沼津でもお受験できますか?

レス26
(トピ主7

趣味・教育・教養

ぐー

はじめまして。30歳のぐーです。

私は東京に住んでいましたが、結婚を機に静岡の沼津に越してきました。
子供(2歳娘と3歳息子)がおり、小学校入学または中学校入学時に受験をさせたいと思っています。
沼津に知り合いがいないため、お受験情報がまったく入ってこないのですが
受験するとしたら、どの学校がオススメで、どのあたりまで通えるのか知りたいです。
たとえば、三島から新幹線で東京方面へ通わせている親御さんもおられるのでしょうか。
また、静岡にも受験できるような学校はあるのでしょうか。
共学、男子校、女子校、問いません。
何でもいいので情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

なお、「なぜ受験させるのか」など、受験させることについてのご意見や批判のコメントはご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 県内の私学は

静岡県私学協会というのがあります。是非、ご覧になってみてください。
    http://www.shizuoka-shigaku.net/top.htm

私は沼津近辺出身で、中学受験をして私立中・高に通っていました。
    この辺の地域だと、公立校が主で私立受験はマイナーな感じはありますが、以外に全国的に知られる私立中があります。
    まだ、お子さんが小さいようなので、可能性は十分ありますね。
    良い学校にめぐり合えるといいですね!

• 予備校へgo

お友達がいなくて様子が分からないなら、取りあえず秀英予備校あたりで
    沼津市の実態を聞かれてみては?

私は静岡県中部出身ですが、女の子なら中学から静岡雙葉でしょう。
    お嬢様学校率、進学率ともに、県内トップクラスです。
    華美を避ける校風なので、新幹線通学は贅沢と、以前は禁止でしたが
    現在はOKです。
    制服のかわいさから言ったら、静岡英和ですけどね(笑)雙葉の制服は
    以前よりはマシですが、今の物も…。

三島から東京の学校に新幹線通学の生徒もいますよ。でも、通学時間を
    考えると、県内の良い学校に入れた方がよいかもしれませんね。

トピ主さんはなぜ沼津に住むようになったのですか?ご主人が沼津の方?
    もしそれで自営業。それをお子さんに継いで貰いたいと思っているようなら、
    男の子はある意味、絶対沼津東高でしょう。

地方都市の場合「どこの大学を出たか?」も、もちろん大切ですが、地元で
    商売をやっていくなら、大学は多少↓校でも地元トップの高校を出ていた方が
    人脈の面で強いです!

小学校から私立は学校があまり無いと思います。静岡市周辺なら静大付属ですが…。

• 大穴場あります

現在はそちらに住んでいませんので、情報が古い部分あるかもしれませんが、私立小学校はないと思います。
    基本的に都会と違い、田舎は公立のほうがグレードが高いのです。
    私立は二番手以降です。
    沼津でしたら、高校は沼津東が地域一番の進学校のはずです。
    皆、公立の一番学校を目指して勉強します。
    塾などはそれなりにあります。
    お嬢さんの方ですが、電車で充分通える距離にこの地域唯一と思う中高一貫の私立女子校があります。
    不二聖心女子学院。東京の広尾にある聖心の姉妹校です。実は日本だけでなくインナーナショナルな学校で他にもあるのですが、東京以外は知られてないですね。
    寮があるので、静岡県中だけでなく東京や全国からの受験生も多く、少人数教育をモットーとしているので1学年の人数も少ないため、とても狭い扉ですが、実は大学への推薦率は東京より高く、他の女子大学などへの推薦枠もかなり多かったです。(昔の私の頃の話ですが、そう変らないとは思います。)

• 忙しいサラリーマンのような小学生?

中学生ならともかく、小学校1年生に新幹線通学って体力的に大丈夫ですか?
    都内にいても電車通学は大変ですが、それでもまだ近いですし。
    とはいえ、以前広島で新幹線通学をしてる小学生を見ましたが。
    受験をし都内の学校に通うために、都内に越してきたとか通学用としてワンルームマンションを借りたとかいう話なら聞きますね。
    なんだかかわいそう。小学校1年生で沼津から都内までの新幹線通学。
    毎朝6時前には自宅を出るわけですよね?
    そこまでしても、受験をして通わせたいなら、いっそ都内に住んでご主人が沼津に新幹線通勤すればいいのに。
    私自身は誇れる学歴はありませんが、世間で高学歴と言われる友人たちがいますが、誰一人として私立中学に行った人はいません。
    みんな、それぞれの地元で普通に公立中学、地元の高校と進み、その後東大へ入りました。
    京大、九大、東北大、早稲田、慶応に行った友人たちも、みな公立育ちです。(今更ながら気づきました)

• こちらのサイトは?

『受験・教育情報サイト:inter-edu』がありますが ご存知でしょうか?
    地域ごとの情報が得られると思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 沼津市内にもありますよ

静岡県は地方にありがちな公立天国ですが、それでも沼津市内に一つだけ私立小学校があります。
    英語で授業を行うコースも設置されているそうです。
    そして校章がなぜかブルドック。
    加藤学園暁秀初等学校で検索してみてください。
    中学からなら裾野に不二聖心がありますね。
    あと最近日大三島に中学できました。

• 子供はいませんが

知人のお母さんたちの中で一人だけ受験させてた人がいました。
    東京からご主人の転勤でいらした方です。1年だけ地元の学校に通わせたものの「のびのび育てるには良いけれど、いずれ東京に帰ったときに勉強についていけなくなる」と中学入学を期に静岡市内の私立を受験させたそうです。
    トピ主さんご家族が、東京などの大都市圏に移住(転勤)の予定があるとかなら別ですが、内部進学を目指してお受験させるのでしたら、ひとまず周辺の私立大学から調べて、下(小学校、中学校)までそろっているかチェックしてみたら良いのではないでしょうか。
    参考にならなかったらごめんなさいね。

• せいぜい中学からかな?

沼津だと、私立小学校は無理じゃないですか?
    遠距離になるので体力的にもきついし、地方都市に住む場合、少なくとも小学校くらいまでは地元で人間関係を形成したほうがいいと思います。
    中学になれば多少遠くても通えるかもしれませんね。
    私の知り合いは三島から函嶺白百合に通っていました(かなり遠かったそうです)。

マカロンさん

トピ主さんは受験させることについての意見はひとまずおいといて欲しいようですよ。
    それに、私立に入れることに疑問を抱いておられるようですが、それはマカロンさんの考え。
    トピ主さんは私立でお子さんを教育させたいのでしょう。
    それに、マカロンさんのお友達がたまたま公立高校から大学へ進学されただけであって、私立から進学した友達が全然いないというほうが珍しいと思います。
    私の大学の同級生は地方の公立高校から来た子は少数派でしたし、私の夫は地方の公立高校から一流大学進学ですが、大学の同級生は私立出身の方がかなりいたそうです。

• 沼津っこ

加藤学園暁秀初等学校はいかがですか?

http://www.katoh-net.ac.jp/Elementary/j_index.htm

小学校から高校まであります。
    語学にたいへん力を入れている学校です。
    沼津市内ですし、通学も楽だと思います。

沼津っこにとっての暁秀のイメージは
    お金持ちの子が多い、英語学校、という感じです。

暁秀高校は学力レベルもそれなりに高いです。
    (沼津市内の私立ではトップレベル)

マイナスイメージは中学校時に『ぎょうちゅう』と略される位です(笑)

東京から沼津に来ると、環境の違いに戸惑うかもしれませんが、住み慣れると良い所なので、楽しんで子育て頑張って下さい。

• ありがとうございます!

コメントありがとうございます。

マドレーヌさん>
    私立受験はあまりメジャーではないんですね。
    サイトも教えていただきありがとうございます。

雪にも耐えてさん>
    静岡雙葉はだいぶ気になっていました(笑)名門ですもんね。
    ちなみに、主人は沼津出身で自営業を営んでいます。
    しかも、義父と義兄弟と主人は沼津東高を卒業しています。
    私は東京出身なので、沼津の進学校と聞いてもパッとしないのですが(東高なんて知らなかったし)
    でも商売をやっているなら地元の進学校へ、というのは考えさせられました。

ななさん>
    田舎は公立のほうがグレード高なのですね。不二聖心女子学院は聞いたことがあります。
    地元の進学校も魅力的ですが、子供が大きくなったら地元に執着せずどんどん外で活躍して欲しいと思ってるので
    大学への推薦率も気になっています。

マカロンさん>
    出来れば地元で受験させたいなと思っています。
    毎日新幹線で東京まで通うなんて私でもムリですもん・・。

バレンシアさん>
    とっても参考になります。ありがとうございます。

• 沼津ならば東高を

隣の学区の高校から東京の大学へ進学し、現在は東京に住む者です。

あのあたりで中学受験・・・と聞いてまず浮かんだのが、皆様も書いていらっしゃるように、暁秀、双葉、不二聖心です。
    最近では日大三島も加わりましたね。
    そういえば、市立沼津に中等部が出来たようですね。

静岡方面で考えると、静岡学園や常葉学園もありますね。

でも・・・地元に根付かれるのでしたら、間違いなく沼津東高をお勧めします!
    しかもお父様、ご主人、ご兄弟が皆東高のご出身とのことでしたら、東高を選ばないほうが逆に不自然に感じられるかもしれません。
    あのあたりの県立の進学高の出身者は、母校を誇りに思う気持ちが非常に強く、OBの絆や人脈もビジネスの上で重要になってくると思います。
    (東京ご出身のトぴ主様からしてみたら、ある種異様に映ってしまうかもしれませんが・・・)

東高に中等部とか出来ないのでしょうかね・・・?

また、娘さんの将来は地元に拘らず・・・ということでしたら、学校を調べる上では、卒業生の進路の内容をよーくご覧になると宜しいかと思います。

• トピ主です

いもたろうさん>
    加藤学園暁秀初等学校の前を通ったことがあります。
    どんな学校か気になっていましたが英語に力を入れているんですね。
    うちからも遠くありませんし、候補の1つにしたいと思います。

元静岡市民さん>
    自分自身が受験戦争で苦労したこともあり、子供が都会に出たくなったときに
    不自由のないようにさせてあげたいと思っていることは事実です。
    しかし、受験がメジャーではない土地で、目の前のことより将来のことを考えて受験させることが
    果たしていいことなのか、正直少しだけ迷いがあります。
    まだ時間はありますし、受験させるかも踏まえて考えたいと思います。

ぱふさん>
    近くにいい学校があれば小学校受験も・・と考えていたのですが
    まず体のことを大事にして欲しいので、遠くまで通わなければいけないようなら中学からの方がいいかもしれませんね。

沼津っこさん>
    加藤学園暁秀初等学校はお金持ちというイメージなんですね。ついていけるかしら(笑)
    私立のトップレベルなんですね。
    ちなみに、沼津は住みやすくてとっても気に入っています

• 暁秀は滑り止め。

沼東出身ですけど、私の周りでは、暁秀高校は沼東の滑り止め的高校でしたよ。
    将来、有名大学に行かせたいなら、沼津の辺りでは沼東です。

確かに、沼東出身で地元からでたことのない方(例えば沼東出身の沼東教師)って、愛校心・プライドが高いので、将来都会に出た時に、井戸の中の蛙が大声で合唱していたんだな、という感想を抱くかもしれません。

ちなみに、私は沼東→京大→東大のコースを辿り、様々な出身の京大生・東大生と会いましたが、確かに有名高校出身者のほうが、教育・情報に恵まれて育ったような印象を持ちました。有名校出身者は、学校も良かったんでしょうが、親が有名な○○と、家庭環境恵まれてるパーターンが多かったです。もちろん、「親が電気屋」とか、普通の人もいました。

その後、米国に移住してしまったんですけど、米国の大学関係者ですら、東大・京大の名前を知らなかったので、東大・京大の名前も結局日本ローカルなんだな、と思いました。(日本の大学の格が低いとかいうのではないです。他国の学校事情なんて、普通しりませんよね?)

• トピ主です

かんちゃんなみちゃんさん>
    やっぱり地元に残るなら沼津東高がよさそうですね。
    義父などを見ていても、たしかに同級生同士の繋がりが強い感じがします。
    私の地元では県内トップ校をスベリ止めで受験して、もっとレベルの高い国立や私立に行く方がいましたので
    いくら進学校とはいえ、県立で大丈夫かな・・という思いがありました。
    卒業生の進路内容も重要ですね!

• 郷に入っては…な部分もありますよ

二度目です。
    ご主人とこの手の話はなさならいのでしょうか?

お話では、たぶん将来的に地元で事業を続けていく可能性が高いようなので、
    トピ主さんの考える「東京式」に固執するより、ご主人のご意見、ご主人の
    お友達や先輩の話を、それとなく聞かせて貰うことはできないでしょうか?

今の子供達の代では、母娘とも同じ私立という家庭も多いですね。
    県内の有名私立に子供を通わせる母親は、自身にお受験経験があり、大学は
    東京の有名大学、女子大を出ているケースも多いという事です。

東京から嫁いだお母さん(東京出身と言うだけで、自身はお受験の経験はない)が
    やたらと「東京では」と語り、廻りから浮いてしまったと聞いたこともあります。

東京との比較より、まず沼津の現状把握、静岡県の有名私立の現状を把握される
    のが現実的ではないかと思います。そして、最終目標がなにかの確認。

経済的に許せば、東京に家を1軒構え、静岡とそこを、トピ主さんが往き来し
    子供は東京の好きな学校に行かせる手もありますよ。
    私の友人の一人は、数年前からそうしていますよ。

• トピ主です

沼東出身さん>
    やっぱり沼津に住んでいたら沼津東に行くのが一番いいんでしょうか。
    私の義父母やご近所さんは、事あるごとに「東高に入ることはすばらしい」と言います。
    レベルの高い高校だということは分かりましたが、すばらしいというのは沼津の中だけのことであって
    都会に出たら通用しないのに・・と思ってしまうんですよね。(辛口でごめんなさい)
    やっぱり土地勘の違いなのかなぁ・・。

• 東高に一票

静岡県東部在住ですが、将来よりレベルの高い学校に進学させたいという事なら、やっぱり東高を目指すべきだと思います。

>私の地元では県内トップ校をスベリ止めで受験して、もっとレベルの高い国立や私立に行く方がいましたので
    いくら進学校とはいえ、県立で大丈夫かな・・という思いがありました。

とおっしゃるくらいだと、加藤学園暁秀で満足できるとは思えません。
    小・中の英語教育なんかは素晴らしいかもしれないけど、高等部は東高の滑り止めですもん。
    校風や、いじめがないとか、そういう事で私立を希望するのでなければ、
    沼津では東高の方が将来の可能性は幅広いと思います。
    地元で商売をするなら…というご意見にも賛成です。
    ちなみに、小・中は私立で、高校は東高を受験、というパターンはほぼ無いですね。当たり前か。
    私立に行かせたい理由によるのですが、ご主人の考えはどうですか?
    東高出身のご主人が、あえて暁秀に受験させたいとお思いになるか…
    勉強する環境さえ整っていれば、小・中が公立でも上の大学に行けると思いますよ。

• 2度目ですが・・・

一応私も卒業生ですが、家庭環境がよろしくなかったもので・・・(苦笑)
    確かに周りは医者や地元の名士を親に持つ人が多かったですけどね。
    それでも都内の有名私立と比べようがありませんが。

トピ主さんへ。
    沼東は旧制中学時代からのバンカラ気質が特徴です。
    女子が半数を占めるようになり、ある程度変化しているとは思いますが。
    新入生が最初に受ける洗礼は応援練習ですが、都会育ちのトピ主さんには奇異に映るかもしれません。
    だけど基本的には自由な校風なのでご安心を。

お子さんの受験まで時間がありますから、各校の進学実績や校風など検討してみてくださいね。

• トピ主です

コメントありがとうございます

雪にも耐えてさん>
    他の方のレスにも書いていますが、主人の両親や親戚、主人の友人も沼津東高出身の方が多くて
    どの方に聞いても母校を勧めます。
    もちろん沼津東高も本当にいい学校なのだと思うのですが、誇りが強いといいますか
    それだけで周りに勧めているような感じなのです・・。
    ですので、他の学校はどのような感じなのかなと思い、みなさんに聞いてみました。
    ムリして受験させる必要がないようなら、沼津東高も視野に入れて考えてみます。

pokoさん>
    加藤学園暁秀は沼津東高のスベリ止めなんですか・・。
    それならあえて私立に行くより、県立の方がいいかもしれませんね。

いもたろうさん>
    沼津東高は女子が多いんですか?
    主人が理数科だったと言っていたので、理数科があるということは男子の方が多いのかなと思っていました。
    自由な校風はいいですね。いろいろ検討してみます。

• 客観的データで比べるとよいですよ

3度目です。くどくてごめんなさい。

私自身、きょうだい全員お受験組ですし、きょうだいの子も皆そうです。

私は子供がいないのですが、私の育った環境とは全く違う県の夫と結婚し
    その地で暮らしているので「私に子供がいたら、きっとトピ主さんと同じ
    気持ちになるだろう」と、共感できるのです。
    (ちなみに、私は「中学から私立」と、学生時代に夫に言ったら「中学から
    私立!?すんごく勉強出来なかったんだね」と言われました(笑)
    夫の出身県で暮らしていますが、男女とも県立以外考えられない土地柄です)

まず、客観的データを集めましょう。
    義理の家族が東京の実情を知らず、井の中の蛙的に東高を誇っているかの言い方
    ですが、私にはトピ主さんの「東京の方が良いに決まっている」という
    言い方も、いささか主観的に思えます。東京トップに必ず入れるとは限りません。

慣れない地で奮闘することは応援します!
    両親の意見が違っては、翻弄されるのは子供です。どうぞ、客観的データを
    元に夫婦で統一見解を出し、子供が安心して勉学に集中出来る環境を整えて
    あげて下さい。

それが一番です。

• 沼津出身者として。。。

>すばらしいというのは沼津の中だけのことであって
    >都会に出たら通用しないのに・・と思ってしまうんですよね。

沼津出身者がたくさんコメントしてくださっている中で、この発言は頂けませんね。
    東京の人だけがレベルが高いわけではありません。
    都会に出ても通用してます。
    これ以上、沼津を見下す発言はしないでいただきたい。

東高は、他の方もおっしゃっているように、静岡県内でもトップの進学校です。
    (静岡以西はわかりませんが)
    静岡県東部なら沼東、韮高、富士高。
    中部なら静高、清水東。
    東大合格率、高いですよ。
    暁秀は、東高に行くレベルの人が受ける滑り止め高校ですので、
    ある程度レベルの高い学校です。
    参考にしてみてくださいね。

• 沼津東

いい学校ともひどい学校とも思いませんでした。
    周りのご親戚の方が、沼東を褒め称える様子が目に浮かびます。お気の毒様です。
    今考えてみると、バンカラ・質実剛健というか、時代のメインストリームから外れた校風でしたねぇ(遠い目)応援団員というだけで、今思えば顔がよくもなかったのに、何故か皆モテたり。制服がださいし。

理数科は少数精鋭クラスで、偏差値が高く、普通科よりいい大学にいってましたよ。
    女子の人数ですが、私の時代では、普通科では20〜30%くらいで、理数科は2人でした。

理数科の人で、塾だけ新幹線に乗って通っていた人がいたのを覚えています。
    新幹線で高校に通うよりは、塾だけのほうが、とっつきやすいかもしれません。

• 選択肢と可能性

県立優勢の地域と東京との決定的な違いは、「選択肢の有無」だと思います。東京だと、偏差値が同じくらいの学校が複数あって、その中から受験高を選べますよね。でも静岡の場合、偏差値だけで学校の順位を決めると一列にしか並ばないのです。中堅高はもしかしたら「並列」の学校もあるかもしれませんが、上位のほうは間違いなく直列で、4年制大学への進学率まで考慮すると、かなり数が限られます。
    沼津の校区ですと男の子でしたら、東高=>御殿場南=>日大三島=>市立沼津・・・のような順で、成績の良い生徒から順に受験校が決まるというか・・・。(暁秀は、高校を単願で受けて入学する方は稀だと思います。)

でも、トップ高が沼津東しか無いからこそ、の利点もあります。地元のほとんどの成績優秀な子たちがそこに集まってくる、というのは高校で勉強を継続する上での動機にもなります。東高で普通の成績であれば、それなりの大学が合格圏に入ります。地元以外の国内外で活躍されている方も大勢いらっしゃいます。東高の授業に普通について行ければ、その後の人生の選択肢を多く得られる大人になれる可能性は十分備えられていると思います。

• トピ主です

雪にも耐えてさん>
    他のレスにも書きましたが、私のところには沼津東高の情報しか入ってこない状態です。
    それだけでは他の学校と比べようがありませんので、みなさんにお聞きしました。
    他にいい学校があれば、どんどん教えていただきたいです。

ダラダラだらーさん>
    通用しない・・は少し言い過ぎましたね。すいません。
    ただ、沼津東高に限らず静岡には他にもいい学校がいっぱいあると思うんです。
    ダラダラだらーさんもたくさん学校を挙げてくださっていますしね。
    ぜひ参考にさせていただきます。

沼東出身さん>
    ちなみに、私の主人も応援団員でした。モテたかは分かりません(笑)

かんちゃんなみちゃんさん>
    「選択肢の有無」、たしかにこれが一番決定的な違いかもしれませんね。
    私の住んでいたところの学区は県立だけで18校ありましたから、選択するにも比べる要素がたくさんありました。
    だけどトップ高が歴然としている場合は、受ける学校も限られてくるかもしれません。
    とっても参考になりました。

• 東京という地方出身

東京生まれ、東京育ち、って結局はひとつの地方のことしか知らない狭い知識の持ち主だということは理解すべきですよ。

沼津近辺では大学は三島の日大の一部学科位と思うので、大学は東京でその後、Uターンした人が多く、地方、東京、両方のシステムを理解している人が多いと思います。
    沼津に限りませんが、地方では越境という感覚がありませんので、その上の私立や国立がないだけです。
    そして、受験システムとしては(昔なので、変っているかもしれませんが)公立は1校しか受験できません。そのため、地域1番の学校には地域内の中学でトップ10番以内の子しか受験させません。そして、その子の学力に合った2番手以下の私立高をいくつか受験させます。
    ちなみに、不二聖心も学年で1-2番の子しか受験許可出してもらえませんでした。
    沼津東が現在女子が多いのは、近年は、皆トップクラスの子が受験をするので、同率の高得点の子が多く、その際に長年、同点なら男子を取る。ということをしていたのが数年前に表ざたになり、そのような差別を撤廃した結果と聞いています。
    あと、ガチ理系なら沼津高専→4大に編入もあるかなあ。

• トピ主です

ななさん>
    沼津では越境という感覚がない、と分かっただけでも
    こちらで聞いてよかったと思います。
    それによって、私立を受験させるか、県立を受験させるかが変わってくると思いますので。
    前に男子優勢のころがあったのですか。
    今は女の子でも4大を受ける子が増えてきたので、そういう差別がなくなってきたのかもしれませんね。