• ホーム
  • ひと
  • 機内に持ち込める大きさのカバンだから・・・って

機内に持ち込める大きさのカバンだから・・・って

レス34
(トピ主3

家族・友人・人間関係

こむぎ子

友人たち数人で旅行しました。2泊3日で、Tシャツで行けるようなラフな旅行です。グループの1人が、「1週間くらい旅行するの?」と思うような大きなキャリー型スーツケースを持って来ていました。彼女曰く、「荷物を預けると待つ時間が面倒だから、機内持ち込みできる一番おおきなカバンを持って来た・・」とのこと。それはいいんですが、飛行機にいざ乗って、さあ荷物を頭上の収納棚に入れるとき、カバンが重た過ぎて(カバン自体が相当の重量)私たちも手伝ったんですが、重たさと、サイズがきちきちなため手間取ってしまい、本人は、周囲に座っていた男性に「手伝って下さい」とお願いして、男性に手伝ってもらいながら、すったもんでで収納しました。降りる時も大騒動でした。自分の力で収納棚に入れることが出来ないようなカバンは預けて、機内に持ち込むべきではないと思うのですが・・・・。ちなみに収納棚は彼女専用になってしまい、並びの席の方は離れた所に入れてました・・・・。その方は「機内に持ち込めるサイズだから・・」と平気な顔してるんですが、その神経がわかりません。どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち込み可なら別にいいのでは

機内持ち込み可のサイズをきちんと選び、かつ航空会社が持込を認めたのであれば、そのかばんを持ち込むこと自体問題はありません。

また、並びの人は別の収納スペースを使ったとのことですが、それも満席だったり、観光地便でお土産が多いフライトなどでは良くあることです。真上のスペースが使用できたらベストですが、けして絶対使えると確約されているものではないので。

おそらくトピ主さんが問題と思っている根本は、収納スペースに手伝ってもらわないといけない(自力で対処できない)ものを持って来るということではないでしょうか?
    近くの男性に頼まれたそうですが、CAにお願いするのが良いですよ。もちろん
    周りの人同士助け合うのもいいですが、その場合通常CAが手伝ってくれます。
    私は背は高いほうですが、パソコンを入れたかばんを収納するときによろけたりしますが、CAが気づいて助けてくれます。

まあ、預けたほうが機内での行動はスマートだったかもしれませんが、たしかに荷物受け取りは面倒なので、持込にする気持ちもよく分かります。

別に神経が分からないといわれるほどのひどい行動とも思えませんが・・。

• 問題あるようなないような

平気な顔をしている、ってのは気になりますね。
    (多少、申し訳なさそうにしていれば、周りの人も気が休まるのでしょうが。)
    基本的に、持ち込み可能な荷物は、大きさだけでなく、重さも決まっています。
    確か、10kgまでだと思います。
    航空会社や運行路線、機種によっても変わってきますので、調べてみてください。
    航空会社のHPでも見れます。

何人かで持ち上がらないってのは、10kgは越えているでしょうね。
    大きさ以外はあまり気にしないことが多いですが、
    それはあくまでも「自己責任」(自分で持ち上げられるとか)の範囲で済む場合であり、
    明らかに周りに迷惑がかかっているようであれば、
    上記規制があること、御友人に教えてあげてはいかがでしょうか?

荷物入れが一つ(あるいは一人)の荷物で一杯になってしまうことはよくあることで、
    それ自体には全く問題ありません。
    荷物入れは共通で、どこでも入れてよいことになっていますので。

• どう思われますか?

貴方は友人の行動が理解出来ないのですよね?

だったらそれで良いじゃないですか!
    それとも貴方は第三者から
    「友人が悪い」
    と、言ってもらわないと、自身の考えに確証が持てないの?

ってか、第三者の意見で簡単に揺らぐ貴方の考えもどうかと思いますけどね(笑)

• 『旅の恥はかき捨て』とはいうけど。

キャリー型のスーツケースっていうと、私には預ける荷物のイメージがあります。それを時間的に面倒だからと言うお友達の言い分は…ちょっと「ん?」な感じを受けました。

客室乗務員が、離陸する時、シートベルトの確認とかに来ますよね。そういう時をあえてねらって離陸まで足元に置いておき、収納棚に入れるように指示されたら客室乗務員に入れてもらうとか(この場合でもひとりでは無理でしょうが)、男性方に手伝ってもらい手間取るよりベターではないかと思いました。

重量制限があるかどうか私にはわかりかねますが、収納棚とはいえ頭上にセットされています。以前(私の席から離れていたのですが)、何かの拍子に扉が開いてしまったのを見たこともあり、荷物が落ちてきたらど〜するの?と気が気ではなかったことがあります。

『旅の恥はかき捨て』とはいえども、通路も席も狭い機内でのこと。他人に迷惑のないように行動した方が、お互いに快適ですよね。
    荷物を待つ時間も2時間待つわけではないし、今後は重く大きいバッグは預けるようにお友達にアドバイスした方がよいかと思います。

• え〜〜!?

別にいいんじゃないですか?
    決まり守って持ち込んでるから!!!
    ただ、手伝ってもらうときの「ありがとうございます」の感謝の言葉、
    遠くに荷物を入れた周りの人には、申し訳ないなぁ
    って気持ちがあれば、いいんじゃないですか?
    私も旅にはぎりぎり機内持ち込みできる、大きなかばんもって行きます。
    自分で荷物の出し入れはできますが。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

投稿を読んで下さりご意見いただき有難うございました。説明不足でしたが、彼女が平気な顔をして・・と言う意味は、カバンを上げるために通路が塞がり、後ろの座席に行かれる方々が苦情を言ってられたことに対して一旦座席に入れて後ろの方が通って、周囲の動向を見ながら収納する配慮が欲しくて促したら「機内に持ち込めるカバンだから・・」という発言があったのです。サイズの事よりも周囲に迷惑をかけないことに気をつけるべきと思ったんですが、機内に持ち込める・・・という事で、流して平気な顔をしたことに書き込みをしました。ね〜ね〜さんのご意見のように、頭から決めつけ「(笑)」を入れて、してやったり・・・と言う書き込みも楽しませていただきました。
    書き込んでくださった皆様ありがとうございました。

• そういうひと結構いるかも

国際線に乗ると、そういう客は多いですね。特に観光でこられた方は一人で荷物入れの半分くらいを荷物プラスお土産で占領しており、指定された自分のスペースに入れられなかったこと数回あります。また、荷物を待ちたくなくて、預けずに最大キャリープラス大量のお土産で収納の半分くらいを平気で占拠する人もいます。国際線だと皆それなりに荷物があるのに配慮のない人だなと思います。でもまあ国内線なら収納スペースには空きがあるだろうし。いいのでは?

重たい荷物・大きなキャリーケースに関してですが、機内持ち込みできているんだから、問題ないのでは?いろいろ持ってきてしまうひとなのでしょう。大変な場合は客室乗務員に助けを求めましょう。

• CAさんに頼むにも重すぎるのは……ちょっと。

ayumiさん、男性のCAならともかく自分が持ち上げられないような荷物を同じ女性のCAさんに頼むのはいかがかと。

友人のCAによると「職業病は腰痛。原因の1つは重すぎる機内持ち込み手荷物を座席上部のコンパートメントに入れること」だそうです。自分たちよりもはるかに背が高くて力がありそうな男性にまで「上に上げてください」と頼まれることもあるそうです。にこっと笑って入れてあげるそうですが、腰痛による休職問題が労使間の問題に発展しているため、会社からは「重過ぎる荷物を上に入れて欲しいと依頼があったら『ご一緒にお願いします』と乗客に依頼するように」との指示まで出てるそうですよ。

以前、外資系航空会社に乗った際、折りたたみ自転車を持ち込んだ人がいました。私の席の隣に子供2人がすわり、前の座席下に入れたものの、CAに注意され、おろおろしていました。たまたま私は自分の荷物を入れる時だったので、「ここの上(←私の後ろの席の上部)、まだ空いてますよ」と開けたら、母親に「はいっ」って渡されました。頭にきたので成田で下ろすのは手伝いませんでした。自転車なんてチェックインしろって感じでした。

• スマートなやり方ではない

2泊3日でラフで良い程度の旅行だったら最低限自力で持ち運べる(機内に持ち込むなら自力で収納棚にも上げられる)荷物にするべきだと思います。
    そのせいで乗り込む人の流れが詰まっちゃったら通路を空ける気遣いも欲しいとこですよね(笑)
    スーツケースならコロコロが付いているにしても、旅行中段差やら階段やら結構持ち上げて運ばなきゃいけないシーンもたびたびあるでしょう。お友達はその度に周りに手伝ってもらうつもりだったのかな?それもちょっと迷惑なような…。

でもまあ悪気が無くても気がつかない人もいますしね、お友達は単に旅行慣れしていなかったんじゃないでしょうか?きっと次回の旅行にはコンパクトな荷物でいらっしゃると思いますよ♪

• いつも不思議に思うこと

ご友人なんですよね? 掲示板に書き込むより、ご本人に直接意見の上、話し合われたらいかがですか?
    「他人に迷惑」「みっともない」「おかしい」「失礼だ」、こういう相手にとってネガティブな意見を面と向かって言えない間柄の人を、私は「友人」とは呼びません。単なる知人、同僚、○○仲間です。

機内持込み手荷物の件は、航空会社のチェックに通ったら、持ち込むのも収納するのも自由です。頭上の棚を使えない方が出てしまうのも仕方のないことです。
    しかし、通路をふさいで苦情を受けたことと、それを悪びれない態度はいただけません。せっかく注意を喚起なさったのなら、ご友人の態度に対してちゃんと意見は言うべきではなかったかと思います。
    ただ、時間節約のために荷物を機内持込みにしても、連れが預けていたら同じことですよね。ちょっと不思議です。

それから、情報不足からと思われる誤解のある書き込みをした人に対して、「楽しませていただきました」という言い方もいかがなものかと。
    ご指摘の意見はたしかに決めつけですけれど、判断に必要な情報を提供できなかった点で、あなたにも問題があると思いますが、いかがですか?

• 他人への迷惑

「自分の力で収納棚に入れることが出来ないようなカバン」が果たして機内に持ち込めるサイズなのでしょうか?
    数字の問題ではなく、果たして自分が世間に迷惑をかけているかどうかが問題だと思います。
    私は巨大なカバン・大量の荷物を平気で持ち込む輩にいつも辟易しています。

• 価値観にもよりますが。

*大きいキャリーケースを機内持ち込みにしたこと
     ⇒規定内なので問題ないと思います。
    *規定内といえど、自分で棚に上げられない大きさ。
     ⇒国際線ではしょっちゅう見ますよ。CAだったり周りの男性に
      助けをお願いしてます。やってもらうんではなく、手を借りる。
    *棚に上げるのに時間がかかり、結果通路を塞いでしまい
     後続の乗客に迷惑がかかった。
     ⇒すいませんの一言があれば問題なかったですよね。でも、その場で
      トピ主さんが代わりに謝られてもよかったんじゃないかなぁと
      思います。
    *時間がかかるから、荷物は預けないで手荷物にした。
     ⇒国際線で1人旅なら私も手荷物にすると思います。
      時間的な理由と、紛失されたくないので。

結局、飛行機に乗ることが多い人と、年に1,2回旅行で乗る程度の
    人とで、"常識"に差があるのかもしれません。

友達だったら本人に直接言えば!というご指摘ですが、
    トピ主さんは、友達に言う言わないの前に、
    この事が常識なのか?非常識なのか?を確認されたい
    (第3者がどう思うか知りたい)のかなと解釈します。

• 別にいいじゃん

変なところに気を回しすぎですね。
    荷物の上げ下げで通路を塞ぐのは多かれ少なかれみんなしていますし、
    その程度のことはエコノミーには折込済みです。
    自分に対してネガティブなレスには皮肉で返していますし、
    トピ主さんが神経質過ぎだと思います。

• ものすごく解る。

おそらく彼女はそういう、ちょっと傍若無人とは言わないけれど、
    周囲に対して配慮の欠けるそういう振る舞いをしがちな人であって、トピ主さんはそれが不満なのでしょう。
    「天然ちゃん」とかそういう許される範囲ではなく、
    無神経であり、自分のことしか考えない人というのは、かえって付き合いにくいんですよね。
    今回、機内という特殊な場所だけに、トピ主さんも我慢出来ずにトピを立てたのでしょうが、
    これからも、友人として付き合っていくのなら、
    そのつど、注意した方が良いです。
    その時は明るくツッこむような表現で。
    決して、不満を溜めに溜めてから爆発させないように。
    そういう心理的に自分のことしか考えない傾向のある、甘えた人には、
    ただ「私は文句言われた。激しく文句言われた。」
    と傷付くことしか出来ませんから。

• 基本的に別問題

短期旅行の荷物の大きさはどのくらいがベストか、という事と、
    人に迷惑をかけても平気な顔、という事は基本的に別問題ですよね。

公共の場でなら当然「人に迷惑をかけない」という常識が優先されるべきです。
    トピ主さんも、このお友達が、きちんと周りに配慮をしてれば、別に荷物の大きさなんて、実はそんなに気にならないのではないですか? 「やれやれ手間かかるなあ」とは思ったとしても、不快にはならなかったと思います。

なんか小学生みたいな人ですね。
    前も見ずに走ってきてぶつかって、下級生を泣かせておきながら、あやまりもせず、
    「ここは走っていいって、先生がゆったもん。」っていい訳してた子、思い出しました(笑)

残念ながらこういう人多いです。
    お友達として、頑張ってさとしてみてください。
    分かってくれると良いですが。

• 「CAにお願いすれば」の誤解

外資系客室乗務員です。ちいさんに同意です。自力で収納出来ない荷物を持込むのは如何な事かと思います。ただひとつ付け加えさせて頂きたいのは、「同じ女性のCAに重い荷物の収納を頼む」のが如何な事ではなく、男女の区別無しに「客室乗務員に頼む」という点が問題だという事です。

こういう掲示板で「CAにお願いするのが良いですよ」と書かれる事へ非常に抵抗を感じます。『CA』とは日本国内の一部航空会社での呼称であって、世界共通ではありません。私の会社では『FA』です。そして、乗客の荷物を頭上の物入れに収納するのを手伝うのは、組合から固く禁じられています。もしその為に怪我をしたり腰痛などの持病が残ったとしても、労災が適用されないからです。

小町で「CAにお願いすれば」と書かれているのをご覧になる多くの方が『CA』イコール『客室乗務員』と誤解なさり、どこの航空会社を利用する際にも客室乗務員に頼めば良いと思われてしまいます。そんな知識で大荷物持込んで海外の航空会社を利用して、客室乗務員から丁寧に「お手伝いは致しかねます」って断られても、後はもう周りの力持ちそうな乗客にヘルプを求めるしかないですね。

• トピ主さんは粋な旅行者

お若いのでしょうから、ご友人のような「なりふり構わず」も仕方ないとは思います。一方で、既に旅行でのスマートさや気配りを心がけているトピ主さんには、感心しました。

機内持ち込み手荷物は重さを測られることはまれですが、ちゃんと重量制限があります。座席上の収納ですが、あれは危険で、時たま扉が開き荷物が落下してきます。わたしは2回経験しました。そんな重い荷物を上げること自体に問題があります。

さらにキャリーケースは実際にはサイズオーバーが多いのです。日本では見ませんが、国・空港によっては搭乗前に最大荷物の大きさのケースが置いてあり、その中に入らなければ、チェックインカウンターに戻り預け直さなければなりません。

ある国の人たちの、機内持ち込み手荷物の大きさと重さが恒常的問題となり、航空会社(日本ではない)がその国の人たちだけを対象に、最終ゲート近くで抜き打ち検査を行っていたのを思い出しました。

飛行機には色々な決まりがあります。
    決まりを調べず、注意されなかったら問題ない。わたしはこういう人と同じ飛行機に乗るのが怖いです。

• いいじゃないですか

荷物を入れるのに10分もかかるわけではないし、持ち運びが許されるサイズのかばんを持ち込んだのだからいいじゃないですか。もっと多めに見ましょうよ。国際線ならこんなこといっぱいありますよ。

これぐらいのことも大目に見れないなら、トピ主さんは是非、次回からビジネスクラスに乗ってください。優先的に搭乗できるし、今回のようにカリカリする必要もないですよ。

• 人のこと言えないが

皆さん、結構ルーズなんですね。
    そのうち、問題化するかもしれませんね。

確かに、客をスムーズに入れる、と言うことを重要視するため、
    荷物の一つ一つをチェックはしませんが、
    荷物入れの重さが超過することにより、危険が増すことは確かですから、
    皆さん「自制」しましょうよ。
    上げ下げでも当然危険は増します。
    荷物を落として、他人を怪我さることだってありえます。
    手伝ってくれた人が、あまりの重さに腰を痛めたら?
    などなど、安全衛生上も良くないことだらけです。
    少なくとも一人で持ち上げられる程度の荷物にしましょう。
    そうすれば、客の流れを止めるのも最小限で済みます。
    ルールを破る人が増えれば、そのうちチェックが厳しくなり、
    最悪、持ち込み荷物お断り、なんてことにもなりかねません。

と言いつつ、ノートパソコンを持ち歩くことが多いので、
    多少重くても荷物室に預けられない私でした。。。

• いいではないですか

私は夫の単身赴任国へ年に何度かの往復しています。
    今でこそ慣れてきましたが
    最初は、あれこれ考えては無駄に荷物を増やしてしまったり
    機内でモタモタして周りに迷惑をかけたりしていました。

今では旅行慣れしていない方はよくわかります。
    通路でも落ち着かず、無駄な動きをしているようです。
    でもそれでいいではないのでしょうか。
    誰でも体験してみないとわからないことってあるのですから
    大目に見てあげられないでしょうか。

• 収納場所

いくら機内持ちこみサイズのカバンとは言え収納に手間取り周りに迷惑を掛けるのであれば、通路を通る人を優先するとか後方の座席を確保して迷惑をかける人を少なくする、などのちょっとした配慮はあっても良いんじゃないか?と思います。 

ところで機内持ちこみ可のカバンとの事ですが、カバンの取扱説明書とか販売時の注意として入れる場所について触れられてなかったのでしょうか?以前私が某航空会社のマイレージ交換特典やその航空会社系の通信販売サイトでカバンを見ていた時、大きいけど機内持ちこみ可能なカバンが掲載されていたのですが機内持ちこみ時の注意として収納時は座席下に収納するよう書かれていました。

ひょっとして、トピ主さんのご友人のカバンも座席下に収納するようにとの注意書きは無かったのでしょうか?

• 客室乗務員です

こむぎ子さん、あなたの様な常識的なお客様ばかりならどんなに仕事が楽か!

自分で上げ下げ出来ない荷物は持ち込まないで頂きたいと、切に願います。
    外資系FAさんのお話がありましたが、国内大手の我が社でも似たような状況です。
    ちなみに、私も場所は探したり作ったりしますが、後はにっこり「こちらへどうぞ」でお終いです。
    自分よりもよほど小柄な人か、年配の方以外はお手伝いはしないようにしています。
    自分の体は自分で守らなければ。
    ちなみにまだまだ躱すのが下手な新人ほど、腰痛で体を壊します。

客室乗務員は荷物上げ係ではありません。
    一人で50人近く相手にするエコノミーでそんなことをやっては、身が持ちません。
    どうぞ持ち込んだ手荷物は、ご自分で何とかして下さい。
    ご自分で何とも出来ない手荷物は、預けて下さい。

お願いです。

• よく乗れましたねー

航空券の手続きの時点で、お預けされるのが普通なんですが。
    その大きさ、重さでは・・・

首尾よく、出発前のロビーにいたとしても、必ず見回りのスタッフに見つかると、必ず
    「お預けください」と言われるモンですが。

ちなみに、私は諸事情で1人でも大きいキャリーのスーツケースを持って行きますが、
    いつも預けていますよ。
    到着後の荷物の受け付けが面倒なのはわかりますが、その友人は非常識ですね。

• 今は預けてくださいキャンペーンしてるよ

今、飛行機に乗ると、持込手荷物はなるべくお預けくださいと
    アナウンスがされてり、荷物を預けると「くじ
    がもらえたりあの手この手で、手荷物を預けてくれるような
    キャンペーンがされています。

キャスターの機内持ち込みは、忙しいビジネスマンには非常に
    便利なアイテムとして人気がでましたが、多くの方が使うように
    なると、機内で場所を取ったり、搭乗時も普通に歩くよりも
    時間がかかって、嫌われ者になっています。

どこへ行くのでも、キャスター使っちゃう子っていますよね。
    普通のバッグのほうがなんぼ軽いか。

• 持ち込んだほうがロスバゲ回避になりますよ!

荷物を手持ちにしたお友達は賢明です。
    預けてロスバゲに遭ったら旅行は悲惨ですよ。
    私はイタリアの主要航空会社でイタリアにいきましたが、ロスバゲにあい、旅行中ずっと手荷物なしですごしました。飛行機の中で着ていたダラっとした服とサンダルが匂うまで、猛暑のイタリアを観光しなければなりませんでした。
    この旅行にかけた代金は一人50万。リッチなホテルをとり、すばらしい旅行にする予定でしたが、結果は「みじめな旅行」。
    帰国してから旅の後半に購入した衣類の補償を航空会社日本支社と交渉しましたが、それはひどい対応でした。
    航空約款には「補償額の限度は一人1000SDRまで」と書いてあるのに電話で「補償額は2人で1000SDRという決まりがあるので」と危うくその言葉を鵜呑みにするところでした。
    苦難の旅行に加え、旅行後の交渉が続き、心労もそれはひどく、胃炎になりましたよ。
    ですからお友達、賢明です。

• 客室乗務員でした

横レスを承知で…

「いいんじゃないですか」的なコメントと、
    「乗務員にやってもらえば」という声に唖然として書き込みしちゃいます。

自分自身でコントロール出来ない荷物で、よくもまぁ海外旅行を。
    日本人も旅行マナーが良くなってきたと思ってたけど、まだまだですね。

フライトアテンダントを使う?
    やってくれるとしたら、親切な日本のエアラインの中で腰痛持ちじゃない人(少ないです)か、
    外航なら気のいい男性クルーくらいでしょうね。

お願いだから、持ち込まないでください!

万一の緊急時には身の破滅ですよ。

• ちょっと別の視点で

基本的に回りに迷惑をかけないということは美徳だと思っています。

その上で思ったことは、前にいる人が荷物を収納するのにかかる時間を"迷惑"だ、と思う人、またはそう思っているかもしれない、と過剰な反応をしてしまう人がいることです。何分もかかるわけではないですし、心に余裕が無い方なんでしょうか? 同じように飛行機が目的地についてシートベルトをはずした瞬間に少しでも前に出て早く降りようとする人と同じ視点を感じます。

仕事柄飛行機にはかなりたくさん乗ります。私は男なのでさほど時間はかかりませんが、それでも自分が極力急いで荷物を詰めている時に、後ろで待っている方から"Take your time"と笑顔で言われてうれしかったことがあります。

それ以降、私も極力前の人にプレッシャー?を与えず、笑顔で待つ、もし荷物の収納に手間取っていたらお手伝いを申し出る、に心がけています。

みんな、もう少しずつ心に余裕を持って、もっと楽しいフライトにしませんか?

• 何かしらの配慮は必要でしょう

小型のキャリーケースが大量に売られていることもあり、国内旅行の荷物の多さには、最近目を見張るものがありますねー。
    たかが、一泊二日の温泉旅行でも、大量の荷物(苦笑)。
    基本的に規定内で自分で処理できるんだったら、別に持ち込んでもかまわないと思いますが、何かしらの配慮は必要だと思います。
    例えば、先日のことですが、かなり最後の方に乗られてきた方、北海道だったこともあり、お土産がどなたも多くて、すでに頭上の棚は満杯。
    仕方なく、乗務員さんがキャリーケースを後方へ。
    降りる時になり、当然逆行するため、その女性は自分のキャリーケースを取りに後方へいけなかったんですけど、その時のいらいらぶりはすごかったですね〜。
    中学生くらいのお子さんが、「しかたないじゃん」ってなだめてたけど、親より子供のほうが物事わかってると思いました。
    大きな荷物を持っていて、一刻も早く降りたいんだったら、少なくとも早めに乗って自分の頭の上の棚を確保するべき。
    あれもこれも・・・っていうのは無理ですよね。

• そりゃよくない

そりゃよくないと思いますよ、お友達。
    荷物の大きさがどうこうということ以前に、人の流れを止めてしまったり、
    それに対して周囲への気配りがなかったり。ヒューマンスキルが低い方なんですね、きっと。

それに対し、トピ主さんはとてもわきまえのある方だと思います。
    でもだったら代わりに周囲に会釈してあげるとか、友人をそれとなくたしなめるとか、
    手伝うとか、もう少しスマートなやり方があったのではないでしょうか。

ほかの方も書かれていますが、こういうことって掲示板で「どう?私の友だち非常識じゃない?」的な意見を求めるより、疑問を持ったなら当の友人ときちんと話すのが先なんじゃないでしょうか。
    旅までいっしょに行くくらい、仲がいいのでしょう?

自分の意に添わない方への嫌みいっぱいのレスなんて返しているんじゃ、
    せっかく高い意識をお持ちでも、お友達とご同類ですよ。
    同じレベル、とってもお似合いのお友達同士じゃないですか。

• 重量制限ありますよ

国内線では10kgまでだったはず。
    米袋1つと同じ重さなので、華奢な女性にはもちあげるのが難しい重さでしょうか。

さて、冬の北海道便はたいへんです。私用でたまに利用するのですが、厚手のコートやマフラー、鞄のほかにおみやげの紙袋の山です。
    特に千歳発、本州から来た旅行帰りの方の荷物は、北海道在住の人よりも重装備です。(おみやげも衣類も。)白○恋人の紙袋なんんかがいたるところでつめこまれ、最後のほうに搭乗するとCAさんの手ではるかかなたに収納されるケースも。出発時間に間に合わせたいクルーの皆様も大変です。

ロビーでは事前に「荷物預けにご協力ください」と流れていますが、実際はけっこうかさばっています。
    みんなこれくらいなら大丈夫、と思っているのでしょうね。

こんな状況を経験すると、自然と自分の荷物は小さくなります。
    旅行はできるだけ小さな荷物でスマートにしたいものです。

人の振り見てわがふりなおせ、お友達のことだから余計気にかかるのでしょう。
    気にせず自分はスマートに行けばOKです!

ちなみにかばんが大きくなると自然と荷物も多くなるような?!