信はちょっとないので、家のことをやってます。
    詳しいレシピありがとうございます。
    わたしもいつも目分量です!作ってみますね。

• 無理しないでくださいね

結婚一年の主婦です。辛口レスもありますが気にしないで!とにかく自分を肯定するのが一番!
    理解のある彼氏さんを大事に!こっちの大変さはちょっとずつ伝えてさらに理解してもらいましょう。
    お互いストレスにならないよう、無理しない、かつ作ってあげたい気持ちと折り合いをつける、のがポイントです。

私もウツ回復中で、人に迷惑かけずに働く自信がなく(よくわかります)、専業主婦しています。
    掃除洗濯全くできず夕食作りのみのこともあります。
    それすらできない時もあります。
    貧血・アレルギーもしょっちゅう出るし、免疫系統が弱くすぐ風邪や皮膚炎になります。

治ってから付き合えば、ということですが、好きな人がいるだけで、随分よくなる面もあるんですよ。
    私は理解ある主人と結婚したことで劇的によくなりました。完全回復まであと一歩!

本題、手抜き料理レシピ
    ホイコーロー(キャベツを入れる)←野菜炒めに、ミソと砂糖で味付け
    ニラタマ←ニラ(ネギorモヤシでも可)をざくぎりにし、ゴマ油でさっといため、卵(お酒、塩少々をまぜて溶いておく)を入れ大きくまぜる。鶏がらスープの素で味付け。

• 無理しないでくださいね 続き

ちょっとしたことでも、ごめんね、ありがとう、としょっちゅう感謝の言葉を伝えればいい関係を保てる気がします。
    男性は目の前で起きている事に気を取られがちですから、
    普段から言ってるからわかってくれている、しょっちゅういうのもわざとらしいかも、と言わないよりガンガン言いましょう。

お料理も、手抜きは隠し(笑)工夫したところをアピール。頑張ってる、自分のために工夫してくれてるんだと思えば嬉しいと思います。大したことじゃなくていいんです。
    例)チンジャオロースーは牛肉よりピーマンにあうかも!と思って豚肉にしたの!
    具沢山のおみそしるでしょ?こんにゃくも入れて豚汁風だよ!
    レシピでは薄切り肉だけどロースを切ってみたの〜

彼の好きなものをなるべくメニューに取り入れる。満足度があがります。
    Cookdoもいいですが、
    テンメンジャン、トウバンジャン、オイスターソース、鶏がらスープの素など味付けにバリエーションが出ます。デキルナと思わせることもできますし。
    炒め物・和え物など、おしょうゆの代わりにオイスターソース、味噌のかわりにテンメンジャン、と使えば手がこんでる感じです。

• 私も鬱です。

私も3年前に鬱になり、現在ほぼ治ってきていると
    医師に言われました。
    でも回復期に入りましたが、体の倦怠感はまだ
    ありますね。

でも最初は料理ができない→1品作る→2品作る
    から最近ではほぼ病気になる前のようにご飯の支度が
    できるようになりました。

それでも以前のように手の込んだものは作れません。
    また他の家事も以前のようにはできず、
    主人の協力なしでは、家事も育児もできません。
    (唯一やっているのが簡単料理と子供のお迎えと
     子供のお風呂上りの体拭きと言ったところです)

私がお勧めする簡単料理ですが
    青梗菜をただポン酢で炒めると言うだけです。
    小松菜でもできます。

1分でできるので是非お試し下さいな。

• 頑張りすぎないことです!

私も欝を患っていて、同じような状況で彼と同棲中です。
    ミントさんのトピを見て思わず、レスをしなければ!!と思いました。

欝との闘い、本当に大変ですよね。
    そんな回復期に努力されているミントさん、
    くれぐれも無理をしないでくださいね。
    再発されているとのこと、どこまで頑張ってしまったら
    自分が辛くなるか、ご自分が一番よくわかっていらっしゃると思います。

私は彼と同棲中ですが、彼に頼れるところはとことん頼っています。
    私はリハビリで今仕事をしていますが、
    休みの日や気分のいい日にまとめて
    ハンバーグなどの簡単に作れて冷凍が利く料理を作り置きしたり、
    乾燥物・缶詰などを利用して野菜たっぷりスープを作ったり、
    煮物などは電子レンジを利用して調理時間を短縮したりしています。

でも、何かしたくても体が動かなくイライラするのが欝です。
    できないときは、正直にできない、これが回復への近道だと思いますよ。
    きっと彼もミントさんが闘ってきた姿を見て理解してくれていると思います。

ご結婚されるとのこと、欝が治り、益々のお幸せお祈りしています☆

• 自分にプレッシャーをかけないことですよ

私も以前そううつ病で家族から「寝てるだけなら料理を作れ」と体調が悪いなか買い物に行って料理を作りました。かなりきつくて三日に一度は寝てました。私の理解者が周りに現れてから回復して、今はアルバイトですが週6日働けるようになりました。この病気って自分には合わない人間や生活環境だと改善しづらいことはお分かりだと思います。辛くても自分に適した環境や心境に変われば改善する病気なので、自分が望んでいる生活をもう一度整理されてはと思います。

彼がレトルトで怒るのは彼の意見かと思いますが、自分なりに頑張ったならそれでよしとしてあげてはどうでしょうか?彼の評価を気にして生活してても辛いと思います。マーボー豆腐とかどうですか?レトルトと豆腐だけでできますよ。ご飯にかければマーボー丼の完成ですし。毎日作らないと駄目とかレトルト駄目とかプレッシャーかけすぎると何もできませんからね。健康な私でも完全になしは無理ですし。毎日も辛いですよ。朝日を毎日あびたり、お風呂に入ってみたり、好きな映画みたり。それでいいですよ。切ってある野菜を買って、だし汁を買って鍋にすればいいんですよ。出来ることをすることです。

• あたたかいレスありがとうございます!

皆さん、ありがとうございます。
    焼くだけ、煮るだけ、レトルト利用…簡単でも、おいしく食べられるのが一番ですよね!ポン酢はかなり使えますね。
    まとめて作って冷凍、もいいアイデアですね!

鬱を患って、彼に出会って…彼には本当に助けられました。ずっとひとりでいたら、ここまで元気には戻れなかったでしょう。人間関係や環境が合わないって、自分がこらえ性のないダメ人間だからなのかなって思ったりしたけれど、それでもそばにいてくれる彼をみて、わたしは自分を肯定してよいのだなと感じました。
    しかし、もう昔のようには働いたりはめをはずしたりはできないのでしょうね。ふるまいも弱々しくなり、無理がきかなくなってしまいました。でもレスをみると、それも自分だけではないのですよね。

なーんにもしたくない日が、いまもたまにあります。それはそれで仕方ないよって、自分にたいそう甘くしています。

同じ病気の皆さんも、決して無理をしないで、大丈夫な範囲で生活を楽しめるとよいですね。

料理がおいしくできると、小さな自信に繋がるので、自分のためにも楽しんでやれるようにします。

• ごめん。やっぱり理解できないことが。。。

頑張っていますか?その後、体調はいかがですか。

みんなが「頑張れ」と言ってくれているのに、ごめんね。

来年には結婚できるのでしょう?
    どうして「実家に帰って体調を戻さないの?」
    実家には帰りにくい?
    これを言うと余計なお世話って言われるかもしれないけど、
    彼氏のご両親からみたら「息子は身体の弱い嫁をもらってしまったが大丈夫だろうか?」と心配かけますよ。

以前も書いた通り、わたしも「鬱」持ってクスリにお世話になりっぱなし。
    でも、子供がいます。休むことはできません。
    身体もどうやらボロボロで、痛み止めの麻酔もほぼ毎日。
    両親はもういません。ついでにひとり親家庭なんで頼るとこないの。

決して、トピ主さんのこと、わからない訳じゃないの。
    でも、彼が大切なら、まず、自分を治すこと。
    わかるでしょ、迷惑かけちゃってること。私も子供たちに申し訳ないことが多いの。

花嫁さんになるんでしょ、イキイキした顔でキレイになって!!

今は、ご両親に甘えてでも治すときだよ。彼氏のために、自分のために。
    実家でも料理の勉強できるしね! とにかく、身体を治してね!

• トピ主です。ひなさんへ

子育てと治療が大変な中、私を気遣っていただいてありがとうございます。
    痛み止めの麻酔を打たなければならないのですね。初めて耳にした症状で、ひなさんにお会いしたことはないけれど心配です。

私はもう、肩こりの薬と睡眠導入剤を飲んでいるだけで、抗うつ剤も安定剤もずっと飲んでいません。もう飲むこともないでしょう。トピを立てた頃は、抗うつ剤をやめて、その状態に体が慣れていなかったのかもしれません。

親には頼れません。親は親の生活で手いっぱいだから…離婚していますから、尚更ですね。

彼に、自分が体が弱くなったことからくる結婚への不安を話しましたが、彼のお母様も大病を患ってから体力がなくなり、お父様に助けられながら人生を送っている、だから大丈夫と。

私自身、実家にいるよりも彼といるほうが安心できるのです(実家だと、育ててもらったのに、充分に働いて恩返しができないことで自分を責める。働けとチクチク言われるのではという不安も)。
    いまは、まだ婚姻届の提出はしていませんが主婦業を自分なりに、1日のリズムを作るためにも頑張っています。

• 彼氏優しい

仕事しないでごはんも用意しないで病院に通っていても良いと言ってくれる彼氏 うらやましいですね

• ミントさん 無理なさらないで。

夕食の事は、曜日を決められたらどうでしょうか?
    土曜だけ頑張るとか。
    毎日考えると余計にプレッシャーになってしまうのでは?
    どうぞ無理なさらないで下さい。

私も、ウツだったと思う期間があります。(診断はしてもらいませんでしたが。)
    例えば、ダスキンが来ると掃除しなきゃと思ってそれがストレス、キレイなままのモップを見ると自分がサボっている事にストレス。だからといって立ち上がる気力が持てないでいる、それもストレス。
    次の取替えが来る直前になって、一回だけ使う。この一回だけというのは、ダスキンの人に使用していないモップを返すのは恥ずかしいし、不信に思われたくないから。
    色々先回りして考えているのに、体がついて行かなくて心身別個になった気持がしました。

トピ主さん 美味しい夕食を食べさせてあげたいって気持があるのに、体が思うように言う事を聞かないで悲しい、と彼に手紙を書いてみたらどうでしょう?
    彼も分かってくれると良いですね。

いつか楽しい気持でキッチンに立てる時が来ますよ。

• 私も実家嫌い

二度目のレスの新米主婦です。

私も実家にいると落ち着かないんですよ。彼といた方が安心感があるんだよね、わかるわかる。
    けっこうウツになる人って、トピ主さんはどうかわかりませんけど、育った家庭環境が原因のことも多いんですよね。
    私もそうだし友達にも多いです。
    だから実家にいたら酷くなります。実家に戻ればと言われるウツの人に言いたい!何も知らないでそういうことを言う人に言いたい!
    実家が原因のこともあるんだってばーーーーーーーーーーっ!!

抗鬱剤飲まなくてよくなったの、よかったですね!!彼も嬉しいと思いますよ。
    聡明なトピ主さんだから、これからも絶対大丈夫。
    私も安定剤飲まなくてよくなったんです。抗鬱剤もすっごく減りました。
    おたがいマイペースで、あんまり周りの意見に振り回されずにぼちぼちいきましょうね。

• トピ主です!

既婚女性さん、ダスキンの話すごくよくわかります。
    できない自分にストレス…なぜできない?と苦しいですよね。
    さて、ご報告です。
    いまは血圧も安定し、ほぼ毎日食事を作れています!!進歩です。
    時々ですが、彼にお弁当も作っています。料理ができることが楽しく、掃除や洗濯などの家事にさっと動けることが幸せです。
    健康を失うと普通のことがとても幸せに思えて、病気になるまえ、元気に働いていたころよりも、幸せだと感じることが多いです。
    少し体自体は弱くなったけれど、家でこなす仕事をしているぶんにはもう大丈夫です!

どうもありがとうございました!(^O^)

• nekokichiさんへ トピ主です

減薬できたこと、本当によかったですね!!わがことのように嬉しいです。無理はせず気持ちを楽にして過ごしてくださいね。

実家に問題、あったのかな…と時々考えます。打ち消したり、でも…とまた考えたり。
    あの時の親の発言は間違っていた、思えばひどいことを言われたとあれこれ思い出します。
    もっと探ればなにかが見つかるのかもしれませんね。でも、これ以上なにも思い出したくない気持ちです。
    ただただ彼とふたり、新たな人生を送りたいです。もちろん彼の両親や親戚、友人とも、よい関係を築いていきたいです。

お互い、自分を大切に生きていきましょうね。

• ミントさん、がんばれ1

ミントさん、今日はじめてこちらのトピに気づきました。
    今日は全国的に寒いみたいでしたが体調いかがですか?

すべて読ませていただきました。
    ミントさん、ご自分を受け入れること、できる範囲のことをしようと努力なさっていること、それから彼のことを心から好きでいらっしゃること、彼への感謝をしつつも自分を卑下しないこと、ミントさんのそんなご様子を拝見して、とても素敵な方だとこころから感じました。
    実は私もミントさんとまったく同じ状況です。
    うつなおりかけなのですが、なんで私はこんなにうごけないのかと自分を責めるつつも、うつのせいだから仕方ないと自分を肯定する時もあり。
    一昨日も私が作ると言った料理が作れなくて夫に申し訳なくて。
    でも落ち込みすぎないようにします。一緒にがんばりましょう♪
    つぎのレスでお料理書きますね。

• ミントさんがんばれ2

私のお勧め料理は、こんな感じです。

(本当はお野菜はなんでもいいですがやってみておいしいと思った組み合わせで書きます)
    キャベツ・スナップエンドウ・小松菜・にんじん・しめじ・ベーコンを一口サイズに切り
    ちょっとのお水と一緒におなべに入れてふたをして強火にかけ、1分位したら弱火にします。
    ゆでるのではなくて蒸す感じなのでお水は少なくていいんです。
    5分くらい経ったらあつあつのところに醤油とみりんを2:1で入れ混ぜるだけ。
    ベーコンのだしと油がでているので味付けは薄味で。
    最初のお野菜の量が両手にのるくらいあったら蒸すお水は100cc、味付けは醤油大匙2、
    みりん大匙1くらいがいいかなと思います。

さらに調子がよければ実は一番上にタラの切り身(軽く塩をふっておく)を乗せて
    やっちゃうとプロの料理のようになります。
    タラとベーコンのだしがでますしとても相性がいいんです。
    お野菜はなんでもいいんですがもやしだけはやめたほうがいいです。水っぽくなるので。
    プロっぽくと書きましたが実はプロの友人がお店で出しているお料理です。えへへ。
    超かんたんで栄養とれますよ。

• ポタージュさんへ トピ主です

あたたかいレスと、おいしそうなレシピありがとうございます。

ベーコンて便利ですよね…ポタージュさんが書かれているように、だしと油が出て料理がすごくおいしくなりますよね!栄養バランスもよさそうなレシピなので、挑戦します!ありがとうございます。
    体調はいかがですか?料理が作れないあのだるさ、億劫感を、自らの怠けだとか決して思わないでくださいね。そこまできたらあと少しで活動的になれるんですよ!大事な時期です!ぜひ体調優先の毎日を送ってくださいね。

今日は月曜日。週のはじめですから、気合いを入れて早起きし、彼にお弁当を作りました!
    晩御飯の献立も午前中に考えてしまい、買うものをメモに書き出します。こうすると無駄に考えたりしなくてよいのでシャキシャキ動けます!

• 素敵な彼です。

私もトピ主さんと似ていて、私は抗不安剤と抗うつ剤を服用してます。低血圧症の処方箋もあります。私は5時間のアルバイトをしています。ものすごく寝ます。

この4ヶ月彼氏のとこで同棲(転がり込んで)ました。
    ウチの場合、私の両親が猛反対しているので、今は実家に戻っています。
    家にいて、仕事のことや何やら親と顔を合わすのは辛いです。
    彼と住んでると、彼のためにしてあげたいけど出来ないイライラ?は生じても、安心はありますよね。
    今、私は実家にいてちょっと不安定になっています。

最初の方のレスにもありましたが、
    私は、炊事をする際には折りたたみの高いイスにかけてました。
    物干し用に買ったのですが、たまたま座ってやったらラクだった。
    調子のいいときに、作り置きをしていた。
    彼氏が深夜に帰宅するので、長時間かけて(ちょこちょこ、やっては休む)帰るコールで仕上げ。そんなかんじでした。

体調が優れている方には分からないかもしれない。
    なんでそこまでして同棲するの?
    そこにはとらわれず生活していって欲しい。
    体調よくなってるようでよいですね。

• 吉見さんへ トピ主です

吉見さん、ありがとうございます。
    アルバイトをされているんですね。働いていると、まわりに気を使わなければならないし、迷惑をかけないようにと気を張ってしまいますから、とても疲れるのだと思います。血圧が低いと本当につらいですよね。わたしはひどい冷や汗をよくかいていました。結果体も冷えて体調を崩したり…。
    なんでもいいから栄養をとり、眠れるだけ眠ってくださいね。眠りは治癒への近道だと思います。
    実家にいる不安定感、よくわかります。わたしの場合は、自分が病気であることを親に申し訳なく思い、『せっかく育てたのに稼いでもこない』と思われているのではと考えてしまって…。

アルバイトも、体調を悪化させては大変ですから、『いつでもやめられるんだ』くらいに考えてよいと思います。自分のことばっかり考えても、今はいいのだと思います。
    だって、大事なのは体の健康。それさえあれば、なんだってできる。だからそれを最優先にしてくださいね。
    吉見さんが見事完治して、元気に活動されることを願っています。
    治ったあとって、病気になる前より活動的になれるんですって。お互いそれを楽しみに過ごしましょうね!

• そんな男はいらない・・・失礼!

最低な男ですね。

>うつ回復中なのですが、億劫感が消えず、さらに低血圧でとてもだるく、料理をするのがつらくて、夕飯を作ってあげられません。たまに無理して作るけど、力を絞り出すような感じです。低血圧で長い時間立っていられなくて(発汗、めまいなど)、途中横になったりしつつ作ります。食器洗いのことなどは、もう考えるだけで億劫です。症状のつらさは本人でないとなかなかわからないし、伝わらなくてつらいです。

↑こんなに体調のよくないとぴ主さんに、まだ料理をしろって言うなんて最低ですよ。信じられません。

>彼も手料理食べたいだろうに。罪悪感でつらいです。会社から帰る時の彼に電話で『めしはないんだよね?』と聞かれるのもつらいです。彼は出来合いの惣菜にはいい顔をしません。

自分の彼女が、立っていられないほどなのに、↑こんなこと言うんですか?どんな神経してるんでしょう?

辛い彼女のためにご飯作るとか、お弁当買ってくるとかするでしょう、普通。

こんな最低男、いらない。。。

• レシピ(といえるほども物ではないですが)

寒い時:トマト煮込み。

材料:白菜、ベーコン(唐揚用の鶏肉でもOK)、ナス、タマネギ、ジャガイモ、バター10g(ひとかけら)、コンソメ一個〜二個、塩コショウ。

1全て材料を適当にざく切。バター・コンソメ一緒に放り込む。
    2火にかけるだけ。20分もすればおいしいスープが出来ます。
     白菜から水気が出るので水は一切入れなくていいです。二人分だと白菜 は4分の1くらいかな?

暑い時:だし

材料:ナス・キュウリ・わさび(少し)・めんつゆ(市販)

1材料をさいころ状に切、めんつゆで和え…冷蔵庫で1時間ほど休ませる。→ゴハンに添えて一緒に食べるだけ。
    マグロの細かく切ったヤツ(スーパーなどで売ってます)を混ぜてもおいしい。わさびを入れるとおいしいです。

もうひとつ:マグロ・アボカド丼。

材料:マグロ(サイコロ状に切ってある)、アボカド、レタス。ネギ。

1マグロを醤油と酒1:1で漬ける。レタスを茶碗(丼)に敷く。ゴハンを上に盛り、マグロを乗せ、半分に切ったアボカドをスプーンで適当にくりぬいて乗せ、ネギを散らし…漬け醤油をかける。わさび乗せる。

• 結婚自体ムリなんじゃ?

大きなお世話ですが、今のような状態で結婚なさるのはやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか?どう考えても彼のお荷物になりますよ。ボサボサ頭っていうのも気になります。そんな状態で浮気されたとして文句も言えないですよ!身なりくらいはキチンとすべきです。一緒に暮らしているのに何もしてあげられなくて辛いと言うのなら彼の為にも別れてあげるほうがいいのでは?結婚してトピ主さんは彼に何をしてあげられるんですか?出来ないことで自己嫌悪になるのでは?彼のご両親は理解してくれているんでしょうか?

• トピ主です

スパイシーさん、陸太郎さんありがとうございます。

うつの回復期は、まわりからみるともう治っているかのような印象を与える上、低血圧のつらさはなかなか同じ症状のない人にはわからないのだと思います。
    それが理解できるので、わたしも「つらいつらい」ばかり言いたくないし、彼についても「理解してくれない」とは思いませんでした。
    うつ病なんてそんなものよ、ただもうウンザリなの、料理くらい作りたいの。って感じでしょうか。自分の問題です。

レシピありがとうございます。いまはほぼ毎日いろいろと作れるまでになっています!
    現在は料理できることが幸せです。

ありがとうございました。

• 本題からそれるかもしれませんが・・・

どういった経緯で同棲されているのかはわかりませんが、
    一緒に住むことが「料理をしなければならない。」と自分を追い込むのでしたら、一緒に暮らさない方がいいのではないでしょうか?
    落ち着いて治療できる場所はありませんか?
    精神的な病を治療する事が先決で、
    料理をしなければならないと思う事は精神的な病を悪化させているように感じました。

• トピ主です えみりさんへ (トピしめます)

レスありがとうございます。
    いまはもう、平気です。家事も、問題なくできます。

わたしはもう元気になりつつあるので大丈夫なのですが、
    病気の人間に「身なりはきちんとすべき」というのはどうかと思います。
    匿名だから出た言葉なのかもしれませんが、病気の相手には思いやりに欠ける言葉だと思います。
    健康だからこそ身ぎれいにできるのですよ。
    どうか、病気のかたのお見舞いでそんなこと言わないであげてくださいね。

トピ、しめますね。みなさんたくさんのご意見、参考になるレシピありがとうございました。

• 身勝手では

病気だって身なりくらいきちんとしましょうよ。あまりにだらしないですよ。
    家事ができないのはともかく頭ボサボサ(笑)指摘されたら切れておわり?はやく病気なおさないと別れもちかいかな。

• うーむ

あかねさんってえみりさんと同一人物じゃ。。

>はやく病気なおさないと別れもちかいかな。

トピ主さんだって治りたいに決まってると思いますし
    治そうとしてすぐに治る物ではありません。

トピ主さん、元気になりつつあるそうでよかったです。
    どうぞお大事に。

• 身なりのことは良いとしても・・・

えみりさんの
    「結婚してトピ主さんは彼に何をしてあげられるんですか?
    出来ないことで自己嫌悪になるのでは?彼のご両親は理解してくれているんでしょうか?」
    ここは重要だと思います。

現に彼は電話で「飯はないんだよね?」と聞くくらいですから、頭では理解できても受け入れていないですよ。
    彼のご両親のことはどうですか?
    きついことですが、結婚前からの病気にご両親は理解してくれないと思います。
    もちろん完治していれば別ですが、家事もできない働けないでは
    喜んで迎え入れてはくれないですよ。
    これらのことを解決しないと、結婚後はもっと辛くなりますよ。

• トピ主です

もう家事は問題なくできますので、大丈夫です。

皆様にレシピを教えていただき、その上励ましの言葉までかけていただき、大変嬉しく思いましたので、あたたかい気持ちのままトピをおしまいにしたいです。
    本題ではないことはもうけっこうです。

• 気楽に行きましょう

そういうあなたを理解して付き合っているのなら、もっと気楽に構えてよいと思う。直そうと思って治るもんじゃないし
    気楽に行けるようになればそのうち治ってるよ、大丈夫!

• ミントさーん まだ見てますか?

病気に辛い時にいろいろ指摘されるのは、嫌ですよね。
    自分の状況をわかっていない他人にあれこれいわれたくないし、簡単にできるレシピのトピなのに。

今までの経過を全て読んで、ひとつ、心の隅に覚えていらしたらいいなと感じたことがあります。

批判レスを付けた方の文章をよく読んでみると、これからのミントさんの結婚生活を心配して、苦言を呈しているのだと思います。
    結婚してしまえば全て上手くいくとは限らず、家族が増えるとまたいろんなしがらみが出てくるので、いろいろ心配をして書き込まれたとのだと思います。
    どうでもよければスルーです。これから、大切な彼やそのご両親とうまくやってもらいたいなと。

それと、これは掲示板で、いろんな方がいろんな意見を交わす場なので、病気であれば、このような場を利用するより、ネットを使える環境にいるのですから、お料理サイトをのぞいてみたりした方が、精神衛生上いいですよ。

はい もう大丈夫、本題以外はけっこうっていう〆は少し残念です。

どうぞ、益々健康を取り戻されて、幸せなご結婚生活を送られますこと、お祈りしています。

• トピ締められた後ですが、オススメの本を紹介させて!

体調が落ち着いていらっしゃるようでよかったですね。
    雑音は無視して、お料理を楽しみつつも無理されずに心身休めてくださいね。

トピ締められた後ですが、とてもオススメの本があるので、紹介させてください。
    『ヤミーさんの3STEP COOKING』 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
    です。
    独身の若い女性に人気がありそうなメニューが多いですが、
    3ステップとまで行かなくても、かなり短時間&すくない工程でできる料理がたくさん載ってます。
    しかも洗い物も少ないんですよ!<これ重要

アマゾンで通販すれば買いに行く苦労もなし。980円です♪
    しかもこの方、HPもあって、そちらから検索すればすぐレシピ見れます。
    よかったら、一度見てみてくださいね。

お身体大事にされて、優しい彼氏さんとどうぞいつまでもお幸せに。

• 彼のこと大好きなんですね。

そのような状態でも彼のために料理を作ってあげたいなんて・・参考になるかわかりませんが
    今は市販のたれ(焼肉のたれ・しょうが焼き・てりやき・煮魚のたれ・ドレッシング・ポン酢など)がたくさん
    売っています。今はそれに頼ってもよいのではないでしょうか?
    焼いた肉にかける。それだけ。つけあわせの野菜はレンジでチンしてドレッシング。
    味噌汁は一番安いインスタントでお麩・わかめ・冷凍してある刻みねぎ(刻んだ状態で売っています)を日替わりでいれる。
    刻み油揚げも売っていますから冷凍しておけばほおりこんで混ぜるだけ。
    調子のよい日はレンジでチンした野菜をいれてみたり。

調子がよくなってきたら奥園さん(ごめんなさい苗字しかわかりませんが有名な料理家さんです)
    のずぼら料理なんか試されてはいかがでしょうか?ハンバーグをビニール袋でこねるなど、おいしくて手軽にできる料理をたくさん紹介されています。
    無理して悪化されませんよう。

• クックパッド

私(男)もうつ病で休職中です。
    クックパッドという料理サイトがあって、簡単なメニューがいっぱいありますよ。
    http://cookpad.com/
    早く治って幸せな生活に戻れるといいですね。