• ホーム
  • 学ぶ
  • メンタルケアセラピストにお詳しい方【懇願!】

メンタルケアセラピストにお詳しい方【懇願!】

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

オレンジ

こんにちは、私20代(女)のオレンジと申します。
いつも小町で、参考になるご意見を皆様が寄せて
いるので、是非、教えていただきたいと思いまして、
トピを立てさせていただきました。

私は、将来的に子供・社会人のカウンセリングが
出来たらと考えております。
その為、実践に役立つ資格が取れたらと思い、自分
なりに調べてメンタルケアセラピストという資格が
あることを知りました。
こういった資格は実際に役立つのでしょうか?
それとも授業料だけ取られて、名前だけの資格が発行
されるだけでなのでしょうか?
資料を取り寄せていると分からなくなってきました。
ご経験(取得)またご存知の方に、教えていただき
たいです!
他にも類似した様々な資格があると思いますので、
ご存知の方は、是非ご意見ください!!
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役に立ちません

カウンセラーとして働くのに役立つのは、臨床心理士、キャリアカウンセラー、臨床発達心理士くらいです。どれも民間の資格です(現在国家資格はありません)。一番見込みがあるのは臨床心理士ですが、取得には指定大学院を修了後、試験に受かる必要があります。またこの種の仕事に就いている人は正職と非常勤が半々で、食べていくためには相当の努力、能力が必要です。そのような状況ですので、手軽に取得できるような資格は取っても時間の無駄に終わると思われます。

• こんなのあります

現役カウンセリングの方が資格について述べている個所があります。
    http://www1.ocn.ne.jp/~f.earth/profile.htm

こちらの方はもっとはっきり言い切ってますね。
    ひとりごとを全部読んでいくと、ご参考になるかと。
    http://www13.plala.or.jp/cosmo-1/mokuji.html

• 収入、就職には、全く役に立ちません

「実践に役立つ資格が取れたらと思い〜」ということですが、トピ主さまの考える「実践」とは何かによります。

カウンセリングの勉強は、まず自分自身の生き方にとても役に立ちます。例えば、家族、友人、親戚等々、人間関係に関わることで自己成長できるので、生きやすくなるでしょう。
    ただ、それが、人にカウンセリングをできるようになったり、収入も得られるということとは別問題と考えてください。
    現在、日本ではカウンセリングに関しては国家資格がなく、実際的には臨床心理士が信頼できる資格とされています。
    臨床心理士は、専門の大学、大学院を卒業後、経験年数も必要で、そこまで勉強して初めて、役立つカウンセリングができると思ったほうがいいです。
    また、臨床心理士になっても、人生経験が伴った人格も必要で、おいそれとできるものでもありません。

民間のカウンセラー資格は、山ほどあります。はっきり言って、トピ主様が書いている「授業料だけ取られて、名前だけの資格が発行されるだけ」のものが多いのが現状です。
    メンタルケアセラピストが、そうかどうかは私には判断できません。

• 子供か社会人かどちらかに

しないと専門性がないかとおもいます。トピ主さんの調べた資格は聞いたことがないです。
    大手企業のメンタルケアの経験がありますが、社会人相手なら産業カウンセラーを取得した方が仕事はあるかも。子供ならスクールカウンセラーとか。
    実際仕事をしている人は大学で心理学を勉強した人や保健師などの医療従事者が働きながら資格を取ってる事が多いです。
    あやしげな団体に所属してお金だけむしりとられた肩書きカウンセラーの人も多いので注意した方がいいと思いますよ。

• プロとして仕事をするには全く役立たないです

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0715/049082.htm?o=0&p=1

このトピで、今回と同じHNで発言しました。状況は同じです。
    臨床心理士が最も有効な資格ですが、現在は資格取得ができても就職先がない場合もあるくらいで、現状は厳しいです。

こころの時代と言われながら、その多くは非常勤職で、安定した就職口を得ている人は、そう多くはありません。専門的に学んだ大学院卒の臨床心理士ですら、そうです。

このテの資格や専門学校等は、プロとして食べて行くためには何ら役立ちませんので、気をつけられた方がよいですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます!!

★まめさん
    ご意見感謝します!!!
    やはり臨床が重要ですよね。
    手軽に取れる資格など、ある意味日常で経験する心情
    の100分の一も意味のある事ではないと思います。
    目が覚めました!!
    ★kuroさん
    是非、詳しく読んでみます!本当あいがとうございます。
    ★mamiさん
    すばりです!国家試験がないことで、様々な名前で資格
    があるのですが、自分自身のこと以外、その活用法は見出せ
    ないですよね!人様のカウンセリングには、それなりの
    知力と経験が必要かと思います。
    ★ボーダーさん
    本当に怪しげな団体って多くて、それを受講しようと思う
    自体、私にカウンセリングが必要ですね(笑)

私は一度、大学を出た後に再度心理学科を目指そうと思った
    のですが、社会人としての経験を選んでしまい、
    現在、虐待された子供やPTSDまた自殺する社会人に対して
    本当に何かしたいと思ってます。
    NEWSを見ていて、いつも誰かが救えたのでは、ないかと
    泣いてしまいます。
    いつか役立てるようになります!ありがとうございました。

• 私この資格持ってます。

メンタルケアセラピストの資格持ってます。確かに授業料は高かったですが、心理の資格が統合するので〈時期は未定〉何かしらの資格を取ろうと思いました。大学院で臨床心理士取ったとしてお金いくらかかると思います。結構しますよ。教材使用してテストを受けて受かれば、国家資格になったときに何かしらのアドバンテージはあると思います。国家資格になってからとることになったら、受験資格が厳しくなると思います。何もしないで、意見を聞くのも良いですが、とにかく何かしらの資格を取ったほうがはくがつきますよ。でももしカウンセラーになるのなら、資格を取ってからが大変ですよ。いろいろ勉強大変だから、何はともあれがんばってください。^^