派遣の契約書をよく見ると・・・

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

りょうこ

派遣の皆様・派遣雇用に詳しい方のアドバイスいただきたく投稿しました!

派遣の契約書の業務内容の欄には、通常はどの程度まで書かれているのでしょうか?
私は「経理事務」としか書かれてませんでした。
実際行っている仕事は経理端末オペです。当初契約時にも口頭でそのように言われてました。

ところが最近になって、契約書には「経理事務」って書いてあるんだから
他の経理業務もやるのが当然だ!と強気に言われはじめ、他の正社員さんの仕事を全て覚えるように言われました。
なんだかな〜いいように使われてるな〜っとトホホな気分です。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、契約書の業務内容の欄は詳細まで書かれていますでしょうか?
それとも、私の様に、大ざっぱな事しか書かれていない方もおられますか?

また、この大ざっぱな表記に関しては、違法ということはないのでしょうか?
情報お待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大雑把に書かれていました。

私も昔、派遣でした。

契約書には、CADオペレーターと書かれていました。
    実際の仕事は、CADを使った設計、社内の課HPの管理、
    cgiでツール作り、HP更新、社内で使うプログラムの開発等。
    どう考えてもCADオペではなかったです。

次の会社で、契約書にはアシスタント(事務)と書かれていました。
    実際の仕事は、PCの使い方を教える、VBAでマクロ作り、
    仕事の効率化のためのツール開発、たまに事務等。
    一人でプログラムを組むアシスタントとは何ぞや?と疑問に思いました。

結局、私のスキルが役に立つならと、何でもやっていましたよ。
    私は気にしていなかったので、違法かどうかはわからないですが…。

今は、声をかけていただいた別会社で正社員として働いていますが、
    派遣では様々な仕事ができて楽しかったです。
    トピ主さんが不快でなければ、契約外の仕事も
    少し触れてみるとスキルアップに繋がるかもしれませんね。

嫌だなと思われるのでしたら、派遣元の担当営業に
    相談してみたらいかがでしょうか?
    仕事内容によっては時給が変わっちゃいますよね。

• 現役派遣です

派遣で長年 複数社で登録→就業してきましたが
    経理システム端末入力は経理事務と表記されることはままあります。
    違法かどうかはわかりません。
    が、現場ではあることです。

>契約書の業務内容の欄は詳細まで書かれていますでしょうか?
    ↑に関しては、そんなに就業先でアレをするコレをするナニをする、など細かくかかれてはおりません。それはどこでもそうでした(証拠書類あり)。

で、結局「納得いかないならやめる」しかないんですよ。

私の場合ですが、一般事務でいったのに、行った先で経理システム入力もして、といわれたらやってきましたし、今現在は庶務雑務の契約なのに、まるきりパソコンインストラクタですが、やってます。

業務内容よりむしろ、その就業先で継続して働いてもいいかどうか、だけの問題なんですね、私の場合。
    嫌な就業先&人なら、契約書の瑣末な不備を理由に辞めるし。

繰り返しますが、法的にどうかは知りませんし興味もありません。
    嫌なら辞める自由はこちらのものです。

• 私も大雑把です。

私の場合は「OA機器を使用した資料作成・データ入力を含む文書管理業務」です。
    はっきりってすべての業務をやれるようにした感じです。
    でも、顔合わせ時に言った業務以外は一応やっておりません。
    余計な仕事は会社側も派遣にはさせない方針です。
    このラインは、派遣先の会社によるのではないでしょうか?

もし、トピ主さんが腑に落ちない(というよりも完全におかしいと思っていますよね)場合は、派遣会社に
    「顔合わせ時の話と違う。」
    と文句を言うのがいいともいます。

• 派遣担当に相談されてみては?

私も派遣社員ですが、契約書にはそんなに詳しくかかれてなかったような気がします。「一般事務、OA事務、ファイリング」みたいな・・・。
    おおざっぱな表記に関して違法かどうかはわかりませんが、どこの派遣会社もそんなに詳しくは書いてなかったような気がします(4社ほど派遣会社を変えました)
    もし、面接時と仕事内容が違うようなら派遣担当に相談すると良いと思いますよ。
    ちなにみ、質問と全然関係ないですが、経理は初心者なのですか?(経験者であればゴメンナサイ)
    もし、初心者でも仕事を覚えて経理事務をやってもらいたいと会社から言われているなら、ある意味チャンスだと思いますよ。
    経理ができると派遣社員としては長くやっていけると言われているので、
    私も経理に挑戦したいのですが、初心者ということでまったく採用してもらえません。。。なので、ここで経験を積めるのはある意味ラッキー!って思います。

• 比較的おおまか?

例えば「5号 機器操作」「8号 ファイリング」「10号 財務」または
    「5号」「8号」「10号」という号数のみ記載しているところもあれば、
    「仕訳伝票入力」などやや具体的に書いてあるところもあります。
    ただ事細かに記載してある契約書は今まで見たことないので、
    契約書には政令に基づいた業務名が記載されていて、
    実際に携わる業務については顔合わせの際に先方から説明されると
    いった感じが多いような気がします。
    実際、来客や電話応対、お茶出し、簡単な当番制の清掃など、
    顔合わせであると聞いていても契約書にかいてあったことはないですし。
    ですからおおまか=違法とは言い切れないと思います。
    派遣会社に質問してみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 業務内容の記載について

こんにちは。私も派遣スタッフです。

契約書には職種のみの記載で細かい業務内容は書かれていません。
    労働者派遣法においての職種名称である
    5号事務用機器操作の業務や、
    8号ファイリングの業務などこの程度です。
    (私は一般事務や営業事務の仕事をしてきました。)

細かい仕事内容は、就業前の派遣会社からの口頭による説明のみです。
    さっきちょっと調べてみましたが、
    法で定められた記載事項の中で、業務内容に関しては
    「派遣労働者が従事する業務の内容
    (26の専門的業務の場合は該当する政令の号命をつけること。)」
    とあるので、先に書いた例の5号事務用機器操作というような形で
    詳細まで明記しなくても法をクリアしていることになっているんだと思います。

http://www.haken-roumu.com/hakenromu1_5.htm ←このサイトを参照。

従って大雑把にしか書いていないことが普通なのだと思います。
    ただし今回のトピ主さんのケースは当初の仕事内容と異なると思いますので、
    それは派遣会社の方に相談された方が良いと思います。

• なぁなぁが大好きな企業・団体

どこかのサイトでも似たような話があがってるのを読んだことがありますよ。
    日本企業・団体はなぁなぁで物事をすすめがちで、そのような姿勢により
    被害を受けるのは弱者である派遣社員やパートの方達だと。

だから派遣さんは契約をして、契約内容に見合った時給だと本人が納得するから
    サインする。
    それなのに契約内容が派遣先の勝手な都合で時給に見合わないものに変更される。
    やはりこれは「話しが違う」って思うのは当然だと思いますよ。
    興味のある仕事なら他の仕事もやってみたいなぁと思えるでしょうけれど
    そうでない場合もありますよね。
    そうでない場合はやはり派遣さんを守ってくれるのは「契約」というものです。

なので契約時っていかに大事かって思います。
    私が以前派遣やっている頃は、業務内容には箇条書きで業務内容が書かれていましたよ。
    5行位?だった気がします。

• 具体的な業務内容、どこかに記載されていませんか?

色々な意見がありますが、でも・・・・
    派遣の業務内容がどこかに具体的に書かれてないと
    トラブルの元になると私は思っています。
    こちらをご参照下さい
    http://www.1shinjinji.com/1haken/

業務内容の表記はアバウトな場合が多いみたいですが
    これってある意味「いろいろやらせる」という手もありますよね〜
    派遣がいくら話が違うって訴えても契約書がアバウトでは
    派遣元や派遣先の都合のいいように、どうとでも持っていけますからね。

「安く使える都合のいい人」にならないよう、
    派遣は自分の身は自分で守らなくてはなりません!
    もうちょっとお願い〜と仕事を増やされてしまってはキリがなくなってしまいます。
    なので、ちょっとだけならという曖昧な態度はとらない方が多いと思います。

• 業務内容の紙

現役派遣っ子です。私も契約書はトピ主さんのように大ざっぱでした。
    でも業務内容の詳細が書かれた紙をいただいたので大丈夫でしたよ!
    詳細がないと、トラブりますよね〜。私の友人の派遣っ子もそうでしたよ。
    安い給与なのにどんどん仕事増やされて、疲れて身体壊しちゃってました。

どなたかも書かれてましたが、なぁなぁにしておいて
    誰が得して、誰が損するかは、あきらかだと思います。

• 完全な契約書は存在しません。

派遣会社の肩を持つわけではありませんが、完全な契約書というのは存在しません。
    大抵既存のフォーマットというものがあり、業務内容も数種類、多くても数十種類でしょう。

そこで、契約書の文言を云々言うのではなく、問題は、当初の約束と違うというところ。それは、契約書にどう書いてあるか、ではなく口頭でどう聞いたか、という話です。向こうも、記述が経理業務だから、といって業務を広げようとしているのは、違法ではありませんが、会社としての感覚がおかしいです。別に、途中で経理全般を覚えて欲しくなったのなら、そういえばいい。話が変わったんですけどいいですか?って。文言を逆手にとって、上手く立ち回ってやろう、という会社側の悪意を感じます。

話が違う時点で、そこを辞めることも、拒否することも、あなたには残されている権利です。でも、話が変わったことを元に戻してくれ、というのは一派遣としては違うかな。どこの会社でも、体制は変わるし、正社員であれば、人が足りなくなれば有無を言わせず業務が増えるのですから。そこで辞めるという選択ができるのが派遣のいいところです。

• そうですね

契約書には、26号業務の記載があればいいはず、そしてそれはかなり大まかな表記です。
    あまりにも当初と違うのであれば派遣元へ相談してみましょう。
    私も当初と違う業務内容も任されたけれど出来ないやりたくない訳ではなかったから給与交渉して解決しました。

• もちろん詳細書類いただきました。

口頭の業務内容説明だけで、みなさん契約を取り交わしてしまっているのでしょうか?
    私の所は、契約書と業務内容の詳細が書かれた書面をいただいています。
    私の派遣仲間(2名)も同様だそうです。
    派遣会社にもよるのかもしれませんが、しっかりとした営業マネージャーさんだと、
    そのあたりのことは、きちんとしているようです。
    どなたかも書いてましたが、あいまいにされて困るのは派遣さんですし
    そのようなトラブルってほんと多いみたいです。
    トピ主さんも主張するところはしっかり主張して頑張って下さい!

• トピ主です!

皆様、レスいただきましてありがとうございました!
    大変参考になりました。
    その後、業務追加内容を交渉し、それならばと時給をあげていただきました。
    契約時って大事ですよね。これが業者通しの契約でしたら
    契約内容は具体的でしょうし、追加業務がある場合は、当然、契約外業務料が発生しますよね。
    それでないと業者も成り立たないですから。

そして・・派遣。
    同じ時給で当たり前のように仕事も増え、社員と同等の仕事をさせるなら、
    それなりの賃金にするか、社員を雇うべきではないかという考えも生まれてきます。
    派遣をやってると色々葛藤があります。腹立たしいことも多々あります。
    でも、小町で色々な方のお話が聞けるってとても励みになります!
    みなさま本当にありがとうございました。